『1.3Lと1.5Lの違い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『1.3Lと1.5Lの違い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インサイト 2018年モデル 771件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 2009年モデル 256件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 1999年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト(モデル指定なし) 5058件 新規書き込み 新規書き込み

「インサイト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インサイトを新規書き込みインサイトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

1.3Lと1.5Lの違い

2011/10/28 20:32(1年以上前)


自動車 > ホンダ > インサイト

クチコミ投稿数:130件

1.3Lと1.5Lのインサイトで、低速クルーズは1.3Lはエンジンは全気筒停止してモーターのみで、1.5Lはエンジンだけで安定した低燃費走行を行うとなっていますがどうして違いがあると思いますか?
また減速の時も、1.3Lはエンジンは、全気筒停止することで、エネルギーロスを減らし発電効率を高めます。となっていて、1.5Lはエンジンは燃料噴射をカットします。になっていますがどうしてですか?
http://www.honda.co.jp/INSIGHT/webcatalog/driving/ima/
また普通の車はアクセルを踏んでいない時は、燃料を燃やしているものなのでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:13690701

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11321件Goodアンサー獲得:2115件

2011/10/28 21:01(1年以上前)

推測ですみません。

1.5LはCR-Zのキャリーオーバーだからじゃないですか?

CR-Zに全気筒休止が採用されなかったのは、↓に記載があります。

http://response.jp/article/2010/03/07/137325.html

>また普通の車はアクセルを踏んでいない時は、燃料を燃やしているものなのでしょうか?

フューエルカットが働きます。ある程度の速度(というかエンジン回転)があると燃料を噴射しません。

書込番号:13690840

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:130件

2011/10/29 23:12(1年以上前)

Berry Berry さん返信ありがとうございます。
フューエルカットが働きます。ある程度の速度(というかエンジン回転)があると燃料を噴射しません。
と言うことですが、これは直噴エンジンや普通のエンジン問わずでしょうか?
直噴エンジンならシリンダー内に直接ガソリンを噴射するので分かるのですが、直噴でないエンジンは、ガソリンをシリンダーに入れる前から、ガソリンと空気を混ぜていると思うのですが、どうなっているのでしょうか?
また、直噴と違うものでは、アクセルを踏んでからのタイムラグは違うのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:13696082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11321件Goodアンサー獲得:2115件

2011/10/30 09:21(1年以上前)

>直噴エンジンや普通のエンジン問わずでしょうか?

問わないです。
インジェクターから噴射しないのは、直噴・直噴でない一緒ですね。
噴射しないというか、冷却のためごく微量は噴射しているという話も聞きますが・・・。

>直噴と違うものでは、アクセルを踏んでからのタイムラグは違うのでしょうか?

私は違うと思います。直噴のほうがレスポンスがよいと思います。
空走からアクセルを踏んだとき、レスポンスが悪いことがときどきありますので。
しかし、↓高度な制御をしていると思いますよ。
http://www.irsural.ru/caldina24x/x343/servinfo/x343a0209004001.html

書込番号:13697398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件

2011/10/30 22:36(1年以上前)

返信ありがとうございます。
少し話がそれますが、インサイトは発売当初からアイドリングストップ中エアコンが効かないと言うことでしたが、1.5Lの方は効くのでしょうか?

書込番号:13700733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/10/30 22:43(1年以上前)

>私は違うと思います。直噴のほうがレスポンスがよいと思います。
>空走からアクセルを踏んだとき、レスポンスが悪いことがときどきありますので。
噴射方式(ポート or 直噴)と、いわゆるレスポンスとおっしゃっているもの(アクセル操作に対する車両挙動変動の時間差)に依存関係はありません。
確かにそう感じられることがあるかもしれませんが、その他の要因(過渡時のアクセル→スロットル特性等)によるものです。



書込番号:13700772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11321件Goodアンサー獲得:2115件

2011/10/30 22:54(1年以上前)

インサイトってベルト駆動コンプレッサーでしょうか?
そうであるなら、アイドリングストップ中にエアコンは効きません。
電動コンプレッサーならそんなことはないのですが・・・。

CR-Zの場合は効かないようです。
風量を強く(5?)しておくとアイドリングストップしないでエアコンが効くようです。


>2147483647さん

そうなんですね。正直試乗でしか確認していませんが、直噴のレスポンスが思った以上に良かったもので・・・。

書込番号:13700844

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件

2011/10/31 20:30(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございました。

書込番号:13704197

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > インサイト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
到着予想時刻の音声案内 4 2020/10/11 13:37:03
オートワイパーのセンサー交換 7 2020/03/29 9:15:02
ACCの挙動及び燃費について 11 2019/07/24 18:51:00
ボディのゆがみ 7 2019/07/20 18:26:20
ブレーキを踏んだ時の音 5 2019/06/09 22:13:01
0V配線 11 2019/06/25 10:06:48
アクセルペダルのクリックについて 12 2019/08/08 8:57:17
センタコンソール後端のすき間 1 2019/04/14 10:56:46
ナビはサクサク動く優良品 1 2019/04/28 20:39:34
トランクの閉める時 4 2019/03/30 9:14:35

「ホンダ > インサイト」のクチコミを見る(全 5058件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インサイト
ホンダ

インサイト

新車価格:332〜372万円

中古車価格:15〜318万円

インサイトをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インサイトの中古車 (全3モデル/340物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング