『納車時はご注意ください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR

『納車時はご注意ください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シビック タイプR 2022年モデル 9055件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2017年モデル 863件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2015年モデル 89件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2007年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR(モデル指定なし) 3328件 新規書き込み 新規書き込み

「シビック タイプR」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シビック タイプRを新規書き込みシビック タイプRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ174

返信19

お気に入りに追加

標準

納車時はご注意ください

2024/09/01 00:26(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR

クチコミ投稿数:19件

画像わかり難いかもしれませんが、前輪左右白いタイラップで固定されてました。

2022年10月27日オーダー組で2024年8月23日にチャンピオンシップホワイトが納車されましたが、納車直後から違和感ありました。
特にハンドリングで、曲がりにくく、ブレるような感覚というか。
初めは電子制御が介入しているのかと思っていましたが、理由が分かりました。

輸送時、ボディに傷が付かないようにスペーサーを入れて車高を上げて、納車前に販売Dラーで取り外してから
納車するハズですが、それが忘れられていたようです。

昨日、とあるパーツを取付けるためショップへ行って担当さんと談笑中、斜め45度位の角度からFL5を見て、
前輪上がってるかもと思い、タイヤハウス覗き込んだところ、白いタイラップで固定されているのを発見しました。
※フロント、真横から見た時は気付きませんでした。
パーツ取付最中にDラーへ連絡、取付後、すぐに直行。
担当営業と工場長から説明を受け、外し忘れ認定されました。

アライメントが狂ってるかもしれないのと、ダンパーとスプリング等に異常がないか確認が必要とのことで、
そのまま入院となりました。(既に450km位走行してるので、タイヤの片減りも気になりますが)
納車時はボディやホイールリムの傷、チリのズレ等の確認に夢中になり、更に気持的にも舞い上がっていたのと、
少しでも違和感あったら自分でもきちんと確認すべきだったので、Dラーを強く責める気はありません。

これから納車される方は(レアケースではあると思いますが)ご注意いただけますと幸いです。

書込番号:25873349

ナイスクチコミ!32


返信する
クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:951件

2024/09/01 05:19(1年以上前)

針金で車高を下げるのは峠あるあるなんだけど

タイラップで 上げる って ちょっと想像つかないんですが

書込番号:25873457

ナイスクチコミ!5


暗黒龍さん
クチコミ投稿数:27件

2024/09/01 05:48(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

ちゃんと読めよw
スペーサーって書いてあんだろ

黒い硬質ゴムの物体がスプリングの間に挟んであるのよ

書込番号:25873466

ナイスクチコミ!25


暗黒龍さん
クチコミ投稿数:27件

2024/09/01 05:59(1年以上前)

>VAB → FL5さん

納車おめでとうございます

FK8の頃から装着されたまま納車されてる例があったようです
アフターフォローはしっかりと行なってくださるようなのでその点は安心でしょう

自分はその黒い物体が欲しかったので事前に申し出ていたので外してくれてました(傾斜式ローダーだと車高ダウンやエアロつけると必要になると思い確保)

書込番号:25873471

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件

2024/09/01 09:17(1年以上前)

>暗黒龍さん
ありがとうございます!

FK8の事例は私も確認しました。
その方は私の倍以上走行してしまってようです。

代車(ZR-V)も用意してもらえましたので、しっかり
点検してもらおうと思います。

>黒い物体
車高上げて取り付け作業する時便利ですね。

書込番号:25873646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6136件Goodアンサー獲得:105件

2024/09/01 09:32(1年以上前)

写真のタイヤのトレッドも、おろしたての新車タイヤにしては、傷んでいるように見えるような。

書込番号:25873672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19件

2024/09/01 10:59(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
ですよね。
私もそう見えました。

書込番号:25873785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2024/09/01 11:19(1年以上前)

納車前点検を適当にやってんだろうなぁ。
まあ、結構あるあるだね。
そのディーラーのサービスにしっかり釘を指した方がいいよ。
あなた自身には何の落ち度もないんだから。

昔、ビルシュタインに保護ビニールが残った状態で納車されたのを思い出した。

書込番号:25873818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19件

2024/09/01 20:39(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん
ええ。
再発防止に努めていただきたい。

書込番号:25874585

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2024/09/02 23:38(1年以上前)

私もまさかと思って確認してみたら挟まってました。
ちなみに1か月点検も過ぎて2000キロ超えてます。
明日すぐにディーラーに電話しようと思いましたが休みですね…
外してから乗り心地は変わりましたか?
車高はどれくらい下がるのか心配しております。

書込番号:25876184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件

2024/09/03 07:52(1年以上前)

>ファブリカさん
1ヶ月点検時にブレーキホースの取り付け状態確認すると
思うのですが、それもスルーされたかもしれませんね。

私のFL5ですが、本日と明日は定休日なので、月曜日に引き続
き木曜日から確認を行うことになっています。
※今後の対応含め、今週一杯はお預け状態になるようです。
取り外しせずに入庫してるので乗り心地や車高については
まだ確認できておりません。
ファブリカさんのFL5に重大な影響がないことを祈ります。

書込番号:25876346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2024/09/03 15:17(1年以上前)

ブレーキホース系の確認はされてない気がしますよね(汗)
すでに整備に対して不信感が…
通勤に使用しているので今朝自分で外してしまいました。
結果、乗り心地はかなり良くなりました。
固いまま乗っていたの訳なので確かにダメージが無いか心配ではあります…
ディーラーに報告して見てもらおうと思います。
情報ありがとうございました。

書込番号:25876728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/06 19:10(1年以上前)

1ヶ月点検でもスルーされたら不信感持っていいと思いますが

書込番号:25880729

ナイスクチコミ!9


Vava6666さん
クチコミ投稿数:50件

2024/09/06 19:43(1年以上前)

世の中にはホンダのせいで買えなかった人たちも沢山いるのに恵まれた側の人たちが些細なことで悩めるなんて羨ましい限りですね。

書込番号:25880770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2024/09/10 12:37(1年以上前)

恵まれてるとか、些細な事とか言ってる方がいますが、
2022年8月に申込書記入してから2年経ってようやく納車ですので、別に特別恵まれてるとは思っていません。
それにWRX STI EJ20 Final Editionの抽選に外れ、
その後SUBARUから新型STIが出ない(出せない?)
状況のため、FL5に行き着いた訳です。
もし当選していたらタイミング的にFL5の購入は無かったかもしれません。

また、Dラーの測定器だと限界あるので、取引のあるタイヤメーカーの技術センターにて更に精密なアライメント調整となりましたので些細な事でもないです。
※こちらは私の要望じゃなくてDラーからの提案です。

書込番号:25885238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/11 16:36(1年以上前)

>VAB → FL5さん

>取引のあるタイヤメーカーの技術センターにて更に精密なアライメント調整となりました

アフターサポートは完璧でしたね
他の販社が同様の対応をしてくれればホンダ全体の株は上がりますね

書込番号:25886625

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19件

2024/09/11 20:28(1年以上前)

>車にDevil管最高です!さん
最初はちょっとびっくりしましたが、発覚してからの
対応が迅速でしたので、良かったです。
担当営業だけでなく、工事長からもきちんと説明してもらえました。

書込番号:25886963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:90件

2024/10/11 14:35(1年以上前)

すいません、取り外し後のインプレを待っていたのですが、変化等ありましたらお知らせをお願いします🙇

書込番号:25922115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2024/10/14 01:14(1年以上前)

>ハイセンさん
取り外し後は脚がよく動くようにはなりました。
車高も元に戻ったため、無限のフロントアンダースポイラー
の下部を擦るのも時間の問題かと(VABの時と同様、
覚悟の上での装着)

それと、アライメントですが、キャンバー角と
キャスター角は正常値に対して、左側の前輪と後輪が
トーアウト(赤)してました。
※画像2枚目
※Dラーでひとまず調整済にも関わらず。
再調整後は正常値になりました(緑)
※画像3枚目
ダンパーとスプリングの損傷なし。
また、タイヤの片減りもなし。

ただ、最初に書き込んだブレるような感覚は相変わらずで、
更に修正舵を入れようとした時、ハンドルが引っかかるような状態になり、カクカク振動することがあります。
※毎回発生する訳ではありませんが。

現在、リコールとなったステアリングギヤボックスの不具合に
よる影響なのかもしれません。

リコールについては10/3工場長から連絡もらいました。
ちょっと調べてみたところ、SNS等では結構前から
そこそこ話題になっていたようです。
※そもそも◯◯製EPSの不具合?

記事によると今年の3月にギヤボックスASSY交換で改善したそうです(FL5)

長文になってしまいましたが、準備整い次第また入院となる
見込みです。

書込番号:25924871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:90件

2024/10/19 18:04(1年以上前)

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
改善されて良かったですが、リコール箇所もハンドリングに影響してる感じですね。
私は違和感を感じられないでいますが、リコール対策後の変化は少し楽しみです。

書込番号:25931465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

シビック タイプR
ホンダ

シビック タイプR

新車価格:499〜617万円

中古車価格:125〜854万円

シビック タイプRをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/645物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング