『エコカー助成金』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エコカー助成金』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インサイト 2018年モデル 771件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 2009年モデル 256件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 1999年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト(モデル指定なし) 5058件 新規書き込み 新規書き込み

「インサイト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インサイトを新規書き込みインサイトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信30

お気に入りに追加

標準

エコカー助成金

2009/03/31 00:07(1年以上前)


自動車 > ホンダ > インサイト

クチコミ投稿数:49件

エコカー購入時に国から補助金が出ることになりそうです!
4月初旬納車予定でしたが
ディーラーに頼んで急遽、登録を延期してもらいました。
ディーラーの方も知らない情報でした。
夕方のニュースでも報道してました。

http://www.youtube.com/watch?v=xp5XQtOH9a0

30万円の補助金を検討しているみたいですが未確定です。
誰かこの件で詳しい方いませんか?

書込番号:9327786

ナイスクチコミ!2


返信する
mmix7さん
クチコミ投稿数:51件

2009/03/31 00:22(1年以上前)

国とは関係ありませんが・・・
裕福な自治体によっては、低公害車普及促進事業補助金があり
茨城の神栖市では10万円を配ってるみたいですよ。
http://www.city.kamisu.ibaraki.jp/04_city/_kankyou/0404-04-teikougai.htm

書込番号:9327879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2009/03/31 00:32(1年以上前)

追加経済対策案のことです。
エコカー購入には30万円を助成。10年以上使用した車を廃車処分にしエコカーに買い替える場合はさらに10万円を上乗せ助成する。
とのこと。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2009032801000146.html

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090328ddm008010186000c.html

ニュースでは4月1日からではなく4月中に施行するといってます。

書込番号:9327941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2009/03/31 06:37(1年以上前)

これって登録時点が対象なら、納車遅らせた方がいいけど、契約日だと意味がないかも知れません(汗)
詳報が待たれますね

書込番号:9328535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2009/03/31 19:19(1年以上前)

この記事が現実的というか有力かなあ。

政府・与党は、新車購入補助制度を追加経済対策に盛り込む方向で検討に入った。古い車からの代替を促す「スクラップ・インセンティブ(廃車・代替奨励金)」と新車購入補助金を組み合わせる。
スクラップ・インセンティブは、登録から13年超の古い乗用車を廃車し、2010年度燃費基準達成車に買い替える場合、登録車で台当たり30万円、軽自動車で同15万円を補助する方向で調整する。
新車購入補助は、廃車などの条件を付けず、排ガスで4ツ星(平成17年度基準比75%軽減)、燃費で2010年度基準達成車を達成した新車の購入について、1台当たり10万円前後の補助金を支給する方向。政府・与党間で最終調整を急ぎ夏前にも実施したい考え。実施期間は来年度末まで。

http://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=eadc971a-5c74-49dc-b112-ed79e7aa9b20

書込番号:9330774

ナイスクチコミ!1


うさ7さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/31 20:45(1年以上前)

価面ライダーさんこんばんわ。
私も4月納車を待っている身なので
この書き込みを見て直ぐにディーラーに連絡しました(笑)
こんな補助あるのなら是非とも利用したいですからね。

そこで良く分からないのですが
追加経済対策に盛り込むつもりなのは分かったけど
補正が何時頃国会通ってどの期間を補助対象とすることになりますかね?
上の情報を単純に見ると21年度中(4月は微妙?)って感じですが…。

書込番号:9331199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2009/03/31 21:29(1年以上前)

このニュースでは
「4月中には施行します」って言い切ってます!

http://www.youtube.com/watch?v=xp5XQtOH9a0

ニュースの信憑性は高いですよね。

書込番号:9331424

ナイスクチコミ!0


うさ7さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/31 21:50(1年以上前)

確かにそのようですね!
最初にURL貼って頂いてましたね…。
興奮のあまり提示されていた情報を理解出来ていなかった様です。
大変失礼しました。。。

このニュースを信用するとすれば
4月30日に登録すれば間違いないでしょうか(笑)
何にせよ購入を考えてた私としてはありがたい話です。
(定額給付並みに非難もあるかもしれませんが…(苦笑))
情報提供ありがとうございました。

書込番号:9331576

ナイスクチコミ!0


多門村さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:8件 ホンダインサイト2009 

2009/03/31 22:30(1年以上前)

何で助成金とか、キャンペーンって新規購入時のみなんでしょうね。

買った人へのサービスはないのか?

エコカーに乗っていることで継続的に受けられるサービスはないんでしょうかねえ?
海外ではエコカーはパーキングメーター無料とかいうのをテレビで見たことがあります。

買ってしまえば燃費がいいだけでしょうか?
まあ十分ですが・・・

書込番号:9331836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2009/03/31 23:39(1年以上前)

13年超の車を安く買って、下取りに出せば30万補助が出るわけ???ないよね。

書込番号:9332294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2009/04/04 06:48(1年以上前)

今後の動き
補正予算案は4月10日までに取りまとめられる。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2009040202000050.html
4月19日に自民党本部内駐車場にて麻生総理参加で
『☆地球にやさしい車たち☆エコカー試乗会at自民党』を開催してエコカーをアピール。
https://youth.jimin.or.jp/oubo_n/index.html
GW前に予算案提出。
5月18日のプリウス発表までに施行されるのじゃないかと勝手に推測しています。
4月10以降の法案内容を見極めて登録時期を決めたいと思います。

書込番号:9346088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/04 14:46(1年以上前)

ぎるふぉーど♪さん、やはり そう思いますよね

確か既に「環境対応車普及促進税制」が実施されてるはずですから、
新車購入補助制度を足せば・・・チン商売する人が 出てきそうですね(苦笑

書込番号:9347462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2009/04/04 14:49(1年以上前)

ディーラーさんはそれまで納車のばして無料で預かってくれると回答してくれてるの?
民主党の反対で解散総選挙なったら・・・(大汗
新車でGWの計画練ったほうが楽しいように思うけど、確かに30万は大きいものなぁ・・

書込番号:9347472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2009/04/04 21:27(1年以上前)

4月4日時点の最新情報

日本経済新聞 朝刊

「エコカー」購入に補助金 政府検討、買い替え時に最大30万円

政府はハイブリッド車など環境への負荷の低い自動車の購入を促す補助金制度を導入する。買い替え時に1台あたり最大で30万円程度を支給することを検討している。販売が低迷している自動車の需要を刺激するとともに、温暖化ガスの排出削減に役立てる。

 対象は電気とガソリンの両方を使うハイブリッド車、電気自動車、一定の排出ガス基準を満たすガソリン車やディーゼル車。これらの車を買う際に軽自動車で10万円、その他の車で20万円の支給を検討している。

http://car.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=AS3S03024%2003042009

書込番号:9349043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2009/04/04 22:55(1年以上前)

今回の契約は現金ですか?ローンですか?
登録を自己都合で遅らせた場合、支払い義務は発生してしまうような気も・・・
お金を払って、その間新車はディーラーで保管されてるにしても、なんかスレ主さんにとって損な気がしてきました。
本当のところ、いつから、どの時点を対象として助成するんでしょうね?

書込番号:9349606

ナイスクチコミ!0


INTER1908さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2009/04/05 10:53(1年以上前)

民主、自動車買い替えに補助 経済対策で対案
http://www.47news.jp/CN/200904/CN2009040301000766.html
民主の対案は、エコカー助成に関する限り対案になってませんね。
ほぼ自民と公明と同じです。
「赤字国債容認も」とあるし、個別審議さえできれば4月中旬にも可決されそう。

>>登録を自己都合で遅らせた場合、支払い義務は発生してしまうような気も・・・

助成金待ちを「自己都合」と言い張るようなディーラーがもしあったとしたら、
そんなディーラーからは買わない方がいいと思います。
メーカーもディーラーも客も、みんな等しく国に振り回されてるんだから。

書込番号:9351590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2009/04/05 12:56(1年以上前)

現金支払いでの契約ですが
納車までに振り込めばいいと言ってくれてます。
ディーラーさんに迷惑はかけたくないのですが
理解していただいています。
買い控えのお客さんが多くディーラーも大変そうです。
減税の件でやっと落ち着いたかと思ったら今度は助成金で迷走。
補正だの追加だのじゃなく昨年度までにきちんと決めて
年度初めからさっと施行して欲しかったです。
景気回復どころか買い控えの人が増えて逆効果です。
4月1日まで遡って助成すれば買い控えもなく売れまくると思いますが。
1月に契約したのにいつ登録、納車すればいいんだろう?
注文した実車はディーラーの駐車場にホコリかぶって待ってます。

書込番号:9352031

ナイスクチコミ!1


INTER1908さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2009/04/05 14:37(1年以上前)

自分もほとんど同じ状況。
2月の発売日に契約して、3月末にディーラーに到着。
免税待ちで4月登録しようとしていたところ、助成の話が出たので登録保留。
ディーラーの駐車場にはナンバーなしの埃かぶった自分の車が……。

買い替えではなく増車なので、別にこちらは急いでないのですが、
もちろん早く乗れるにこしたことはないです。
ちなみに助成がもし「買い替え」のみになるようだったら、
家族名義の車でほとんど乗ってない旧車があるので、それを出す予定。
4月10日発表の法案の詳細が待ち遠しいですね。
法案の時点で、もし4月1日にさかのぼって適応とかだったら、
すぐにでも納車するのですが、期待薄ですね。
せめてヨーロッパみたいに、1、2週間以内にさっさと可決、施行してほしいものです。
プリウスも絶賛予約受付中で事実上もう発売されてるわけだから、
トヨタも含め、関係者はすべてそれを望んでると思うのですが。

書込番号:9352331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2009/04/08 12:24(1年以上前)

NHKニュースより(4月8日朝)

政府は、近くまとめる新たな経済対策の中に
環境に優しい乗用車の購入に対して最大で25万円補助することなどを盛り込むことになり、
必要経費として3700億円程度を今年度の補正予算案に計上する方針です。

政府は、与党の要請を踏まえ、
ハイブリッド車など環境に優しい自動車への買い換えを促す対策を
近く取りまとめる新たな経済対策に盛り込むことになりました。
具体的には、製造から13年以上たった乗用車を環境基準を満たした新車に買い換える場合、
普通車で25万円、軽自動車で12万5000円を補助します。
また、買い換えではなく環境に優しい車を追加で購入する場合は普通車で10万円、
軽自動車で5万円を補助します。

http://www3.nhk.or.jp/news/k10015255071000.html#

これを読むと13年未満のクルマの買い替えは対象外ともとれますが、
どうなんでしょう?

書込番号:9365329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2009/04/08 21:34(1年以上前)

>製造から13年以上たった乗用車を環境基準を満たした新車に買い換える場合、
普通車で25万円、軽自動車で12万5000円を補助します。

・・・って、13年以上も乗ってる人って一体どの位いるのでしょうね(笑)
政治家さんは、その割合も把握して物申してるんでしょうか。(・・?

経済効果を期待するなら、13年以上なんて小さなこと言ってないで
もっと大胆に10年切る位でないと・・・(8年とか7年とかでもいいです)

買換えよりも、新規購入の助成金がかなり低いと言うのも気になります。
もしかして成功したドイツ政策の真似っこなんでしょうか? ^m^

書込番号:9367227

ナイスクチコミ!0


Etruriaさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/08 21:42(1年以上前)

登録後13年に満たない車でも対象になるそうです。

(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/article/car/news/CK2009040802100003.html

(朝日新聞)
http://www.asahi.com/business/update/0408/TKY200904080161.html

(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090408-OYT1T00330.htm

書込番号:9367293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2009/04/09 00:19(1年以上前)

記事は出ても具体的にいつからなのかはどこも記載しませんね(冷汗
補正予算通るのかなぁ・・・

書込番号:9368382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2009/04/09 06:50(1年以上前)

4月9日付 日刊自動車新聞より

政府、新車購入補助で4月1日にさかのぼって適用の方針


政府は、追加経済対策に盛り込む新車購入補助制度を今年4月1日までさかぼって適用(遡及=そきゅう=適用)する方向で調整に入った。新制度の実施を当て込んだ買い控えを防ぐのが狙い。

補助の仕組みについても段階的に申請を受け付けたり抽選にするなどの方策を検討し、円滑な制度運用に万全を期す。経済対策の実施にはなお流動的な側面が残るものの、法案の段階で遡及適用方針が固まれば買い控えの懸念が後退しそうだ。

書込番号:9369119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2009/04/10 09:09(1年以上前)

4月10日 日刊自動車新聞より

政府、新車購入補助遡及 4月10日に適用開始

政府は、追加経済対策に盛り込む新車購入補助制度の適用開始日を4月10日とする方針を固めた。
当初は4月1日も検討したが「買い控え対策としては、対策の決定日から遡及(そきゅう)適用すれば十分」(政府筋)というのが主な理由。
すでに下取り車の査定や廃車処理が済んだ取引を多く含めると、制度の円滑な実施に支障が出ることも懸念したと見られる。

http://www.njd.jp/main/20090410-002.html

毎日情報が変わり困り果ててます。

書込番号:9373513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/04/10 09:16(1年以上前)

4月10日 日刊自動車新聞

政府は、追加経済対策に盛り込む新車購入補助制度の適用開始日を4月10日とする方針を固めた。
当初は4月1日も検討したが「買い控え対策としては、対策の決定日から遡及(そきゅう)適用すれば十分」(政府筋)というのが主な理由。すでに下取り車の査定や廃車処理が済んだ取引を多く含めると、制度の円滑な実施に支障が出ることも懸念したと見られる。

http://www.njd.jp/main/20090410-002.html

4月からの税制優遇策を受けるために2ヵ月待って4月早々に購入した人はかわいそうですよね。
このあたりがお役人仕事の表れです。

こうなったら民主党に頑張ってもらわないと。

書込番号:9373528

ナイスクチコミ!1


INTER1908さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2009/04/10 10:23(1年以上前)

少なくともこの件に関しては、民主党はまったく当てになりません。
民主党案では「30万を上限に補助」とか言ってますが、詳細は何も決まってない。
単に自民案に数字だけ5万上乗せしてみただけ。
現時点で詳細が決まってない以上、仮に解散総選挙になって民主が勝って民主案が適用されても(この場合、どんなに早くても7月以降ですが)、4月1日や4月10日まで遡及適用される可能性は限りなくゼロでしょう。
もともと今回の助成の話は、経団連からの自民党への働きかけで出てきたものです。
民主は最初から蚊帳の外です。良くも悪くも。

書込番号:9373692

ナイスクチコミ!1


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/10 19:04(1年以上前)

私は近いうちにハイブリッド車かプラグイン・ハイブリッド車を購入したいと思っている者です。
最近の補助金騒動にたいしてですが、
このような事に政治が介入する事態になるとは!全く思ってもいませんでした。
次回の総選挙は国の体制を決めるものでエコカーがどうのこうのという時限で語れるものではありません。
それをこの次元まで引き下げたは現政府の選挙戦略です。
他にも権力そのものを使った圧力もあるようですが、
政治に関しては、こんなことに惑わされない自分自身でありたいと思っています。

書込番号:9375056

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2009/04/10 22:22(1年以上前)

まったく、景気浮揚という名で選挙対策の政策を付け焼き刃で作ったから大混乱が生じています。

低額給付金も同様ですが、生活の苦しい国民はそれでも90%以上が給付を受けます。

あとは、多額の借金を若い世代、これから生まれてくる世代に押しつけることになるのですから、国会でしっかり審議しなければなりません。

書込番号:9375926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2009/04/11 00:31(1年以上前)

新車購入補助 4月10日に遡って適用!

自民党ホームページで発表されました。

http://www.jimin.jp/jimin/seisaku/2009/seisaku-010.html

PDFファイルの25Pに記載してあります。

各新聞社の記事より確実な情報です。

後は運命を天にまかせて来週登録、納車します。

書込番号:9376710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2009/04/15 09:15(1年以上前)

4月15日付 日刊自動車新聞より

政府、クレジットにも新車購入補助制度適用

政府は、追加経済対策の一環として検討中の新車購入補助制度について、クレジット(割賦)を組んで新車を購入する場合でも補助金を支給する方針だ。補助金の支給を現金購入のみとすると対象が限られ、狙い通りの経済対策効果が得られないため。
具体的には、新車の所有名義がクレジット会社などでも補助を認める方向で制度設計する。
2009.4.15

クレジット購入だと元々対象外だったんですね!知らなかった。

書込番号:9396796

ナイスクチコミ!1


椎泉さん
クチコミ投稿数:1件

2009/06/10 18:00(1年以上前)

補助金の情報で、比較的まとまったのを発見しました。

エコカー買い替え補助金
http://www.kankyo-business.jp/topix/ecocar_topix_01.html

エコカー減税
http://www.kankyo-business.jp/topix/ecocar_topix_03.html

すこしタイミングを逃しましたが、ご参考になれば。

書込番号:9679230

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > インサイト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
到着予想時刻の音声案内 4 2020/10/11 13:37:03
オートワイパーのセンサー交換 7 2020/03/29 9:15:02
ACCの挙動及び燃費について 11 2019/07/24 18:51:00
ボディのゆがみ 7 2019/07/20 18:26:20
ブレーキを踏んだ時の音 5 2019/06/09 22:13:01
0V配線 11 2019/06/25 10:06:48
アクセルペダルのクリックについて 12 2019/08/08 8:57:17
センタコンソール後端のすき間 1 2019/04/14 10:56:46
ナビはサクサク動く優良品 1 2019/04/28 20:39:34
トランクの閉める時 4 2019/03/30 9:14:35

「ホンダ > インサイト」のクチコミを見る(全 5058件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インサイト
ホンダ

インサイト

新車価格:332〜372万円

中古車価格:15〜326万円

インサイトをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インサイトの中古車 (全3モデル/368物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング