『時速90キロでの異音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『時速90キロでの異音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 324件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2530件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1076件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

標準

時速90キロでの異音について

2011/08/11 22:45(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

先日、久しぶりに高速を往復300km程走った時のこと、時速90キロで『キーン』と『ギュイーン』を足したような音が聞こえました。往復の間、何回も時速90キロになると音が聞こえました。
アクセルを踏み続けて時速80キロ、90キロ、100キロとスピードが上がる時には音は鳴りません。時速100キロ、95キロとスピードが下がってきて90キロになると音が聞こえます。意識しないで、アクセルワークで100キロ、95キロとスピードが落ち、音が聞こえたと思ってメーターを見ると90キロを差しています。時速88キロ、87キロ辺りで音はなくなります。

こんな症状は経験がありませんが、何か関連情報があればアドバイスお願いします。

近くディーラーに見てもらう予定です。

書込番号:13363457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/08/11 23:08(1年以上前)

年式等が不明なのですが・・CVT由来で同種の症状が出ることがあります。

それが悪化するのか・しないのかは個体差がありますので、早めにディーラーに相談した方が良いでしょう。

書込番号:13363542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

2011/08/12 00:19(1年以上前)

ささいちさん

返信ありがとうございます。

2009年式、RK1です。

失礼しました。

書込番号:13363807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


c100 1958さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/12 07:35(1年以上前)

こんにちは、私はRK 5 23年6月登録を所有しています。私も全く同じ症状で、90k付近でアクセルオフの状態で音が発生します。遠くでサイレンが鳴っている様に聞こえてきますね。全走行距離2500k程で、高速は1500kくらいの走行です。
近々、ディーラーに相談したいと思います。

書込番号:13364280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

2011/08/12 09:04(1年以上前)

c100 1958 さん

私のRK1は、全走行距離9500キロです。

ちなみに、ディーラーで取り付けてもらったダウンサス以外は全てノーマルです。

是非、ディーラーに見てもらった結果を情報共有させて下さい。


書込番号:13364464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


c100 1958さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/12 10:00(1年以上前)

ピルクルジャパンさん
了解いたしました。高速常用域で、「チュイーンとかギュイーン」 と聞こえてくるので、かなり気になりますね。オーディオを普通音量で聴いていても、分かるくらいです。
スライドドア異音(初日からで、二度入庫)、リアスポイラーのガタ(一週間くらいで)、今回の異音とトラブル続きです。
スパーダのノーマルです。

書込番号:13364609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1350さん
クチコミ投稿数:27件

2011/08/18 23:10(1年以上前)

お疲れ様です
解決するまで頑張りましょう

書込番号:13390446

ナイスクチコミ!0


c100 1958さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/26 23:13(1年以上前)

報告です。
ディーラーに90k付近での異音をみてもらったところ
、再現しないので確認出来ないとのことでした。低速時のぎくしやく感もCVT 特有のもので、異常ではないとのことです。経過観察となりました
次回点検で根強く主張していくつもりです。ちなみに、リアスポイラーがガタガタしてきました。

書込番号:13422589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

2011/08/27 09:52(1年以上前)

c100 1958さん

報告、ありがとうございます。

私の方は、8/28(日)に車をDにあずけます。

今回、始動時及び走行時(時速20km以下で顕著に聴こえる異音)も合わせて見てもらいます。

今回の入庫で改善されない場合はDを変更する旨、担当者へ通知済みです。

振動、異音等、結果的に何も改善されず、問えば事例は無いと回答。

アフターサービスがHonda Cars埼玉として最悪です。

こんな対応では、次に良い話(車買い替えや紹介など)があっても、ホンダは絶対敬遠しますね。

仮に一部の車で発生する事象だとしても、一部だから良い話ではないでしょ。

書込番号:13423980

ナイスクチコミ!1


c100 1958さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/27 10:52(1年以上前)

ピルクルジャパンさん

こんにちは、私もディーラーの対応に疑問がありますね。前車の車検切れ間近の商談だった為、熟慮せず車及びディーラーを選んでしまったので後悔しています。
かといって、おいそれと買い換えは出来ませんからね。私は長期的に臨みたいと思います。

書込番号:13424172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


4DPocketさん
クチコミ投稿数:2件

2011/08/28 01:09(1年以上前)

こんばんは

サイレンが遠くで鳴っている様に聞こえる現象って不具合なんですか。
僕のRKでもたまに聞こえてますが、別にそれによって壊れるとかの不具合もなかったので
「こんなもんのなのかな?」ってくらいにしか思ってませんでした。

音楽とかならしてても聞こえます。
耳に届きやすい音の高さなんでしょう。
というか、サイレンに近い音の高さだと音楽程度では消せないかもですね。

本物のサイレンが音楽程度で消せたら、大音量で音楽鳴らしていたら、
緊急車両の接近が分からないですよね。
普通に音楽聞いてても、遠くのサイレンは識別できますから。
音楽ならしてても聞こえちゃうのは音の高さも関係するんですかね。

書込番号:13427338

ナイスクチコミ!0


c100 1958さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/28 06:20(1年以上前)

4DPOCKET さん
こんにちは、私は音の発生源を判明させる為に、デ
ィーラーに持ち込み点検をお願いしました。その時
に音をその様に表現しました。
低速時にも多少変な音が出る時がありますが、常時
発生しているわけではないので気になりません。今
会の件はアクセルのオンオフで、連動しますので気
になった次第です。
たしかに、高めの音なので耳に届くのであろうと思います。

書込番号:13427682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/08/29 00:20(1年以上前)

ステップワゴンのCVTではよくある話のようです。
過去スレにも結構あります。

重症になると金属ベルトがプーリーを削っている場合もあります。
製材所の様な音がします。
音量もかなりのものです。

ミッションの無償交換をしてもらった人も居るようです。
交換後、再発した人も居るようです。

書込番号:13431431

ナイスクチコミ!1


c100 1958さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/29 05:39(1年以上前)

ささいちさん
こんにちは、ホンダのCVT は残念ながらその傾向が
あるようですね。エンジン自体は静かなので、余計
に音が目立ってしまいます。ロードノイズは普通に
聞こえてくるので、エンジン自体は静かなんだと思
います。
今後、悪化しないかが心配です。

書込番号:13431871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

2011/09/09 05:08(1年以上前)

c100 1958さん

時速90キロでの異音等、Dで確認できたそうです。おそらくCVTからの音と思われるとの事でした。CVTを交換することになりましたが、メーカー曰くCVTの仕様変更はしていないとの事なので、D曰く交換後に再発するケースもあるそうです。

書込番号:13476878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件 過去ログです 

2011/10/11 18:49(1年以上前)

先日、CVTの交換が無事に完了しました。
 
まだ高速走行をしていないので、改めてレポートしたいと思います。
 
遅くとも10月末に高速道路を使う予定なので、その後レポートします。

書込番号:13612250

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:18〜685万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <782

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,209物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング