『歴代1悪い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR

『歴代1悪い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シビック タイプR 2022年モデル 9117件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2017年モデル 863件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2015年モデル 89件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2007年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR(モデル指定なし) 3328件 新規書き込み 新規書き込み

「シビック タイプR」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シビック タイプRを新規書き込みシビック タイプRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ554

返信67

お気に入りに追加

標準

歴代1悪い

2012/02/19 20:04(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR

クチコミ投稿数:43件

今までホンダ一筋でFD2が5代目のホンダ車です。ミッション車も3台目で、初代VTEC搭載のインテグラ、初代シビックRに次ぐミッション車です。今度のFD2は納車時からシフトフィールが最低でギア鳴り、ダブルクラッチをしないとギアチェンジができないなどひどすぎる状態です。交差点で減速し、速度が落ちて、通常の2速ギアの速度域に落として2速に入れようとしても、まともにつながることは皆無で、バスのように、ダブルクラッチを使用しないと入りません。通常のシフト時もガコッガコッという感じでミッションオイルが温まった状態でも、まるでオイルが冷え切ってるのかと思うくらいどのギアへも固いシフトフィールです。他の方の書き込みを見てもホンダ車はミッションが弱く、同様の現象が個体によっては発生する欠陥があると聞きました。シートもEK9と違い自社製になり、リクライニングが無段階ではなく疲れるわ、ベストポジションがまったく取れない、固いだけが取り柄になった足、エンジンもディーゼルエンジンのようなジャージャー音、出来がわるすぎです。正直買い替えを検討中です。ホンダ車は好きで家にはまだ別なホンダ車もありますが、この車には本当にがっかりしました。EK9とは全く変わりましたね。

書込番号:14176821

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/19 21:14(1年以上前)

それは残念でしたね。
でもなんでいまさらFD2の評価を?

書込番号:14177183

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:16件

2012/02/19 21:28(1年以上前)

どれもこれも試乗レベルで判るような・・・。

書込番号:14177273

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/19 21:45(1年以上前)

ま た お ま え か

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210081/SortID=12413620/


でもボロクソ言っても3年乗ってんのね(´・ω・`)

書込番号:14177377

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/19 21:59(1年以上前)

もしかして、このスレhttp://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10484088/を立てた方の現在の姿ですか?
五月雨的に愚痴を書き続けるぐらいなら、即刻乗り換えた方が良いでしょうに・・・。




書込番号:14177483

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:43件

2012/02/19 22:09(1年以上前)

すまんね、もう買い換えた。以上。

書込番号:14177562

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2012/02/19 22:28(1年以上前)

スレ主は削除覚悟でこんな口きいてんのか?自分で必死にスレ立てして書き込んだのに、自分で全部ぶっ壊すようなこと書いてるね。匿名とはいえ殺すなんて事を、言うことがどれくらいキケンな事か分からないのか?少し頭を冷やすか、もうこういうサイトを利用しない方があなたのためになるよ。

書込番号:14177694

ナイスクチコミ!28


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:33件

2012/02/20 06:31(1年以上前)

3年乗った方の貴重な意見と思いました。
それだけに、多少過激な言い方がちょっと残念でした。
前回、前々回程ではないにしても・・・。

乗り換えられたということですが、
今度は何にされたのでしょうか?
EK9、FD2と乗られた方なので、
次の車種も少し気になります。

もし次にインプレされる場合は、
みなさんのアドバイスを参考にされて下さい。

書込番号:14178857

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:43件

2012/02/20 09:23(1年以上前)

試乗して確認すればわかるとおっしゃるが、こういった車を買う人で試乗して確認する人いるでしょうかね?競合車もなく一点買いでしょう。それほど過去に乗ってきたホンダ車はよかった。特にEK9は全てによくできていた。FD2の中古でもほしいと思う購入検討者に、良さばかり書き込む状況に、待ったをかけ、こんな車もあると知ってほしいだけ。実際、FD2は3速ギアのサービスキャンペーン(リコールみたいなもの)で無償交換を実施。つまり、初期型のFD2の欠陥をメーカーが認めている。Bピラーからのビビり音もフエルトを貼ってかき消す対作品がある。つまり発売して多々にわたり欠陥が発生、メーカーが対応している車ということ。サーキット、FF史上最速といってもサーキットでヒールアンドトゥを駆使する際にギアが入らずダブルクラッチを使って走ってどうやってタイム出すのやら。確かにiーVTECは初期DOHC VTECほどでないにしろ、感動のエンジンであることは間違いない。しかしフリクションが増え質感はEK9やDC2のVTECより劣ります。ま、過去のVTECを知らないひとはFD2を最高とおもうかもしれませんがね。とにかくコストもあり、レベルが落ちたとしか思えない。冷静に判断しているのみいまだにホンダ車ならすべてパーフェクトとおっしゃる信者には何を言っても無駄だと思うが、そうでないFD2購入希望者にはリスクもある車と伝えたい。嫌いなら3年も乗るなとおっしゃるが、そんなにすぐ買い換えれるかい?購入時にフル装備380万もした車。みなさんは金持ちなんでしょうが。わたしにはむりですね。ここまで、3年耐えました。入らないミッションのため、加速ができず後ろの車にあおられながら。

書込番号:14179163

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/02/20 11:40(1年以上前)

興奮状態で書き込んだのがありありで、改行もなく読み辛い。

感情のコントロールができず、すぐにキレて人を「ぶっ殺したくなる」輩が
公道で車を運転していると思うと、恐ろしくなる。

書込番号:14179599

ナイスクチコミ!58


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/02/20 12:06(1年以上前)

タイプRユーロの話だったら参考になる人も居るだろうけど、
昔のタイプRに対しての不平不満だもんなぁ。

今になってタイプRを中古で買おうかって人は、多少のことには目をつぶるんじゃないの?

そもそも、
中古だと個体差が大き過ぎて、スレ主さんの不平不満は参考にならないかも。

書込番号:14179674

ナイスクチコミ!11


match2010さん
クチコミ投稿数:9件

2012/02/20 20:00(1年以上前)

フル装備で380万?
私は、HONDA HDDインターナビ(ETC,リアカメラ連動)、フロアマット、無限バイザー、ホイールロックナット、アルミホイールコーティング、プライバシーガラス、希望ナンバーを付けて値引きなしの状態で総額350万円でした。(購入は2010年前期、購入締め切りギリギリでした)
380万円って、何を付けたんですか?参考までに教えて下さい。

私は、良心的なディーラーであった為、初期型FD2を都内1時間(走行距離にして20km)試乗させてもらいました。その時、足の硬さ、シフトフィーリング、カムの切り替わりは分かりました。 ある程度の試乗で分かる気がしますが。

同じFD2を乗っている者として、「歴代1悪い」さんのような3回も書き込む人を見ると残念です。1回だけで十分な気がしますが。

書込番号:14181174

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:43件

2012/02/20 20:19(1年以上前)

当たり前だのおせんべい様。心配だとおっしゃいますが、免許取得後、事故なし。
ゴールド免許。 あと仕事は関西、某私鉄運転士。  こんな奴が公道でFD2を走らせてました。
改行せず読みにくくても読んでるんじゃあない?別にそれなら読んでくれなくても。

書込番号:14181279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/20 21:50(1年以上前)

そうなんですか。個人的にはどんな車にしろ試乗するのが当たり前と思っていたけど、不見転で購入する方もいますか。380万円だろうが5万円だろうが試乗する私には驚きでした。競合車種がないと試乗しないなどという事情はあなた個人の思いだけです。そうですか。買い換え検討中と書きながらもう買い換えていたのですか?しかし、自分が痛い目に遭ったからといってすべての人に当てはまるわけではないことは「こういう車もあると知ってほしい。」というあなたの書き込みで十分にわかる。シビックはEF/EGまでしか乗っていないからその後のVTECいわゆるi−VTECはそんなにフリクションが大きいのは知りませんでした。160ps時代の初代B16Aで感じた高速側にカムが切り替わったときのくぉぉぉぉー・・・んっばー!というゴキゲンなエンジン音の変化とタコの針の動きの爽快感は、EGの170psバージョンになってややマイルドになったような・・・。i−VTECの今はあまり感じないのですか?それも知らなかった。ホンダ車のMTの入りの悪さは今に始まったことではない気がしたのは私だけか。75w90というFF車用ミッションオイルを誤って入れたせいでシフトがガッキガキに硬くなってしまい、当時プリモのメカをやっていた友人からだめだよこんな硬いの入れちゃ。と言って、ATFかミシン油かと思えるようなのに戻してもらったのも良い思い出。スレ主さんは運転士さんですか。こんな奴だなんてとんでもない。公共サービスに与する仕事をされていて、ご苦労も多いでしょうが、一部愛好家の羨望の的ではないですか。新車とはいえ380万円、試乗せずにポンと出せるのは、勇気ある人です。勇者です。だから冷静な書き方をすればもっとそのよさが際立つでしょうに。できるだけ読みやすく書いてみました。

書込番号:14181789

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:16件

2012/02/20 21:59(1年以上前)

知人がユーロ乗ってますが、こちらも相当酷いようです。
フレーム歪んでるわ錆が至る所にあるわ何やらで納車直後から入院しまくりとのこと。

本人はそれでも可愛い可愛いと愛でてますが(笑)

書込番号:14181855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/20 22:45(1年以上前)

「買い替えを検討中」と書いてて、突っ込まれると、2時間後には「もう買い換えた」

スレ主が嘘つきなのだけはよくわかりました。
書き込み内容の信憑性も全くありません。
っていうか下手糞なだけです。

書込番号:14182155

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:38件

2012/02/20 22:56(1年以上前)

>免許取得後、事故なし。
ゴールド免許。 あと仕事は関西、某私鉄運転士。  こんな奴が公道でFD2を走らせてました

悪いけどスレ主さん、こんなの書いても何の証拠にもならないよ。今のあなたはただ怒り任せにぶっ殺すぞと叫んだだけの人。一応謝罪するか、IDを変えてもう一度出直すかしないと、今後あなたが口コミで何を言おうが相手にされなくなるよ。

書込番号:14182227

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:43件

2012/02/21 11:12(1年以上前)

まあ、プロフェッショナルなFD2乗りさんばっかなんでしょうね。自分は下手でしょうが、もっと下手っぴだった教習時代でも、交差点で減速して2速に入らずダブルクラッチ、信号待ちから加速時ダブルクラッチなんぞしませんでしたし、そんな人いませんでしたねえ・・。  
買い換えたって二時間後にとは、突っ込まれました(汗)。たしかにレスした時点では。翌日にはもういいかって、数台見積もってた中から注文いれました。ゴールド免許も運転士も信用性ないって、免許証、あと新車注文書、スキャナーして書き込みましょうか?(笑)。  
最初の書き込みで、問題点なかったはず。  またお前か。っていきなり年齢もわからん人物にお前呼ばわりされるは、生意気な言葉なら誰しも怒るでしょうが。 謝罪をなぜにしないといけないのか。 確かに1箇所、言葉の表現に問題はありましたがね。まあ、もうどうでもいいです。好きに批判なりレスしてくださいな。

書込番号:14183771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/02/21 12:15(1年以上前)

この人、何も理解してないな。

ゴールド持ってても、日常的に粗暴な運転をしていないという証にならない、
運転士の資格があっても、客の立場に立った運転をしているとは限らない
(乱暴な加減速する運転士いるよね)、つまり、人格者である証には
ならないということです。

ネット上で暴言を吐けば、リアルでもマトモな人物でないと推測されてしまうのは、
仕方ないことですね。

書込番号:14183945

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:43件

2012/02/21 14:10(1年以上前)

ふっ。当たり前田さんね。君がわかってないね。 私が言いたいのは、まあ、ゴールド免許は確かにそれで乱暴運転をしてないとはわからないですねえ。 電車の運転士は少なくともわが社は、性格診断はあるは、おまけに自分の感情で運転できるほど甘くない、みんな決められた規則のなかでしか走らせられない。つまり、制限速度も加速、ブレーキの減速度も。 
あなたが乗った電車がどうだったってのは知りませんがね。 マインドコントロールできない運転士はわが社にはいない。まして指導操縦者である私はくるまはともかく、電車にはプライドと誇りをもって運転している。 リアルとか小生意気な発言は慎んでいただきたい。車と電車じゃレベルが違う。 

書込番号:14184344

ナイスクチコミ!1


match2010さん
クチコミ投稿数:9件

2012/02/21 18:45(1年以上前)

ここは、タイプRのクチコミです。
スレ主の職業を書く所ではありません。

いい加減「購入時にフル装備380万」になったフル装備という内容を教えていただけませんか?
アクセスのスポイラ―、エアロバンパー、サスペンションを新車時から付けたんですか?

書込番号:14185177

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:38件

2012/02/21 21:55(1年以上前)

>ゴールド免許も運転士も信用性ないって、免許証、あと新車注文書、スキャナーして書き込みましょうか?(笑)。  


是非お願いします。他の方々もあなたがどれくらい信憑性を持って話をしているかの目安になりますから。

書込番号:14186092

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/22 00:37(1年以上前)

公共の足として多くの人々の生活を支えるお仕事をする方ならではの頼もしいお言葉です。

>電車の運転士は少なくともわが社は、性格診断はあるは、おまけに自分の感情で運転できるほど甘くない、みんな決められた規則のなかでしか走らせられない。つまり、制限速度も加速、ブレーキの減速度も。

そうでしょう。規律が保たれなければ公共交通の安全性が担保できません。そのために性格診断と言う適性検査?があるわけですか。それはいったい何を診断しているのでしょうか。素朴な疑問ですが、もしまかり間違って問題があると診断されてしまったら、その運転士さんはどうなってしまうのですか?
 
>あなたが乗った電車がどうだったってのは知りませんがね。 マインドコントロールできない運転士はわが社にはいない。まして指導操縦者である私はくるまはともかく、電車にはプライドと誇りをもって運転している。

こちらにもひしひしとプライドと誇りが伝わってきますが、社内でマインドコントロールして従順さを養うかのような、何か紛らわしい変な表現が・・・。もしかして、私たちはプロフェッショナルとして訓練を積んでいるから、個人的な感情に流されずに、かつ、与えられた規律に沿って意のままに車両を操縦できる。とおっしゃりたかったのですか?

>リアルとか小生意気な発言は慎んでいただきたい。車と電車じゃレベルが違う。

いやいや、「リアル」というのは職に就いているときもプライベートも含めた実生活の意味でしょう。ご自身は勤務する鉄道会社において重責を担っていて、いつもプライドを持つことのできるお仕事に就いておられること、ご自慢であることはわかりましたが、この掲示板での言葉のやりとりを見ていて、え?あの、ちょっと・・・もしもし?という違和感を覚えた私も小生意気な集団の一員かもしれませんが、どうもそのような集団が決して少なくないように思います。

一番わからないのは、車と電車はそんなにレベルが違うのですか・・・購入する際のコストが桁違いに高く、乗車できる人数も桁違いに多いとか、渋滞に巻き込まれることが基本的にないので、ほぼ正確なスケジュールで区間を移動できることぐらいの違いは理解できますが、他にどこいらへんのレベルが違いました?自動車スレッドで、「車と電車じゃレベルが違う。」と書かれると、その真意を尋ねずにおれないのです。

書込番号:14187031

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:43件

2012/02/22 03:47(1年以上前)

さあ、今日は始発担当。泊まりあけ。免許、スキャナーしたら個人情報がね。 黒い国土交通省が発行の免許証。 中には取得者の本籍、所属会社名が記載されてる。 

皆さんの能書きにはついていけません。380万の詳細?  フル装備。 いちいち説明しても。オプションで調べてくださいな。

書込番号:14187363

ナイスクチコミ!0


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:33件

2012/02/22 06:19(1年以上前)

>>まあさあさん

早朝から始発お疲れ様です。
自分が書きたいことを書くのも良いと思うのですが、
他から聞かれたことに答えてあげるのも良いのではないでしょうか?
私は3年で手放した際、380万がいくらで買い取ってもらえたか知りたいです。

書込番号:14187459

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/22 07:22(1年以上前)

スレ主さん、ご苦労様です。また間違っていますよ。私達が書いているのは意見や質問。あなたがしきりに書いているのが能書き。

書込番号:14187543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/02/22 10:15(1年以上前)

この手のクルマだと試乗しないで買う人も居るでしょう。
ランエボやインプSTIのMTなんかも、試乗出来ないことがありますからね。
それでも、この手のクルマを買う人は、それなりの思いや覚悟を持って買うので、
多少のことには目をつむるでしょうね。 (操作にチョッとしたコツがあったりする)

ミッションのタッチが硬いのは、スポーツタイプのクルマだと良くあることです。
強度や精度を高めると、その傾向が強くなるらしい。(最新ミッションなら大丈夫なのかな?)

でも、
アクセルを戻すタイミング、ギアを抜くタイミング、ギアを入れるタイミング、ブリッピングのタイミング、
これらがうまく噛み合うとスパッ!とチェンジできますよ。
サーキットでダブルを踏まなきゃいけないなんてことはありません。サーキット向きのミッションです。

逆に、
街中を普通にのんびり走って、タイミングも取らずに適当にシフトチェンジした時の方が、ダブルを踏む必要が出てくると思う。
でもまぁ、のんびり走っているんだからダブルくらい踏んだってイイと思うけどね。

教習車と同じように、誰でも簡単に操作できるMTがお望みなら、
タイプRは、やめといた方が無難でしょう。
無理して買うとスレ主さんのようになっちゃいます。

書込番号:14187994

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/22 12:33(1年以上前)

試乗されなかった点については、ぽんぽん 船さんの説明で納得しました。私の感覚の押し付けになっていました。スレ主さん、申し訳ありませんでした。撤回させていただきます。

書込番号:14188427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


英英王さん
クチコミ投稿数:13件

2012/02/22 13:53(1年以上前)

何に乗り換えたんですか?

書込番号:14188710

ナイスクチコミ!7


match2010さん
クチコミ投稿数:9件

2012/02/22 16:23(1年以上前)

私は、総額350万円になった詳細を書きました。
私的には、「ほぼフル装備」だと思っています。「フル装備」という言い方は、人によって
考え方が違うと思うので、スレ主さんが言う「フル装備」が気になっているのです。


ここは情報交換の場であるので教えていただけませんか?
同じFD2を近い時期に新車で買った者として気になります。

情報を提供出来ずに、批判ばかりするのであればヤフーのユーザーレビューでやって下さい。

書込番号:14189193

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/02/22 17:04(1年以上前)

スレ主なんだから、質問に答えてあげればイイのに・・・

それはさておき
30万円の違いなら、メーカーオプションの純正BBSホイール!
・・・と、予想してみる。

書込番号:14189321

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/22 17:51(1年以上前)

純正Opではなく社外品も込みの金額でしょうか。AV関連にこだわると結構なお値段になりそうです。でも、タイプRはそういうキャラクターではなさそうだし、果たして何でしょう?

書込番号:14189494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


j-ipoorさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:23件

2012/02/22 18:03(1年以上前)

ローンの金利と予想してみる

書込番号:14189533

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:43件

2012/02/22 20:48(1年以上前)

アクセスの足を最初から組んでたら、足の固いとか言えませんからね。純正を新車時は選びました。
コンポ、ナビ付は社外で組んで、あとはスピーカーも4スピーカーを社外で。バイザーは無限ですが、あれは純正品と価格は一緒です。ので対象外です。 
ユピテルのレーダー、あとは、新車時はいつも地元で有名なコーティング(通常と違い、わかりやすく言うと、塗装の上に、もう一層クリア塗装みたいなのを吹き付け、塗装のつやを長期間維持できる)15万くらいしますね。 これはこだわりです。特にFD2はコーティングしたほかに月二回は必ずワックスを、あと、ほぼ毎週、洗車してましたね。内装も土禁、ワックスをかけて。おっとこれは関係ない話か。とにかくみなさんからはタイプR乗りの趣旨が違うのではと思われるかもしれませんが、びっくりするくらいきれいにしておりました。 あとは、アクセスのマット、ナンバーガード。 アクアクリーンミラーなどかな。もしかしたら、まだ少しあったかもしれませんが、大体こんなものかなと。 ちなみに勝手にローンの金利とか推測されてましたが、ほしいものは貯めて現金で購入するたちでして、ローンは一切ありません。
一年後にアクセスの減衰調整の足、あと腰上のバランス取りを実施しました。もちろん380万には含みませんが。 
またいろいろ指摘があるかもしれませんが、EK9のときはセントラルと岡山国際で模擬レースにも参戦しておりました。FD2ではおとなしくなり走ってはおりませんがね。 

書込番号:14190199

ナイスクチコミ!1


j-ipoorさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:23件

2012/02/22 21:39(1年以上前)

残念!
ハズレた〜。

書込番号:14190483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2012/02/22 21:42(1年以上前)

マニュアルトランスミッションを、ミッション車なんて言ってる馬鹿は消えたほうがいい。

書込番号:14190504

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:43件

2012/02/22 21:53(1年以上前)

はあ? なにをいまさら。ほかの人もそんなことは常識でつっこんでこなかったけどね。 ミッションにはCVT,マニュアルトランスミッション、オートマチックトランスミッションがありますねえ。  これはこれは大変失礼いたしました。(笑) じじいは、マニュアルをミッション車、オートマチックをオートマ車で、区別していってましたもんでね。 そんなこととっくに知っとりますわ。 年齢層で通用する方おおいはず。 若い人は確かに言わないかもね。 くだらんことで突っ込むなって。お前さんが消えて。

書込番号:14190567

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/22 22:06(1年以上前)

>じじいは、マニュアルをミッション車、オートマチックをオートマ車で、区別していってましたもんでね。 そんなこととっくに知っとりますわ。 年齢層で通用する方おおいはず。

はい。通用します。大丈夫です(笑)

失礼ながら申し上げると、大変無礼な書き込みに対して、冷静に受け答えされていたと思います。

そろそろ、売り言葉に買い言葉のやり取り、終わりにしてもよいのでは?

書込番号:14190652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


match2010さん
クチコミ投稿数:9件

2012/02/22 22:48(1年以上前)

ありがとうございました。

スレ主さんの文章から「購入時にフル装備380万」と書いてあったので、
私はディーラーの
「自動車注文書 支払総額 380万」なのかと勘違いしていました。

ユピテルのレーダー、地元で有名なコーティングなどは後付けっていうやつですよね?
ディーラーに支払った金額としては、値引きなども入れたらもう少し安いですよね?

「コンポ、ナビ付は社外で組んで、あとはスピーカーも4スピーカーを社外」
これも後付けですかね?
音を気にするのであれば、純正のツイーターが見た目では分かりづらい位置にあるので
お薦めでしたが。

書込番号:14190930

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/02/22 23:55(1年以上前)

>ミッションにはCVT,マニュアルトランスミッション、オートマチックトランスミッションがありますねえ。

その分類の仕方、おかしいですよ。CVTもオートマチックトランスミッションの一種ですから。

小生意気な指摘をして、すみませんね(笑)。

書込番号:14191290

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/23 08:12(1年以上前)

トランスミッションの呼称検討中失礼します。
他所に(悪)FD2というスレッドを見かけましたが、なぜあんな途中で、親切なレスが書かれているのに返答せず放置されているのですか?内容もこちらとかなり重複しているように見えますが。複数箇所に中途半端にスレッドを立てないでください。ちなみに私はマニュアル、オートマチックと呼びます。

うわ、またまた小生意気なことを書いてしまいました。

書込番号:14192067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/02/23 10:49(1年以上前)

結局・・・30万円差のオプションは何だったんだ??? 
足回りの改造費か??? そんなモンがオプション・カタログに載ってるの???
新車時は純正だって書いてあるし・・・


私は、
マニュアル と オートマ って言うなぁ。
文字で書く時は、MT AT って書くこともある。

書込番号:14192535

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/23 11:48(1年以上前)

スレ主さんもそうですが、○○は欠陥車だ、最悪の車だとスレッドを立てている方で、こんなxxxな車乗り換えます!乗り換えてやりました!と豪語する方に対して、何に乗り換える(た)のですか?と尋ねても、答えない方って結構多いですよね。

尋ねる側としては、今度は納得できる良い車が見つかったのだろうな。一体どんな車種だろう?と、参考まででも知りたい心理が働くから尋ねるのですが、答えたくない具体的な理由って何かしらあるのですか?

書込番号:14192700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/02/24 10:15(1年以上前)

>答えたくない具体的な理由って何かしらあるのですか?

新しく買ったクルマに対しても 「 不満タラタラ 」 なんじゃないでしょうかね。
要するに、何に対しても不平不満を言いたいとか。

書込番号:14196387

ナイスクチコミ!6


j-ipoorさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:23件

2012/02/24 10:36(1年以上前)

実はまだ買い換えてないと予想してみる。

そんなに文句あるなら入れ替えれば良いと言われて、もう買い換えたと言ってしまった。

書込番号:14196438

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件

2012/02/24 17:18(1年以上前)

体調崩してました。といっても、皆さんに突っ込まれてではありません。
また色々なんでその車にしたの?とか価格は?とか聞かれたらとも思って書き込んでなかっただけですが(汗)。
アルファのMiToが最近魅力を感じてましたんで。 他の説明はもういいでしょう。

書込番号:14197565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2012/02/24 17:21(1年以上前)

そうそう減衰調整のサスはちゃんとメーカーオプションでカタログに記載されとりますよ。アクセスです。よく調べて下さい。
改造とは。まあ、そうともとらえられるものかも。きちんとメーカー保証ついてます。

書込番号:14197579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/02/24 17:53(1年以上前)

スレ主さんへ

だからぁ〜
なんちゃらって足回りを組んだから380万円になったの?
・・・って聞いてるんジャンか。
新車の時は純正だった!って書いてあるから、足回りは標準だったんじゃないの?

そもそも、
コレを正しい日本語で書くと、どうなるんですか?
 ↓
>アクセスの足を最初から組んでたら、足の固いとか言えませんからね。純正を新車時は選びました。

私の想像だと・・・
 ↓
新車時にアクセスの足を組んだりしたら、
「 タイプRの足が硬い 」 なんて言えませんから、
足回りに関しては、標準で購入しました。

・・・ってなるんですが。
違うんですか?

書込番号:14197675

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/24 20:28(1年以上前)

>また色々なんでその車にしたの?とか価格は? とか聞かれたらとも思って書き込んでなかった だけですが(汗)。

ああ、なるほど。イプシロンかな。と、ミトと書いてあるのに勝手に想像しておきます。
安心してください。それ以上の情報を聞き出すほど野暮ではないですし、他の人も好んで乗っているであろう車を名指しでくさす趣味はありませんから。

書込番号:14198330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2012/02/24 21:12(1年以上前)

あのね?最初から、380万の中には足回りのお金は含まれません。もちろん。
って書いてますが。読解力ございますか?
捕捉ですがFD2の純正の足は硬く、あとから減衰調整のサスに交換して、柔らかい設定をチョイスするってオーナーさんが多いんですよ。五段階調整でもちろん五にすればノーマルより硬めに 設定されますが、一にするとかなりソフトです。その設定にして、つまり、ノーマルの足でない足で、硬いと書き込むのは出来ません。あくまでも新車のノーマル時の足が硬いと言いたいんです。 

書込番号:14198504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/02/25 11:29(1年以上前)

スレ主さんへ
>あのね?最初から、380万の中には足回りのお金は含まれません。もちろん。
>って書いてますが。読解力ございますか?

もう。しょうがないなぁ。

だからですね、
含まれていないモノをガタガタ言ってもしょうがないでしょ。
質問は、何故30万円も違ったのか?・・・なんだから、
それを答えてあげればイイじゃんか!

足が硬いとか、減衰力調整が滑った転んだなんて、ど〜でもイイです。
タイプRでシフトチェンジすらマトモに出来ない人が書いた、足回りのインプレなんて興味無いです。

書込番号:14200943

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:43件

2012/02/25 11:36(1年以上前)

きちんとオプション、新車時にこれだけつけて、これくらいになったって書いとるやん。質問してこられた方には理解してもらってますが。
あなた文章ちゃんとよく読めよ。

書込番号:14200979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/02/25 11:45(1年以上前)

>あなた文章ちゃんとよく読めよ。

そんなこと言ったって、
タイプRをフル装備にして買ったことなんて無いんだから、
違いなんて分かる訳ないじゃんか。

ちなみに、
質問してた人は、後付けパーツや加工を含んで380万円だと認識したようですが、
そんなモンがフル装備の値段に含まれる訳が無いと思うよ。
新車価格がフル装備で総額380万円。って言えば、
ディーラーが出した見積金額が380万円のことを言うと思うぞ。普通は。

実際はどうなの?
社外品の後付けパーツを含んでのフル装備価格なの?

書込番号:14201016

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/02/25 12:02(1年以上前)

スレ主さんへ

貴方のスレに対して共感を持つ人がほとんどいない(全くいない?)理由を書きましょうか・・・

貴方が書いた文章が不十分で、読み手が理解できていないのに
 ↓
ちゃんと読め!・・・と言う。

貴方がタイプRのシフトチェンジが上手に出来なかっただけなのに
 ↓
歴代一悪いクルマ・・・だと言う。

だからだと思いますよ。(気を悪くしたらごめんね)

書込番号:14201095

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:43件

2012/02/25 13:41(1年以上前)

だから文章よく読めば? 用品、コンポ、コーティングやらでの総額と言っとります。で、そのなかには足回りと、エンジンチューンは含んでませんと書いてますが。
それにね、誰にも共感持ってもらおうとはなっから思ってませんから(激笑)。

書込番号:14201532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/25 14:27(1年以上前)

2度目の書き込みです。
前レスで「そろそろ止めませんか」とスレ主さん宛のメッセージとして書き込みましたが、
前言撤回します。
ずっとやっててください。

スレ主さんも含め、本スレに参加されているどなたにも共感しません。
分かりやすく言うと「どっちもどっち」です。

価格.comの自動車掲示板は私のような、大の車好きでも、車マニアでも、ない人間にとっても、有用な情報が得られるため、かなり頻繁に楽しく拝見しています。
それだけに、ただの口論や相手に嫌みが言いたいだけの書き込みが続いている本スレを大変残念に思います。

書込番号:14201736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件

2012/02/25 14:37(1年以上前)

ミニピン飼ってますさん。ごもっともな意見です。また、気分を害させてしまったことをお詫びします。
最初に書いたコメントでは誰かに怒り、また嫌みを言ったつもりはないのですが、お前呼ばわりされたりで感情的になった事実は認めます。喧嘩は両成敗と言いますが、今回のレスはお互い、どちらにも共感は出来ない思います。
ただ引けない部分もありますが....。

書込番号:14201773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/25 18:52(1年以上前)

ミニピン飼ってます♪さん、こんばんは。

どっちもどっちの一員として一言失礼します。先のレスでたしなめようとしておられることはもちろん読んで理解していました。それでも言うことを聞かない私(たち?)にはガックリされたことと思います。お気に障ったことは申し訳ないと思います。
客観的にごらんになっていると、さぞ見苦しいやり取りに見えるのだろうなと思います。自分でもそう思えてきていますし、現に私などは言葉が過ぎてレス削除までされましたから。

この掲示板全体はともかく、このテーマ、スレッドの内容で、どういう言葉のやり取りが正統派で、理想的なやりとりなのか、私にも正直よくわかりません。皆ニコニコしたアイコン付きで始終平穏に進むようなテーマなら良かったのですが・・・。

私は一ホンダファンとして、衝くべき所を衝いたまでのことで、多少茶化して書いているところもありますが、ストレートに書くと感情が表れすぎてきつすぎるからだと思ってください。

テーマ次第で意見交換の流れが平穏にも険悪にも、楽しくもえげつなくも変わってしまうのは、所詮そういうものではないかな。とは思います。

書込番号:14202797

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2012/02/25 19:14(1年以上前)

産婆さん、一言敢えて言わせてもらいます。
自分は今回乗っていたFD2はこんな症状でしたみたいな書き込みをしただけです。それを散々、お前呼ばわりされたりで感情的にもなりますよ。
ホンダファン?自分は自他共に認める相当なホンダファンです。今までホンダ一筋、自分の親、そして嫁さんの車も最近買い替え、ホンダ一本になりました。しかし期待値もこめ、悪いところは指摘し今後に期待、あるいは改良をメーカーに促すことも必要では?メーカーにも今回の件は相当に症状を伝えました。腕が悪いともおっしゃる方がいましたが、自分の身近の友人、これまたホンダ一筋、タイプRを乗り継いでいる友人に自分のFD2に乗せても、また、別な友人にもそれぞれ試乗させましたが、口を揃えて、欠陥?ひどい。と言ってました。
シビックでの対応が購入先の店が悪く、嫁さんのホンダ車は他店に切り替えました。
とにかくホンダ好きのかたには、ホンダならすべて良い、悪いとこなんかあるわけないと言う人が多すぎますね。ホンダファンとしてどうかと思います。
以上。

書込番号:14202881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/25 20:13(1年以上前)

まあさあさん、ちょっと落ち着いたら?

「またお前か」とか書いている人、確かにいたよね。確かに、(前スレッドで絡んだからといって)見ず知らずの相手からお前呼ばわりは失礼だと言いたいのはわかる。しかし、相手にそのように言われるようなやりとりは一切なかったと胸を張れますか?前の同様のスレッド(私が知る限りここの他に2つ)を読み返すと、えらく中途半端に終わっていますが、その原因は何ですか?反論されて腹が立つから、感情が逆立ったからといって捨て台詞で放置して立て直せばよいと言わんばかりのスレッドの立て方はよろしくないと思います。

あなたもホンダファンなのは書いているから見て取れる。メーカーに改善をすべきと進言するのも結構。だが、方式が間違っていないのですかと言う話です。ファンの声は然るべきところに正しい方法で届かせるべきでしょう。

あなたのタイプRのトラブルについては、お友達がそう言っているのであれば、そうなのかも知れないな。という判断しかできません。あなたの腕が・・・と言う根拠も証拠もない以上、私はそれについてとやかく言う事は一切ない。このスレッドで有効な反論をするなら、あなた自身ももっと落ち着いて、あなたのタイプRを検証して、確かにひどいと確認したというお友達にもID登録して書き込んでもらってはどうかと思いますね。

>とにかくホンダ好きのかたには、ホンダならすべて良い、悪いとこなんかあるわけないと言う人が多すぎますね。ホンダファンとしてどうかと思います。

私はホンダファンですが、わけあってもうホンダ車には乗っていません。かつてのホンダを懐かしみながら、心の中で引き続きホンダを応援している状態です。かつてホンダ車に乗り続けて散々な目に遭ったこともあるし、でも、ならではの良さも感じ続けてきた身にしてみれば、このスレッドに書かれたトランスミッションのトラブルは残念な内容でお気の毒ではあるとは思います。しかし、それでもあなたのこのスレッドは方法というかアプローチが間違っているのは、このスレッドを含む3つの書き込みの進行を客観的に見れば一目瞭然でしょう。

ミニピン飼ってます♪さんには謝りつつ、客観的に指摘してくださったことに感謝すべきと思います。

書込番号:14203120

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2012/02/25 20:33(1年以上前)

産婆さん、あなたには謝罪いたします。すべてあなたのおっしゃる通りです。反論できる部分が全くありません。

書込番号:14203201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/26 03:21(1年以上前)

スレ主さん・Bittersweet産婆さん

私の大変無礼な書き込みに対して、真摯な姿勢でレスいただきましたこと、心から嬉しく、感謝しております。

>私は一ホンダファンとして、衝くべき所を衝いたまでのことで、多少茶化して書いているところもありますが、ストレートに書くと感情が表れすぎてきつすぎるからだと思ってください。

分かってますよ。
若干キレが良すぎるところがありますが(笑)、
Bittersweet産婆さんには抜きん出た文章力があることも。
だからこそ、本スレの流れのなかでは、ご自身の発言の破壊力、誘導力にも多少気を使われてはどうかと思った程度です。

もちろん、考えを曲げろなどと言う気はありません。

私のような車に対する特別な見識のない人間からみると、お二人ともうらやましいぐらい豊富な知識をお持ちの『車好き&ホンダ好き』です。
普通の環境でなら、とても楽しく(ちょっと熱く(笑))、
議論を戦わせることができるのではないですか?

それをネット上で実現するために、どういう工夫がいるのか、相手や周囲にどんな気配りがいるのか…

お二人のような有識者のネット上での熱い議論を、楽しく拝見させていただき、参考にしていきたいと思ってます。

勝手に期待しています(笑)


書込番号:14204976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2012/02/26 11:30(1年以上前)

いつも読ませていただいているだけでしたが、上の方で友達にID登録なんたらと書いてあったので、登録して書き込むことにしました。決して友達でも知り合いでもなく、読んでいて気になったので、何かの参考になればと私のFD2について書き込むだけです。誰のことをとやかく言う気はありません、この車のシフトフィールは相当個体差があるようで、はずれを引いた人にしかこの悔しさは解らないと思います。私のは2.3速がひどく3速は不具合で即交換でしたがあまり改善せず。2速は様子見ということでしたが、一年以上たってDラに確認願いしたところFD2乗りのスタッフががいて、保障修理しますとのことでした、まだ出してませんけど、ただゴリゴリ感が無くなるとは言い切れないようです。当りを引いた人をホント羨ましく思います。でもホンダファンだし手放すなんて考えてません。あと新車見積もりでナビなし350近かった記憶があるんですけど、純正ナビ付ければプラス30ぐらいじゃなっかたですか。

書込番号:14206038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2012/02/26 13:43(1年以上前)

トレトレマスター様。書き込みをありがとうございます。
コメントを見て救われた気がします。同様な症状の方が結構いるとも聞くものの、ここでスレたてしたら、色々予想外のコメントしか戻ってこず残念でなりませんでした。
不具合が当たった人にしか確かに分かりません。どうか上手に付き合って下さい。言える立場じゃないですが。

書込番号:14206574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SAKO!さん
クチコミ投稿数:13件

2012/03/14 00:47(1年以上前)

まあさあさんのFD2はミッションを交換されても改善されなかったようですが
クラッチはきちんと点検されていたのでしょうか?
クラッチが様々な原因(ディスクのスプリング自体の不良やスプリング接触部の異常、ディスクの反り、クラッチカバーの接触面不良)などで駆動が完全に切れない症状は考えられなかったのでしょうか?
ミッション交換で直らないということはミッション本体は異常なかったのではないかと思えるのです、
本当に稀ですが、私が以前メカニックの仕事をしていたころにそいうったトラブルの経験がありました。
ワンメイクレースで走っている車の車載映像などを見ていてもシフトに苦労する様子などありませんので、お気持ちを察すると本当にお気の毒なのですが、機械物なので、修理により何とかならないものだったのかと悔しい気持ちになります。
こんなことで仲間が一人いなくなるのは残念だし、今後購入を希望される方は考えすぎないようにしていただきたいです。


書込番号:14285775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件 シビック タイプRのオーナーシビック タイプRの満足度5

2012/04/17 21:56(1年以上前)

はじめまして、わたしのFD2もミッションの入りが悪く1速、3速、5速が特にひどく4速は抜けねしまったりしていました。
その後ミッション、シンクロ、クラッチ、クラッチカバー(ミッションとシンクロは1速から6速までのすべての部品)を交換しましたが、交換直後はいいような気がしたのですが、少したつと以前とおなじ状態になりました。
HONDACarsサービス工場長の提案でクラッチのマスターシリンダを交換したところ
劇的に変化しギヤチェンジがスムーズになりました。
ミッションOILとマスターシリンダの作動油は定期交換しています。

書込番号:14449954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/05 13:34(1年以上前)

亀レスです。
スレ主の言っている症状は全くありません。
シフトダウン/アップ、ギア鳴りもせず、何速でもスコスコ入ります。
因みに2008年前期です。

価格コム全てに言えるのですが、率直に批判、悪スレを書くと非難されます。
自分の使っている物を批判されるのが嫌なのでしょうね。
なので、私は価格コムでのコメントは、あまり参考にしないようにしてます。
所詮、責任のないネット上の発言です。あまり熱くならないことをお勧めします。

書込番号:14524493

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2012/07/12 01:21(1年以上前)

たしかにミッション入りにくいです。でも3速は不具合らしいです。ディーラーで無料で直してくれますよo(*⌒O⌒)b
ボロクソいいますが悪いところばかりではなく良いところも探してみたらどうでしょうか??
正直、自分も乗っていて悪いところたくさん気付きますがいいところを考えてみるとなかなか愛着沸いてきますよ(^o^)
だから不満もありますが自分はお気に入りです(*´∇`*)

書込番号:14795714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

シビック タイプR
ホンダ

シビック タイプR

新車価格:499〜617万円

中古車価格:89〜975万円

シビック タイプRをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/635物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング