『モーター走行について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『モーター走行について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シビック 2021年モデル 981件 新規書き込み 新規書き込み
シビック 2017年モデル 2092件 新規書き込み 新規書き込み
シビック 2005年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
シビック 2000年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
シビック(モデル指定なし) 2147件 新規書き込み 新規書き込み

「シビック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シビックを新規書き込みシビックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

モーター走行について

2006/05/27 22:15(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック

スレ主 光@さん
クチコミ投稿数:15件

シビックのカタログ(29ページ)に低速クルーズ時にはモーターのみで走行しますと書いていますが
ホンダの店員さんには停車時以外はエンジンは動いていると言われました。
カタログの記載は帰宅後に気付き店員さんには聞けませんでしたが
この車に乗られている方にお聞きしたいと思います。
モーターのみでの走行は可能なのですか?
その際エンジン音は聞こえますか?

書込番号:5116405

ナイスクチコミ!0


返信する
yaskomさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:3件 シビックのオーナーシビックの満足度4

2006/05/28 07:11(1年以上前)

他のスレッドにも、この車について書き込みしているものです。新車で4月末から乗り始め、5月27日現在、約800KM走行中。

カタログの29ページを改めて開けてみると、確かに低速クルーズの時は”モーターのみ作動”と絵入りで説明してありますね。

実際乗っていて、モーターのみ作動、つまり走行中エンジンが止まっていると実感はしたことはありません。パネルにも、フットブレーキを踏んでいる時以外、エンジン停止(”オートストップ”)が表示されたことはありません。

ただ、ガソリンが底をついた時、緊急避難的にモーター走行も可能に違いないと思っていますが、実験した訳ではありません。

一月乗って思うのは、なんか重たいな〜という感じです。ひと一人余計に乗せて走っている感じ。→そう背後に”IMAちゃん”が乗っているのです。(背後霊みたい・・・。)

書込番号:5117451

ナイスクチコミ!0


音符屋さん
クチコミ投稿数:38件 シビックのオーナーシビックの満足度5

2006/05/28 15:06(1年以上前)

HONDAのハイブリッドシステムにおけるモーターの位置づけは、
あくまで「エンジンの補助動力」のため、
エンジンが回っていないとシステム自体も働きません。
ガソリンが底を付く前に給油してくださいね。

シビックに置ける「モーターのみの走行」というのは、
「エンジンは回っているけど燃料を消費しない」という状態の事で、
40Km/h前後のクルージング時はモーターの動力のみでも走行を続けられる為、
エンジンへの燃料供給をカットし、エンジンを空回しさせることで、
「モーターのみの走行」となるわけです。
レビューのいくつかには、この時も音がしているとのレポートがありますので、
なんらかの音はしているものと思われます。

以上、参考にしていただければ幸いです。

書込番号:5118495

ナイスクチコミ!1


スレ主 光@さん
クチコミ投稿数:15件

2006/05/28 18:26(1年以上前)

yaskomさん、音符屋さん
御返信頂き有難う御座います。

そうですか、走行中のエンジン停止は無いのですね。
あのカタログを見る限りでは「エンジンのみ作動」と「モーターのみ作動」と区別されているのでエンジンが止まるものだとばかり思っておりました。
私のような初心者には誤解を招く記載ですね。
燃料供給カット時のエンジン音に関してもどれ程の大きさなのか気になるところです。

大変参考になりました。
有難う御座います。

書込番号:5118961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2006/05/29 22:24(1年以上前)

>光@さん
>燃料供給カット時のエンジン音に関してもどれ程の大きさなのか気になるところです。

感想に過ぎませんが、私の感じでは通常よりはなんとなく静かになる気がします。そもそも40km/l程度での巡航ですので、エンジン音よりロードノイズとかのほうが気になるかもしれません。今度改めて注意深く聞いてみようと思います。
なお走行感はスーッとまさに滑るようなものです。

プリウスはよく低速のモーター走行時に音がしないので歩行者に気付かれないという話を聞きますが、シビックハイブリッドの場合、モーターのみ走行時はそれなりの速度ですので街中とかだと雑踏にまぎれて周りからは音がしているかどうかがわからないでしょうか。

>yaskomさん
音符屋さんも書かれてますが、IMAは仕組上
>ガソリンが底をついた時、緊急避難的にモーター走行
することはありえませんので、普通のクルマ同様ちゃんと給油のほどを。
ただ以前発言させていただいたように逆の場合、つまりIMAに不具合があってもエンジンのみの走行はできます(私が数少ない体験者ですので(^_^;))。これはプリウスにはない点ですね(もちろんIMAのほうがTHSより障害率が高くては困りますが)。
なおモーター巡航はコツを掴めば街中などでも簡単にできます(下り坂でもないのに瞬間燃費計が振り切れるのはなかなか嬉しいものです)。ただ状況がせいぜい数百m程度の走行しか許してくれないことがほとんどですが(^_^;)。

書込番号:5122538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件

2006/05/29 23:06(1年以上前)

減速時(フューエルカット時)2番、3番、4番が気筒休止に入りますからたぶん吸気の音が小さくなるとおもいます。

書込番号:5122777

ナイスクチコミ!0


スレ主 光@さん
クチコミ投稿数:15件

2006/07/30 07:52(1年以上前)

やっとシビハイ到着しました。
皆さんに聞いていた事を初めて実感する事が出来ました。
現在、静粛性や車内の広さに大変驚いております。
走行感もまさにスーッと滑る感じで鳥肌物でした。

モーター走行時にはエンジン音は聞こえる?と質問しましたが
実際乗ってみると常にエンジンが動いているのでモーターのみの走行自体本当に有るのかっ?って感じですね(^_^;)

書込番号:5301734

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック
ホンダ

シビック

新車価格:354〜440万円

中古車価格:38〜689万円

シビックをお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックの中古車 (全4モデル/950物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング