『ワイパー使用時の音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ワイパー使用時の音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9282件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

標準

ワイパー使用時の音

2008/06/15 15:45(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:14件

初めての書き込みです、宜しくお願い致します。
履歴で見当たらなかったので新規書き込みさせてもらいます。

20年式FIT−RSを購入して5ヶ月位になります。
ワイパー使用時に、運転席側の下の方から、ワイパーの動きに合わせて
『カチ、カチ』と電子音(機械音)??のような音が鳴る時があります。
これは仕様なのでしょうか?
梅雨入りなり、ワイパーを良く使うので少し気になります。
ご存知の方宜しくお願いします。

書込番号:7943610

ナイスクチコミ!2


返信する
RHOさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:16件

2008/06/15 16:11(1年以上前)

単に間欠ワイパーのリレーが動く音じゃないかな?ホンダ車の特殊事情があるなら知りませんが、普通はリレーが作動すれば音がしますよ。電磁石と接点が動く仕組みですから。


書込番号:7943687

ナイスクチコミ!0


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2008/06/15 17:32(1年以上前)

30年前の間欠動作が珍しかった車ならともかく、今やトヨタの100万円リッターカーでも音は聞こえませんね。
ホンダというメーカーの考え方でしょうか。でも安っぽいカチカチ音・・・興醒めですかね。

書込番号:7943988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:14件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2008/06/15 19:02(1年以上前)

1年保証のある内に、クレームをディーラーにしては、どうでしょうか。6ヶ月点検の際にでも。

書込番号:7944360

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2008/06/15 20:32(1年以上前)

皆様、返事有難うございます。

>RHOさん
仕様ということでしょうか。
以前はホンダのライフに乗っていてのですが音はありませんでした。
FITの仕様という事ですか。

>32N1WHITEさん
トヨタとホンダではそんな差があるんですね
デザインがホンダの方が個人的に好きで中身は分かりません^^;
音が無くなれば良いのですが。

>インターネット通販大好き♪さん
そうですね。一度、保障のある内にディーラー聞いてみた方が
良いかもしれないですね。
ここで聞いてそれが普通なら諦めようと思って質問させてもらいました。



書込番号:7944725

ナイスクチコミ!0


Shirasagiさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/16 05:28(1年以上前)

リレーの作動音です。

間欠ワイパーのときに、ワイパーモータの電源をON-OFFするのでします。確かに少なくとも旧型FITよりは大きな音になっていますね。もし、連続作動のときにもするのでしたら、一度見てもらったほうがいいかもしれません。

ちなみに、トヨタ車ではしないと言っている人がいらっしゃいますが、私が実際に運転して確認したところでは、マークX,プリウス,カローラアクシオ,ヴィッツ,ベルタではしていました。ほかの車は乗っていないので判りません。特にマークXの音は大きかったなぁ。。。

書込番号:7946744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/06/16 08:40(1年以上前)

私もRSに乗ってますが、聞こえませんよ。一度Dに見てもらっては?

書込番号:7947006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/06/16 09:32(1年以上前)

>Shirasagiさん
やはり、その様な仕様なのですね。
音楽の音を多少上げていれば、気にならないのですが
ラジオや静かに走っていると、気になりまして^^;
一度、ディーラーで半年点検の時にでも見てもらいます。

>メタボなトトロさん
音ですが、ある程度音楽の音を上げていれば、気にならない程度です。
全く聞こえないなら、羨ましいです。
皆さんの言うとおり、やはりおかしそうなので、ディーラーで
見0てもらう事にします。

書込番号:7947123

ナイスクチコミ!1


Shirasagiさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/16 13:08(1年以上前)

小さい音ですので、気にしないと聞こえないかも知れません。しかし、一度気付くと結構気になります。
我が家でも、私と息子はうるさいと言ってますが、妻は特に聞こえないと言っています。
あと、ワイパーの音に関して言えば、ウィーンウィーンという、モータの音も、気付けば結構気になります。

書込番号:7947642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2008/06/17 01:25(1年以上前)

>Shirasagiさん
やはり、一度気になったから、余計に気になってしまうんでしょうかね^^;
そのへんは、気にする人と気にならない人の違いでしょうかね。
確かに、ワイパーのモーターの音も気になればうるさいですよね。
色々と有難うございます。

書込番号:7950887

ナイスクチコミ!1


TE-JUNさん
クチコミ投稿数:22件

2008/06/21 02:05(1年以上前)

>うな〜ぎさん
連続作動時にカチカチ音が発生しているなら
ワイパーシステムに不具合が発生している可能性も有ります
最悪システム上のパーツ干渉の場合
伝動部のパーツハズレ・破損が起こりワイパーの不動となります

雨の日の走行時にワイパーが突然止まったら・・・怖いですね

これから雨の多い季節になりますので早めに購入店での
点検をおすすめします

書込番号:7967603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/06/22 01:52(1年以上前)

TE-JUNさん
突然ワイパーが止まったら怖いですね^^;
初期不良の可能性があるかもしれないんですね
半年点検の時で良いと思ってましたが、そう聞くと
不安になりますね。
明日、ディーラーへ行けたら行ってみます。
有難うございます。

書込番号:7972497

ナイスクチコミ!0


TE-JUNさん
クチコミ投稿数:22件

2008/06/22 04:20(1年以上前)

過剰に不安を煽り立てるレスとなりごめんなさい

私も他の方同様に『リレーの作動音』だと思いたいです

>ワイパー使用時に、運転席側の下の方から、ワイパーの動きに合わせて
>『カチ、カチ』と電子音(機械音)??のような音が鳴る時があります

の『音が鳴る時があり』の部分が リレーの作動 や モーターの周期的な音 とは
思えませんでした
動力元のモーターからアーム作動まではリンクしているので
音が不定期に発生するのはシステム上に何か問題が発生しつつ有ると心配になります

リレーが熱により『発生する音』が大小に変化している事を願っています

書込番号:7972697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:5件

2008/06/23 23:43(1年以上前)

そうですね。私もこのスレ見るまで気づきもしませんでした。
でも一度気づくと。。。。。

書込番号:7981592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/06/24 00:04(1年以上前)

>皆様
昨日、時間ができて、丁度ディーラーから半年点検のハガキも来てたので
点検行って来ました。
結果は、仕様のようで特に問題は無いようです。
皆さんに言われた通り、スイッチのオンオフの作動音との事でした。

気付いた事が一つありまして、ワイパーの一番遅いモード『Lo』の時だけ
鳴る事に気づきました(一番よく使うのですが^^;)
問題が無いなら、慣れるしかないですね。

>一応しゅんさん
気付かせてすいません^^;
同じく、気が付くまで何も気にしませんでしたが
気付いてしまうと、敏感になってしまいました…。

書込番号:7981723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2010/08/27 19:57(1年以上前)

先月新車購入のフィット、間欠作動時に音します。
同僚のフィットも同じく間欠の時小さくカチと鳴ります。
連続切り替えの際は聞こえません。
仕様ですね。

書込番号:11822251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2011/11/06 12:20(1年以上前)

う〜ん

ミツバ様の間欠ワイパーを後付けしたことがあります。

1秒から30秒まで無段間欠設定ができるので大変素晴らしい製品でした^^

どの車見てもこんなに微調整はできない雨に対応

唯一難点はリレーの音でした^^;;;

だけどそれを補うほどの製品です。

リレーは100万回?100万回以上の品質だったか?

^^

静穏?リレーの音だと思います。

書込番号:13729250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/03/21 18:05(1年以上前)

私の乗っているフィットシャトルハイブリッドも同様に「カチカチ音」がしますよ。ディーラーに置いてあったフィットシャトルハイブリッドだけでなくフィットも同様でした。別の人のスレにありましたが、フリードスパイクも「カチカチ音」がするそうですよ!しかも、このことをメーカーの「お客様相談室」に連絡したら、「音がしても異常ではないので、部品の交換も修理もできない」と当方の要望は完全に無視されました。それどころか、ディーラーに「圧力」をかけてきて、「何とか黙らせろ」てきなことを指示してきたのですよ。ひどい話ですよね!子どもとか若い人には、余計に耳障りな「雑音」だと思います。現在も乗っている平成13年製の初代のフィットでさえ、このうような音は発生していないのに・・・。

書込番号:14324286

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜330万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,302物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング