『3.0Lは、レギュラーガソリンでOKなのでしょうか?』のクチコミ掲示板

エリシオン

<
>
ホンダ エリシオン 2004年モデル 新車画像
  • エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・パール - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア1 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア2 - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムナイトブルー・パール - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール1 - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール2 - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア リア クリスタルブラック・パール1 - エリシオン 2004年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント プレミアムナイトブルー・パール - エリシオン 2004年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント プレミアムブラキッシュ・パール - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア リア クリスタルブラック・パール2 - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア リア スーパープラチナ・メタリック - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア1 - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア2 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア3 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア4 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア5 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア6 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア7 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア8 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア9 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア10 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア13 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア14 - エリシオン 2004年モデル
  • スマートキーシステム1 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア15 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア16 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア17 - エリシオン 2004年モデル
  • エクステリア3 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア18 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア19 - エリシオン 2004年モデル
  • スマートキーシステム2 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア20 - エリシオン 2004年モデル
  • インテリア21 - エリシオン 2004年モデル
このページの先頭へ

『3.0Lは、レギュラーガソリンでOKなのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エリシオン 2004年モデル 18件 新規書き込み 新規書き込み
エリシオン(モデル指定なし) 3583件 新規書き込み 新規書き込み

「エリシオン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エリシオンを新規書き込みエリシオンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信20

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > エリシオン

スレ主 Fishman777さん
クチコミ投稿数:11件

皆さん、こんにちは。

VG(3.0L)の購入を考えていますが、燃料は、やっぱりハイオクで
ないとダメですか?レギュラーガソリンだとエンジン壊れますか?

出来ればレギュラーで済ませたいのですが(苦笑)

皆さんのご指導お願い致します。

書込番号:6519338

ナイスクチコミ!6


返信する
is430さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:4件

2007/07/10 14:06(1年以上前)

http://www.honda.co.jp/ELYSION/elysion/spec/

燃料の注意事項を見ると「無鉛レギュラーガソリンも使えますが、その場合エンジン性能は低下します」と書かれてますので、ハイオク専用車というわけではないようです。

ですので使えるとは思いますが、ハイオク車ならハイオクを使った方がエンジン性能を余すことなく発揮できます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1391988
↑参考になると思います。

書込番号:6519412

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:789件

2007/07/10 15:19(1年以上前)

ハイオクタン価のガソリン:
*燃えにくい(=高い圧縮をかけても自然着火しにくい)
*洗浄剤が入っている

が、レギュラーとの大きな違いだと思います。

------------
ハイオク指定エンジンというのは普通ノッキングセンサーというのがついてます。ノッキングセンサーとは、圧縮により自然着火してしまう現象を抑えるためのものです。
例えばMT車の高いギヤで無理やり低速走行(アクセル踏み込み)すると「カリカリカリ」と音がすることがありますが、これがノッキングです。

ハイオク:自然着火しにくい=ノッキングしにくい
レギュラー:自然着火しやすい=ノッキングしやすい
→なのでつまり、ハイオク仕様車にレギュラーを入れるとノッキングしやすくなるはずですが、センサーがそれを防止することになるので、本来の強力な爆発性能を得られないわけです。特にアクセルを踏み込んだときなどは頻繁になるわけで、エンジンにも多少負担がかかるでしょう。

------------
洗浄剤については、10年くらい前ですが、Gasスタンドのおいさんが「レギュラー仕様でもハイオク入れるとエンジンの持ちが2年違います」と言っていました。2年というのがホントか嘘かは知りませんが、洗浄剤が入ってるのはホントです。

燃費も、エンジンのためにもハイオクを入れるのが賢いです。レギュラー仕様でもハイオクを入れたいくらいです。
このところホント高いんですが。。。リッター9x円とかの頃が懐かしい。

書込番号:6519550

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/07/10 17:58(1年以上前)

ガソリン価格高騰の昨今、たまにこの手の書き込みがありますね。
レギュラーしか入れられないのなら、別の車種という選択肢は無いのでしょうか。

ハイオク推奨エンジンでレギュラーを使用すると、燃費の悪化・パワーの低下などの現象が出ます。レギュラーとハイオクの価格差以上の差があると思いますよ。ハイオク推奨なら、それに従っておくのが良いと思います。

書込番号:6519903

ナイスクチコミ!2


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2007/07/10 18:34(1年以上前)

購入は車種で決めているのでしょうか
ガソリンの種類で決めているのでしょうか

車種でならその車種で推奨されているガソリンを入れましょう
ガソリンで決めているならそのガソリンが使える車種にしましょう

書込番号:6519995

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2007/07/10 18:38(1年以上前)

ガソリンスタンドによってはハイオクの基準を満たすオクタン価のガソリンをレギュラーとして扱っているところもあるようです。ただ、見分ける事はできませんし、成分分析なども費用が掛る為できません。スタッフに聞いてもオクタン価を知っている人はまずいないでしょう。
個人的にはハイオク車でも限りなくハイオクに近いレギュラーなら入れても問題は無いと思います。どうしてもコストを抑えたいのならハイオクとレギュラーをローテーションで給油すると良いと思います。

書込番号:6520004

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4194件

2007/07/10 19:30(1年以上前)

ハイオクは洗浄剤入りが定着していますが、
では、なぜ洗浄剤が入るようになったのでしょうか?

四エチル鉛入りのハイオクはそんなこと言ってませんでしたよ。
オクタン価を上げるために難燃剤を混ぜているので・・・
結果エンジン内はすすだらけ・・
よって洗浄剤が入るようになったそうです。

レギュラーに洗浄剤が入っていないのは、
必要ないからでしょうね。

以前ハイオク仕様にレギュラー使ってました。
パワーダウンは感じましたが、
常にアルセル全開の運転をしない人は関係ないですよ。

書込番号:6520163

ナイスクチコミ!2


L405Sさん
クチコミ投稿数:142件

2007/07/10 19:44(1年以上前)

ワンランク、グレードを下げるとかはダメでしょうか?

書込番号:6520200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2007/07/10 20:29(1年以上前)

個人的にはレギュラーでも問題ないと思いますが。

ガソリン代を払えないのなら上級グレードを選ぶのに無理があるのではないでしょうか。

書込番号:6520361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4194件

2007/07/10 23:37(1年以上前)

皆さん、圧縮比が高くなると・・・途中省略
・・・よって燃えにくいハイオクガソリンを使います。

・・・って説明は読んだり、聞いたことがあると思いますが、
さてその圧縮比はいつも一定でしょうか?

シリンダー内に空気が一杯に満たされれば、
ボア、ストローク、燃焼室容積により計算できます。
たぶん、この時が仕様書に書かれている圧縮比になっていると思います。

アクセルを踏み込んでいないアイドリング状態や、ハーフスロットル状態の圧縮比はいくつぐらいなのでしょう?
正確な数字は分からないですよね。
でも下がっているのは確かだと思いませんか?5とか?6とか?

書込番号:6521218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:789件

2007/07/11 09:40(1年以上前)

詳しいわけではなく聞きかじりですが。。。間違ってたらどなたかご指摘ください。

-----------圧縮比:
普通のエンジンでは、機械的に圧縮比というのは一定のはずです。バルブの開閉タイミングが一定なので。
(最近のVTEC等バルブタイミングやリフト量をコントロールできるものは実質的には多少変動するのかな?)

アイドリング/アクセル全開等で異なるのは混合気の量だと思います。
アイドリングや小踏みでは少ない混合気しか入りません。ピストンの吸気可能量に対し、実際の吸入量が足りずに希薄になるということでしょうか? なので圧縮された後も自然着火するほどの高温にはなりません。爆発力も小さい。

全開では混合気が多量に入ります。燃焼室目いっぱいに混合気が入り(ターボ車では過給機により一層詰め込める、と)、爆発力が強くなります。しかし圧縮で自然着火もしやすくなります。

なのでアクセル開度が少ないとノッキングはしにくい、となるのではないかと。

実質的には(気体の状態からすると)圧縮比が変わる状態に似ていると言えなくもないのでしょう。

HONDAのV6エンジンはバルブ休止等もあるようなので、さらに複雑なんでしょうけど。。。

----------------で結局皆さんのご意見からも
*レギュラー使用は可能。
*但し本来の性能は発揮できないだろう。
を踏まえた上でトライしていただくのがよいのでは、と。それが無理でしたら、レギュラー仕様のエンジンにした方が気楽で良いでしょう。

ついでに、「エリシオンV6レギュラー使用感のスレ」などを立てていただければ、後発の方の参考になりそうです。

少し横道にそれました。また、長くなってすみません。

書込番号:6522238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4194件

2007/07/12 21:33(1年以上前)

レスが投げかけっぱなしでした。
圧縮比の高いハイオク仕様のエンジンでも
アイドリングやハーフスロットルのように
空気流量を制限している状態では
シリンダー内に空気(混合気)を満たすことができず、
実質の圧縮比は低下します。
よって、ハイオク仕様のエンジンがハイオクを必要とするのは
アクセル全開、または全開に近い状態でハイオクの性能が
発揮されると考えます。

メーカーとしてはエンジン全開時の性能を保障しなくてはならず、
ハイオクしようにはハイオクを・・・

書込番号:6527369

ナイスクチコミ!1


スレ主 Fishman777さん
クチコミ投稿数:11件

2007/07/14 06:46(1年以上前)

皆さん。

迅速、的確な回答で感謝しております。

ありがとうございました。

やっぱりハイオクを入れたいと思います。

その分、エンジンをいたわり優しい運転で燃費効率で稼ぎます。

書込番号:6532041

ナイスクチコミ!1


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2007/07/14 07:06(1年以上前)

懸命な選択と思います

書込番号:6532063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/01 23:26(1年以上前)

初期のVGプレ乗りです。
既にそろそろ7万Km、エンジンはますます快調です。
で・・(年間3万Kmペースです)
ガソリンですが、私の場合、レギュラー入れてますが、燃費に関してはハイオクと全く変化なし。
400Kmの同一行程(下道)をハイオクとレギュラーで比較したことがありますが両者ほぼ11.5Km/Lで誤差の内に入ってしまいました。むしろレギュラーの方が若干良かったぐらい。
通勤も片道25Kmを約40分かけて、約8.0〜8.5Km/Lで変わらず。
パワーは一人の通勤なので十分(飛ばせてます)。
いろいろうんちくたれるより、まずは試してから投稿してみては?
まぁハイパワーターボならハイオクでしょうが、少なくともエリの3Lは、レギュラーでも問題なしです。

書込番号:6599882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2007/08/02 17:43(1年以上前)

ひまじん999号さん

オデッセイプレステージのV6はもともとレギュラー仕様。

エリシオンV6はハイオク仕様ですよ。

同じホンダのV6 3000ccエンジンだからと言って問題ないというのはいかがでしょう?

プレのJ30AとエリのJ30Aはまったくの別物ですよ。
生産国も違いますし、エリのほうは可変シリンダーが付いていて切換の際に若干ショックが発生したりするので、長く乗るならやめたほうが良いです。

書込番号:6601977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件

2007/08/02 17:59(1年以上前)

?ひまじん999号さんの乗られてるのは、特別仕様車エリシオンVGプレミアムのことだと思いますが。

年間走行距離から見てもそうですよね?? 違ったらすみません。。。

書込番号:6602023

ナイスクチコミ!4


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2007/08/02 18:56(1年以上前)

こんにちは Fishman777 様

多分お金を節約したいということだと思いますが,1km走るのに必要なガソリン代は10数円,高くても20円くらいでしょうか? これは,車の燃費とガソリン代との関係で決まりますが,仮にガソリン代を1割節約できたとして,燃費が1割悪くなれば効果無し。 もしかしたら何百万円かする車の寿命が縮んでしまうかもしれない。

最初の話に戻って続けますが,仮に10万キロ乗るとするとガソリン代は100万円から200万円くらい。 今はその差額を問題にしているわけですから,問題としている金額は,車を乗り潰すまでの間で10万円か20万円くらいでしょう。

10万円か20万円安い車を選ぶというのが一番良いような気がします。

または,ハイオクガソリンを使って,整備もきちんと行い,大事に乗って,車の寿命を車検1回分延ばす。 高い車の場合は古くなっても問題なく乗れることが多いので,大切にして(つまりそれなりにお金はかけて)長く乗るというのが経済的には一番良いと思います。

書込番号:6602175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/02 23:18(1年以上前)

「ぜんちゃマンさん」のおっしゃるとおり
VGプレミアムです。(特別仕様車です)

皆さんの乗り方よりちょっと多い方かも・・
この車で日本全国走り回ってます。
北海道を走ると軽く12Km/L以上走りますね。

それでも月辺り平均250L位使うので、ハイオクとの差は月平均3000円程度の差となります。年間4万円弱の差です。7年は乗るので、トータル約25万円程度の差でしょうか?

これを大きいと思うか、そう思わないか・・
燃費に差は無く、音、振動、パワーであまり差が感じられないので、私は差は大きいと判断してます。
燃費等でハイオクのアドバンテージがあれば、私も素直にハイオク入れるのですが・・

書込番号:6603145

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2007/08/02 23:45(1年以上前)

あとはFishman777さんがどう考えるかですね

書込番号:6603278

ナイスクチコミ!0


スレ主 Fishman777さん
クチコミ投稿数:11件

2007/08/16 18:48(1年以上前)

皆さん。

 またまたご親切なコメントありがとうございます。
 皆さんのコメを読んでいて若干迷った気持ちにはなりましたが
 ハイオクを入れてまずは慣らしをやってみます。

 現在のハイオクの価格は150円代突入です。
 これは非常に辛い事態ですが
 頑張って、仕事をして稼ぎます(苦笑)

 またこの件についてレポートしますね。

 皆さん、どうもありがとうございましたm(__)m

書込番号:6647366

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エリシオン
ホンダ

エリシオン

新車価格:273〜451万円

中古車価格:28〜122万円

エリシオンをお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エリシオンの中古車 (88物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング