『最終ロットを楽しんでいます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『最終ロットを楽しんでいます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
iQ 2008年モデル 18件 新規書き込み 新規書き込み
iQ(モデル指定なし) 796件 新規書き込み 新規書き込み

「iQ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
iQを新規書き込みiQをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信3

お気に入りに追加

標準

最終ロットを楽しんでいます

2016/09/04 08:33(1年以上前)


自動車 > トヨタ > iQ

スレ主 ann_sonyさん
クチコミ投稿数:22件

歳を重ねると、大きな車を運転するのがつらくなります。10年前に一段小さくし、今年1月さらに一段小型の車種に替えました。それがIQ。昨年秋のある日、路上に駐めてあったのを偶然見かけて、これなんだろうとネットで調べて知りました。
 ディーラーに行くと、「いよいよ生産停止です、いま発注すると最終のロットになるでしょう。3カ月待ちです」と言われました。置いてあるパンフレットも残り少なくなっていました。その場で1000CCの二人乗り用を注文、結局、ほぼ4カ月待って1月30日に引き渡しを受けました。
 車幅は普通の普通車と変わりませんが、長さは3分の2くらいかな。コンパクトで実に可愛い。死ぬまで乗ってやろうと思うほど気に入ってます。
 性能は、特に走りがいいとかいうことはありません。並みの1リットルカーでしょう。悪いと思うところもありません。驚くほど小回りが効くのが老人にとても適しています。こんな狭い道、と思うところも楽々Uターンできます。そのかわり、高速ではちょっとハンドルを動かすと方向が大きく変わりますので、なれるまで要注意です。
 こんないい車、なぜ生産をやめちまったのでしょう。ま、売れないからなのですが。

書込番号:20169575

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2016/09/04 09:35(1年以上前)

代車で乗った事有りますがフロントは広くて快適でした、コンパクトで可愛いし取り回しも良い、街乗りには便利ですよね。



書込番号:20169691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2016/09/04 09:49(1年以上前)

TOYOTAの志は高かったのだが・・・・・

ヨーロッパで大人気のsmartの思想だけど、国内向け車両としてそのままガラパゴス日本に当てはめようとしても元々無駄だったと思うよ。

クルマに関してはハード面では世界一だけど、ソフト面(特にクルマ文化)に関しては発展途上国レベルの日本人にはかなりハードルが高そうだしね、

アストンマーチン・シグネットはその後どうなったのだろうか?

書込番号:20169727

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2016/09/04 11:03(1年以上前)

シグネットは一足先にモデル終了です。

Smartからのインスパイアで

・ ヨーロッパの3m以下車両の駐車優遇をクリアすること
・ 1L/3気筒エンジンで(当時)の省燃費性能で優位に立ち、ミニマムな新しいスタイルの確立
・ 専用開発された新しい骨格の水平展開(ミニマムなワゴンなどを想定)が発売前にあった

が、開発命題の車でした。
しかし

・ 既に軽規格がバブル突入しており、1L車/ 4人定員/ ラゲッジスペース極小の車に需要はなかった
・ ダイハツ製1KRはさておき、1.3L(1NR)/ MTモデル追加、GAZOOコンプリートカーMNの追加など、話題は尽きなかったが迷走気味で、当初の中途半端なイメージが付いて回った
・ 販売面から新プラットフォームの水平展開はお蔵入りに

という、ある意味不遇、コンセプトの完全な敗北を絵に描いてしまった車です。
Smartにしてもメインストリームの車ではないので、ある程度予想は立っていたと思いますが。

デザイン面なども相当個性的で、かなり凝っていたので残念は残念ですよね。
(コンセプトカー →実売車[えっ?]はありましたけど)

全長3m以内と引き換えに、ステアリングコラム・可動部の位置変更によるダルさと、キャスター立過ぎによる過敏さ(スレ主さんも指摘しています)が同居する、不思議な味付けとなってしまったことは、普通の人が乗る実用車して致命的でした。

2回試乗しましたが、買うには至らなかった車です。

書込番号:20169907

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > iQ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

iQ
トヨタ

iQ

新車価格:129〜365万円

中古車価格:16〜599万円

iQをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

iQの中古車 (342物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング