『トルクステア?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR

『トルクステア?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シビック タイプR 2022年モデル 9115件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2017年モデル 863件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2015年モデル 89件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2007年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR(モデル指定なし) 3328件 新規書き込み 新規書き込み

「シビック タイプR」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シビック タイプRを新規書き込みシビック タイプRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信13

お気に入りに追加

標準

トルクステア?

2022/10/06 23:32(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR

スレ主 tg_lcさん
クチコミ投稿数:16件

試乗時、交差点左折直後(2速)の加速で少し強めにアクセルを踏んだ際、
気の所為だったかも知れませんが、ステアリングがとられたような感じがありました(ドライ路面)。
10分程度の試乗だったので、それ以外に再確認はできませんでした。
以下リンクの6:10過ぎでも言及しています。
https://www.youtube.com/watch?v=BMv8qBnHi3c&t=387s

一方、以下ではトルクステアは出ないと言っており(7:20過ぎ)、試乗された方の感想をお聞きしたいです。
https://www.youtube.com/watch?v=G0PbkwPAAWo&t=528s

そもそも街乗りの試乗くらいではトルクステアは判らないものでしょうか?

書込番号:24954272

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2022/10/06 23:41(1年以上前)

>気の所為だったかも知れませんが

その程度のトルクステアが気になるようなら、
タイプRに限らず、FFハイパフォーマンスカーなんか
買おうとしちゃダメよ。

車と格闘してねじ伏せて乗りこなすことに楽しさを見出す。

そういう人のための車でしょ。

ドライバーに意に僅かでも沿わない事の無いよう、
なんでもハイハイと言うことを聞いてくれる車が望みなら、
タイプRなんかヤメて、カムリでも買いなさいと。

書込番号:24954280

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2022/10/07 00:22(1年以上前)

>交差点左折直後(2速)の加速で少し強めにアクセルを踏んだ際、
それは、単にステアリングの復元力だったのではないだろうかと思ふのです。

トルクステアって、ある程度、パワーバンドまで回さなないとわからないような気がするのです。

トルクステアなんてFFならつきものだし、今どき気にしてもしょうがないと思います。
気になるなら86の方が良いかと思います。まぁ86は86でおしり振りますけど・・・?

書込番号:24954314

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2022/10/07 05:36(1年以上前)

〉ステアリングがとられたような感じがありました


マンホール
路面の継ぎ目
ちょっと砂が有った
超偏平タイヤなのでちょい滑った(浮いた)

とか



書込番号:24954398

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2022/10/07 07:40(1年以上前)

トルクステア…
FFの最大の特徴だし、車によって違いますが荒めの運転をしない限り分からないですね。

試乗で?
乱暴な運転出来ますか?

書込番号:24954471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2022/10/07 07:49(1年以上前)

タイプRでトルクステアが出るかどうかは知りませんが、
ステアリング舵角が大きい局面でアクセルをグッと踏むと出やすいかなと
(友達のAE92レビン運転させてもらったときの記憶)・・・30年前!

交差点でUターンするときに出ていましたし、右折よりは小回りの左折の方が
より出やすいかと

スピードはあまり関係ないはず

書込番号:24954475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2022/10/07 09:51(1年以上前)

>FFの最大の特徴だし、車によって違いますが荒めの運転をしない限り分からないですね。

ハンドルがとられたから トルクステア?

>ステアリングがとられたような感じがありました(ドライ路面)

って事で トルクステアって事でもないでしょうね









書込番号:24954598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2022/10/07 12:13(1年以上前)

トルクステアリングとアンダーステアがゴッチャになってません?

トルクステアはフロント駆動軸が左右不等長ゆえに、僅かな駆動力に差があるため、ステアリングに伝わり影響すること。
ハンドルが真っ直ぐな時に急加速や大トルクをかけると、駆動力が大きい方にハンドルが持っていかれる現象。

公道を普通に走っている分には、ほとんど顔を出す事は無いほどで気づかない人の方が多い。

サーキットでは修正舵がいるので、無い方が良いが
横置きエンジン車の宿命。
スバルは嫌って縦置きに拘ってきた。

公道試乗とサーキット試乗では比較しても
意味は無いですね。

書込番号:24954737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1068件Goodアンサー獲得:70件

2022/10/07 17:02(1年以上前)

あんなに太くて薄っぺらいタイヤの
ハイパワーのFF
轍やマンホール、
補修跡のある一般道で
トルクステアが出ないなんて
あり得ません。

エンジンの躾次第ですがね

書込番号:24955055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2022/10/07 19:13(1年以上前)

いくら265でも330ps。
トルクステアぐらい出るだろ。
でも脚は良いよ。多分、君が乗ってる車よりはね。

書込番号:24955222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3107件Goodアンサー獲得:257件

2022/10/07 22:34(1年以上前)

昔はトルクステアといえばアンダーステアでしたが、アンダーの事ですか?
アジャイルハンドリングシステムが付いてるので内巻きに感じたのなら仕様ですよ。

書込番号:24955447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2022/10/08 08:52(1年以上前)

〉ステアリングがとられたような感じがありました

だから

普通に考え
片方が浮いたとか滑ったって事でしょ





書込番号:24955738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2022/10/08 10:28(1年以上前)

>片方が浮いたとか滑ったって事でしょ

交差点の左折程度で片輪が浮く方が問題っしょ。

FFの構造に由来するトルクステアなのか、
不整路面によるキックバックなのか、
マンホール等によるスリップなのか、

全部ゴッチャだけど、いずれにせよ、

”そういうモノを御すること”

を楽しめない人は、大人しい標準仕様の
車を買っときなよ。

って結論は変わらない。

書込番号:24955829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/08 13:07(1年以上前)

気のせいでしょ

書込番号:24956001

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック タイプR
ホンダ

シビック タイプR

新車価格:499〜617万円

中古車価格:89〜975万円

シビック タイプRをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/635物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング