『IMA不具合?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『IMA不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インサイト 2018年モデル 771件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 2009年モデル 256件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 1999年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト(モデル指定なし) 5058件 新規書き込み 新規書き込み

「インサイト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インサイトを新規書き込みインサイトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信10

お気に入りに追加

標準

IMA不具合?

2011/11/23 22:17(1年以上前)


自動車 > ホンダ > インサイト

09年製、グレードLS、走行距離2万キロのインサイトオーナーです。
最近IMAの不具合?に悩まされていますので、解決策をご存知の方が
みえましたら教えてください。

症状は、登り坂でIMAバッテリ容量が不足したときにIMAバッテリの残量表示メーターが
急に2メモリ減少し、登り坂でアクセルを踏んでいる間は常に充電モードになります。
その後に下り坂でブレーキを踏むと充電モードから復帰します(アシスト・チャージメーターの針が中央に戻る)
その10〜20秒後にIMAバッテリメーターがフル充電表示になります。

この症状の結果、登り坂ではアシストしないばかりか、充電のためエンジン負荷が通常の状態より高く
下り坂ではエネルギーを全然回生してくれないため、ハイブリッドシステムが全く機能していません。
ディーラーでこの症状を説明し、何度も点検しましたが「異常なし」とのこと。

この症状は新車時は発生していませんでしたが、1年後1万5千キロの頃から発生し
燃費は極端に低下しました。

原因・解決策をご伝授お願いいたします。

書込番号:13804384

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2011/11/23 22:37(1年以上前)

ここはメーカーでもディーラーでも無いですから、症状解析・回答求めてもどうかと。。。

まずディーラーへどうぞ。ではないですかね

書込番号:13804534

ナイスクチコミ!2


sonisoniさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:40件

2011/11/24 07:25(1年以上前)

強く言わなければディーラーは動きませんよ。

書込番号:13805841

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2011/11/24 07:37(1年以上前)

ピート・サロンパスさん、こんにちは。

同じ IMAシステムを搭載したフィットハイブリッドでも同じようなクチコミがありましたのでリンクを張っておきますね。
(解決にはならないかもしれませんけど…)

『IMA表示(何故こんな時に充電?)』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000157244/SortID=13543721

書込番号:13805858

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:121件

2011/11/24 08:45(1年以上前)

電池残量の検出に電圧を使っているならばメモリー効果の影響が顕著になったものですが、この場合は電池容量自体に大きな変化はないため、後で点検してもわからないと思います。

同様の事例ではないかと思われる書き込みがありますのでリンクを張っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=0/SortID=12582498/
http://minkara.carview.co.jp/car/honda/insight/qa/unit155216/

バッテリは気温の変化に敏感で、他の事例を見ても気温が大きく低下する時期に見られる現象のように思われます。

電池残量計がメモリー効果で適切に把握できなければ、充電制御は不正確になり電圧が戻るまで待つしかありませんね。IMAではメモリー効果を軽減するためのマネジメント機能を搭載しているはずですが、このプログラムでカバーできる変動範囲を逸脱してきている可能性が考えられます。

書込番号:13805983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:30件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2011/11/24 10:01(1年以上前)

ピート・サロンパスさん

昨年にも似たような質問をされていますが、その時は12Vバッテリーに起因するものでしたね。
12Vバッテリーのチェックや交換をされたんでしょうか。

私のインサイトは2009年4月納車ですのでほぼ同じ年式だと思いますが、12Vバッテリーは先月交換しました。
ディーラーで定期点検の際、12Vバッテリーが若干へたっていますがどうしましょうと言われたので交換をお願いしました。
因みに、走行距離は12,000kmです。

使い方や環境によって12Vバッテリーの寿命は違ってきますが、2〜3年程度で交換になるようです。
もし交換されているのなら、別に原因があるんでしょうね。
ホンダの「お客様相談センター」に問い合わせてみてはどうでしょうか。
http://www.honda.co.jp/customer/inquiry/index.html

書込番号:13806150

ナイスクチコミ!1


YE4さん
クチコミ投稿数:15件

2011/11/26 00:31(1年以上前)

ちなみにIMA充電電圧測定誤差修正には30分ほどの走行とあります。一般道で30分走行だと、
場所にもよりますが、大体10キロほどになります。その手前ほどの距離を(買い物とか)で頻繁に走行すると誤差が誤差を生じて修正に時間がかかるようです。たまに中距離を走行するとセグメントがいきなり2個減るなんて事は起き難くなるようです。あと、12Vバッテリーの劣化も危惧するところですね。構造上ACGが存在せず、IMAモーターの発電により12Vバッテリーに
充電するため余計に電力もって行かれてしまいますから。
私も通勤で12キロほどを毎日走行している為、誤差発生します。大体月に2回ほど中距離以上を走ることで解消してきました。でもそろそろ12Vバッテリー変えないとやばいかな。
電圧と使用期間のみで判断するしかないですから。

書込番号:13813332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2011/11/26 01:17(1年以上前)

レスいただきました皆様、様々な情報をいただきましてありがとうございます。

12Vバッテリーは1年前にパナソニック カオスの55B19Lへ交換しましたが
特に変化はありませんでした。

走行距離ですが、通勤で片道11k、毎週土曜日に100〜150kの遠出をしています。

登坂時にチャージを回避する方法があれば、教えていただきたいのですが。

ディーラーからは、アクセルをより強く踏込めば回避すると言われましたが
それでは頻繁に制限速度を超過してしまいますし、燃費も落ちてしまいます。

書込番号:13813496

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/02 11:15(1年以上前)

おそらくはバッテリ残量計の補正ではないでしょうか。
バッテリ残量は電流センサでどれだけ電力の出入りがあったか見積もったものを積算して表示しています。
バッテリ残量は電力の出入りだけでなく温度変化などの様々な要因によって増減しますので、使用しているうちに誤差が蓄積していきます。残量計の値は電流センサによる見積もり値ですが、バッテリの上限と下限はしっかり管理しており、上限または下限になると補正されます。
今回の場合は、誤差が蓄積した結果下限に達し補正がかかったモノと考えます。

下限で補正されるため、パワーがほしい登坂中になどに起きることが多いのが困ってしまうのですが、そういう仕組みなのでしょうがないんですよね。

シビックハイブリッド以前の車種では補正がかかると残量計の目盛りが完全に0になっていましたが、最近のは故障と勘違いされるのを避けるためか、2目盛り位になるようです。

いくらディラーへ言っても仕様ですので、根本的は治らないと思います。

書込番号:13839286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2011/12/04 23:47(1年以上前)

あ っ ち ゃ んさん
ご教授ありがとうございます。

バッテリーの補正が原因とのことで、致し方ないとは思いますが
毎日の通勤で1日に必ず4回は発生しますので、対策はないものかと日々悩み
また、同じ問題を抱えている他のオーナーの方の参考になればよいなとも思い
掲示板に書かせていただきました。

補正を強制的に回避する方法はないでしょうか。
また補正後に残量計が戻らない問題を回避する方法はないでしょうか。

書込番号:13851101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2012/01/30 20:02(1年以上前)

私も上り坂での充電だけは、止めるように仕様変更できないかしらとディーラーの営業の人と雑談していました。
営業の方も、そこだけが残念なところですと話しています。ホンダの販売は認識していても、技術側に適切に伝わらない組織上の問題があるんでしょうね。
技術の人間が、いろは坂を登ってみればいいのに。
ただ単に、200円程度で売っている加速度センサICの出力をFIRするだけで、ずーっと上りかどうかなんて分かるはずなのに。

書込番号:14087801

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > インサイト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
到着予想時刻の音声案内 4 2020/10/11 13:37:03
オートワイパーのセンサー交換 7 2020/03/29 9:15:02
ACCの挙動及び燃費について 11 2019/07/24 18:51:00
ボディのゆがみ 7 2019/07/20 18:26:20
ブレーキを踏んだ時の音 5 2019/06/09 22:13:01
0V配線 11 2019/06/25 10:06:48
アクセルペダルのクリックについて 12 2019/08/08 8:57:17
センタコンソール後端のすき間 1 2019/04/14 10:56:46
ナビはサクサク動く優良品 1 2019/04/28 20:39:34
トランクの閉める時 4 2019/03/30 9:14:35

「ホンダ > インサイト」のクチコミを見る(全 5058件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インサイト
ホンダ

インサイト

新車価格:332〜372万円

中古車価格:15〜325万円

インサイトをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インサイトの中古車 (全3モデル/367物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング