『RB1の助手席側の室内異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『RB1の助手席側の室内異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
オデッセイ 2013年モデル 20798件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2008年モデル 346件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2003年モデル 96件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 1999年モデル 12件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ(モデル指定なし) 17015件 新規書き込み 新規書き込み

「オデッセイ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
オデッセイを新規書き込みオデッセイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信20

お気に入りに追加

標準

RB1の助手席側の室内異音

2008/12/04 22:34(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ

クチコミ投稿数:34件 オデッセイのオーナーオデッセイの満足度4

過去レスでも書き込みありましたが、今一度、経験された方いらっしゃいましたら
ご意見お聞かせください。当方、20年式のRB1のアブのりです。今年の1月購入で
現在走行距離が約12000キロ位です。納車されてから、約2か月位たった頃
助手席側のAピラーカバー、三角窓、ダッシュボード付近(現在も場所は特定できて
いません)から、キシキシ、カタカタとプラスチックがきしむような音が毎日では
ありませんが、かなりの頻度で現在も音が出ています。今までにディーラーで3回
位点検しましたが、Aピラーカバーが接地しているガラスや金属部にシリコンスプレー
を吹き付けるといった方法でした。その場しのぎで、長くて2週間位もつのですが、
また音がでて根本的な解決がいまだにできていません。ディーラーも「これで様子
をみてください。」といつも同じ調子です。この異音は真夏でも出ていましたので
季節や外気温、社内温は関係ないかと自分は思っております。他のサイトの書き込み
でも、同様の症状の方がおられましたが、やはり解決できていないようでした。
やはり、あきらめるしかないのでしょうか?または、同様の症状を克服されたかた
いらっしゃいますか?皆様のご意見お待ちしています。

書込番号:8734888

ナイスクチコミ!2


返信する
1+1=11さん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:36件 自動車よもやま話 

2008/12/05 22:36(1年以上前)

自分も、助手席側からのキシキシ・カタカタ音は、うっとうしいなぁと思います。

比較的良く聞く話としては、シートベルトのタングプレート(金具の部分)やバックル(タングプレートを差し込む部分)が、車の振動でカタカタするというもので、自分もタングプレートのカタカタ音に気付いてからは、タングプレートの位置などを気にするようにしています。

もう一つ意外だったのは、助手席側のサンバイザーが、車の振動でキシキシ・カタカタ音の原因であったことです。
助手席側のサンバイザーが動かないよう手で押えると音がしません。
運転席側のサンバイザーからは音がしないので、うちの車の場合、助手席側の方が使用頻度が高いことが影響しているのでしょう。
しかし、運転中にずっと助手席のサンバイザーを押えているわけにはいかないので、これについてはあきらめています。

書込番号:8739698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件 オデッセイのオーナーオデッセイの満足度4

2008/12/06 20:56(1年以上前)

1+1=11さん,お返事ありがとうございます。1+1=11さんも、異音が発生している
のですね・・・。やはり、あの音は気になりますよね。なんとかしたいのですが、
現状はお手上げ状態です・・・。
サンバイザーやシートベルト類の部品関係では今のところ異音は発生しておりませんが
今後も注意したいとおもいます。

書込番号:8744276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:11件 オデッセイのオーナーオデッセイの満足度5

2008/12/07 08:45(1年以上前)

私も夏から秋にかけて助手席側の異常音に悩まされました。

ドア付近で低速から異常音がしたのでディーラーで見てもらったら、
ドアの内張りの接着があまりよくなかったようで、ライナーを貼って
修理してもらい様子を見ました。

ところがやはり異常音がするので次週また見てもらい整備担当の人に
同乗してもらいました。結果は異常音はしなくなりました。

原因は1+1=11さんと同じシートベルトのバックルと座席のあたる
音が原因でした。
以来、シートベルトのバックルの位置が気になります・・・(汗)

修理担当の人に同乗してもらい異常音を聞いてもらったら何か解決方法が
わかるかもしれません。


書込番号:8746588

ナイスクチコミ!1


taximanさん
クチコミ投稿数:15件

2008/12/07 18:41(1年以上前)

 18年3月登録のLです。皆様と同様助手席側から「カタカタ」と異音が出ます。一度ディーラーでメカニック同乗で見てもらいましたが、原因不明です。ピラーの辺りかダッシュボード先端の辺りから聞こえます。助手席側のシートベルトを使用していても発生するので、シートベルトが原因ではありません。しかも、不思議なことに雨の日は異音が出ません。最近気が付いたのですが、ボンネットを押すとガタがあります。これが原因かもしれませんがまだ確認はしておりません。確認後またご報告したいと思います。

書込番号:8748977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件 オデッセイのオーナーオデッセイの満足度4

2008/12/07 20:51(1年以上前)

悩める野ブタさん、taximanさん 、お返事ありがとうございます。
実は私も悩める野ブタさんと同様にドアの内張りから異音がしていて
同様の症状、同様の修理をしてもらいました。私の場合、ドアと内張りの
間にクッションテープを運転席、助手席との前側2枚修理しました。
そのあとは、ドアに関しての音はなくなりました。私の車両ではシートベルト
関係の部品では、異音は今の処、音は出ておりません。今までに3回Dで確認
検査してもらい、営業、メカの方に同乗、私以外の方に試運転をしてもらい、
長くて1週間ほど預けましたが、一時的に音はなくなりますが、また復活という
パターンです。営業の方、メカの方ともに誠実に対応してくれています。
続きまして、taximanさんと同様に私のもボンネットを押すとガタがあります。
外側の三角窓の(三角刑の底辺にあたる場所)フェンダーを押すとペコペコします。
このことも不審に思いDに相談しましたら、ホンダのG−CON、(歩行者障害軽減ボディ)
のため、あのような造りなのだと説明をもらいました。確かにあのペコペコ感は
疑心暗鬼にさえなるような感じです。やはり、私と同様に悩んでおられる方がいらっしゃる
のですね・・・。こうなったら、メーカーで対策を取ってもらいたいとさえ思えてきました。
また、情報交換できたらと思います。長文失礼しました。

書込番号:8749594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:6件

2008/12/09 07:23(1年以上前)

つくばおろしさん初めまして。自分は16年3月登録のMですが、助手席側からの異音に悩まされたことが有ります。それが、なんと助手席側と思っていたのですが、サングラスボックスの音でした。つくばおろしさんのは違うと思いますが、音の方向は錯覚をおこすので、発生源を特定するのは、難しいですね。

書込番号:8756602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件 オデッセイのオーナーオデッセイの満足度4

2008/12/09 20:42(1年以上前)

はじめまして、ブラックRBさん。私の車両ではサングラスボックスからの
異音は今のところ無いです。本日、こちらの天気は雨でしたが、相変わらず
Aピラー付近から異音発生でした。私のアブは季節、気温、天候は関係ないようです・・・。
今度Aピラーカバーをはずして実走してみようかと思っていますが、メーカー、ディーラー
が対策が取れていないのに、ユーザーがここまでしなくてはいけないのか!!と思うと
最近では腹ただしいのを通り越して、あきれてしまっています。来年1月に年次点検が
ありますので、またディーラーに異音に関して確認してもらおうかと思っています。
その際はまた、ご報告いたします。

書込番号:8759053

ナイスクチコミ!1


茶団子さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:6件

2008/12/09 23:25(1年以上前)

私はH15のLですが、寒くなってきたら助手席ドアミラー内側カバーが、キシキシ鳴るようになりました。さんざん発生源を探したので、場所的には、まず間違いないと思います。

スキマにスポンジテープを押し込んだところ、音量は、かなり小さくなりましたが、まだ鳴っています。

寒くなって樹脂が堅くなってきたので、自分で内張りカバーを外す事は止めて(爪を折りそう)、今週末にでもディーラへ持ち込んで相談するつもりです。

書込番号:8760099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件 オデッセイのオーナーオデッセイの満足度4

2008/12/10 21:19(1年以上前)

こんばんわ、茶団子さん。おっしゃる通りに冬場の樹脂製パーツはピキピキと
うるさく耳障りですよね・・・。冬だけの季節限定なら良いのですが、私の車両は
どうもそんな様子ではないようです・・・。異音発生元が特定できれば良いのですが
なかなか見つからず困ったものです。

書込番号:8763942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2008/12/19 02:20(1年以上前)

初めまして。わたくしも助手席ピラー付近異音に悩ませれてる者です。

最初はAピラーとダッシュボードのキシミ音と思い、外してスポンジあてたり、綿を詰めたりしましたが、プラスチック樹脂のキシミ音は少しは解消されましたが、やはり路面の悪い所(突き上げるような凸道やチョッとした凹み道)を走ると、助手席ピラー付近からガタガタ、ギチギチと鳴ってしまいます。

ピラー内装を外して走行して試しましたが、やはり鳴ります(涙)

音的にはプラスチック音のキシミに聴こえますが、外しても鳴るし、助手席に乗って確かめてみましたが、解りません。勿論サングラスホルダーやシートベルト・ドア内装は全てクリアでピラーのフロント側奥が一番音がします。あと、ドアミラー側の奥からもします。

ピラー内装を二回購入し取り替えましたが解消されてません。

某サイトで同じような事例でディーラーで調べた方がいまして、外装のフェンダーを外し、ボディの溶接部分のバリが擦れて鳴ってたみたいでバリを削り溶接し直しして解消されたとありましたが、なかなか溶接までっと踏み切れません。
もしかしたら違う要因かもしれないですし(涙)

どうにかなりませんかねぇ。。

二年前オデッセイ購入して朝のCVTの異音やピラーギチギチに悩ませれ泣けてきます。

長文失礼しました

書込番号:8806104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 オデッセイのオーナーオデッセイの満足度5

2008/12/19 22:08(1年以上前)

私のH20年3月購入LKパッケージも10月頃より助手席Aピラー付近から時々プラスチックの擦れるような音がしてきた。最初は気温の変化(低温による)と思っていた。不思議なことだが助手席側のみ。Aピラー上方若しくはサイドミラーの付け根辺りからの音に聞こえた。ディーラーで助手席Aピラー内側カバーを交換。2〜3日音が収まった気がしたが、その後、又音がしてきた(気のせいか音が大きくなったような)。あるサイトの書き込みで助言を見つけた。それは、ドアと車体の間にあるゴムが、車体と振動で擦れて音がするとの見解。ガラスコート等していると、その成分が雨などで流れてゴム部に付着し、そのような現象がおこるのではないかとのこと。私のもガラスコーティング仕様。さっそく、ゴム保護剤(ラバープロテクタント等)でドアと車体の接触部のゴムすべてをスプレーして拭いてやると音がしなくなった。スプレー直後に音がしなくなり、その後約3週間経過しているが異状なし。ゴム部と本体との擦れる音ではと、今はほぼ確信している。ただ、なぜ皆の症状が助手席のみなのか?助手席ドアと運転席ドアの開閉頻度の違いが関係しているのか・・・。

書込番号:8809197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/12/19 22:18(1年以上前)

おでおやじさん(^∧^)

詳細ありがたいです!
今も丁度イジイジしてた所なんです。

どの辺のゴムパッキンに吹き付けたのですか?
外装フェンダー付近やピラーボンネット側先端は音はしませんでしたか?

もしよろしければ、また教えてください(^^ゞ


今日の昼間は少しは音が止んでたんですが、先程走ったらギチギチと。。


まあ、冷えたプラスチック樹脂の音なら室内暖まったら消えるのですが、やはり違った質の音がします(涙)

今じゃー音楽も掛けないで、ギチギチを気にするあまりイライラとオデッセイLIFEが楽しくない毎日(笑)


どうしてなんですかね?助手席側だけなんて(笑)

やはりピラーの構造上、負荷がかかるのかな?
確かに助手席側はどちらに曲がるにせよ負荷がかかってる感じがします(笑)

書込番号:8809269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/12/19 22:33(1年以上前)

おでおやじさん失礼しました(^^ゞ

吹き付けた場所書かれてましたね。すいません。

たしかにドアとのゴムパッキンはギュギュと音がしますね。わたくしも、これか!と思いましたが、どうやら助手席側のピラーのギチギチは3つくらいの要因があると思ってます。(@ゴムパッキン、AAピラーのヨレ及び冷寒時の樹脂の音、B外装のフェンダー辺りのヨレによる音)それが重なった時は、ギチギチ、ギュギュ、パキパキとてんやわんやです(笑)あくまでもわたくしの見解ですが(涙)


んでも、ドアとのパッキン(車体側についてあるモールですよね)おでおやじさんのやってみた通り明日にでも購入してしてみようと思います(^∧^)





書込番号:8809350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 オデッセイのオーナーオデッセイの満足度5

2008/12/20 11:45(1年以上前)

おで山くんさんへ

走行中のきしみ音は、本当に嫌なものですからね。走行中音がしたり納まったりを繰り返すと、イライラしてきますよね。はやくきしみ音が消えたら良いですね!。

書込番号:8811566

ナイスクチコミ!1


釈尊Ωさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:6件 オデッセイのオーナーオデッセイの満足度4

2009/10/21 18:46(1年以上前)

オデやまくんさんへ
その後の経過を出来れば教えて下さい。
私の場合はウィンドウレギュレータの交換と車体側及びドア側のゴムパッキン交換、ドア内張り交換と助手席ダッシュボード上のフロントガラス下辺りにスポンジテープをDに対応してもらい現在の所、音は改善されました。また音が出るようなから保証期間内は対応しますとDがおっしゃっていたのでありがたいです。

書込番号:10345648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/10/21 19:43(1年以上前)

釈さん


文面やとむずかしいです(涙)良かったら話しません?

書込番号:10345914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/10/21 19:52(1年以上前)

てか、ここでわ番号書けませんねすいません


いまだに改善されてません(涙)

音の箇所ですが、ルーフモールが最終的にあやしいですよ

書込番号:10345967

ナイスクチコミ!1


釈尊Ωさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:6件 オデッセイのオーナーオデッセイの満足度4

2009/10/21 19:56(1年以上前)

そうですか(゚Д゚)ルーフモールとは盲点ですね。私は前にカキコした処置で完治しましたが、もしまた再発したら疑ってみます。

書込番号:10345984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/10/21 20:04(1年以上前)

違うサイトで、同じように悩んでた人が教えてくれました

その人も私と同じようにAピラー内装付け替え・ドアモール・フェンダー位置・フェンダー内のバリ除去とあらゆる事をしたが改善しなくて、最終的にルーフモール自体とそれを止めてるクリップがフロントガラスやAピラーに寒い時に硬くなりカタカタやキチキチとなるのを見つけたそうです。そして、外しクッション等の処理でなくなったと聞いて私も来月施工にかかります

んでも、釈さんはいいですね改善されて羨ましいです

書込番号:10346027

ナイスクチコミ!1


釈尊Ωさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:6件 オデッセイのオーナーオデッセイの満足度4

2009/10/21 20:17(1年以上前)

そうですね〜(・∀・)私はたまたま良いディーラーさんに恵まれましたが、私の知り合いはディーラーさんが中々交換対応してくれなかったり、あまり乗り気じゃないらしく苦労してるみたいです。しかし、高いお金を出している訳ですからキチンと対応していただきたいですね。

書込番号:10346092

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > オデッセイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ナビ画面の明るさについて 4 2025/11/03 18:09:42
ホンダセンシング フロントカメラの取り外し 4 2025/10/25 21:35:44
2022年のRC4 2 2025/10/09 21:19:03
スマホホルダ探しの旅 5 2025/09/27 18:43:51
ラバーマットについて。 4 2025/09/01 21:42:29
テールゲートが半分しか開かなくなった(^_^; 7 2025/06/10 12:41:46
リバース連動ドアミラー 17 2025/04/27 18:05:14
鍵の閉じ込み(・_・; 13 2024/11/28 10:36:19
スマホホルダーの位置どうしてます? 6 2024/11/12 11:45:06
レーダー 21 2024/11/26 13:19:07

「ホンダ > オデッセイ」のクチコミを見る(全 17015件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ
ホンダ

オデッセイ

新車価格:508〜545万円

中古車価格:18〜556万円

オデッセイをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,111物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング