フィットの新車
新車価格: 177〜292 万円 2020年2月14日発売
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以前、クチコミで15X契約の報告をして納車待ちの者です。
既出の話題かと思いますが、新型FITユーザーの皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
契約先と別系列のディーラーでHVの試乗をして、作成済みの見積りをもらったところ、
お勧めOPにマッドガードが記載されていました。
契約したディーラーではマッドガードを勧められなかったので、必要性を尋ねてみたところ
「付けないと悪路では、ハッチバックまで泥水がはねる。」とのことでした。
試乗車を見ると、確かに前ドアの下側には泥はねとタールの様なものが付いています。
私の初期型ハリアーは標準で付いています。
街中のFITを気にして見てみると、マッドガード装着車は半数に満たないみたいです。
デザインが損なわれる感もありますが、カラードなら許せるかなとも思います。
新型FITユーザーの皆さん、マッドガードは必要と思われますか?
書込番号:12492045
2点

マイナーチェンジ前のフィットですが、カラードマッドガードを付けています。
やはり、長年乗っていると小石等を跳ねて塗装に傷が付く事がありますが
こよなうな傷を防ぐ事が出来ます。
又、泥道は殆どありませんが、それでも汚れの付着を防ぐ事も出来ます。
という事で私の場合はマットガード必要派です。
書込番号:12492604
5点

以前泥除けのないセダンに乗っていましたが、ドアに小石が当たったり黒いヘドロみたいなのがついたりで掃除も大変で細かい傷もつきました。
またハッチバックタイプはセダンと違ってトランクが独立してないので後輪が泥を跳ね上げるとガラスのとこに付着する場合があります。
だからセダンには後ろにワイパーがないものがありますがハッチバックには必ずと言っていいほどワイパーがついてます。
ですので泥除けはつけられる時につけといた方がいいかと思います。
(泥除けをつけても完全に防げるわけではないですが‥)
書込番号:12492693
4点

僕もハイブリッドに着けています。
汚れ防止はもちろんですが、見た目もよくなると思います。
価格もそれほど高価ではないので、エアロを着けないのでしたら
新車時に着けることをお勧めします。
書込番号:12492837
1点

こんにちは ひーち 様
新型FITユーザーではないですが,マッドガードがあった方がかっこよくないですかね。 まあ感覚の問題ですから,ひとそれぞれとは思いますが。
ひーち様がそれほど必要性を感じなくても,気になるようならつけておいた方が良いと思います。 2割引くらいで追加してもらえないでしょうか? 値段はともかく,車がきてしまえば払ったお金のことはすぐ忘れますが,マッドガードがついていないと,乗るたびに「つけとけばよかったかな?」と気になると思います。
書込番号:12492868
1点

私は、条件付マッドガード不要派です。この十年、乗り継いだホンダ車には、マッドガードなしです。道路状況が、変わっています。100%に近い舗装率、舗装も、タール舗装からノン・タールの(名前は知りませんが環境にやさしい工法で)舗装に代わって来ています。小石を巻き込む泥の巻上げなど皆無に近いです。
加えて、ワックスの衰退です。ボディーコーティングが、当たり前。ワックス代わりならフッ素コーティングを使います。これらは、泥やタールなどは、膜一枚ですが、こびり付きは防げます。いざとなったら、コーティング膜を剥がす専用カーシャンプーで、膜ごとタール・ピッチ、泥を取ってしまうからクルマの取り扱い自体変わって来ています。そう言えば、カー洋品店で、ピッチ・クリーナーを見なくなって久しい感じがします。DIYで、出来るボディー・コーティングもありますから。
マッドガード、ドアバイザー、ステップガーニッシュ?の3点オプションセットを付けると、オプション価格が安くなります。値引きのネタでしかないように思います。営業サイドにしてみると抱き合わせるには都合の良いオプションです。仕入れも安いし工賃ほぼ儲けですから。
まあ、通勤通学で、間違いなく悪路走行区間でもない限り必要は無いでしょう。
書込番号:12492894
5点

私もマッドガード不要派
インターネット通販大好き♪さん同様
舗装路しか走らないし、見た重視♪
私も前の車でもマットがードなしで問題ありませんでした。
まぁ各個人の走行路や見た目重視、があるので一概に絶対いるとか不要だとかはないですよね。
書込番号:12493407
1点

スーパーアルテッツァさん、T-1000Xさん、のりころーさん、梶原さん、インターネット通販大好きさん、鶴丸少年さん、返信有り難うございました。
マッドガードの要否は、個人の価値観で異なると思っていますが、実際装着された方、されていない方の感想をお聞きしたかったので質問させて頂きました。
皆さんの感想、とても参考になりました。
私の走行範囲は主に都内で、ボディコーティングも予定しておりますが、FITとは永く付き合いたいと思いますので、同色のマッドガードを付ける事にします。
今後ともアドバイスをお願い致します。
書込番号:12493701
2点

マッドガード必須派です。
ド田舎に住んでいて、周りに水田が多く道路にトラクターが泥を落としていき、道路が泥だらけになることが多いので「必要」というより「必須」です(笑)
書込番号:12523541
3点

マッドガード取付派です。
ホンダ営業マンです。
私はほぼ必ずお勧めします。
理由ですがFF車は前輪で進み曲がります。
曲がったときに路面の砂や異物を跳ね上げます。
ボディーをいくら高価なコーティングしてもドアの下は必ず傷がつきます。
砂は鉄を含みますのでそこからサビも発生します。
リアガラスですがワイパーが付いていても雨の日に作動しながら走ることは少ないと思います。
試乗車のドア下前輪の後ろを触ってみて決められてはどうでしょう。
それと今はデザインが良くなってます。
カラードならかっこいいと思います。
書込番号:12594721
1点


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