『2列目以降の乗り心地について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『2列目以降の乗り心地について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

標準

2列目以降の乗り心地について

2010/09/26 23:36(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:4件

現行のスパーダに乗っています。

個人差あるとは思いますが、私は現行スパーダは乗り心地があまりよくないと感じています。少しの凹凸でも拾ってくれてしまいます。

また、少し話は違いますが2列目以降は1列目のようにアームレストなどもない為、グラブレールを掴んでもかなり足を踏ん張らないとつらい状況でとても快適とは言い難いと感じています。(背の高いミニバンはどれも一緒なのかもしれませんが)

前車はオデッセイでしたがそこまでつらくはなかったです。

車自体の乗り心地は仕方ないとしても、2列目以降をもっと快適に過ごせる策はないものでしょうか。

同じ思いをされている方もいらっしゃると思いますが、参考になるようなアドバイスなど頂けましたら幸いです。


書込番号:11974995

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/09/27 02:42(1年以上前)

少しの凸凹も拾ってしまう・・←「スパーダだから」なのでは。ノーマルステップワゴンは乗り心地良いです。
スパーダはノーマルに比べて足回りが固い仕様です。当然、路面の凸凹も感じやすいです。
それが好きな人もいるので
その方達はスパーダを選ぶ一つの理由だと勝手に思ってますが(もちろんデザインや内装もあると思います)、我が家は小さい子供達がいるので乗り心地重視だったので
外見はスパーダが欲しかったですが
ノーマルのRK1にしました。
試乗で乗り比べましたが
全然違いました。
でも最近 街中がスパーダだらけですね。
うちと同じノーマルほとんど見ません。

二列目は6:4分割のシートタイプはアームレスト付いてますが・・
三列目は確かにあまり
良くないと思います。

書込番号:11975634

ナイスクチコミ!1


\masaさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/09/27 09:12(1年以上前)

自分は購入前に念入りに試乗をし、納得した上で購入しました。

購入前であればノーマルもしくは違う車をすすめましたが、納車後に「何とかしてくれ」は困りましたね・・・

前車がオデッセイらしいですが、同じ感覚で運転なさってないでしょうか??
ジャンルは同じミニバンでも運転の感覚は全く別物だと思った方が良いかも知れません(オデッセイのハンドリングが別次元)。
運転手さんは、2列目以降の乗り心地を知った上で優しい運転を心掛ける必要があると思いますよ。

書込番号:11976088

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2010/09/27 19:28(1年以上前)

皆様有難うございます。

購入してからでは遅いですよね....

ただ、何か改善策でもないものかと思い書き込みさせて頂きました。


書込番号:11978022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/09/27 20:08(1年以上前)

またまた質問してしまいますが、RK1の純正サスはRK5にもそのまま装着できるのでしょうか。

書込番号:11978195

ナイスクチコミ!0


\masaさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/09/27 23:14(1年以上前)

そのままですか?ディーラーの方に聞いた方が良いかと思います。

ディーラーの方(ヒロユキです。さんを担当された方)に言ってノーマルを試乗された方が良いかと思います、それからノーマルorスパーダ(今のまま)を決めた方が良いですよ、ノーマルが気に入らない場合もありますし。

自分は柔らかめのノーマルサスでは酔いやすい家族には酷だと思いスパーダにしました。

大正解でした、東京・神奈川・奈良・京都に旅行に行ったのですが、アルファードでゲロゲロだった家族は一切酔う事も無く、無事に生還しましたよ。

書込番号:11979501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/09/28 01:42(1年以上前)

愛犬はシロさん はじめまして。

乗り心地に関しては安価でとまではいきませんが、簡単なのはインチダウンですね。
せっかくの16インチがもったいないですけど効果はあります。
走行中のロードノイズはタイヤの種類でもかなり違ってくるのでタイヤの選定はショップの人とよく相談された方がいいでしょう。

シートの座り心地についてはクッションなどを使用されてみてはどうでしょう?
フィット感を求めるなら(2列目での使用は微妙ですが)体型に応じた形状になるパッドもDOPであります。
あるいはネックパッドや足元用のクッションなど快適性を向上させてくれるアイテムは色々あります。
シートカバーも内側にウレタンが仕込んであるタイプもあり、座り心地は純正シートよりやわらかくなりますよ。

色々工夫してみてください。

書込番号:11980222

ナイスクチコミ!1


\masaさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/09/28 02:48(1年以上前)

自分はレザータイプのシートカバーを付けましたが、乗り心地は多少良くなるかもしれませんが、期待するほど良くはなりません、過度な期待は禁物です。

ウレタン入り(生地の厚さ10mm)と低反発ウレタン入り(生地の厚さ7mm)があります。

取り付けに5時間かかりました。

まず、グラブレールを掴まなくても良い運転に切り替えましょう。

書込番号:11980312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/09/28 12:05(1年以上前)

皆様どうも有難うございます。

参考にさせて頂きます。

書込番号:11981296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:35件

2010/09/28 18:19(1年以上前)

毛足の長いふかふかのシートクッションてかなり快適になりますよ。
見た目がイヤって人多いけど。
座ってみたら「おぉ、いいじゃん。」て人も多いです。

で、クッションを置いてても置いていなくても、特にミニバンのような立ち姿勢気味のシートだと床に足が届きにくくなって、ふともも裏が疲れたりする。
なので、床にシューズボックスなんかを置いてひざを楽にしてたりします。

危なくない程度背もたれを少し寝かせるとかね。
ちょっとズレてるかもですが参考になりましたら(^^)

書込番号:11982499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/28 20:33(1年以上前)

問題は、恐らくシートのホールド感の差だと思われます。スパーダのシートにはそれがありません。私がスパーダのシートが柄も含めてイマイチと感じる理由です。
ハッキリ言って足回りとシートの組み合わせがミスマッチ、とゆーか造りが残念。2、3列目に3人乗る事を想定すると仕方ないかも知れませんが。
私の場合の対策はやはり運転です。寝ている赤ちゃんの頭が振られないような感じで運転すればかなり違うと思います。

書込番号:11983050

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,575物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング