『安全性能』のクチコミ掲示板

エディックス

<
>
ホンダ エディックス 2004年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『安全性能』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    エディックス 2004年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    エディックス(モデル指定なし) 831件 新規書き込み 新規書き込み

    「エディックス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    エディックスを新規書き込みエディックスをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ0

    返信14

    お気に入りに追加

    標準

    安全性能

    2004/08/01 22:49(1年以上前)


    自動車 > ホンダ > エディックス

    スレ主 Eddyxさん

    私も1才の子供がおり、この車に大変興味があります。先日試乗もしましたが、こちらの書き込み等で大変気になって後日再度車を見に行って非常に不安になったことがあります。それはドアの薄さです。これは全然気がつかなったのですが本当に薄くないですか?本田は最近オデッセイなどで大変高い衝突安全性能を実現していますし、FITもNCAPでスモールカーでトップレベルの成績を叩き出しているということですから、このEdixでも同じベクトルを保持していると信じたいのですが、客観的なデータを是非見たいと思います。こういうものはテストの実施時期によって空白期間が生じてしまうものとは思いますが。。。何か情報をお持ちの方がいれば伺いたいと思います。それか、そうした客観的なデータが揃うまでは購入はがまんかな、とも考えております。
    もう1つ質問させてください。お子さんが二人いた場合、チャイルドシートを2列目の左右に設置して、1列目シートは前にスライドさせればママが2列目真ん中のシートにアクセスすることは可能でしょうか。車を見に行くのが当分先になってしまいますので、既に購入された方等から情報を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

    書込番号:3097223

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    ロッカーの花子さんさん

    2004/08/01 23:49(1年以上前)

    私も1歳の子供がいます。子供2人の場合ですよね。私も考えたんですよ。
    一応、乗った感じでは大丈夫かなぁ〜と思います。ただ、両脇にチャイルドシート載せて乗ったわけじゃないから。実際心配ですよねぁ。両脇の圧迫感はありそう。
    けど前中央をスライドしてシートバックを前に倒してテーブルにすると、ちょっとしたお子ざまグッズも置けていいかも〜。
    旦那はそれだと、俺さびしいぞって言ってたんで、我が家では多分、上が
    前センターで、下が後センター。私が左後部座席になりそう・・・。これなら、全体をよく見れるかなぁ。と思うんですけど。
    どうでしょう?(なんか反論とか一杯きそうで怖いなぁ・・・)

    書込番号:3097480

    ナイスクチコミ!0


    杏葉さん

    2004/08/02 11:55(1年以上前)

    側面衝突安全性に関しては最高の6つ星を取得しているそうです。
    具体的なメカニズムは↓を参照して下さい。
    http://www.carworld.jp/car/honda/edix/html/index4.html

    チャイルドシートに関しては、後席両端に設置し、前席助手席を目いっぱい後ろに引いた状態で、妊娠6ヶ月の妻が問題なくセンターに座れました。これは確認しています。実はこれが決め手になって購入を決意したものです(^_^)

    ウチは子供が二人になり、上はチャイルドシートかギリギリジュニアシート、下はベビーシートという構成です。その状態で家族みんなで出かける状況、妻一人が子供を連れて買い物に行く状況、帰省時に、じいじ、ばあばを乗せる状況など、かなりシミュレートし、その疑問を試乗時にぶつけました(6人乗った状態で荷室を犠牲にしないかとか)。その結果エディックスが最もふさわしい(というか、エディックス以外無い)という結論を得て、購入を決めました。
    サイドカーテンエアバッグをOPで選んだので、高めになったのは残念ですが、子供が小学生高学年くらいになる8〜10年後までこの車でいけると確信しています。(ポルテにも惹かれましたけどね(^_^;)

    書込番号:3098740

    ナイスクチコミ!0


    杏葉さん

    2004/08/02 12:10(1年以上前)

    >ロッカーの花子さん
    ウチもその構成を考えています(^_^)
    この車はチャイルドシートのレイアウトが本当に自由自在なので、嬉しい反面悩みますよね。

    ウチは下の子が生まれるまでは前席川の字で、下の子が生まれたら前後センターを使うか、後席両端を使います。下がベビーシートを卒業した後は、上が前席センターに乗りたがれば後席両端に妻と下の子を乗せ、そうでなければ後席両端ともチャイルドシートで。上がジュニアシートになれば助手席もOKになるので、上を助手席、下を後席センター(前席センターを畳む)で両方とも前を解放させられます。全く持って素晴らしい。このレイアウトの自由ぶりは、エディックスしか有り得ません。

    書込番号:3098780

    ナイスクチコミ!0


    杏葉さん

    2004/08/02 17:46(1年以上前)

    >側面衝突安全性に関しては最高の6つ星を取得しているそうです。

    これについて、訂正させてください。
    6つ星なのはホンダ社内の衝突実験における、J-NCAP相当の評価でした。
    http://www.motormagazinesha.co.jp/medialog/hotmenu/whatsnew/review/0024_edix/index.html
    をご覧下さい。

    側面のみに関する評価は探しきれませんでした。申し訳ありません。

    書込番号:3099544

    ナイスクチコミ!0


    杏葉さん

    2004/08/02 18:16(1年以上前)

    連続投稿になってしまい、もうしわけありません。

    http://response.jp/issue/2004/0711/article61989_1.html
    によると、

    >衝突安全性ボディは、前面フルラップ55km/h、前面オフセット64km/h、側面55km/h、後面50km/hと、全方位クラッシャブル。また車重が2トン近い大型車との衝突を想定したCAR to CAR衝突実験も実施。リアルワールドでの事故時の被害軽減を徹底追求している。

    とのことです。側面に関しても高いレベルで安全性を確保していると思います。

    書込番号:3099623

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 Eddyxさん

    2004/08/02 21:11(1年以上前)

    ロッカー花子さん、杏葉さん、ありがとうございます!
    熊野さんという方の3列ミニバンに対する批評は以前から興味深く拝見していたので、その方の解説が見れたのは幸いでした。既にEdixは検討から外そうと思っていたので、こうした情報はDealerさんが積極的に提供すべきでしょうね。
    ところで1つまた質問させて下さい。なぜかEdixの後部真ん中シートにはチャイルドシート用にアンカー?が付いていませんよね。これは案に、ここにチャイルドシートは付けないで、と言っているように感じてなりません。真ん中シート上下にチャイルドシートを付ける事に不具合や危険があるのかな、と危惧してしまいます。ルノーのカングーも購入視野に入れているのですが、あの車はアンカーが付いているのは後席真ん中だけです。チャイルドシートのメーカーでは後席中央がやはり一番安全としているようです。この点、Edixのアンカー位置は通常の概念に反する気がしますので、Hondaの意図がどういうものなのか知りたいな、と思います。杏葉さんは色々な情報を提供してくださるので自分が教えて君のような気がしてなりませんが、営業の方がもっと勉強してこの車の凄いところをアピールしてほしいな、という気がします。

    書込番号:3100198

    ナイスクチコミ!0


    杏葉さん

    2004/08/02 22:52(1年以上前)

    お役に立てて幸いです。

    後席センターですが、成約時に頂いた「取り扱いポイントブック」(小冊子状のクイックマニュアル)によると、ベビー用からジュニア用まで取り付けることが可能とのことでした。
    前席センターに取り付けた場合の後席センターに関する注釈も特に無いので、「取り付けることはできる」のでしょう。ただ前席センターにチャイルドシートを取り付けるべく、もっとも後ろにスライドした場合、後席センターのレッグスペースは子供の足がやっと入るかな?程度しかなくなります。したがって、後ろ向きチャイルドシート、あるいはベビーシートでないと危険かなとは思いました。

    なぜアンカーがついてないかということについては、最も考えられるのは「コスト削減」。あとは日本車のほとんどが後席センターにアンカーや3点式シートベルトをつけていないことから、通例に従ったのかもしれません。メーカーも前席センターにチャイルドシートをつけたら、後席センターは実質使えないと判断しているのかも。

    前後センター席にチャイルドシートがつけられるかどうかは納車後に試してみたいと思っています。後ろ向きの設置に関しては前席センターのシートバックがチャイルドシートのささえになってくれると思いますので、後は十分なスペースがあるかどうかです。

    書込番号:3100674

    ナイスクチコミ!0


    納車待ちNさん

    2004/08/02 23:20(1年以上前)

    下記を見ると後部中央でも取り付けは可能なようですね。

    http://www.honda.co.jp/ACCESS/automobiles/edix/accessory/child02.html

    エディックスでは一番安全なのは一番後ろまで下げた状態のフロントセンターシートではないでしょうか?(ちょうど車の中心かなと)
    チャイルドシートを後ろ向きには取り付けられないですけど。

    書込番号:3100811

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 Eddyxさん

    2004/08/03 07:19(1年以上前)

    杏葉さん、納車待ちNさん、どうもありがとうございます。先日、汚くなってしまってまた評価も低いチャイルドシートを買い換えましたので、今ある2つのチャイルドシートを試乗車で試してみようと思います。色々勉強になりました。ありがとうございました!

    書込番号:3101841

    ナイスクチコミ!0


    ロッカーの花子さん

    2004/08/03 15:44(1年以上前)

    男の人はやっぱり違いますよね。
    私なんかは、旦那さんが「これ買いたい」って言った物を(まあ、彼の車を下取りワケだから、いいんだけど)、内装見て使い勝手考えて、燃費、税金、支払いとお財布を考慮しちゃうんですけど。
    安全性から入るから、やっぱりすごいですよね。すごく私が参考になっちゃいました。
    やっぱり世の中のパパって、家族のため安全を考えて ステキ!!
    Eddyxさん、いいパパさんなんでしょうね。
    もちろんエディックスを検討しようというパパは、絶対 家族思いのいいパパだと思うんですけどね。だって、そのための車だもの!これって。
    最後に杏葉さん、私の意見に賛同していただきありがとうございます(*^。^*)

    Eddyxさん、もしエディックスじゃなくても、最終的にどの車買ったか
    よかったら教えてください。何が決めてだったか聞きたいです。
    だって何も考えず、私はみんなで乗れたら楽しそう!で購入しちゃったので(旦那が買って、私は賛同しただけだけど)

    書込番号:3102854

    ナイスクチコミ!0


    BLUE EDYさん

    2004/08/03 19:20(1年以上前)

    「ドアが薄い」の件ですが、ドアが厚い方が安全と思いがちでしょうが、ドアの鉄板の厚みが厚かったり、ドア内に衝撃吸収パッドが入っているわけでもないので、心配は要らないと思います。ただ、前後とも座席が外側に配置されているのが気になります。 一番大事な事は、きちんと着座して(シートを寝かせない等)、どの席でも3点式シートベルトをし、ヘッドレストを適正な位置にする事だと思います。(もちろん子供にはチャイルドシート)

    書込番号:3103384

    ナイスクチコミ!0


    おれはティーノさん

    2004/08/03 23:57(1年以上前)

    安全性についてはなかなか情報が公開されず、判断がむずかしいところがあると思います。以下私見ながら参考になればと思います。

    Eddyxさんが気にされている側突のことですが、まず、メーカのデータ(6星相当)がどこまで信用できるかが問題だと思います。衝撃力はドアの変形により吸収されますが、大雑把に言って変形時の(力)×(変形量)によって吸収量が決まります。そして乗員とドアとの間隔を大きく取ることができれば変形量を大きく取れるため結果として吸収量が大きくなります。逆にエディックスのように乗員とドアとの距離が小さい場合には変形時の力を大きくして変形量を小さくしなければなりませんが、力が大きいということは加速度が大きいということになります。ところが乗員の障害の目安としてどんな指標(例えば、加速度)を使うべきかは、まだ統一された見解がないのが現状です。さらに側突はサイドエアバッグの有無やそれが適切なタイミングで作動するかということも大きく影響します。つまり、このような詳しい試験条件や評価方法が公開されていない以上、単純な評価はできないと思うのです。ただ、常識的にはドアが厚く(というか正確に言うと、その内部のサイドインパクトビームの衝撃吸収量が大きく)、また乗員とドアとが離れている方が安全と言えるのではないでしょうか。

    書込番号:3104598

    ナイスクチコミ!0


    おれはティーノさん

    2004/08/04 00:22(1年以上前)

    以下続きです。(長くなってしまったので)
    衝突安全といえば、あまり話題にはなりませんが、後突の問題があります。よく3列シートミニバンについて、メーカは衝突試験にて安全性を評価していると言っていますが、その詳細は公表されていません。ただ常識的に考えれば後部ガラスぎりぎりに頭のくる3列目は、背の低い車ならともかく、トラック等の背の高い車に追突されれば、まず即死は免れないでしょう。そして大抵悪いことに、3列目はその空間の小ささから、多人数乗車のときは決まって子供の席となってしまうのです。私は5年前からティーノに乗っていますが、そこそこ多人数乗車のできる2列シートであったこと(すなわち、後突について比較的安全なこと)がこの車を選んだ大きな理由のひとつでした。やはり安全については、メーカのいうことを鵜呑みにせず、常識を働かすことが必要だと思うのです。
    ところで、エディックスの前列中央席の安全性について気になる点をひとつ。前列中央を後ろに下げることにより、衝突時のインパネやエアバッグとの干渉は避けられますが、後ろに下げたことによって、別の危険が生じる可能性があると思います。それはドライバーの「肘」です。衝突時はドライバーはハンドルを握り締め、肘を張った姿勢になると思いますが、ドライバーと中央席の乗員の体型いかんによっては、中央席の乗員の顔面がドライバーの肘に激突する可能性があると思います。これは、試乗時に確認することができると思いますので、ぜひチェックしてみてください。
    以上、後悔しない車選びのための参考になればいいのですが。

    書込番号:3104737

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 Eddyxさん

    2004/08/05 23:15(1年以上前)

    皆様、本当にありがとうございます。こちらを何を買うにも参考にさせていただいておりますが、皆さんのアドバイス等を拝見すると、インターネットは善良な市民によって成り立っているというどこかで見た記事を思い出します。
    私はもらい事故で障害を負った身ですが、それ以来車の安全性に対するプライオリティは、購入を検討するにあたって非常に高くなっております。四方八方を高速で移動する数トンの塊がひしめき合っている訳ですから、車に乗る、という行為自体が実は命がけだと思って間違い無いはずです。車で出かけて家に帰ってくると、あー今日も家族全員無事に帰ってこれて良かったあ!、と本当に感じてしまうのです。ですが家で寝てても車が突っ込んでくるかもしれませんから、楽しみを捨てて心配ばかりしている訳にはいきませんよね(笑)。
    欧州車の安全性能は、メーカーも安全機能をオプション設定などにしていない、という点からも見習うべきところは大ですが、故障によって引き起こされる事故もある、ということを考えると安易にドイツ製だから安全!ってな判断はできないですよね。ですから日本の車メーカーにもとことん安全性能に拘ってもらいたいと願ってやみません。私はこのEdixでホンダというメーカーは安全性を追求し始めた、と感じています。トヨタなどは3列ミニバンの2列目中央席に相変わらず3点シートベルトさえ装着してきません(ヘッドレストさえ無い車がありますよね)。日本車に限らず私も3列目シートに人を乗せることに反対です。トランクルームが無いあの後部座席に車が突入したら、と思うだけでぞっとします。そういう事故が無いはずはないので、国の機関がまとめて発表しても良さそうだと思いますよね。まあ、ヒジキにヒ素が含まれていても国民に平気で食べさせる国ですから、期待するだけ無駄でしょうか。。。。私はこのEdixよく検討してみたいと思います。「家族が家族である時間は結構短い」きっと本当だと思います。ご家族の生活がこの車で更に楽しくなることを間違えないでしょうね。皆さん、ありがとうございました。

    書込番号:3111354

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「ホンダ > エディックス」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    エディックス
    ホンダ

    エディックス

    新車価格:178〜235万円

    中古車価格:29〜93万円

    エディックスをお気に入り製品に追加する <56

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    エディックスの中古車 (23物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング