『リアワイドカメラ夜間画像について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リアワイドカメラ夜間画像について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9282件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信16

お気に入りに追加

標準

リアワイドカメラ夜間画像について

2012/02/11 20:23(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:4件

2月9日にDOPのカーナビVXM−122VFIにリアワイドカメラをつけたんですが、夜間のリアワイドカメラの画像がすごく荒く、ほとんど見えません。
昼間はきれいに写ります。そこで、ディーラーに行って夜の画像を見てもらいました。夜はリアワイドカメラは自分と同じように画像がずこく荒いとのこと。
前のフィットのメーカーOPのリアカメラのときはきれいな画像でした。
そこで、質問なのですが、他のリアワイドカメラ取り付けたかたも同じく夜間の画像が悪いでしょうか? 教えてください。

書込番号:14139735

ナイスクチコミ!7


返信する
gisuke1さん
クチコミ投稿数:9件

2012/02/12 18:15(1年以上前)

去年の10月納車のフィットにVXS-102VFiを付けましたが、やはり夜間の画像は粗いです。前車には、VXH-082MCVでしたが夜間でも昼間と同じような画像でしたので、カメラがノイズを拾っているのか、カメラの性能が悪いのかどちらかなのですかね。

書込番号:14144400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2012/02/12 20:36(1年以上前)

gisuke1さん。ご返答ありがとうございます。

gisuke1 さんはリアカメラですか?自分はリアワイドカメラでタイの洪水の影響で伸びて、2月に発売されたものです。その余りの画像の悪さは故障しているかと間違えるほどで、ディーラーの人も納車の時車届ける際に故障かと思って引き返してしまったほど画像が悪いです。
明日ホンダアクセスに問い合わせ見るつもりです。
夜は使い物にならないのでクレームをいれます。
これからリアワイドカメラを付ける方、検討している方は一度夜間の画像確認した方がいいです。

書込番号:14144992

ナイスクチコミ!2


ma5103さん
クチコミ投稿数:3件

2012/02/17 23:43(1年以上前)

1月にフィットHBを購入して、先日リアワイドカメラを取り付けてもらいました。昼間の画面は問題ないのですが、夜間の画面は、同じくたいへん見づらいです。全体に白っぽくなり、中央にカメラのレンズが裏写りしている状態です。販売店に問い合わせたところ、フィットのハイブリッド車に何件か同じような案件が出ているそうです。ハイブリッドに付くリアライセンスガーニッシュ(クロームメッキ)が悪さをしているかもしれないとのことで、現在調査中と回答がありました。原因が分かり次第、対応してくれるということなので、対応待ちの状態です。

書込番号:14168342

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2012/02/18 09:32(1年以上前)

ma5103さん、ご返答ありがとうございます。
自分とまったく同じ状態ですね。ただ、自分はRSです。昨日のディーラーから連絡があり、対応待ちの状況です。
ディーラーの話だとホンダアクセスにあるリアワイドカメラの車は夜間でも問題ないレベルの画像だということでした。
はやく、問題みつけて直してほしいです。

書込番号:14169508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2012/03/10 21:23(1年以上前)

私はフリードスパイクハイブリッドを2月5日に納車してもらいましたが、リヤワイドカメラが間に合わず3月4日にようやく取り付けてもらいました。昼間に引き取ったので、その時は問題ないと思ってましたが、夜は最悪です。光が乱反射しているような変な画像で白っぽくなります。雨の日などは役に立ちません。昼間でもよく見るとボディのSPIKEのロゴが薄っすら見えてることに気づきました。
ディーラーに電話したところ、今度夜に確認に来てくれるとのことですので、またご報告します。

書込番号:14269515

ナイスクチコミ!3


WELHANさん
クチコミ投稿数:1件

2012/03/31 17:36(1年以上前)

初めまして
私も3月始めにハイブリッド10thアニバーサリーを購入し、VXM-128VSXiとリアワイドカメラを購入しましたが、同様の症状が出ています。

ちょうど1ヶ月点検だったのでディーラーで確認してもらいましたが、リアガーニッシュではなく「ナンバープレートのボトルキャップ(というのかな?)の反射光が影響しているのでは? 」という回答でした。

一応メーカーに確認してもらっています。

書込番号:14373803

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2012/03/31 21:08(1年以上前)

はじめまして。小太りおじさん、WELHANさん返信ありがとうございます。
自分はDから電話が二週間前ぐらいにあり、ホンダアクセスが今回のカメラの不具合を認めており、ただいま原因を調査中とのことでした。いまのところDから連絡がありません。
不具合を認めているのだからしっかりとはやく直してほしいです。
また、なにか進展があったら報告します。

書込番号:14374660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2012/04/08 20:04(1年以上前)

仕事が忙しかったので、ディーラーに確認して貰うのが遅くなりました。
画質低下については他車でも同様と認識しているそうですが、ワイドビュー等機能アップしたためと理由にならない言い訳をしています。
カメラ画質の調整により、最大に明るくすると少し良くなりますが、今度は画面が明るすぎて夜はきついです。結果としては、メーカーに必ずクレームを申し入れるようにお願いしたところです。
できたらワイドビューなんか使わないから旧タイプのカメラに交換して欲しいと言いましたが、それはチョット・・・。てな感じです。

書込番号:14410404

ナイスクチコミ!2


AMATAROさん
クチコミ投稿数:11件

2012/04/14 23:47(1年以上前)

10年間T社のリアカメラ付ナビ車に乗っていましたが、エンジン不良のため、
今回新車購入に踏み切りました。
T車のナビは、地図画面も非常に見やすいし、リアカメラ映像も夜間でも
鮮明(色がはっきり認識できた)で大変満足していました。
(これが普通と思っていました)

リアカメラに慣れてしまっていたので、リアカメラは新車購入の最低条件でした。
しかし、ホンダ社純正のナビ&リアカメラは今の技術を使っているのかと、
疑いたくなるほど酷すぎます。(以下のとおり)
1.リアカメラの夜間映像に不具合がある。
2.雨の日にリアカメラのレンズに水滴がつき過ぎ非常に見難い。
3.カメラ映像の画質が粗すぎ色も不鮮明。
4.ナビの地図の配色、デザインが悪く、視認し難い

2.-4.はこのような仕様なのだとしても、1.については明らかに不具合であるため
Dに申し入れました。以下その経過報告です。
<経過>
3/11:納車
3/12:夜間にレンズの写り込みと、白色光の入りすぎでリアカメラの不鮮明映像を確認。
   何日間か様子をみる。照明のある駐車場ではよいが、真っ暗な場所では
   明らかにレンズの写り込みと、白色光の入りが激しいことを確認。
3/17:18時頃Dに行き不具合を報告。納品直前の同カメラ搭載のフリードがあったため
   確認したところ同現象は確認されず。フィットHB固有の現象と判明。
   直ぐには修理できないので、代車を出すとのこと。
3/22〜3/27:代車使用(この間この板のカキコミを知りました。遅かったです。残念!)
3/24:9時30分頃Dに行き、進捗を確認。
   ホンダアクセスに確認したところ、ワイドナビにしたため、このような現象が
   発生しているとのこと。
   私がその場で文書を作成し、FAXでもよいので本田技研本社宛に送付するよう依頼。
   文書内容は、謝罪および今後の対応スケジュールを文書にて回答するよう要望。
3/27:Dより一時対応措置として、レンズ左側に遮光部品みたいなものを接着して返車。
3/31:14時25分頃Dの店長から電話報告あり。
   3/26,27にホンダアクセスと打合せた。
   アクセスでは「それなら返金しますよ」との発言があったとのこと。
   3/29,30に本社お客様相談室に電話で申し入れた(FAXは送っていないとのこと)
4/8 :20時頃Dより既にFAXを入れてあるが本社からの回答はきていない、との連絡あり。
4/14:16時頃1ヶ月点検にDに行く。
   アクセスも本社も不具合かどうかを確認中でありその間は文書による回答はできない?
   しない?とのこと。

本社に申し入れてから2週間以上も経ち、進展しないのでこの板に書いてみました。
Dも本社の対応にあきれていましたが、米国であれば訴訟物となるため対応が早いのでしょうが、
日本の場合、消費者はかなり軽く見られているような印象を受けました。
文書で「ご不便をおかけしますが調査中のため回答を控えさせていただきます。」くらいの
回答は出来るはずだと思いますが、それができないとなると、別の欠陥や不具合を
隠しているようにかんぐりたくなります。
ホンダ社のHPをみると確かにお客様相談センターなるサイトがありますが、本来ならそこから
私宛に何らかの回答があってしかるべきですが、どうも内部で責任逃れ、責任のなすりありを
しているようです。
私としてはリアカメラは安全重視のため設置しているのであり、ホンダ社の安全に対する意識の
低さが伺われる一面を見たような気がします。
物は大量に売って儲かればよい。オプション品は子会社の責任といった認識なのでしょうか?

私事で長々と申し上げましたが、大金を払い、新車購入したにもかかわらず、
商品価値のない欠陥車を渡され、しっかりとした責任を果たそうとしない
ホンダ社の対応にはまったくもって腹立たしい限りです。
車体本体も含めて全額返金か、欠陥のないナビが装備されるまで日割り計算で
購入額を返金してもらいたいと思っています。

ホンダ社HPに公的相談口の「国交省 自動車不具合情報ホットライン」、「国民生活センター」
「自動車製造物責任センター」のリンクがありましたのでそちらに照会してみます。
進展があり次第また経過報告します。

書込番号:14437547

ナイスクチコミ!1


ma5103さん
クチコミ投稿数:3件

2012/07/15 05:11(1年以上前)

やっと販売店から連絡があります。乱反射を防ぐフードのようなものを取り付けるそうです。その部品が早ければ来週あたりに入るそうです。部品が入り次第、取付に関する連絡が入ることになっています。かなりかかりましたが、めどがついて一安心です。

書込番号:14808939

ナイスクチコミ!0


AMATAROさん
クチコミ投稿数:11件

2012/07/15 18:49(1年以上前)

昨日(7/14)Dに行き、店長にホンダアクセスとの交渉の進捗状況を確認したところ、
不具合の対応には目処がついたものの、部品調達に遅れが出ており、納期は8月末
から9月初旬になるかもしれないとの回答でした。

しかし、さらに、別の問題も発生しているとのことで、はっきりした納期はわからない
との説明でした。

ワイドビューにしたために、夜間の映り込みが発生し、またレンズが飛び出ているため
雨滴が付きやすくなってしまい、フィット以外の車種でも見にくいとのクレームが
でているとのことでした。
(さらにD店長の話によると、雨の日の翌日、レンズに乾いた泥がこびりつき手入れを
しないと、使い物にならないそうです)

乱反射を防ぐフードのような部品付けるだけでは根本的な解決にはならないと思います。
普通の視野でよいので、レンズ部分を少し奥側に取り付ければよいだけの話で、旧製品に
戻せば解決すると思います。

素人でも発想できそうな簡単な対応策に何ヶ月もかかり、しかもどこをどう修正している
のかについて、Dにも進捗状況報告もなく、しかも、この間に新車種を堂々と販売し続けて
いるホンダ技研、ホンダアクセスの神経が分かりません。

どこかのいじめ問題ではありませんが、ホンダ技研、ホンダアクセスには隠蔽体質がある
ようで、他にも重大な問題を隠しているとしかいいようがありません。

いずれにしましても、ma5103さん、安心するにはまだ早いような気がします。

追伸:D店長もホンダ本社の体質にはあきれており、情けないと漏らしていました。

書込番号:14811292

ナイスクチコミ!0


ma5103さん
クチコミ投稿数:3件

2012/08/26 19:39(1年以上前)

交換の部品が明日入ると販売店から連絡がありました。交換作業の予約も入れたので、後日また、交換後の具合を報告します。

書込番号:14984164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/09/02 09:07(1年以上前)

8月にフィット15XHを購入。VXM122VFiをナビスペシャルパッケージで装着。納車日の夜に自宅駐車場に停めようとしたが、画面が白っぽく光って粒子も粗く、どこにカーポートの柱があるのか確認すらできない状態。モニターだけでは危険で夜間は全く使い物になりません。対策部品とやらで黒いゴムをカメラの周りに貼ってきたが、状況は改善されていません。
自分もトヨタ車の純正ナビのバックモニター付きの車を10年間使用してきましたが、問題なく快適に使用していました。今回、社外品を付けたわけでもなく、工場出荷時に装着される純正オプションを購入したはずなのに……。バックモニターは我が家にとって車の必需品なのでまともに使用出来ないのであれば、欠陥車を買わされてしまったのと同じです。車の購入資金はすでに用意してありますが、こんな状況が続くのであれば、完全にバックモニターが夜間でもまともに使用できるように改善されない限り、購入代金を払うつもりはありません!

書込番号:15011262

ナイスクチコミ!3


AMATAROさん
クチコミ投稿数:11件

2012/09/08 20:55(1年以上前)

カメラ部周辺の四角い部品が対策品

ナビ画面に映り込んだカメラレンズ部分

本日(9/8)14:30−19:10、対策部品取り付けのためDに車を預けましたが、
取り付けられてきたものを確認すると、お粗末なものでガーニッシュの遮光のみで、
白色光は改善されたものの、真っ暗な所では以前と同様にカメラレンズが映り込んで
使い物にはならないものでした。

結局、Dに再度引取ってもらってホンダアクセスに申し入れてもらうことになりました。
これ以上、改善・対策ができないようであれば、ナビ代金(約25万円)だけでも返金して
もらうよう要望するつもりです。

いったい、どこをどのように変え、どのような試験すれば、こんな結果になるのか!!
半年も掛けてプロがやるような仕事でないと思います。

ホンダアクセスはフィット用の純正カーマットの模造品を訴えている(2012/7/25読売埼玉版)
間があったら、まともな製品開発に専念すべきです。

おそらく、このリアモニタはワイド用に球面レンズにしているのが問題なので改善のしよう
はないと思います。期待しないで待ちますが…

書込番号:15038975

ナイスクチコミ!1


AMATAROさん
クチコミ投稿数:11件

2012/10/20 23:08(1年以上前)

結局、ワイドカメラでは夜間使用時のカメラレンズの映り込みは解消不可能のため
旧カメラに付け替えてもらい一応決着ということにあいなりましたので報告します。

ワイドカメラでは後方映像距離が3m程であったが、標準カメラでは2m程になって
しまいました。夜間映像の不具合が解消されたので止むなしとしました。

ただし、旧カメラに変えたことから生じる価格差額分については現在交渉中

以下、現在に至るまでの経緯。
9/30(10:00) D店長に再度対応策を申し入れ。
      旧カメラユニットが入荷するので交換してみるとの回答。
      →まずはD所有の同車種で確認の上、我が家の車に取付てほしい旨を要望。

(この間、販売会社の上層部に話がいったようで、急遽、アクセス社の者が我が家に来ることになった)

10/ 5(18:45) D店長、営業主任、工場長、そしてHアクセス社の営業部マネージャーおよび技術者の
       計5名が我が家に来て状況確認(対策部品取付後の夜間使用時のカメラレンズの映り込み)。
       Hアクセス社技術者曰く「既に把握していた。映り込みはワイドカメラでは仕方ない。
       これ以上対策はない」、マネージャーも同様の発言。
       (とりあえず言われたから来てみた発言!)

       また、我が家の車庫に停止線用に赤い反射テープを地面に貼ってあり、それが
確認できないことを主張すると、技術者曰く「白色テープに変えれば見えますよ」
       (リアカメラの性能を棚上げにして、こちらに非があるような暴言!
       もはやHアクセス社には技術力がないことを証明したのも同然!)

       結局、Dには9/30の対応を進めてもらうよう要望。
       それで解消しない場合には他社ナビの取付も検討してほしい旨を要望。

10/ 7(19:20) D所有の同車種に旧カメラの取付が完了したので試乗。
       白色光も入らず、レンズの映り込みもないのでこの対応で了承。

10/14(10:20) Dが代車をもってきて我が家の車を引取。

10/16(19:20) 旧カメラ取付が完了し返車。
       後方の映像距離が短くバンパー部分の映り込みが多いため微調整を依頼。

10/19(19:20) 返車。前回からあまり改善は見られないがとりあえず了承。

10/20(17:50) D店長からTELあり。今後の対応については検討するとの回答。
       →それはそれで進めてほしいが、Hアクセス社に対して下記サイトで今回の
        不具合情報を掲載すべきこと要望。

        Hアクセス社には[自主改善]サイト
        http://www.honda.co.jp/ACCESS/news/

書込番号:15231212

ナイスクチコミ!1


VELLESSEさん
クチコミ投稿数:1件

2013/06/14 23:54(1年以上前)

4月中旬に13Gスマートセレクションファインスタイルを契約して5月中旬に納車になりました。

ナビはイクリプスのAVN-ZX02iでリヤワイドカメラはナビ装着用スペシャルパッケージの物です。

皆さんが書かれているように夜間はライセンス灯のカバー左が反射して?全体的に白っぽくなり

画面中心はカメラレンズが映りこんでまともに見れない状態です。

リアカメラ接続アダプターとリアカメラ入力ハーネスはデータシステムの適合情報で確認取れています。

販売店に夜間の映像を確認してもらいました。販売店の社用車のフィットもDOPナビとリヤワイドカメラでも同じ映像でした。

ライセンス灯が反射しないように対策部品を取り付けることしか出来なく

カメラレンズの映りこみは正常の1点張りでメーカーも販売店も不具合と認めません。

自動車製造物責任相談センターや自動車不具合情報ホットラインにも相談していますが進展してません。

皆さんは最終的にどのように決着されたんでしょうか?皆さんのお力を貸して下さい。

書込番号:16253570

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜330万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,163物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング