オデッセイの新車
新車価格: 480〜516 万円 2013年11月1日発売
中古車価格: 24〜569 万円 (2,098物件) オデッセイの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
オデッセイ 2013年モデル | 20746件 | ![]() ![]() |
オデッセイ 2008年モデル | 346件 | ![]() ![]() |
オデッセイ 2003年モデル | 96件 | ![]() ![]() |
オデッセイ 1999年モデル | 12件 | ![]() ![]() |
オデッセイ(モデル指定なし) | 17001件 | ![]() ![]() |


皆さんに質問が。
15年式のRB1、TypeMを乗っていますが、最近路面の悪い高速(中央道)を走っていると、結構なショック(衝撃)を感じるようになりあした。既に5万キロを超えているのですが、この位走るとショックアブソーバーやバネって消耗しているのでしょうか?
でもフワフワと感じる事がありません。むしろしなやかさが減少したというか、固さを妙に感じるのです。ゴツン!!といった感じで........このような走行Feelingって足回りの消耗でしょうか。それともその時の感じ方でしょうか?
また、交換すると費用はどの程度かかるのでしょうか?
ご意見宜しくお願いします。
書込番号:7383994
4点

>既に5万キロを超えているのですが、この位走るとショックアブソーバーやバネって消耗しているのでしょうか?
使用状況にもよると思いますが、一般的にショックアブソーバーはそこそこヘタっていると思います。
因みにバネは基本的に消耗しません・・・金属疲労とかは別にして
ここでちょっと質問ですが、
odnkさんは、タイヤは新車のまま継続使用でしょうか?
小生RA6使用時、約4万kmでタイヤを新品に交換した時の乗り心地の変化には正直驚きました。
タイヤは残り溝があってもゴムが年々硬化し乗り心地は悪くなる一方です。
足回りの消耗よりタイヤを疑ってみたんですが。。。本題からはずれていましたら申し訳ありません・・・
書込番号:7386105
0点

>でもフワフワと感じる事がありません。むしろしなやかさが減少したというか、固さを妙に感じるのです。ゴツン!!といった感じで........
ちょっと補足します。
そもそもショックアブソーバーの役割とは。。。ネット調査より引用
・サスペンション機能の中で、スプリング等の振動を吸収する役目を果たすのがショックアブソーバー
・位置の移動を抑制するための装置である。ばねによって振動、衝撃を緩衝するシステムにおいて、ばねの特性による揺り返し現象(周期振動)を緩和し収束するために使用される。
つまり、ショックアブソーバーが消耗してきた場合、スプリングの上下動を吸収(抑制)できなくなり、フワフワ感(バウンシング)が増すと思われます。
乗り心地が硬くなった=ショックアブソーバーの消耗によるものではないと思います。
乗り心地が硬くなってきた原因として、タイヤ以外のゴム類パーツ(ゴムブッシュ類)の交換も効果があるかもしれません。
参考までに、オデッセイOptionカタログにて・・・
FF用スポーツサスペンション(ダンパーとバネ一体)
Blackie潟Vョウワ製 20-25mmローダウン
\65,100
取付け工賃 3.6H→@\7,000とすると \25,200
合計 \90,000となります。
ヤフオクでの社外品カヤバ製ショックアブソーバーの価格は 4本set \30,000位ですから、カー用品店での交換工賃込みの価格は \50,000程度だと思います。
書込番号:7387256
2点

ご回答ありがとうございます。
タイヤは現在スタッドレスを履いております。
昨年購入したものです。スタッドレスということもあるかもしれませんね。
ノーマルは35000kmの時に新品に替えました。
ブッシュの交換も良いかもしれませんね。
デイーラーに行けば交換してもらえるんどえしょうか?
書込番号:7389229
0点

雑誌カーグラフィックの長期テスト車として使用中のRBオデッセイLタイプが走行距離10万キロを超えた際に、足回り部品を分解して調査した記事が載っていました。
測定器での調査結果は、「ショックアブソーバは、ほとんどへたっていない」という事でした。
夏タイヤと代えられた際の印象の違いが、そんな感じになったのではないでしょうか?
ちなみに私の車は、中古で購入したのですがBridgestoneのBスタイルEXと言うタイヤが付いています。
細かいゴツゴツとした突き上げが激しく非常に不快です(前車の13年前のBDレガシィ+二分山のルマン702より遙かに悪い)。
ホンダやスバルなどの足回りの引き締まった車にはダンロップのタイヤがマッチすると思っていますが・・・・
書込番号:7390509
4点

odnkさん、
一般的には5万キロを走行していればショックは消耗しています。
後は乗り方などによりかなり差が出るでしょう。
ショック自体の役割は、ばねの特性による揺り返し現象(周期振動)を緩和し収束するためだけでなく、実際にはベネと共に路面からの入力時の乗り心地にも影響します。
でも一般的にショックがヘたると、特に高速道路ではフワフワした感じになるのですよ。
また、たけ2号さんがいわれているようにバネは純正品のようなしっかりした部品であれば5万キロではヘタリません。
同乗者はなんと言ってますか。
もし同乗者がodnkさんと同じことを感じていなければ、タイヤ交換によりハンドルから伝わる手応えが変わりodnkさんが今までより余計に衝撃を感じている=あたかも乗り心地の衝撃がきつくなったような印象もっているのかもしれません。
ブッシュ交換は意味がないとは言いませんが(切れていたり、損傷していれば別ですが)、新車からのショックを変えず、先にブッシュだけ交換するのはどうかと・・・。
書込番号:7398856
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > オデッセイ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/09/27 18:43:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/01 21:42:29 |
![]() ![]() |
7 | 2025/06/10 12:41:46 |
![]() ![]() |
17 | 2025/04/27 18:05:14 |
![]() ![]() |
13 | 2024/11/28 10:36:19 |
![]() ![]() |
6 | 2024/11/12 11:45:06 |
![]() ![]() |
21 | 2024/11/26 13:19:07 |
![]() ![]() |
5 | 2024/10/08 15:19:47 |
![]() ![]() |
6 | 2024/10/03 8:36:28 |
![]() ![]() |
7 | 2024/08/21 17:32:04 |
オデッセイの中古車 (全4モデル/2,098物件)
-
- 支払総額
- 59.8万円
- 車両価格
- 49.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 15.0万km
-
- 支払総額
- 209.8万円
- 車両価格
- 198.2万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 139.8万円
- 車両価格
- 130.0万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.0万km
-
オデッセイ アブソルート 8人 純正ナビ 後席モニター 電動スライド ETC バックカメラ HIDヘッド ハーフレザーシート オートエアコン スマートキー 電動格納ミラー
- 支払総額
- 119.9万円
- 車両価格
- 108.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
24〜484万円
-
44〜387万円
-
19〜685万円
-
14〜581万円
-
29〜724万円
-
29〜778万円
-
19〜744万円
-
50〜259万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





