『スイッチ式のエレクトリックギアセレクター』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スイッチ式のエレクトリックギアセレクター』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アコード 2024年モデル 33件 新規書き込み 新規書き込み
アコード 2020年モデル 337件 新規書き込み 新規書き込み
アコード 2013年モデル 1290件 新規書き込み 新規書き込み
アコード 2008年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アコード 2002年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
アコード(モデル指定なし) 1873件 新規書き込み 新規書き込み

「アコード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アコードを新規書き込みアコードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > アコード

クチコミ投稿数:277件

近隣ディーラーに試乗車が無く想像だけでは解決できない
新システムが多くて、嬉しいような、悲しいような。

スイッチ式のギアセレクターは使い心地どうなのですかね。
駐車するのに、狭いところだと前に出し、下がり、また前に出し、下がりと3〜4回
ギアのDレンジとRの操作の繰り返しをするときの使い勝手が気になりますがどうでしょうか?

またパドルシフトみたいなのがついていましたが、下り坂でシフトダウン??して
エンジンブレーキ??(回生ブレーキ??)はなんとなく想像できるのですが、
シフトアップ側もあり、CVTでシフトアップ??
CVTってシフトアップ、シフトダウンってあるのでしょうか?
(CVTの車に乗ったことがないので、的外れのことを言っていたらすみません)
このパドルシフトを試乗で使われた方いますか??

一般的なギアの車にパドルシフトがついているときは峠等で気持ちよく
ギヤを変えて走ることができるのですが、このアコードハイブリッドの
パドルシフトの使い勝手が想像できません。

youtubeでも、ネットでの試乗記にも、この辺りが書かれていないので
この二つ、分かる方いますか?

しかし、ヘッドランプカッコいいですね。
特に夜、バックミラーにこのヘッドライトが映った時はドキドキしそうなくらい素晴らしいです。
今まで、日本車が外車のヘッドライトやテールランプの真似をすることは多々あったけど
このヘッドライトは逆に真似されそうな斬新なデザインで、私的には久々に惚れました。

書込番号:19944573

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2016/06/10 12:32(1年以上前)

>やんみみさん
こんにちは
スイッチ式 セレクターは慣れるまでは使いにくいかもしれませんね。アコードHVを試乗したことが無い為、想像ですが頻繁に前進・後退を繰り返す駐停車なんかでは確かにスイッチを見ながらで時間を要するかもしれませんが、慣れれば逆にブラインドタッチで早くギアチェンジ出来るのではないでしょうか?

もう一点のパドルについてですが、回生ブレーキの強さを調整する為のもので、ほぼ同様のものがアウトランダーPHEVについていますがシフトアップ側にするとニュートラル的になり惰性?で走る感じが強くなります。(もちろん動力は伝わっていますので惰性ではないですが・・・。)
この辺り、何と表現していいか難しいです。
なので高速や幹線道路を走る時はアップにし、下りや信号に引っ掛かる時やフットブレーキをあまりかけたくない時・回生にて蓄電量を上げたい時にダウンさせ使用します。
通常のパドルと似て非なるものといえますが、意外に使うと面白いですし使用頻度は通常パドルより高いかもしれません。
試乗にて確認してみて下さい。

書込番号:19944623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件

2016/06/10 13:54(1年以上前)

車種は違いフィットハイブリッドはPのみがボタンなのですが、
D⇒Pや、R⇒Pの際にPボタンを押したつもりが最後までちゃんと押せてなくて、
クリープで動いて驚いたということはありました。
アコードHVはブレーキホールド機能があるのでそういう事はないと思いますが…

押したつもりが押せてなかったって事は有り得そうなので、
スイッチを押した後にちゃんとギアが入っているかは確認したほうがいいかも知れませんね。

書込番号:19944774

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:48件

2016/06/10 15:14(1年以上前)

>やんみみさん
現在のギアはインフォメーションディスプレイに表示されますから、大丈夫だと思います。
プッシュ式はやはり馴れるしか無さそうです。
あとはパーキングアシスト付いてると思います。

書込番号:19944920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/06/10 18:31(1年以上前)

30プリウスでもレバー式から未来感のあるボタン式へ変更する方がいますが、慣れないのか元のレバー式に戻す方も多いです。
ブラインドで操作するのはボタン(スイッチ)式は難しいかもです。

書込番号:19945254

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/11 10:48(1年以上前)

こんにちは。新型アコードいいですよね。
親のクルマをアコードにしようか悩んでいます。

ワタシはレジェンドですが、エレクトリックセレクター?は慣れれば問題ありません。
左手の親指でD、人差し指でRを操作できるので片手でハンドルを操作できるぐらいの
場所であればむしろ楽です。(フツーでも変わりませんが・・)

パドルですがこれはオーナー次第になるかと思います。

左側がダウン、右側がアップのパドルです。
ちょっとマニュアル的に・・・と期待するとガッカリするかもしれません。
当然CVTですので機械的な段数ではなく制御で7段にしているモノです。

ワタシは基本的には下り坂での減速にしか使用していませんでした。

CVTのパドルはフィット、インサイト、オデッセイ、ステップワゴンと付いていましたが
やはりどれも下り坂のエンブレ利用にしかなりませんでした。

インサイト(1モータ)の場合ほっといても減速(回生)するのでよほどの下り坂でないと下り坂で
逆にアクセルを踏むはめになります。

レジェンド(3モータ)はDCTなので速度によってはダウンしないケースがあります。

アコード(2モータ)がどちらか分かりかねますがCVTなのでインサイト他に近いかもしれません。
ただCVTは2速〜3速ダウンするので減速ショックがあります。
これも好みの範疇かもしれませんがワタシは
先に右パドルでアップ(7速になります)。
そして左パドルで6速に落とすという使い方をしていました。

フィットハイブリッドには付いていないので
パドルがあったら・・と思うこともあります。

無くても問題ないがあるとたまに便利って感じです。
OPで有償だと悩みますが標準で付いているので。



アコードのテールランプが好きですね。



書込番号:19946968

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:277件

2016/06/11 11:59(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

都会以外、なかなか試乗車の少ない車なので困ってしまうのですが、
皆さんの返答で、だいたいイメージできました。
有難うございました。

スイッチ式のギアの切り替えも、レバー方式と遜色なく使えるという事で安心しました。
スイッチ式はカッコいいので、未来を感じられていいですね。
パドルシフトに関しても、道路状況で上手く使う、コツを教えていただき大変勉強になりました。

とにかく今は、昔と違い電子システムの進化が早く、マイナーチェンジでも
どんどん新しいものが付いてくるので、新車を一大決心で買う層の私にしたら
嬉しいような、悲しいような(^^;

以前、それなりの値段のセダンを新車で購入したのですが、数年のうちに
私の車にも付いていないような最新システムが軽自動車にも普通に
装備されているのに驚いたことがあります。

ハイブリッド、バッテリー系、安全・自動運転系も、加速度的に成長している途中ですから
あまり先のことを考えて、購入を躊躇しないで、思い切りが必要ですね。

書込番号:19947102

ナイスクチコミ!0


ひろ223さん
クチコミ投稿数:24件

2016/06/13 00:02(1年以上前)

私の地方でも、試乗車も展示車もありませんでしたが、実物を見ないで注文しました。

ホンダのサイトで公開されている説明書を読むと、カタログに書いていないことも書いてあり、興味深かったです。

一般的には、Pに入れ忘れて車から降りた場合に、車が動いてしまいますが、(警報が鳴る車種もあります)
アコードには、P.202 ドアオープン パワーオフ 自動パーキング制御という機能があります。
スイッチ式セレクターは慣れは必要かなと思いますが、停車保持機能の利便性や、自動パーキングの安全性のメリットがあり、むしろ好ましく思いました。

説明書はアコード ハイブリッドではなくアコードの所に2016があります。
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/auto/?m=accord&y=2016&l=japanese

書込番号:19952077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/13 14:55(1年以上前)

>やんみみさん

私は、旧型から新型への乗り替えで新型のプッシュ式セレクターが気になり新型を1時間程借りて乗ってみました。

ホールドアシストや電動パーキング等色々、先進的で便利な面もあるのですが、初めてプッシュ式を使うとちょっと恐くてブランドは無理です(^-^;

常に目視で確認してたので、前後進がもたつきました。(^-^;

しかし、よく見ると手の感覚だけでブランドシフト出来るように設計されており、ボタンの形や押す引く等の操作方式まで違うので、慣れれば楽だと思います。

むしろ、シフトでガチャガチャやるよりセレクターに手を置いて親指でD、人差し指でRと指先だけでコントロール出来るので操作も早くスマートです。

更に見た目もスッキリして先進感や高級感もあるので間違い無くいいものです。(^-^)

書込番号:19953365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:277件

2016/06/13 18:09(1年以上前)

ひろ223さん

凄い!
実車を見ずに、カタログだけで注文したのですね。
でも、安心してください、めちゃくちゃカッコいいですよ。
(あかるい安村みたいになってしまった(^^;)

特に私はLEDヘッドライトのデザインにとても惚れました。特に点灯時。
SouthernBeatさんはテールランプが好きと手前で書いてありましたし。
ですから実車はどこから見ても素敵な車になっていますよ。
8月頃には納車ですかね。楽しみですね。



reomoka2338さん

羨ましいです。
新型を一時間も試乗させてくれるディーラーがあるとは。
当方の地域は試乗車もまだ当分無いそうです。

ギアセレクタのインプレッション有難うございます。
なれれば、良さそうですね。安心しました。

スタイリングで一番気に入ったのはLEDヘッドライトで
室内インテリアではこの未来型セレクターです。

ただせっかく、コンパクトででっぱりのないスイッチ式のセレクターにしたのに
小物入れ(BOX)がもう少しカッコよく広く取れなかったのかな〜と思っていますが、
その辺はトランクの広さと合わせて、次回に期待です。

書込番号:19953776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/14 05:05(1年以上前)

>やんみみさん

上記のコメントで変換誤記がありました。

ブラインドがブランドとなっておりますので、その辺りは凡ミスですのでお許し下さい(^^;


早速、本題ですが・・・。

確かに長時間単独試乗させてくれるディーラーが近くにあるのは幸せな事です。

実は、今回も発売前から担当営業より新型のお誘いがあったのですが、旧型も気に入っていたのでマイナーには興味が無いけど試乗してから考えると言って完全にスルーつもりでした。

今考えると、営業は自信あって乗り比べたら必ず購入すると思って用意してたのでしょうが・・・。(^^;

試乗車入庫の初日にたっぷり時間をくれました。

試乗の結果・・・。あまりの進化ぶりに驚愕し買い替える事になってしまいました・・・。


あと、やんみみさんの言う通り、確かにボトル置きや小物入れ等のデザインや配置は若干惜しい感じはありました。


ただ、私的に特に気に入ったのはEギアセレクターもそうですが、フルLEDも含めて先進的な装備と細かな改良。そして完全に購入の決め手になった新型ホンダセンシングと動力性能、ブレーキ関連の優秀さです。

今回は、ACCが従来品とは比べものにならないほど優秀になってます。

やっと、停止〜発進まで可能になったので、街中でも使えるようになりましたが、その制御が人間の感覚に非常に近くなってて感心しました。
特に街中でACCを使用すると、丁度よいタイミングで軽いポンピングブレーキを掛けて減速感を与えつつ、カックンブレーキも無く滑らかに停止してくれます。

発進もボタンを押すだけで先行車にも威圧感を与えない良い距離感で付いていきます。

従来型は、40km以下は機能停止だし、追従も車間を開け過ぎた場合は一気に詰めようとするので、加速減速が荒過ぎて不安が勝りあまり任せられない状況でした。

それが、今回はいろんな状況の場所で長時間試乗したのですが、ACCお任せでも恐怖や不安を感じる事は一切なく、むしろ人間の方が操作が荒くカックンブレーキになるパターンが多いと思います。

それと、回生ブレーキの操作系も非常に便利になっていました。

従来型シフトのBモードでは、回生ブレーキが強力なので急激な減速や坂道での減速には重宝してましたが、微妙な車間調整にはシフトでDとB間を何度もガチャガチャやる事になり面倒でしたが、今回はパドルシフトに変わり、回生ブレーキ強度も調整出来るのでスムーズかつスマートに車間距離の調整に使えるようになっていたので楽でした。

今回の車は旧型の欠点を潰し上げたような車なので、旧型のユーザーにとっては悔しい限りなのが本音なのですが、正直、買い替える価値のある車である事は間違いなく、進化より深化が相応しい車でした。

書込番号:19955170

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:277件

2016/06/14 17:54(1年以上前)

reomoka2338さん

詳しい解説有難うございます。


>微妙な車間調整にはシフトでDとB間を何度もガチャガチャやる事になり面倒でしたが
>今回はパドルシフトに変わり、回生ブレーキ強度も調整出来るので
>スムーズかつスマートに車間距離の調整に使えるようになっていたので楽でした。

なるほど、これは確かに便利そうですね。
手元のパドルシフトで強さを調整でき、尚且つシフトレバーをガチャガチャやらなくていいのは
これは、便利ですね。

先代のアコードHVに乗っている人から、今回のマイナーチェンジのアコードの
進化したところ、便利になったところを聞くと安心します。

動画サイトに試乗動画が沢山出てきましたね。
4Kでシルバー色のアコードの試乗をアップしている人がいて、
その動画をみたらスイッチ式のギアセレクターを
操作している映像が何カットもあり、とても参考になりました。

結構押し込んだり、手前に引っ張ったりするのですね。
これなら間違うこともなさそうです。
またセレクトしたスイッチにランプも付くのですね。

試乗動画をアップしている人のを見ると、
総じて評判がかなり良くて嬉しくなりました。

書込番号:19956506

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > アコード」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アコード360+納期:遅くね? 4 2025/08/09 22:06:03
360+納期遅延 10 2025/07/25 9:11:40
CR7ナビについて 0 2024/07/15 19:56:44
新型発表 26 2024/03/23 12:19:50
ソフトバンク3G終了後のインターナビ接続 13 2024/04/28 23:41:19
生涯燃費表示について 7 2022/11/06 15:36:58
純正オーディオのイコライザー 2 2021/07/17 7:22:50
電子ブレーキからの異音発生 4 2021/08/05 23:43:40
WIDE-FM局名が 表示されない 5 2021/03/13 11:45:14
エンジン振動が 7 2021/01/18 11:34:35

「ホンダ > アコード」のクチコミを見る(全 1873件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アコード
ホンダ

アコード

新車価格:559〜599万円

中古車価格:39〜620万円

アコードをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アコードの中古車 (全5モデル/506物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング