『ディーラーで車検見積もりしてきました。』のクチコミ掲示板

<
>
ホンダ モビリオ 2001年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『ディーラーで車検見積もりしてきました。』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    モビリオ 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    モビリオ(モデル指定なし) 1363件 新規書き込み 新規書き込み

    「モビリオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    モビリオを新規書き込みモビリオをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ30

    返信15

    お気に入りに追加

    解決済
    標準

    ディーラーで車検見積もりしてきました。

    2013/02/03 14:48(1年以上前)


    自動車 > ホンダ > モビリオ

    今年で9年目ということでディーラーで車検の見積もりしてもらいました(初回のみディーラーで車検)
    すると見積もり額なんと20万円!オイル系は全て交換してもらおうと思い15万円ぐらいだと思っていたのですが、20万円にはちょっとびっくりでした。まあ、下回りの高圧洗浄やさび止め塗装などいらないのも入っていましたが...
    高額な原因はフロントのバンプストッパーのラバー(ジャバラのカバー)が切れて脱落し、シリンダーが見えているとのことで、このラバーの交換が3万円。これはシリンダーにキズが付くと修理代がもっと高額になるとのことで今回絶対に交換した方がいいと言われました。
    他には「次回の車検でも大丈夫だとは思いますが」と曖昧な感じで言われたのが、シリンダーセットマスター(ABS)、シリンダーセット・リヤーホイール、キャリパーセットのそれぞれゴムの交換。この3つで更に3万円。エアークリーナー、プラグ交換で約8千円。
    次回車検はまたいつものエネオス車検と思っているので今回言われたのは全部交換した方が良いのかと迷っております。モビリオに愛着がある為、あと5年以上は乗りたいと思っております。また、近くに先日、タイヤ交換のみをお願いしたホンダもありそちらでの見積もりも考えています。皆さんはこの見積もりついてどう思われますか?アドバイス宜しくお願い致します。

    書込番号:15711372

    ナイスクチコミ!7


    返信する
    クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

    2013/02/03 15:10(1年以上前)

    ちょっと高いかなぁと思いますが、ショックやらブレーキ関係のOHが入ってる様なのでしょうがないかと…

    フロントのバンプストッパーラバーが切れて脱落しているくらいならかなり距離を乗られているのではないですか?
    5年乗るつもりでしたら、今回の交換ついでにショックやアッパーマウントまで交換されれば工賃の節約にはなるかと思います。

    町工場でお願いされたらどの位になるのでしょうね?

    書込番号:15711465

    ナイスクチコミ!4


    殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

    2013/02/03 15:19(1年以上前)

    チャック・ノリスケさん

    ショックアブソーバーのシリンダー部のカバーって部品代は安いけど脱着工賃が高いんですよね。

    その他の交換が微妙な部品はチャック・ノリスケさんのご判断で交換しない方法もありです。

    ただ、次の車検まで持たなかったら運が悪かったと諦めましょう。

    因みに私の2000ccのトヨタセダンの9年目の車検を一昨年にディーラーで受けましたが 、走行距離が5万kmに満たない為が11.3万円と安価でした。

    書込番号:15711501

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

    2013/02/03 15:35(1年以上前)

    >モビリオに愛着がある為、あと5年以上は乗りたいと思っております。

    次回の車検までには買換えを考えているなら安く済ませるので修理しないもアリと思いますが

    後5年(後2回の車検)乗ろうと考えているならば悪い箇所は早目に直して置く方が心配せずに乗れて良いとの考えも出来ます

    最後に、消費税が上がる前に車を買い替える事も検討しても良いのかも知れませんよ(200万円の車で10%になると10万円違うそうです)。

    書込番号:15711554

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

    2013/02/03 16:01(1年以上前)

    来ないから逆にボッタクリ金額出してる可能性大。

    消費税上がると同時に取得税廃止だから実質ゼロだけど。
    まあまだ消費税上がるわけではないし。
    買うなら8%に上がった時かな。
    2%お得になるよ。

    書込番号:15711642

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

    2013/02/03 17:08(1年以上前)

    >来ないから逆にボッタクリ金額出してる可能性大。

    というよりも、うちで(ディーラー)でやってほしくないから遠回しにふっかけているかも・・
    毎回そのディーラーで受けているとか2回目の車検であればそのメニューでも15万円以内かなと思いますが
    9年目となると車検受けた後でも不具合が出てくる可能性もあって
    その対応が煩わしいため、よそでやられて困ったらうちに来てください自腹で・・みたいな感じじゃないでしょうか?
    また、ディーラーでやる必要があるのでしょうか?行きつけのエネオス車検?の方があなたの車については詳しいかもしれないですよ。
    それこそエネオス車検?で手に余る修理のみディーラーに出向かれた方が良いかと思います。

    書込番号:15711896

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:15件

    2013/02/03 17:13(1年以上前)

    まずはディラーで車検を受けることが全てではありません。

    ディラーは店舗やメカニックによって整備技術もマチマチでありながら点検料の他にかかる工賃、車検手数料、車検代行料が高めでまだ直さなくてもいい箇所を修理の見積もりに入れてくる等、悪徳な店も実際に存在するので(整備技術のしっかりした親切丁寧なディーラーならいいのですが)

    それを判断するには、運輸局指定の民間整備工場、オートバックス等のカー用品店、カーコンビニ倶楽部、アップル車検等でも見積もりを取ってみるといいと思います。
    見積もり取るだけならタダですから(見積もりで手数料を取るような車屋は悪徳なので要注意!)

    複数で見積もり取れば本当に修理しなくければならない箇所が見えてくるわけですし、安い店と高い店の内容を比較することができますからね。
    また、上記に挙げた車屋は車検後、半年もしくは1万キロの保証もしてくれるはずなので確認したほうがいいでしょう。(保証が明確でない車屋は避けたほうがいいです。)

    そういったことも踏まえてディーラーで車検受けるか判断されたら良いかと思います。

    私は、常にユーザー車検で点検整備も全て自前ですが、受ける前にディーラーをはじめいろいろなところで見積もりだけとって自分の点検整備に見落としはないかの確認と車業界の現状を把握するためのモノサシにしてます。
    実際、ユーザー車検は運輸局では業界の人が受けるのと違って甘いんですけどね(笑)

    さて、バンプストッパーのラバーの交換ですが、フロントの片方だけでしょうか両方でしょうか。
    片側で3万円でしたらちょっと高い気もします。

    次にブレーキ関係ですが、これは4箇所分の見積もりでしょうか?
    4箇所分でしたら値段としてはそんなもんでしょう。
    ただし、乗っててブレーキかけたときカタカタ音がするとかパッドが偏摩耗してるとかブレーキかけていないときもパッドが引きずってるとかブレーキフルードが漏れてるとか等なければ脱着分解清掃で十分行けます。
    私は自前で2年に1回やりますが、こういった箇所ってまだそのまま使えても「ブレーキだから命にかかわる」と言って見積もりに入れられてるんだなとつくづく感じてるところです。
    「次回の車検でも大丈夫だとは思いますが」というのが非常に怪しいですね(-_-)

    次にエアクリーナー、点火プラグですが、交換しなくても清掃だけでまだ行ける場合もあります。状態を見なければ何とも言えませんが、だいたいの交換目安がエアクリーナーは5万キロに1回、点火プラグは2万キロに1回です。
    まあ、そんなに高いものじゃないので交換したことに越したことはないんですけどね。

    いろいろと検討されたらいいかと思います。

    書込番号:15711924

    Goodアンサーナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:402件

    2013/02/04 00:54(1年以上前)

    皆さん、たくさんのレスありがとうございます!
    現在の走行距離ですが3.9万キロです。全然走っていません。
    バンプストッパーのラバー交換は両方で3万円です。部品代は4千円で工賃が2.6万円となんか残念な感じです。今日、私も懐中電灯で確認出来ました。シャフトの露出は見られませんでしたがジャバラの谷に沿って何か所も切れていました。(右は1か所のみ)
    見積もりの際に見せられた写真はシャフトがもろに剥き出しの物だったのでなんか大げさに見せられた感じがありました。あと「次回の車検でも大丈夫だとは思いますが」という言葉かなんか信用できなくて、素人だから少しボラれてるのかなと疑っちゃいます。
    見積もりの際に説明して下さったメカニックの方は名刺によると工場長みたいですがホンダサービスエンジニア2級とありました。正直、「工場長なのに1級じゃないんだ」と思っちゃいました。
    ジャバラの交換と3か所のゴム交換さえ、なければすぐに予約するつもりでした。
    今考えているのは3か所のゴムの交換は諦める。そしてプラグはアマゾンなどで安く買って持ち込み交換をお願いする(ダメですかね?)
    もう一つセコイ考えですがいつものエネオス車検で通して、オイル類、ジャバラ、ゴムなどの指摘箇所はディーラーで修理する。
    ちなみに皆さんでジャバラ、3か所のゴムの交換をされた方いらっしゃいますか?
    ジャバラは切れてるからしょうがないけどゴムはそんなに劣化するものですかね?
    あと見積もりにFパット残量MMと書いてありますがどんな意味でしょうか?1か月前に替えたタイヤの溝もMMと書いてありましたので。
    宜しくお願い致します。









    書込番号:15714551

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

    2013/02/04 08:41(1年以上前)

    こんにちは^^

    まだ4万`も走ってらっしゃらなかったのですね…
    バンプストッパーのラバー交換工賃1.3万/本は若干高めかなと思います。
    モビリオのFショックの構造が解らないのでなんですが、高くても一本1万のイメージしかなかったので^^;

    Fパット残量MMとタイヤの溝MMは○mmのことでは?と思います。
    見積の段階なので目視して明らかに交換の必要がなかったから測定してないのかな?と思います。

    私ならば他メーカーで同じ内容で見積取ってみます。
    私の感想ですが、スバルは実際に見せて「ここが悪いからどうしましょうか?」と客の判断にゆだねてくれます。
    また、見た目は悪くなくとも交換の必要が有る際は解りやすく説明してくださいます。
    私は3度目の車検は全てスバルにお願いし、4度目はユーザーという風にしています^^

    今回を機に町工場と縁をもつのも良いかと思いますよ。
    地元のホンダは個人経営なので町工場みたいに丁寧でリーズナブルですけどね♪

    書込番号:15715311

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:402件

    2013/02/05 00:18(1年以上前)

    ダフトパンクさん
    レスありがとうございます。
    一晩考えたのですが、バンプストッパーのラバー交換はやめようかと思っています。
    部品に対して工賃が高すぎる気がします。あるサイトで駐車の際、ハンドルをめいっぱい切ると切れやすいと書いてました。うちはそうしないと駐車場に入れられませんので交換してもまたすぐ切れるのかなと思いまして。そのままにして、運悪く壊れたら、高くつきますが一式交換しようかと思いました。交換工賃は同じですし。モビリオスパイクの口コミにもこれが切れて交換したような書き込みがありました。モビリオは切れやすいのですかね。
    安くなった分、エアクリ、プラグ、ディスクパッドを交換しようかと思っています。この3つは工賃がかからないみたいなので。
    これではホンダの人が嫌な顔しそうですね。

    書込番号:15719084

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

    2013/02/05 00:55(1年以上前)

    私はディスクローター、パッドを持ち込みます。
    プラグ、エアフィルター、オイル、オイルエレメント、ワイパーブレードは自分で交換し『○○は交換しましたので〜』と伝え、紙に箇条書きしたものを渡します。

    どう思われてるかは知りませんが、上記のことがあるので同じメカにしか頼みません。
    その人がいる日、手が空いてる日をかなり前から予約して他の作業が入ったら遅れても構わないと伝えお願いしてます。
    預け・引き取りも自分でやり、清掃・洗車も要らないと伝えてます。

    融通も利いてもらってますし車検後の些細なトラブルが起きる事を未然に防げてます(洗車の仕方でもクレーム言う客がいるみたいで…)

    で、また他のをお願いしてますのでメカさんは喜んでいるようですよ(車検台数ノルマがやっぱりあるのかな?車洗ってるより車を触りたい!?)

    書込番号:15719232

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:402件

    2013/02/08 23:19(1年以上前)

    度々すいません。
    CVTオイルを交換するのですが以前このオイルの交換時期で質問した時、絶対に圧送式で交換した方がいいと言う話があったので、ディーラーさんに確認したところCVTオイルはATオイルと違って圧送式では出来ないと言われました。抜けた分を継ぎ足すみたいです。試しに他のホンダーディーラー数軒に電話しましたがどこも出来ませんと言う事でした。本当なんですか?継ぎ足しならあまり意味がないような気がして。ちなみに見積もりのオイルはウルトラHMMFで3.2リットルです。

    書込番号:15736381

    ナイスクチコミ!0


    fuk1さん
    クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

    2013/02/09 14:15(1年以上前)

    私もモビリオに11年で65000キロ走っています。今日、ホンダへオイル交換及び点検を依頼したら、問題なしでした。いつも車検は、家の近くのネッツトヨタウエストで車検を出していますが、持込引取りで66000円ぐらいです。そのときに交換部品があったら、交換箇所を見てトヨタにお願いしております。今まで交換した部品は、プラグ8本4368円、フロントブレーキパッド14000円これぐらいです。CVTオイルは、良くわかりませんが、以前ホンダのディーラーで4箇所ぐらい見積もりを出してもらいましたが、ディーラー毎に値段がまちまちでした。7000円〜25000円と様々で、一番安い7000円のホンダディーラーで交換しました。私は、車検は、安いところで通して浮いたお金で部品によっては、交換指摘箇所をホンダか量販店で交換してもらいます。

    書込番号:15738670

    Goodアンサーナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:15件

    2013/02/09 17:40(1年以上前)

    CVTFの交換ですが、専用機械があれば圧送式で交換できますよ。

    私は、ATFですがDIYなのでドレンで交換してます。
    ただしドレンは2セットやります。

    2万キロに1回交換してるのでほとんど汚れはありませんね。

    民間整備工場のベテランメカニックは、CVTF、ATFともにショップの圧送式よりマメな交換でドレン式で交換するほうが良いと言います。

    私のドレン式は、全交換できないからマメな交換、1回の交換に付きドレンを2セット以上という考え方です。

    マメに交換するんであれば必ずしも圧送式じゃなきゃダメってことはないと思いますよ。

    書込番号:15739445

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:402件

    2013/02/11 15:07(1年以上前)

    fuk1さん、北の直噴さん
    レスありがとうございます。
    その後、あちこちのディーラーに確認しましたが圧送式をやっているところはありませんでした。CVTはトルコンがないから完全に交換ができないと言ってました。ただ、どこのお店でも抜いた分を補充すれば大丈夫と言ってましたので、ホンダ車はそれが標準作業だということでしょうね。とりあえず安心しました。

    書込番号:15749725

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

    2013/02/22 21:10(1年以上前)

    はじめまして。某自動車メーカでブレーキ設計10年とショックアブソーバ設計3年をやっているモビリオ乗りです(自動車整備士免許も持っています)。
    以下内容は、保障する物ではありませんので、承知の上お読みください。
    ※私はプラグとエアクリーナーの話以外は、全て正しいと考えます。
    (過去エネオス車検で内容が不明だったと仮定して)

    まず蛇腹のカバーですが、走行環境に左右されるので断言はできませんが、通常の人ならシール不良に至ると思いますが、9年で4万キロと同じ位ペース(0.5万km/年)で、かつ雨天走行をあまりしないのであれば、持つかもしれません。
    ちなみに私は現在10年目で18万km走行していますが、同様にカバーが3〜4年前に粉々になりそこから5万kmほどスキーなど塩害を受ける地域を含めて走っていますが、シャフトはピカピカでオイル漏れ等目に見える不具合はありません(ガスは随分抜けてしまっている可能性あり)。しかし、リヤの右側は昨年夏にオイル漏れが発生しました。

    「シリンダーセットマスター(ABS)、シリンダーセット・リヤーホイール、キャリパーセットのそれぞれゴム」について、メーカーの交換指定は2年毎のはずですが、実際現場では4年毎が通常と思います、どんなに引っ張っても6年を超えるのはオススメできません。
    ・シリンダーセットマスター(ABS)、は乗る頻度が少なくブレーキフルードを車検毎に交換していれば10年位もつ事も多いと思いますが、液漏れをおこしたらブレーキペダルが入り込みブレーキが利かなくなりますし、事故をおこした時の責任はディーラーではなく、交換を怠ったユーザーになります。
    ・シリンダーセット・リヤーホイール、キャリパーセットは6年も放置すると固着して、ブレーキの引きずりをおこして、燃費の悪化、ブレーキパッドの辺磨耗(→結果、全交換で高くつく)、最悪の場合加熱をおこして、高速道路など走行中であれば火災やペーパーロックなどでブレーキが利かなくなり事故を起こす可能性すらあります。
    ・ちなみに費用ですが、それぞれパーツと工賃で9000円前後だとおもいますので、
    3箇所で27000円〜30000円程度なので妥当だと思います。

    「エアクリーナーとプラグ」について、4万キロなら交換する必要は無いと思います。
    但し、空気が汚い所(未舗装路・黄砂や・火山灰など)を多く走行している場合や
    アイドリングでの停車が長いと言う使い方の場合はこの限りではなく、交換した方が良いと思います。
    ちなみに私は、エアクリーナとプラグ交換(工賃なし)で7000円ほどでした。
    ※車検の時はエアクリーナもプラグも点検項目にあるはずなので、工賃はとられません。見積もりに工賃が含まれていたらぼったくりです。

    最後に、もし車の買い替えと修理費(維持費)を天秤にかけ検討中であれば、アドバイスします。
    現在4万キロで今後5年となると、発信時ジャダーの不具合が気になります、
    今まで出ていないなら、今後5年でほぼ確実に発生すると思います、7年目までは無償修理でした9年目で保障外なので、今後、大きな出費になる可能性があります。
    ディラーに発信時ジャダーの修理費(スタートクラッチ交換)を聞いておく事をおすすめします。

    では、失礼致します。


    書込番号:15802021

    Goodアンサーナイスクチコミ!5


    クチコミ一覧を見る


    「ホンダ > モビリオ」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    モビリオ
    ホンダ

    モビリオ

    新車価格:145〜216万円

    中古車価格:19〜76万円

    モビリオをお気に入り製品に追加する <55

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    モビリオの中古車 (8物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング