『中国?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『中国?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信38

お気に入りに追加

標準

中国?

2007/12/11 22:23(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:80件

先日展示車を見に行きました。
ホンダファンの私にとってフィットは気になるクルマです。
でも、なんだか中国の匂いがします。
バイクも中国製品が多いですからね。。
絶対見えない部分に使っていそうです。
このご時世仕方ないでしょうけど。。
そう思ってしまうと買い替え意欲も失せてきました。
スタイルも野暮ったいし、先代後期がやっぱり良いなと感じました。

書込番号:7102329

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/12/11 23:11(1年以上前)

で?

小売価格が30万円upしても文句言わない、雑誌からも叩かれないと…。
時代は変わっていますよ。トヨタは量販某車のエンジンはMADE IN CHINAが多いです。また南米製のベンツCクラスは?今時ロールスやベントレーのパーツもポーランドやチェコで製造したものが多いです。国産ブランドでも普及価格帯の製品は他国製。すでに10年近く前から車載デッキなどはそうなっています。

MADE IN JAPANに拘り、誇りを持つことは素晴らしい事だと思います。しかしこういう偏見を見るとムカついてきます。

書込番号:7102687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2007/12/11 23:19(1年以上前)

Cクラスが南米製???

南米にメルセデスの拠点あったかなぁ...

南ア製なら知っているが...

書込番号:7102740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/12/11 23:37(1年以上前)

確かに記憶違いは記憶違いです。訂正と同時に謝罪しておきましょう。

さぁ、ここからは削除覚悟なので…。
しかし久しぶりに粘着しに来たと思ったら相変わらず鬱陶しい突っ込みしてきますね。板には関係無く突っ込みだけ。そういうのを世間一般では「荒らし」と呼びます。昔の「白物家電さん」や「チキンレーサーさん」、「たこたこふううせんとまとまと(粘着キモオタピザデブ王朝の初代)」といい勝負です。いい加減自分の性格の臭さに気付けば?


って、書けば引っ掛かったぁ、て喜ぶんでしょうね。
とりあえず知識は豊富・正確かもしれないですが、この掲示板上での人格は最悪の一人です。

書込番号:7102854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

2007/12/12 00:11(1年以上前)

気分を害したことは謝ります。
気楽に投稿したものなので、誰かを怒らそうとは思ってないんですから。。

偏見と言われればそうかも知れません。
だけど中華料理は大好きです(関係ないけど)。
しかしモノに関してはどうしても日本贔屓してしまいます。たとえヨーロッパやアメリカよりも日本がいい!と思っています。
私はちょっと考えが古いですね・・

トヨタのエンジンに中国とは知らなかったので参考になりました。

ところで「モノづくり研究所」さんってそうなんですか?

どうか穏やかにやっていきましょう^^




書込番号:7103046

ナイスクチコミ!0


与太5さん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:6件

2007/12/12 00:21(1年以上前)

何を詰まらぬ事でもめてるのか・・

 自分のコンパクトデジカメはキャノンなんですが、日本製から中国製に変わったら明らかに造りが悪くなったよ・・残念ながら事実なんだ。ただしメーカー側も想定済みのはず。

 自分のHR−Vはメードイン鈴鹿です。良いだろう?最近のテレビでもメードイン亀山の液晶パネルが売りになるんだからね・・。

書込番号:7103098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2007/12/12 00:44(1年以上前)

こんばんわ。
ベンツは、アルゼンチン、ブラジルに生産拠点が在りますよ。
アルゼンチンは昔から、。ナチ戦犯のアドルフ・アイヒマンが隠れ、勤めていた自動車工場って、アルゼンチン工場の事なんじゃないかな?

書込番号:7103198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/12/12 00:57(1年以上前)

私が過剰反応し過ぎるのでしょうかね。

そりゃMADE IN JAPANがよろしかろうが、その分価格は確実に上乗せされます。しかしジャンル問わず量販価格帯での競争力を考えると価格は大きなポイントの一つです。プレミアム性を必要とされているものは多少価格が上昇しても「プレミアム」という味付けでカマせば良いでしょうが、数で勝負的な普及品はそうは行きません。モノ創りで一番銭の掛かるのは人件費。そこを浮かせようとすると…。

どうぞ「素」で200万円を楽に超えるオール日本製リッターカーでも購入してください。そして久しぶりにユニバーサル技能五輪国際大会で韓国に勝った日本の技術を堪能してください。

書込番号:7103247

ナイスクチコミ!0


隊長001さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/12 01:51(1年以上前)

中国の香り・・・別によろしいのではないでしょうか。

現時点では確かに差はあるかもしれませんが、あと数年もすれば
キャッチアップして来るでしょう。日本が一番と上から目線で
いるといつの間にかデトロイトの二の舞です。

そういえば、衣類はすでに中国製が多いですし、プレステやWiiに
iPodなんかも、中国工場で作られていると聞いています。
個人的にはホンダの中国工場製の方が、例えばイタリア製よりは
信頼できると思っております。

書込番号:7103392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:789件

2007/12/12 11:16(1年以上前)

例えば、今使っているPCのケースは中国製。PC関係は設計が台湾、製造は中国とか、多いです。品質は、まあまあ。ただし元の設計によって、良し悪しがあります。

私自身も、日本びいきではありますし、特に食品などではそういう方も結構多いと思います。
でも工業製品ですと、純日本製がいいという考えでは、昨今何も買えないと思います。量販品のうち、電子パーツも含めて全てが純国産(国内メーカ、という意味ではなく工場も全て国内)って、多分皆無に近いです。一番はコスト面だと思いますが。
日本のメーカが設計を行ったものは、外製部品でもその信頼性についてはメーカが背負ってくれていると考え、あまり気にしないようにしています。

「xxx国製」、この響きに現在一番気を使っているのは、実はメーカではないでしょうか(外製部品だから、と叩かれないよう品質チェックを入念に)。

書込番号:7104159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/12/12 19:02(1年以上前)

誤解している方もいるようなので書きますが、新型フィットは鈴鹿製ですよ。
確かに、タイや中国など海外からの部品の調達率をかなり上げている様ですが、CVTをトルコン付の物にしたり、ダンパーを上質な物に変更する等のコストUP要因と思われる改良を多岐にわたって行っているうえで、ほぼ据え置き価格を設定しています。

材料費の高騰も考えて、これだけの内容のモノをこの値段で提供するのはスゴイのでは?

書込番号:7105481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件

2007/12/12 20:16(1年以上前)

車メーカーの各部署は「昨年比何%コストダウン」などの目標ノルマを課せられてます。
人件費が絶対的に安いので、いきつくところ中国製となります。

新型車が立ち上がるまではメーカーの品質は各部品厳しいものですが、一度量産で立ち上がると重要部品を除きメーカーの検査体制は緩やかになります。この辺がポイントのような気がします。

そのうち中国製でも落ち着く事でしょうが、見えない部分だからこそ部品そのものの品質を落として欲しくないものですな〜

書込番号:7105766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2007/12/12 21:47(1年以上前)

ウイングバー君!

出鼻を挫かれたからといって、掲示板を使って人の事を性悪扱いしている者の性格のほうはどうなのでしょうねぇ?

書込番号:7106241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1367件

2007/12/12 22:45(1年以上前)

> どうぞ「素」で200万円を楽に超えるオール日本製リッターカーでも購入してください。

車種名を教えていただけませんか?

書込番号:7106578

ナイスクチコミ!0


GRTPさん
クチコミ投稿数:20件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2007/12/13 01:20(1年以上前)

先代フィットSタイプです。

書込番号:7107446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/12/13 02:13(1年以上前)

知識も情報も正確無比(のつもり)なのに、アドバイスも何もしない荒らしに「君」呼ばわれされる覚えはありません。へんな優越感に浸っているようですが、精々顔を真っ赤にして頑張って下さいね。
ちなみに私も一つ指摘しておきましょう。「出鼻を挫く」ではなく「出端(ではな)をくじく」です。

それと、自分が立てた板が紛糾したにも関わらず、てめぇでケツを拭けなかった方が来ていますね。「素」で200万円を楽に超えるオール日本製リッターカーなんて無いでしょう?つまりそういうことです。少しは頭を使って下さい。

これ以上は私が荒らしになってしまうので、これ以上は何も書きません。

書込番号:7107572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2007/12/13 10:43(1年以上前)

こんにちは。
なんだか少々荒れ気味な様ですね。
個人的な争いは他でお願いします。

確かに身の回りをザット見回しても殆どと言っていいほど海外製ですよね。
そのため好きな車やバイク関連は特に気になっています。
自動車も現在は国産と言えない様な感じがしてきそうですね。
それもこれもユーザーがそれで満足なら仕方のないことなんでしょうか。。
気楽に立てたスレですが考えれば深い所までいってしまいそうです。
知識も情報も浅い私は、ある部品を見て、あぁ、これは中国かぁ〜!韓国かぁ〜!などと思っているうちに、臭いを嗅ぎ分けるようになってきました。
今回見たフィットも相当臭った次第であります。

思った以上の返信があり、皆さんの意見を聞けてとても参考になりました。

終わる?


書込番号:7108307

ナイスクチコミ!0


鼠菩薩さん
クチコミ投稿数:243件

2007/12/13 12:32(1年以上前)

スレ主さんが感じた事は特別変なことじゃないでしょう。

中国のネガティブな面が多方面にわたって見聞きする事が特に最近多いからね。

日本国内生産と同じ品質を他国生産でも保とうと、あのトヨタでさえ必死ですからね。

そういう努力が足らないメーカーで国外生産された物は品質が??となりますね。





書込番号:7108613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件

2007/12/13 20:21(1年以上前)

トヨタが裁判で負けて業務扱いされた「QCサークル」の本に載ってましたが、
やはり中国で生産しているものの品質は悪いそうです。
無論誰にでもできる作業工程においての部品品質だそうですが、この「カイゼン」を日本人がやって効果を挙げた例が掲載されてました。

あと、てめぇでケツを拭けなかったスーパー何とかは相変わらず的外れな事書いてますね。

書込番号:7110107

ナイスクチコミ!1


与太5さん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:6件

2007/12/13 22:20(1年以上前)

 う〜ん

 今回、世界戦略のため今まで以上に部品の世界調達にホンダが踏み切り新聞沙汰にもなった新型フィットには、かなり中国製や後進国製部品が混じってることを心配してる人が居るのは事実です。(スレ主さんの様に)

 同じコストなら中国製なんかわざわざ使わないのも事実でしょう。別に組立工場の話のみしてるわけじゃないよ・・。部品の調達先の問題だね。場所によって大分内容が違うだろうね。

 日本のベンツは南ア製が多く、香港のものはシンガポール製らしいです。多分香港の方が高く売れるんだろうね。香港でなら欲しいベンツも日本でなら要らないや・・みたいな思ったらいけないのかな?

書込番号:7110749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2007/12/13 22:35(1年以上前)

以前、中国で東風ホンダが生産したCR-Vのリコールが出ていましたね。多くの人は日本製のほうが安心なんでしょうね。

書込番号:7110838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件

2007/12/14 10:30(1年以上前)

>「素」で200万円を楽に超えるオール日本製リッターカーでも購入してください。
この文で一応私は真意を理解できたつもりでしたが。。。(背理法?じゃなくて、何て言いましたっけ国語で。。。)

リッターカークラスでなくても、純国産カーって、存在するのか私は知りませんが、それにしても、電気ケーブルからプラ部品から何から何まで『完全に国産』は、やっぱり多分無理だと思います。
---
とにかく、2Weeksで2万台受注するようなクルマですから、あまり気にしていない人が圧倒的なのでは。どこどこの部品だから、ではなくて、日本のHONDAというメーカが作ったFitというクルマだから、とか、実物を見て気に入ったから、購入されているのでしょう。

今では各ディーラーに必ずありそうな試乗車を、乗って触って確かめられるので、各人が出来に納得できれば、それでいいのではないでしょうかね?
びくどんさんみたいに嗅覚鋭く、気になる方も居るとは思いますが、そこは人それぞれということで。。。

(終わり?)

書込番号:7112570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2007/12/14 11:11(1年以上前)

そうです。
消費者がどこで妥協するかですよね。
なのでこのスレは私一個人の我儘な意見なだけなんですが・・。

書込番号:7112653

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2007/12/14 12:45(1年以上前)

本田も新型フィットの部品について、中国、タイなど開発途上国からの調達率を上げてコストアップを最小限に抑えたから、この価格が実現したと発表していたように思います。品質管理は本田の基準で行っており心配ないと思います。

中国製の部品に不安があれば他車を買えば良いだけと思います。

書込番号:7112909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/12/14 19:21(1年以上前)

あははは(笑。

後半の私の書き込みも削除されたようですが、モノづくり研究所さんの書き込みも削除されたようですね。という事は、そういう事なんでしょうね。

ところで、ミッションがフランス製やリアワイパー・ハイマウントストップランプがドイツ製の車両の印象はいかがですか?カッコ良いんですかね、欧州ブランドに弱い大日本帝国人民は。

書込番号:7113974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2007/12/14 20:05(1年以上前)

↑意思を貫き通せないかわいそうな人です。(泣)

これ以上は書き込まないと仰っていたのでは?それに...

>ところで、ミッションがフランス製やリアワイパー・ハイマウントストップランプがドイツ製の車両の印象はいかがですか?カッコ良い>んですかね、欧州ブランドに弱い大日本帝国人民は。

どの車種を指しているのでしょう?相変わらず意味不明な方です。

書込番号:7114105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3502件Goodアンサー獲得:167件

2007/12/14 20:43(1年以上前)

>どの車種を指しているのでしょう?相変わらず意味不明な方です。

ちょい前の、200万の車云々と同じく、皮肉られてるんだって事ぐらい気づきましょうよ。

多分、気づいてないのって、貴方と参考になりましたなんて投票しちゃったお調子者のお二人だけだと思いますけどね。

書込番号:7114258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/12/14 21:52(1年以上前)

最近は正確な知識も落ちてきたのでしょうか、物知りのモノづくり研究所さんは?

K12マーチのMT用トランスミッションのベースはルノー製です。ハイマウントストップランプはヘラー製。リアワイパー関係はVALEO製。まぁVALEOはドイツではないですけど(オランダ?)。日本法人がある?ならばフィットのパーツもホンダの現地法人が作っているからホンダ製=日本製ですよね?

パーツは私の所有車で実車確認済みですが、いかがでしょう。

書込番号:7114560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2007/12/14 23:52(1年以上前)

はぁ...懲りない方ですねぇ...(呆)

>日本法人がある?ならばフィットのパーツもホンダの現地法人が作っているからホンダ
>製=日本製ですよね?

MADE IN ○○の表記の基準を理解できていますかぁ?
日本法人が作っていても最終品質検査を行った国が日本でなかったらMADE IN JAPANにはなりませんよ。(笑)

>K12マーチのMT用トランスミッションのベースはルノー製です。ハイマウントストップラ
>ンプはヘラー製。リアワイパー関係はVALEO製。まぁVALEOはドイツではないですけど(オ
>ランダ?)。
>パーツは私の所有車で実車確認済みですが、いかがでしょう。

よく調べられましたね、お疲れ様です。
残念ですが、原産国が全く違いますね。

トランスミッション・・・基本設計はルノー、生産は日本の愛知機械。
            また、ルノーではワイヤー式に対し、マーチ用はロッド式へ設計変更されたもの。

ストップランプ・・・レンズはHella、灯体組立はスタンレーで原産国はハンガリー。

ワイパー関係・・・Valeoとなっているものの元はユニシアとカルソニックの業務移管
         されたもの、原産国は中国です。

もっとがんばりましょう!!

しかし、何故この板にマーチが出てくるのでしょう?

書込番号:7115213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/12/15 01:15(1年以上前)

なーるほど、勉強になります。完全に把握されているわけですか。これじゃグウの音も出ませんね。
ではハイマウントストップランプは原産国ハンガリー、灯体組み立てスタンレーならばMADE IN ??ですかね。クラフテッド イン ジャパンですか?

しかし最初からそういう風に書き込んでもらえれば、こちらとしてもありがたいんですけどね。






で、よろしいでしょうか、大先生?

書込番号:7115601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/12/15 02:51(1年以上前)

忘れていた、というか思い出しました。

マーチのミッションは元々ロッド式のものをワイヤー式のコントロールに変更してあります。FASTで確認したので間違いないでしょう。他にも改良点は色々ありますけど…。またケースのみ日本製ではなかったでしたっけ?

とか、しつこく突っ込みいれる私です。

>しかし、何故この板にマーチが出てくるのでしょう?
理由は単純です。私の所有車でマーチがあるからです。Newフィットは所有していませんから物証できないのです。

書込番号:7115861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2007/12/15 06:46(1年以上前)

物証出来ないから!って関係無い車種出してどうするんですか?ヽ(´ー`)ノ

書込番号:7116070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/12/15 08:57(1年以上前)

以前から思っていたのですが、スルーが上手いと言うか小ズルイと言うか…。

指摘された間違いを別の話題に逸らして逃げるのがうまいですね。指摘された自分の間違いに対して絶対に「間違えていました」の言葉を出さないのは見上げたものです。そういうところはまさしく一部のMADE IN CHINAを思い起こさせます。その点は私も見習わなくてはならないですね。

というところで、一応打ち止めにします。ただ、また粘着するのならお相手しますよ。私はそういう性質なので。

書込番号:7116286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2007/12/15 09:29(1年以上前)

ニーハオ!ワタシスレ主デス。
 
まぁあとはご自由にして下さいな。
フィットもこまごま中国産使うより、いっそ全部MADE IN CHINAにした方が潔いと思う今日この頃です。

書込番号:7116398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2007/12/15 09:57(1年以上前)

まあ、中国製の部品が益々浸透してきてますので、今後は要注意という事でお開きにしましょう。

奴らは企業中心的な日本人と違い、自己中心的な輩ですから〜

書込番号:7116489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件

2007/12/15 10:31(1年以上前)

昔一緒に飲食店でアルバイトした中国人留学生、王さん。優しい方で、しかも凄い働き者で黙々とこなしてました。
賄いの夕食は何がいい?と聞くといつも「ヤギニグ(焼肉)」と言っていたのを思い出します。
一方、その店に来た謎の中国人客。なぜか突然怒り出したと思ったら、突然握手して帰りました。意味不明。。。

xxx国製が。。。と突っ込みすぎるのは、「今の若いやつは。。。」的な発想と多少似ているかも知れません。何でもかんでも一緒くたにしないでくれ〜、とは思います。
もちろん中国は食品の安全面や公害問題など、明らかにマズイ部分も多々ありますけど。。。でも戦後好景気の日本も似た面はあったのでは?いまだに『偽』ありますし。

MadeInxxxだから。。。で全て片付けてしまっては、もう通用しない時代になってきているように思います。

私はむしろ、日本の技術が流れ出てしまう事の方が怖いです。
-----さて
私、新Fitの出来にとても満足しており、板が荒れるのは残念。(勝手にすみませんが、そろそろ御開きにしませんか?)

これにて失礼します。

書込番号:7116579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件

2007/12/15 20:07(1年以上前)

MADE IN CHAINA だからと思うのは現実です。

かつての日本も同じ事を言われてましたよ。今後は努力次第です。

車は消費者の目に見えない部分が重要部品が多く、これらはメーカーを信頼するしかありません。

それでもよいという方は極稀なのでは?

書込番号:7118317

ナイスクチコミ!1


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2007/12/15 20:50(1年以上前)

日本製でも、中小の部品メーカーだと、南米からの外国人労働者の比率が高いと思いますが、どの国で製造しているかより本田の部品メーカーに対する品質管理の指導がしっかりしていれば問題無いのでは。

新型フィットは海外部品調達率を2割近くに上げましたので、品質面の評価はしばらく様子を見ないと分かりませんね。

書込番号:7118499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2007/12/19 22:23(1年以上前)

どっかの安物外車とは一緒に論じるのは止めましょうね。(笑)

書込番号:7136386

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜330万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,418物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング