『エンスト』のクチコミ掲示板

インスパイア

<
>
ホンダ インスパイア 2007年モデル 新車画像
  • インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムブラキッシュ・パール1 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア1 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア2 - インスパイア 2007年モデル
  • 走行イメージ プレミアムブラキッシュ・パール - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア3 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア4 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア5 - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア1 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア6 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア7 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア8 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア9 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア10 - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア2 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア11 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア12 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア13 - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア フロント ポリッシュドメタル・メタリック1 - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムブラキッシュ・パール2 - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア リア ポリッシュドメタル・メタリック1 - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア リア プレミアムブラキッシュ・パール1 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア14 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア15 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア16 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア17 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア18 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア19 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア20 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア21 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア22 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア23 - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア フロント ポリッシュドメタル・メタリック2 - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア リア ポリッシュドメタル・メタリック2 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア24 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア25 - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムブラキッシュ・パール3 - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア リア プレミアムブラキッシュ・パール2 - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムブラキッシュ・パール4 - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア フロント カーボンブロンズ・パール - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア フロント ロイヤルブルー・パール - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア フロント バスクレッド・パール - インスパイア 2007年モデル
  • 走行イメージ プレミアムブラキッシュ・パール1 - インスパイア 2007年モデル
  • 走行イメージ プレミアムブラキッシュ・パール2 - インスパイア 2007年モデル
  • 走行イメージ バスクレッド・パール - インスパイア 2007年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ ポリッシュドメタル・メタリック - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア1 - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア2 - インスパイア 2007年モデル
  • エクステリア3 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア26 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア27 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア28 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア29 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア30 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア31 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア32 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア33 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア34 - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア35 - インスパイア 2007年モデル
  • 電動格納式リモコンカラードドアミラー - インスパイア 2007年モデル
  • インテリア36 - インスパイア 2007年モデル
  • 電波式キーレスエントリー - インスパイア 2007年モデル
  • エンジン - インスパイア 2007年モデル
このページの先頭へ

『エンスト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インスパイア 2007年モデル 5件 新規書き込み 新規書き込み
インスパイア 2003年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
インスパイア 1998年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
インスパイア(モデル指定なし) 4296件 新規書き込み 新規書き込み

「インスパイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インスパイアを新規書き込みインスパイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

エンスト

2013/03/26 23:10(1年以上前)


自動車 > ホンダ > インスパイア

クチコミ投稿数:119件

連続の投稿失礼します。
UC1インスパイアです。

今日車のECUをリセットする必要があったのでバッテリーのマイナス端子を外しました。

数秒後バッテリーを繋ぎエンジンを始動させるとアイドリングがフラフラし回転数が落ちたと思いきやそのままエンストするという状態になりました。
エンジンを再始動してもまたエンストです。

実は先日もバッテリーを外したときに同じようなことがありその時はエンストはしなかったのですがしばらくアイドリングが不安定でした。

今日はその状態でエンジンがかかっている時にエアコンをOFFにしたところ回転数が安定しそのまましばらくエンジンをかけたまま放置したらおさまりました。

安定してからはエアコンのスイッチを入れても回転数は安定しており使用するに問題はありませんしそのまま外出もできました。

あとひとつ気になるのはエンジンのかかりがちょっと悪いということです。
この車のエンジンの特性なのかわかりませんがちょっと長めにセルを回してやらないと始動しません。

上記の2点が関係あるのかわかりませんが原因わかる方いらっしゃいませんでしょうか?

先月末に中古でこの車を購入したばかりで気になります。
滅多にバッテリーを外す事はないでしょうから問題の内に入らないかもしれませんがあとあとトラブルになっても困るなと思います。

一応明後日一ヶ月点検をする事になっております。
整備の方に話すつもりですがこちらでもなにかご意見があればそれも整備に話ししてみてもらいたいと思っております。

平成16年1月登録
走行距離78000キロです

わかりにくい説明で申し訳ありませんがご意見よろしくお願いいたします。

書込番号:15942593

ナイスクチコミ!1


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/03/26 23:13(1年以上前)

バッテリー端子外した位じゃECUはリセットされないと思いますよ?
せいぜいオーディオとか時計とか。

ディーラで整備カタログ見せてもらうか直接尋ねた方が良いかと。

書込番号:15942608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:11件

2013/03/26 23:25(1年以上前)

こんばんは

私も以前急にエンジンがかかりづらくなり、ディーラーに相談した事がありました。
ここにも書き込みもして、色々とアドバイスしてもらいました。

結局、しばらくしたら落ち着いたのですが、念のためにプラグを交換しました。

一度交換したつもりでいたのですが点検記録を見ると交換した記録がなかったので、原因はここかな?と思っていました。

点検記録をみて、交換した様子がなければ交換をお勧めします。

確かにバッテリー外したくらいでは、コンピュータはリセットまでいかないような気がします。
素人判断ですが、工場で、端末つないでリセット操作が必要なのでは?

イリジウムプラグ6本なのでそれなり金かかりますが、推奨は5万キロでしたっけ?プラグ交換?

まずは点検簿のチェックを。

書込番号:15942674

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件

2013/03/27 05:23(1年以上前)

>CBA-CT9Aさん
最近の車はECUリセットされないのですか?
ECUというのは間違いなのかな?
リセットというのが間違いなのかな?
電装系の不具合を一旦クリアする方法です。

どちらにせよやっぱ整備で聞いてきますね
ありがとうございました。


>おぢいさんさん
過去の口コミを拝見させていただきました。
私もこれかなと思ったのですがエンジンのかかりが悪いのはあてはまるのですがバッテリーを外すとアイドリングが不安定になるのは違うかなと思いました。
今時の車って複雑ですよね
過去の整備手帳は無いので点検の時に整備に確認してもらいますね
ありがとうございました。

書込番号:15943339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/03/27 09:06(1年以上前)

リセットすれば治療が済んで元気になるということではないよ。
不具合箇所の解消は、機器による診断で不調原因を調べる。
ダメな部品なら交換することによって復活します。

年数も走行距離も、一度ディーラーで診断を受けた方が良い状態だと思う。
電子制御車はつじつまあわせで走らしてくれるので気が付きにくいが、不調症状が自覚できるようになると相当悪い状態です。
リセットはつじつまあわせを解消することになるので症状がわかる、それでもなんとか走れると学習効果でつじつまあわせをまたやってくれる。

書込番号:15943743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/03/27 09:41(1年以上前)

”UC1インスパイア”凝った造りのエンジンなのですかね?
そうすると、アイドリング/低負荷での検知、処理、実行において
何とかうまく動作させていたが(学習により とでも言うのかな?)
該行為で全てが基本制御になった事で起きている、とすれば
その関連を確認すれば良いのでないでしょうか?

書込番号:15943825

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/03/27 09:46(1年以上前)

車は違いますが、ディーラーに自分でバッテリーを交換する際の注意点を聞くと、バッテリー交換等で
バッテリーを外して電気が完全に絶たれた場合、アイドリングが不安定になる事がある様ですね。
これは、通常はECUによってアイドリングの回転数等が規定通りになる様に調整されていますが、
電気が絶たれるとこの調整値が無くなる事により起こる現象と言う事の様です。
この場合の対処ですが、エンジンをかけてエアコンを入れて、10〜20分位アイドリングをしておく事で、
再度規定の回転数で安定する様に調整されるので、アイドリングが不安定になったらその様に対処すれば良い
との事です。

おそらくこれと同じ事の様に思いますよ。

書込番号:15943840

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件

2013/03/27 10:03(1年以上前)

>神戸みなとさん
そうですね問題がどこかにあるなら無理にECUをリセットせずにディーラーでチェックしてもらったうえでリセットが必要ならしてもらったほうがよさそうですね。
明日ディーラーで診断してもらおうと思います。
ありがとうございました。


>batabatayanaさん
どこか原因ありコンピューターが補正してくれているなら私が勝手なことをしないで素直に点検してもらおうと思います。
ありがとうございました。


>nehさん
言われるとおりエアコンを切った状態でエンジン始動させてそのまましばらく放置したら安定しました。
原因これかな?
この情報も含めてディーラーで聞いてきますね。
ありがとうございました。

書込番号:15943871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2013/03/27 10:10(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございました。

明日点検に持って行きますので原因がわかりましたらこちらへ書き込ませていただきたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:15943888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2013/03/27 10:46(1年以上前)


それって単純にオルタネータが機能しなくなっているのか、バッテリーの寿命がきているのか
じゃないの?

結局は電気的余裕が無くなってきているのじゃないですかね?

書込番号:15943971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:18件

2013/03/27 13:58(1年以上前)

バッテリーが弱ってる可能性は高いと思います。
充電器を使ってフル充電してみると安定するかも知れませんが、平成16年登録で一度もバッテリーを交換していないのなら交換が必要でしょうね。バッテリーのラベルに日付の表示ありませんか?
オルタネーターは大丈夫な感じがします。

書込番号:15944535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2013/03/27 16:02(1年以上前)

>需要創造さん
>赤井主水さん
コメントありがとうございます。

バッテリーは交換したばかりです私が取り付けました。
パナソニックのカオスを取り付けております。

明日の点検で何かわかりましたらまたこちらへ書き込ませていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:15944845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2013/03/27 20:41(1年以上前)

会社の車ですが、ルームライトつけっぱなしで一週間放置され、バッテリー上がりとなり、エンジン不調(=アイドリング低すぎる、エンストする)を二車種で経験しています。
スレ主さんの現象に同じです。
ブースターケーブルつないでエンジンスタートするも、最初は、ヘッドライトつけたら、さらに悪化。

いずれも、そのまま走っていたらアイドリング元に戻りました。
但し停車中はアクセル少し踏んで、回転数落ちないようにしましたが、エンストすると、エンジンの再スタートしにくて、セルを長めに廻しました。渋滞多いところでは問題でしょうね。

まずは、しばらく(一週間??)様子を見るか、ディーラーに相談するでしょうね。

書込番号:15945929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件

2013/03/28 17:02(1年以上前)

本日車を点検に持って行きました。

点検してもらった結果バッテリーを外したことでECUがリセットされ今まで学習されていた情報がなくなり不安定になったとのことです。

なのでバッテリーを取り外した場合は電装系の電源全てOFFにしエンジンを始動させそのまま電動ファンが2回まわるまでアイドリングをさせる必要があるそうです。

結果何も問題なかったと言う事でした。
nehさんの情報が正解でした。

みなさん沢山のコメントありがとうございました。
これで解決とさせていただきます。

書込番号:15949060

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > インスパイア」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
情報に感謝します 0 2018/02/08 18:07:27
2009年のインスパイア 35TLの燃費について 3 2016/01/25 21:43:51
UC1のHiDS故障について 10 2022/09/20 14:08:53
インスパイアUD1前期カーナビが起動しない 1 2014/09/02 14:26:46
最近 3 2014/03/11 8:21:15
素晴らしいクルマ 7 2013/12/14 14:15:12
エンスト 13 2013/03/28 17:02:16
ドアロックボタンについて 2 2013/03/20 15:10:13
ホンダが大型セダンから撤退 8 2012/06/22 3:29:03
中古ですがインスパイア買いました。 6 2013/02/16 19:23:29

「ホンダ > インスパイア」のクチコミを見る(全 4296件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インスパイア
ホンダ

インスパイア

新車価格:330〜390万円

中古車価格:49〜259万円

インスパイアをお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インスパイアの中古車 (全2モデル/33物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング