エリシオンの新車
新車価格: 273〜451 万円 2004年5月1日発売〜2012年5月販売終了
中古車価格: 29〜121 万円 (87物件) エリシオンの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| エリシオン 2004年モデル | 18件 | |
| エリシオン(モデル指定なし) | 3583件 |
車を購入にあたり、妻はステップワゴン、私はエリシオンとまったく意見が食い違っております。
車を運転するのは妻が70パーセントを占めております。
価格からもかなり私が劣勢ですが、何とか説得したいと思っております。
そこで、オーナーの方に質問です。
エリシオンの実際の燃費はいかがでしょうか?(2.4リッターエンジン)
ステップワゴンより優れているところはどこでしょうか?どのように攻めたらよいのか、殺し文句を教えてください。
女性には大きすぎるサイズでしょうか?(自宅近辺の道路は狭い)
アドバイス宜しくお願いいたします。
書込番号:5035328
3点
私もステップと迷いましたが見積もりがステップの2.4とエリの2.4なら、あまり値段の差がなかったのでエリを購入しました。
だから値引きを考慮すると値段で劣勢というのは当てはまらないような気がします。
うちのエリは2.4のFFで通勤で7km/L前後(通勤距離は約7km)、通勤以外の街乗りで8km/Lぐらい、高速で12km/Lぐらいです。
エリがステップに勝っている点は乗り心地と静粛性、2列目の窓が全開可能、3列目の窓も少し開く、純正ナビがカロ(位置精度良し)、メーターが凝っているなど、ステータスに関しては3Lが存在するので・・・です。(後述)
ステップが勝っている点は3列目が折りたためるので荷室が広い、5ナンバーサイズのため道や駐車場を選ばない。さらに車重が軽いため走りが軽快で燃費が良い。
幅寄せがキッチリ出来る運転技術があればエリに乗ればよいと思います。
また、個人的にはエリの2.4を買うとあと少し出して3Lを買っておけばよかったと後悔することが稀にあります。ステップの24Zならステップを街中で見かけたときに後悔することはないでしょう。
書込番号:5036354
5点
VHT Classicさんこんにちは
車選びはメインドライバーとなる人が決めるが基本だと思います。
奥様がメインドライバーになられるのであれば
ステップワゴンがよろしいかと思いますよ。
エリシオンにこだわる理由は何でしょうか?
車格であるならば確かにステップワゴンより上位の車格になるのでしょうけれど、エリシオンの3リッターモデルと並ばれると当然一つ下の車格になってしまいます。上には上がいるって事で私ならはそんな事気にしません。上見たらキリがないですからね。
書込番号:5036706
8点
VHT Classicさんの気持ち良く理解できますよ。
例え車を乗る機会が奥様に比べ30%でも、自分の気に入った車に乗りたいですよね。
エリの2.4Lか3.0Lをいずれが比較対象になっているか分かりませんが、2.4Lのエリだったら、[5036354] EF7さんが仰るようにそんなに総支払額で差が出るとは思いません。
燃費にしても同じエンジン(K20A)をつんでいるので、車重の差で分ステップの方が僅かにリードしているとは思いますが、気になるレベルでないと思います。
また、車の大きさにつては慣れの問題だと思います。私の自宅の周辺も道路が狭いのですが、近所の奥さんは子供の送迎にアルファードエスティマやMPVを使用していますよ。
女性でエリシオンを乗っている方もすれ違い様に見かけますが、難無く乗りこなしています。
なお、乗り心地については2列目・3列目を含めエリの方が断然良いと思いますけどねぇ〜。
ちなみに、エリの3Lの燃費は渋滞道で5Km/L.渋滞していない一般道で7Km/L、高速道で10Km/Lだと友人が言っていました。
私の友人も最初はエリなんて高い車を乗ることを奥さんに反対されたそうですが、エリのカタログをじっと見ながら独り言のように「エリいいなぁ〜。欲しいなぁ〜。」と繰り返し言っていたようです。最後には友人の奥さんも「あなたがそんなにのりたいなら.....」と言って根負けしたようですよ。要は友人の作戦勝ちだったようです。
頑張って奥様を説得して、エリに乗って下さい。
書込番号:5036977
1点
↑
訂正です。
1.エンジンは「K20A」じゃなくて「K24A」でした。
2.(×)車重の差で分ステップの方が
(○)車重の差でステップの方が
すみません。
書込番号:5036993
2点
皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
そもそも、何故エリシオンにこだわるかと申しますと・・・
年に1,2回、妻の実家に家族で行くのですが、距離はせいぜい片道400km程度ですが、首都越えがあり、渋滞があり、現在子供3人の計5人でスターレットで移動です。
これが、また大変なんです!ミッション車だから渋滞にはまると足がつるし、子供は狭いとぐずるし・・・子供が大きくなってきましたのでもう限界になってきました。
で、車を買い替えようとなったのですが、妻が「今度はHONDAにしたい」との事から、ディーラーに出向き、そこで私はエリに人目ぼれしたという単純な理由からです。
男であるから、高級車にあこがれますし、家族全員ストレスなく旅したいし、あのエスティマに無いダサさが!好きなんです!
私の乗っている車は、仕事も兼ねてエブリなんですよ!あこがれちゃうのもわかりますでしょ?
その長旅以外は、本当に近場だけなので、悩みの種なんですよね。
それから、ものすごい馬鹿質問なんですけど、ナビのTVチューナーは地上波対応なんでしょうか?カタログに何も書かれていませんが・・・ 自慢ではないのですが、ナビ触ったこともありません。
質素に質素に生活しております。今、爆発時でしょうかね!?
書込番号:5038087
1点
>ナビのTVチューナーは地上波対応なんでしょうか?
地上デジタル放送の意味なら、「いいえ」です。
地上デジタル放送なら、現在別途AUX端子につなぐ専用チューナーが必要です。
なお、一般的な地上波には対応しています。
書込番号:5038257
0点
子供が3人ですか。
それならばエリの方がよいと思いますよ。
1列目2人、2列目2人、3列目1人という乗り方が一般的かと思います。
その際、エリは2列目のスライド量が大きいので2.5列目的な位置にセットし奥さん(or VHT Classicさん)がそこに座れば子供さんのケアもできるでしょう。
この使い方は多分ステップにはできないと思います。
荷物も3列目の開いている席などを有効に使えば、元々広い車なので何とかなるんじゃないかな。
ディーラーでこの配置を確認して比べては如何ですか。
400kmの移動が年に1、2回あるならエリの乗り心地の良さが際立つと思いますよ。ステップが悪いんじゃなくてエリが本当にいいんです。少しの試乗でも分かりますよ>エリの良さ
その反面、納車して直ぐにスーパーの駐車場で痛感します>エリの大きさ
書込番号:5039298
1点
初めまして、私もつい3ヶ月ほど前に同じような悩みを持ちましたから、お節介に耳を傾けてやってください。
本当に、ステップの24Zに純正ナビつけてパワースライドドアを付けたら、エリシオンの2.4GエアロHDDナビエデッションにほとんど手が届く価格になるんですよね。その上、エリシオンは特装車でも結構値引くんです。とすると価格的にはステップ+αで購入できることになるのですが、乗ってみた感じが全然違うんです。
なんか言い過ぎかもしれませんが一世代前のクラウンのような乗り心地なんです。好き嫌いが分かれるかもしれませんが、私は気に入ってしまいまして、「良い車乗ってんなぁ・・・」って納車一ヶ月半でもう3500キロもドライブしてます。ステップにも試乗しましたが新型は2代目に比べると相当良くなってますが、やっぱりステップの乗り心地なのです。しかし、エリシオンは別物です。2.4でも十分その違いが味わえます。奥様と試乗してみることをお勧めします。走行時の静粛性とか、内装の仕立ての良さ、2列目、3列目のシートの座り心地など感じてみられたら、ステップには戻れなくなるはずです。
さて、肝心の取り回しの特性ですが、ステップは2代目より視認性も良くなり、乗った感じも一回り小さくなったように感じますから、とても扱いやすいです(2.4Lは少しもっさりした感じかな)。しかし、エリシオンも2代目ステップに乗っていた人間なら、そんなに苦労しないで車両感覚がつかめます。乗ってみると車幅も車長も意外なほど大きく感じません。慣れの問題だと思われますが、運転に自信のない人には強くお勧めできないかもしれません。
更に、燃費ですが、エリシオンならゆったり乗る気になるせいか、スピードメーターの中に燃費がリアルタイムに表示されるせいか、2代目ステップ(2.0L)では、市街地8q、高速10qだった燃費が、市街地8.5q、高速11qと、現時点ではかえって良くなっています。3代目ステップの2.4Lではどうかは解りませんが、あの乗り心地でこの燃費ならと私は妙に納得しているところです。
とはいえ、300万を超える資金が必要なのは事実です。ステップの2.0Lならもう70〜80万は安く買えます。私的には300万あれば「エリシオン」お勧めですけどねぇ・・・
書込番号:5041855
1点
VHT Classicさんこんばんは。
車を運転するのが奥さんが70%なら扱いやすい
ステップワゴンにしたほうが良いと思います
なぜなら、年に1,2回の奥さんの実家に行くのための快適さを
取るよりも主に車に乗る乗る奥さんの快適さを優先した方が
良いと思います。
奥さんが車の運転好きで技術が高いのならともかく
普通の主婦の方にはエリシオンは大きすぎると思います。
私の知り合の奥さんの話になりますが
日産のラルゴからエルグランドに買い換てからは
一度もエルグランドを運転したことがない(乗りたくない)そうです。
普段車に乗る奥さんの事も考えてあげて下さい。
書込番号:5042089
3点
VHT Classicさんおはようございます。
私も同じことで悩みました。
取り回しについてはまっすぐ走る分には問題ないけど、要は狭い道での曲がり角や車庫入れですよね。同じ箱形の車だったらフロントの見切りや、バックするときの死角はほとんど一緒だから何でも一緒だと思いますよ。何でもそうですけど慣れですよ。ナビ付けるつもりだったら、バックモニタもついてくるし、後はフロントのコーナーセンサー(\30,000くらい)付ければ全く問題なしです。
燃費は、私は3Lですが、通勤でリッター6〜7キロで高速で12キロです。でも街乗りでちょっとハードに走ると5キロになっちゃいます。今は、平日は妻が乗っていますが、だいたい1日の走行距離は5〜10キロ、休日の行楽や買い物でだいたい100キロ走行するかなー。満タン給油で400〜450キロ走行するので、2〜3週間に1回の給油です。月2回給油したとしても、1回のガソリン代が約\8,000なので、1ヶ月のガソリン代は約\16,000です。こんな感じですかねー。燃費についてはハイブリットやフィット、ビッツのような低燃費車じゃない限り、あまり変わらないんじゃないかなーと思います。
あとは奥様ですよねー。ステップとエリの比較では、走り、居住性などなにをとってもエリが上。試乗すれば(奥様が運転)奥様も納得するのでは?
年に1・2回の遠乗りのためにって、他人は言うかもしれないけれど、それが家族特に子供にとって大切なイベントであれば、より乗り心地のよい車にした方がよいと思います。
書込番号:5054079
1点
VHT Classicさんこんばんは、私は2月にエリシオンGエアロナビエディションを購入しました。始めはステップワゴンを検討していましたが、価格を考えている内にオデッセイ、エリシオンGエアロナビエディションにたどり着いてしまいました。妻は、始め3ナンバーにかなり抵抗していましたが、HERO HIRO HEROさんの作戦通り、妻を試乗させると、車格の違いがものを言います。内装、走りの上品さの違いを実感!!やはり女性です。すぐに納得してくれました。さらに、車格ほど価格に違いがないことを話をすと、ステップはどこかに行ってしまいました。我が家にも、子どもが3人います。時には、近くに住む爺婆も乗せます。エリシオンの広々とした車内は誰もがゆったりとくつろげます。年に数回しか遠出をしないとのことですが、誰もが同じだと思います、エリシオンを買うと、ついつい遠出をしたくなります。家族の思い出作りのためにもお勧めします。妻いわく「今まで運転した車の中で最高の車よ!」とのことです。ご参考に!!
書込番号:5059884
1点
皆さん。色々なご意見ありがとうございます。妻にも皆様のご意見を読ましております。感謝感謝!
ポーカーフェイスの妻ですので、エリシオンに流れてきているか判断できませんが、とりあえず試乗に行ってまいります!
あ〜乗りたいな〜 エリシオン。
でも、このごろ値引きしなくなってきているとの噂もチラホラ…
書込番号:5061376
3点
皆様のおかげで、妻を説得でき、本日契約してきました。
バンザイ!バンザイ!バンザイ!です。
取り急ぎご報告まで♪
書込番号:5115589
0点
ご契約おめでとうございます!!あとは納車を待つのみですね。
ところで、奥さんの試乗でのご感想は?機会があればお聞かせください。
何はともあれ、おめでとうございます。
書込番号:5122005
0点
ありがとうございます。納車は7月1日です。大安なのでその日に決めましたが、あと一ヶ月・・・ 長い・・・
で、妻の試乗の感想ですが、"NG"でした。運転していて「デカすぎ! 車幅感覚が分かりづらい! 車庫入れがしにくい!」の連発でした。
3人の子供たちも、乗り心地はエリでしたが、外見はステップでした。女の子ですので、「ステップの方がかわいい〜」と・・・
では、何故に購入を決定できたかと申しますと。
ステップと、エリの価格の差が余り無かった事と、上限が300万と決まっておりましたので、値引き交渉の必死な姿と、営業マンとぐるになって妻を説得したからです。
おかげで、値引き40万、スターレット グランツァVの下取り25万で、そう支払額は310万でした。ホワイトは断念しました。
10万は私のへそくりから工面すると言う事で、OKを取りました。
しかし、皆さんの書き込みを見ているとすごい値引きですね。
クリオの営業マンは、考えられないと首を傾げていました。
私もPに相見積もりをしに行こうかと思いましたが、私にかたを持てくれ、妻への説得の必死さに心打たれ、致しませんでした。
まんまと罠にはまった感がありますが、おかげで、営業マンとは仲良くなり、今後、何かしら助けてくれるだろうと、まあいいかと思っております。
書込番号:5127436
0点
つづきです。
決して、私のわがままだけで決まったわけではありません。(と、思います・・・^^;)
と言いますのも、試乗後から、あれほど見向きもしなかったエリのカタログを見るようになったし、具体的に300万が上限と言うようになったし。
妻が財布を握っている我が家では、高い車に対して渋くなるのは当たり前のことですけどね。
今は、納車を楽しみにしているので、試乗した時にかなり気に入ったのではないかと思います。
妻はへそ曲がりですから♪
余談ですが、顔のアイコンで40歳代が無いのは不満だな〜。
40代前半の顔アイコンがほしい!
書込番号:5127635
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > エリシオン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2019/10/23 22:35:40 | |
| 13 | 2018/10/08 2:34:33 | |
| 0 | 2017/06/22 20:25:12 | |
| 5 | 2017/04/15 18:43:53 | |
| 8 | 2016/06/18 10:07:26 | |
| 3 | 2016/06/17 6:50:54 | |
| 5 | 2015/05/31 12:17:51 | |
| 3 | 2015/12/14 21:25:17 | |
| 0 | 2014/12/09 21:51:19 | |
| 9 | 2014/07/27 20:16:17 |
エリシオンの中古車 (87物件)
-
- 支払総額
- 57.9万円
- 車両価格
- 40.4万円
- 諸費用
- 17.5万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 14.8万km
-
- 支払総額
- 58.9万円
- 車両価格
- 54.0万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 7.0万km
-
- 支払総額
- 43.2万円
- 車両価格
- 35.9万円
- 諸費用
- 7.3万円
- 年式
- 2006年
- 走行距離
- 8.5万km
-
エリシオン Gエアロ 4WD 社外ナビ フルセグTV バックカメラ 両面スライド片側パワースライドドア ドライブレコーダー 純正アルミスタッドレスタイヤ付き ETC1年保証
- 支払総額
- 45.0万円
- 車両価格
- 40.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 9.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
18〜556万円
-
19〜689万円
-
21〜105万円
-
36〜168万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)











