『エコドライブ 燃費記録 市街地+チョイ高速で12.7km/lです!!』のクチコミ掲示板

ライトエースノア

<
>
トヨタ ライトエースノア 2000年以前のモデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ライトエースノア

    『エコドライブ 燃費記録 市街地+チョイ高速で12.7km/lです!!』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ライトエースノア 2000年以前のモデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    ライトエースノア(モデル指定なし) 32件 新規書き込み 新規書き込み

    「ライトエースノア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ライトエースノアを新規書き込みライトエースノアをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ25

    返信18

    お気に入りに追加

    標準

    自動車 > トヨタ > ライトエースノア

    クチコミ投稿数:1304件 ライトエースノアのオーナーライトエースノアの満足度3 photohito 

    原因はこれですわ、、多分。

    H10型のライトエースノアに乗ってます。

    新車で購入してはや13年、あまり動くことがないので距離はようやく6万3千ですが、昨年チョークの異常ランプが点灯するようになり、エンジン回転数が常に1000〜1200回転に!
    エンジンが冷えた状態ですと正常なら暖まるまで1000〜1500回転になるはずですが変化なし。常にエアコンを入れている状態で、燃費は7位まで落ち込むようになりました。

    ディーラーに見てもらったところ、O2センサー、ISCVが怪しいということでヤフオクの新品を活用して換えてみました。しかし、症状変わらず、今度はコンピューターかも?って!?いったいこんな古い車にいくらかかるんじゃぁ!!  という状態でした。

    燃費が悪くても確かに走りに影響はありませんが、この車は私しか運転しないため、購入してからずっとガソリン代は小遣いで賄ってきました。

    そんなわけで、どうしても治したい!治らなければ新車買う!!と、鬼嫁にだだをこねてみると、怒叱られ、萎んでました。

    どうせ駄目なら。。。と思い切って、ヤフオクで千円の中古コンピューターを落札し、自分で換えてみたところ、あっさり治ってしまい大喜びです。
    逆にディーラーでの修理代はなんだったんだ??????と。

    本日、仕事で雨。早速テスト走行を兼ねて車で出勤しました。

    元々35Kほど買い物でチョイノリ走行していた状態でしたが、162.9Kmで給油12.83リットル!!!
    走行距離の内、32Kmが高速80キロ巡航で残りは市街地です。エコドライブに心がけ、2千回転以下で走行したということもありますが、約12.7Km/lという記録が出ました!!!

    正直驚きました。家族旅行などの高速多様の遠出では14近くの燃費を叩き出したこともありますが、今までいくらがんばっても10を超えることができなかったのに。。。

    一般的な軽ワゴンと同等の高燃費でした。
    O2センサーやISCVを新品に交換したため???でも新車時でも10は超えなかったのに。。
    災い転じて福となすってまさにこのこと??

    これで今後大きな故障がなければ、後10年くらい乗れるかなぁ? な〜んて甘い妄想を描いてます。

    本気で新車購入を考えていたので、ホンダへフリードを見に行ったり、軽1boxのカタログを集めたり、軽キャンピングカーを見に行ったりしてましたが、このノアをカスタムした方がおもしろそうです。失敗してもどうせ下取価格は0ですから。。。
    それに、唯一の特徴、3列目の窓が若干開けることができるのです。今の車でこの機能がついたミニバンは残念ながらないんですよねぇ。

    ということで、プチキャンピングカスタムで楽しみたいと思います(笑)
    ちなみに、趣味でオートキャンプはやりませんが、車中でも泊まれるようにしておくと何かと便がいいと思います♪

    壊れたコンピューターですが、蓋を開けてみると見事に抵抗が焼けてましたので、おそらくこれが原因かと。治すことができれば、予備で持っておくことができるとの考えで、今「回路図くだせぇ」とディーラーに掛け合ってます♪

    書込番号:12804713

    ナイスクチコミ!1


    返信する
    クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

    2011/03/21 15:13(1年以上前)

    30万キロまで走ってください。

    書込番号:12804745

    ナイスクチコミ!4


    クチコミ投稿数:1304件 ライトエースノアのオーナーライトエースノアの満足度3 photohito 

    2011/03/21 15:27(1年以上前)

    大爆笑!

    オギパンさんに座布団10枚!!

    30万キロ走れたら凄いですよね。

    現在、ハイブリッドをのぞいたミニバンでは私のノアとそんなに燃費が変わりませんので、大きな故障がなければ乗り続けますよ!

    ちなみに、グレードはお買い得パッケージのGエクサーブノーマルルーフです。少々HAMもやってましたので、一応寒冷地仕様でして、若干オルタネーターが大きいです♪

    書込番号:12804808

    ナイスクチコミ!1


    BRDさん
    クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

    2011/03/21 15:44(1年以上前)

    ネオテッチャンさん  こんにちは。 初代日産パルサーの中古を5万円で買い、20年間走行、廃車当日もエンジン一発で掛かりました(もう20年以上ユーザー車検。諸手続き全部一人で)。

    動いている基板をもう一度、取り出して焼けた抵抗器の抵抗値を調べてみて下さい。
    親切なディーラーならPDFマニュアルのコピーをくれるかも知れません。

    書込番号:12804891

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

    2011/03/21 16:01(1年以上前)

    ブレーキパット在庫有り

    真面目な書き込みですよ・・・(笑い取ってませんよ・・・プッ

    自分の前の車エアコンのエバポレーター日本に在庫なくトヨタで作ってもらいました。

    リアサスペンションオイル漏れで交換しないと車検受からないので、パーツ探してもらったら

    日本に1セットしか無く前払いで取り寄せてもらって、交換あれから3年・・・

    エコカー補助金なる悪魔の出現によりその車手放すことに・・・13年経過車で25万円戻る

    自動車所得税無し・自動車税無し・自動車重量税無しなら自然にプリウス買うでしょ・・

    去年の3月で値引き16万円・車庫証明自分で・・・その車、走行距離まだ18万キロ。

    まだまだ乗るつもりだったので、ブレーキパット3セット購入済み・オイルフィルターも・

    ディーゼルオイルも安い時に買いだめ4L4缶ディーゼルに乗ってる友人に無料で差し上げ

    残ってるブレーキパットどないするねん笑ってちょんまげ。

    ここだけの話オイル安いでっすよ  http://www.monotaro.com/  内緒ですからね・・・

    書込番号:12804955

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

    2011/03/21 19:17(1年以上前)

    大丈夫です輸出業者に買い取り依頼すると国内では0円でも
    30万付いたりしますから。
    トヨタ車限定ですが。

    自分の車は国内業者に売ったら35万前後ですが輸出業者に売ったら80万位のプライスになります。

    書込番号:12805867

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:1304件 ライトエースノアのオーナーライトエースノアの満足度3 photohito 

    2011/03/21 21:17(1年以上前)

    携帯の写真で恐縮ですが。。

    BRDさんお久しぶりです(嬉)

    動いている基盤の抵抗測定は私も考えましたが、ほぼ正確な値を出すには抵抗を外さなきゃならないですし、かといってついている状態で概ねの値を測るとして、壊したくないもので考えてました、、

    なので、回路はわかりませんし読めませんが、回路図か何かで抵抗値がわかればなぁと思っていました。

    結構ゲジゲジ虫がついていましたが、電源や信号ラインコネクターを外して測定すれば大丈夫ですかね???

    ユーザー車検は私も数回やったことがありますが、毎回新車時1回目のみです。自分で整備できる腕がないもので(汗、、)

    しかし、5万円のパルサーを20年ですか、、頭が下がります。



    オギパンさんこんばんは。

    トヨタにワンオフ発注!?すげぇ!!

    トヨタはアフターサービスが良いですよね。私も今回の修理でパーツ持ち込み修理を受けてもらえるとは思いませんでした。その上、治らなかったとの理由で工賃もかなり引いてもらえました。「どうしてくれるんだ!」と言ったわけじゃないですよ。向こうから「結局直せなかったので。。」と。

    補助金は良かったですよね。私のノアは枠外だったので買い換えることなくまだ乗ってます。
    でも。。今にして思えば、民主党の施策は本当に良かったのかなぁ?
    お金使いまくって、今回のような非常時に何もできなくなるのでは???と感じています。

    残ったパッドはヤフオクでドナドナするとか。オイル情報ありがとうございます。


    AS−Pさんこんばんは。

    そうなんですか!?輸出業者へ出すと高く売れるんですね。今まで国産車しか見てなかったですし、輸出業者に知り合いもいませんので知りませんでした。
    情報ありがとうございます。

    元々乗りつぶすつもりでこのノアを購入したのですが、行く末廃車にするかどうかってときには、輸出業者にも見せてみます。

    情報ありがとうございました。




    いろいろなディーラーを回って、カタログを見ているうちにこんなことするとスペースを有効活用できるってことに気づかされ、まねしてみました→写真参(笑)
    自転車用のゴムネットです。爆!



    書込番号:12806466

    ナイスクチコミ!1


    BRDさん
    クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

    2011/03/21 21:32(1年以上前)

    「触らぬ神に祟りなし」なので、次回困った時までそのままが幸せかもね。

    書込番号:12806554

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:20件 九州地区がメインの情報局 

    2011/03/21 22:34(1年以上前)

    フリードの前はドマーニX平成9年式に中古車で乗っていました。

    CVT車でグレードが最上級だったのでフル装備で当時は珍しいエコランプが付いていたりして燃費も現在車とカタログ値が変わらない16.4kmで実際は14〜15km(満タン法)をたたき出してくれました。

    結構、綺麗で廃車にするのはもったいないとはおもいましたが、家庭環境の変化による乗換なのでしかたなく・・・

    弄っていたのですが出来るだけフリードに流用できるパーツは移植しました。
    http://www.suite-life.net/dairy/domani.html

    書込番号:12806967

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

    2011/03/21 22:49(1年以上前)

    こんばんわ(^_^)
    いきなりですが参加させて下さい!
    12も走るんですね〜?すげぇ…(^_^;)ウチの11年式のノア(でした)は高速だけで11いけばバンザイでしたよ\(^O^)/(笑)
    まぁあんまエコは考えてなかったですけど…(笑)
    ただ去年、新しい物ほしさに負けてしまい(車検もあり)新しいノアに買い替えました。ただシートなどは前のほうが良く、今でもたまに思います(^_^;)

    書込番号:12807050

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

    2011/03/21 23:27(1年以上前)

    エコカー補助金は、自民党政策だったかと・・・

    書込番号:12807282

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:1304件 ライトエースノアのオーナーライトエースノアの満足度3 photohito 

    2011/03/22 22:48(1年以上前)

    BRDさんこんばんは。

    ・・・・ですかねぇ。壊れたECUからは焼けた抵抗をはずしましたが、やはり0オームで反応なしでした。古い車なので、ジャンク扱いのECUが結構出てます。もう一つ落札しておいたほうが早いかなぁ?。。もったいないかなぁ??

    抵抗は低電力とはいえ、電力をかけて測定しますので、ゲジゲジのROMがいっぱいついている場合は基盤から外して測定しないと怖いですよね。。昔、無線機のROMチップを壊したことがあるので。。



    新星ソーテックさんこんばんは。

    フリードのスレではコンタクトありがとうございました。

    私の家は3人家族で娘も大きくなり、正直ミニバンほどの車が必要か??という感じですが、一度大きい車に乗って、楽を覚えてしまうともう後戻りできないですよ(笑)

    20代の頃は、KP61→AE86→EP82と狭いが速いという車ばかり乗って、ミニサーキットで遊んでましたから。。。廃材タイヤは必需品で結構タイヤ屋さんから5部山の廃材タイヤを譲ってもらってました。

    CVTは燃費がいいですよね。フリードは2WDですか?市街地での実質燃費はどうですか?
    1500CC+CVTなので、このノアではとても太刀打ちできませんが、気になります。



    オヤジノアさんコメントありがとうございます。

    実はH11型以降は後期型で、私のノアはぎりぎり?前期型なんですよ。なので、ECUも違うんです。当然後期型の方がいろいろ改善されてるはずなので、いいんですけど、後期型SR40といい新型ノアといい羨ましいです。

    新型の燃費はどうです?

    今夜帰宅してさっそくジェームスへ。。。上の写真のネットにクレトムのインテリアバー(KA30、KA66)を追加してより完成度の高い天井ネット棚を作りました!

    釣りも少々やりますので、重宝しそうです。

    災害時にも役立ちそうなので、今後少しづつプチキャンピング仕様にカスタムしていきますよ!

    今回の燃費測定結果には私も驚いてます。まだ一回のみですので、継続して燃費動向を見ていこうと思ってます。


    みなみだよさんこんばんは。

    そうですね。はじめたのは自民ですね。確か開始が2009.6で、8月末に試験交代なので実質、継続実行させたのは民主かと。

    あくまで個人の見解ですが、非常時なのですから国債に頼るのは最低限に抑え、ばらまきをやめて被災地のために予算を使うべきでは?と感じています。

    借金のつけは何れ我々に返ってきますからね。




    書込番号:12811063

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:1304件 ライトエースノアのオーナーライトエースノアの満足度3 photohito 

    2011/03/22 22:55(1年以上前)

    訂正、試験交代→政権交代 です
    タイプミス失礼しました

    書込番号:12811109

    ナイスクチコミ!0


    BRDさん
    クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

    2011/03/23 09:07(1年以上前)

    抵抗値がゼロだとすると、セメント抵抗器等かも知れません。
    低抵抗器が焼けきれる事は滅多にありません。
    焼けた原因はその抵抗器ではなく、過大な電流を流す元になった他の素子かも知れません。

      (10年以上前現役時代に5〜6年間、朝から晩まで電算機関係の基板修理をしていました。)

    書込番号:12812415

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:1304件 ライトエースノアのオーナーライトエースノアの満足度3 photohito 

    2011/03/27 18:16(1年以上前)

    BRDさんこんばんは。ご返事遅くなりすみません。

    残念ながら回路図は入手できませんでした。
    0オームというのは、焼けた抵抗の値なので、セメント抵抗かどうかも不明です。

    残念ですが、壊れたコンピューターは部品取りのジャンクとしか活用できない状態です。

    書込番号:12828738

    ナイスクチコミ!0


    BRDさん
    クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

    2011/03/27 19:07(1年以上前)

    そうでしたか。

    カーボン抵抗器や被膜抵抗器など固定抵抗器が焼けると切れてしまうのが多いです。
    片足ハンダ浮かしてテスターで測ると高抵抗値〜無限大になります。

    セメント抵抗器の内部抵抗体はニクロム線なので滅多に焼き切れません。
    焼けても(過大電流が流れて発熱しても)抵抗値は元のままが多いです。

    この話はこの辺で。

    書込番号:12828968

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

    2011/04/02 23:27(1年以上前)

    返信おそくなりました。たまにしか見てないもので(^_^;)
    そうです!後期型出てすぐ買いました。買ったのは自分の父ですが…(笑)
    現行は(って言っても前期のバルブマチックじゃないです)燃費は町乗り9は切らないくらいです!だいたい9〜11いかないくらいですね(^_^;)高速飛ばさないで13くらいです!なんでそんなに町乗りは燃費は変わらないですが、里帰りで約400キロ高速移動した時は以前のノアだと満タンスタートで到着時4分の1、現行だと満タンスタートで到着時半分くらいでした。タンク容量も違うんですが少しは高速ではいいように感じます。

    書込番号:12852338

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:1304件 ライトエースノアのオーナーライトエースノアの満足度3 photohito 

    2011/04/02 23:51(1年以上前)

    オヤジノアさん 返信ありがとうございます(嬉)。

    やはり後発モデルは改良されているんですね。
    メーカーのデーターより実際のユーザーレポートの方が正確なので、参考になりました。

    前記の通り、結局データーが得られずコンピューターの修理は不可能になってしまったのですが、中古コンピューターに載せ替えてからすこぶる調子が良くなりました。

    気をよくして、簡易車中泊仕様にカスタム中です♪SR40は運転席、助手席を含めたフルフラットが可能なんですよねぇ。
    こうしたカスタムなら車が変わってもミニバンなら流用できますのでいいかなぁと感じています。

    プリウスバンを皮切りにミニバンもハイブリッドが増えて何れ価格もこなれてくると思いますので、新車は今暫くおあずけです。

    書込番号:12852457

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

    2011/04/03 23:49(1年以上前)

    返信ありがとうございます(^_^)
    そうですね〜!SR40は1列目から3列目までフルフラットが可能ですよね!あれは便利でした…って2〜3回くらいしかした事なかったですが(笑)
    先ほど新しいスレみましたよ!かなり寝れそうですね(^_^)
    70ノアは2列目真ん中のタンブルシートは硬いんで寝心地悪いですし、2列目と3列目しかフラットになりませんよ(._.)
    SRのほうがクッション柔らかかったなぁ…(笑)
    ワタクシの分までSRに大事に乗ってあげて下さい(^_^)(笑)

    書込番号:12856664

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ一覧を見る


    「トヨタ > ライトエースノア」の新着クチコミ

    この製品の価格を見る

    ライトエースノア
    トヨタ

    ライトエースノア

    新車価格:

    中古車価格:

    ライトエースノアをお気に入り製品に追加する <2

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング