『購入に関してどちらが良いか迷ってます。』のクチコミ掲示板

エディックス

<
>
ホンダ エディックス 2004年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『購入に関してどちらが良いか迷ってます。』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    エディックス 2004年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    エディックス(モデル指定なし) 831件 新規書き込み 新規書き込み

    「エディックス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    エディックスを新規書き込みエディックスをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ14

    返信19

    お気に入りに追加

    標準

    購入に関してどちらが良いか迷ってます。

    2007/12/16 12:31(1年以上前)


    自動車 > ホンダ > エディックス

    スレ主 tiseiさん
    クチコミ投稿数:10件 エディックスのオーナーエディックスの満足度5

    はじめまして。現在日産セフィーロワゴンに乗ってるものです。
    今年の八月に三男坊も生まれ家族が5人になったこともあり車の買い替えを検討しています。
    基本的には通勤で常時車を使ってしまうこともあり、低燃費がいいのと僕自身大きい車が好きじゃないのでストリームorエディックスに絞られた感じです。
    どちらも良い車だとは思うんですが、横3か縦3のつくりなんで非常に迷ってます。是非同じ様な方がいらっしゃったりもしくはお乗りになられてる方がいたらご教授下さい。
    よろしくお願いします。

    書込番号:7121316

    ナイスクチコミ!1


    返信する
    塩空豆さん
    クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

    2007/12/16 21:26(1年以上前)

    tiseiさんこんばんは

    車種選びって悩むけど楽しいですよね
    そこでさらなる悩みを

    上のお子様の年齢がわかりませんが
    チャイルドシートはいくつ必要でしょうか

    エディックスの場合
    後席はチャイルドシート2つでいっぱいですので
    実質の乗車定員は4人+αになってしまします
    前席3人は常時使うには適しているとは思えません
    今はいいかもしれませんが子供はどんどん大きくなりますので

    ストリームでは
    通常チャイルドシートは2列目でしょうから
    3列目はちょっと使いづらくなります

    この2車ならストリームをお勧めしますが

    私のお勧めはステップワゴンです
    特にマイナー後のキャプテンシートならば
    2列目2席をチャイルドシート専用にしても
    中央に通路がありますので3列目のシートが有効に使えます

    書込番号:7123298

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:789件

    2007/12/17 12:21(1年以上前)

    塩空豆さんに同感です。
    チャイルドシートの必要数によっては、2車ならストリームに限られてくると思います。それを踏まえた上でのご質問でしたら、すみませんですが。
    ---
    もう一つ、Edixの場合意外と車幅はあります。横一列に3人乗りですから、当然ではありますが、幅がストリームより10cm大きいのは、結構ワイドですね。
    もし大きさの意味として、立体駐車場も考慮されるのでしたら、Edixは不可になってくると思います。ただ、ショートなので取り回し自体はあまり不便はないかと思いますが。
    どちらもそれぞれ特徴があり、どこに重点を置くかですね。

    例えばEdixの親子3人で横に並んで乗れるって、凄く楽しそうですし。お子さん達はきっと前席の取り合いになるでしょう。男の子なら運転モドキを楽しむと思います。
    7名乗れるストリームなら、乗せ方は別としても、親子5人+2名(友人など)が堂々と乗れますし。モデルとしてはこちらの方が新しいので、長く新車気分が続くという面もあるかも知れません。
    ---
    もしステップワゴンクラスも視野に入るなら、他メーカも含め結構選択肢は広がりますね。
    背が高いだけで実際の取りまわしはストリームとあまり変わりませんし(意外と回転半径はステップが良)、視点が高いのは爽快ですよ。

    尚更悩んでしまいそうですが。。。

    書込番号:7125889

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 tiseiさん
    クチコミ投稿数:10件 エディックスのオーナーエディックスの満足度5

    2007/12/17 23:22(1年以上前)

    >塩空豆さん
    >ぜんちゃマンさん
    メッセージありがとうございます(><)v

    まず僕家のことをお話しますと、長男が5歳で次男が3歳二人とも親に似ず背が大きいので、現在ジュニアシートにしています(100cmは超えてます)
    家族で出かける時はいつも助手席争奪戦が始まるのでEDIXは前席に3人乗れるのでこれならと思ってたところです。
    実のところ先日ストリーム(RSZ)は試乗する機会があり通勤で使ってもおそらくストレス(機動性、燃費)を感じず乗れる車なんだろうとは思ってます。ただ家族のことを考えてしまうと前席に僕と長男で二列目に妻と三男坊(0歳)三列目に次男坊?(おそらくぐれるんじゃないかなって)余計な心配かもしれませんが色々考えてしまってたところです。

    確かにお二人の意見の通り子供が大きくなたらEDIXは狭くなってしまうかもとは考えているのですが、ステップワゴンだと燃費の方を考えてしまいます。
    新車の購入は初めてなのでワクワク楽しんでますが、お二人の意見を聞いてしまうと尚更迷ってしまう冬の夜長です・・・。
    ステップワゴン・・・ありですよね〜

    書込番号:7128517

    ナイスクチコミ!0


    kbys64さん
    クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

    2007/12/19 09:40(1年以上前)

     発売日に20X買いました。
     4人家族(子供2)+時々2人(7人以上乗せる機会はない→あればレンタカー借りる)という使い方です。

     うちは前2席にジュニアシート。
     万が一の時にエアバックが開く前席の方が、エアバック無しの後席よりも安全(首へのダメージが少ない)と思ってますので、出来るだけ前席に乗せるようにしてます。
     普段は嫁車になってるので、前3人で乗ってるみたいですけど。

     運転のし易さですが、幅が広いという点で最初は戸惑いますが慣れると全長が短いことの便利性の方が上になります。
     コンパクトカー並に小回り利きますから。

     3列車と違い、1列目と3列目の「遠さ」がありません。
     また6人フル乗車でもトランクスペースは全く影響ないので相当な荷物が載ります。
     大人6人は窮屈ですが、大人4人+子供2人ならば狭さは気にならないと思います。(この時は子供の両側が大人、という配置)

     ハマったら、他への買い換え候補がないと感じる車になるでしょう。
     20Xで70000キロ超走ってるので、絶版になる前に24Sに買い換えようか迷ってる位、盗難or全損になったら、絶対に同じの買います。(子供が中学に入れば変わるかもしれないが)
     粗探しをしていけば目に付く欠点は多々ありますが、3+3のシートレイアウトを優先してしまいます。

     子供が小さいときに特に輝く車だと思うので、まだ小さいのでしたら是非にお奨めしますよ。
     子供が前に乗りたがらなくなった時にストリーム等に買い換えれば良いのではないかなぁ、と。
    (自分のケースだと、その頃のはジジババも・・・になってフィットで充分になってると思いますが)


     ただし、燃費はストリームの方がいいと思います(笑)

    書込番号:7134139

    ナイスクチコミ!1


    kbys64さん
    クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

    2007/12/19 09:54(1年以上前)

     連投ですみません。
     5歳・3歳・0歳でしたら、

    ←前         後→

      運転   3男
       次男   手荷物
      長男   嫁さん


     3男さんがジュニアシートになったら、お兄ちゃんは後ろに行く、ってことで


      運転   長男
       3男   手荷物 
      次男   嫁さん


    って配置かな?

    書込番号:7134168

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:789件

    2007/12/19 10:41(1年以上前)

    一つだけ、これは万一の場合の想定なのですが。。。
    3列目が常時定位置というのは、少し怖い面もあります。最近たまに聞く高速での追突ですね。
    もちろん、追突される確率は非常に低いですし、これを言い出すとどんなクルマにも乗れなくなってしまうのですが、ちょっと別角度からの意見を敢えて出してみました。

    kbys64さんの経験談が参考になりますね。tiseiさんのお子さん達ならEdixでもしっかり乗れそうですし、その方がわいわい楽しくてベターかも知れません。
    ---
    。。。と、言いつつ、ウチのステップワゴンでは、3列目は娘の定位置です。中学にもなるとお年頃?なのか、個室風なのがお気に入りか。段々『遠く』なってます。。。
    余談でした。

    書込番号:7134283

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 tiseiさん
    クチコミ投稿数:10件 エディックスのオーナーエディックスの満足度5

    2007/12/20 18:12(1年以上前)

    >kbys64さん
    >ぜんちゃマンさん

    ありがとうございますm(。 。)m

    乗られてる方の意見は参考になります。。。手放せない車
    そう思える車はいい車だと思います。
    現在乗ってる車が無駄に大きいのでおそらくEDIXに変わっても抵抗はないと思います('v')v
    確かに燃費を考えるとストの方が良いみたいなんですが、現在乗ってる車と比べると
    セフィーロ(リッター5km〜6km&ハイオク・・・)
    →EDIX(リッター9km&レギュラー)
    →スト(リッター11km&レギュラー)
    月間走行距離2000km〜2500kmの自分としてはストなんですが
    トータルで考えるとEDIXに大きく傾いてます!!!

    後は休みにDに行くだけなんですが、その休みが…
    電話にてDに聞いたところ年末は26日までだそうです...
    購入は年明けになりそうです。
    あ〜ぁ早く感想を紹介したいです!!!


    書込番号:7139316

    ナイスクチコミ!0


    kbys64さん
    クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

    2007/12/20 22:00(1年以上前)

     ほとんど購入フラグ立っちゃってるんじゃないですか(笑)

     試乗車が少ないのが難点かもしれないけど、この3月で生産終了という噂もあるので、急がないと!
     まぁ自分は試乗せずに予約して買っちゃった人なんですけどね。

     なぜ、これほどまでに売れてないのか、本当に理解できません。

     助手席で子供をダッコして走ってる車を時々見ますが、前に3人で座りたければエディを買えばいいのに、と思うんですけどねぇ

     粗探ししての目立つ欠点と言えば自分にとっては、シートのリクライニング性くらいかなぁ

    ・前中央は半分くらいしか倒れない
    ・後席は全く倒れない

    ※今の型は知りません、少なくとも自分の初期型は。


     セフィーロのようなセダン系から乗り換える人には気にならないと思いますけど。
    (うちもセダン系からの乗り換えでしたので気にならず)

     結構スピードは出ますよ。
     180のリミッターには割と簡単に当てれますし、その速度域でも恐ろしく安定してます(片手ハンドルでも全く怖くない)
     FR-Vとしてアウトバーンを走らせる前提で設計されたことが良く分かります。

    書込番号:7140186

    ナイスクチコミ!2


    塩空豆さん
    クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

    2007/12/20 22:54(1年以上前)

    >180のリミッターには割と簡単に当てれますし

    公の掲示板で発言すべきではありません

    書込番号:7140454

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 tiseiさん
    クチコミ投稿数:10件 エディックスのオーナーエディックスの満足度5

    2007/12/20 23:05(1年以上前)

    >kbys64さん
    返信ありがとうございます。いゃ〜おっしゃる通りなんですよね...
    ただ、EDIXとストは正直甲乙つけれなくて。どちらも良い車なので尚更ですよね
    やはり試乗はしたいなって思ってたんですがDに車がないんですよね!
    最後に乗って決めたいなって言うのが本音です。&家族の意見も聞きたいですし。
    でも、12月にスペシャルバージョンが出てるのに絶版になるんですかね〜!?
     うわさは僕も良く聞くんですが街中見てても結構走ってる方なんじゃないかな〜って思うんですけど…う〜んって感じです。。
    でも、絶版になったとしてもパーツはなくなんないですからね!そこらへんは心配してないんですが、ちなみにお伺いしたいのですが「値引き」の件なんですが家の近くのDはEDIXよりストの方が値引きが出来るそうなんですが何でなんでしょうか?ストは現在の車を引き取って30万ぐらい。EDIXは同じ内容で20万…
    いかがなものなんでしょう。次回行った時に再度交渉するつもりです。。

    書込番号:7140516

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3517件Goodアンサー獲得:167件

    2007/12/20 23:18(1年以上前)

    単に車の使い勝手とか、車内でのコミュニケーションとか、EDIXをお勧めします。

    が、同僚が2年半前に総額270万で買ったEDIXを査定してもらったところ、100万を下回る程度で酷く落胆してました。

    長く乗る覚悟で、下取り価格なんか関係ないというなら良いですが、経済性を重視するならストリームの方が無難だと思われます。

    書込番号:7140587

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 tiseiさん
    クチコミ投稿数:10件 エディックスのオーナーエディックスの満足度5

    2008/01/31 18:10(1年以上前)

    久々の更新なんですが・・・
    実はエディックス申し込みました!!(1月3日ホンダの仕事始めの日)
    20X Sパッケージ●色 : クロ

    純正ナビ、スマートキー、ウルトラグラスコート、ETC、インテリアパネル(グレー)ドアバイザー、フロアーマット(デラックス)、R連動ドアミラー

    合計280万円でした。

    本当はDに行ってから皆さんのご意見を参考にしようと思ったんですが、年明けで仕事の休みがないのと、ステップワゴン、ストリーム、EDIXの3車を試乗しようと思ってたんですが、嫁と子供たちがEDIXの内装を見て即決でした...
    >JamesP.Sullivanのご意見もあったんでステップorストの方が将来的にとも思ったんですが、乗りつぶす覚悟です!!

    皆様からのご意見頂けたのもとても参考になりました。今度は是非、感想を皆さんにお伝えできたらと思います!

    書込番号:7321654

    ナイスクチコミ!0


    kbys64さん
    クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

    2008/01/31 19:11(1年以上前)

     おめでとうございます!

     スマートキー、いいなぁ
     うちのは嫁がキーを洗濯しちゃって壊れたまま(修理(交換)に3万くらいかかると言われ躊躇)

     純正ナビは音声指示が出来ますので、超グッドですよ〜
    (「相手は機械なんだ」という思いやりが必要ですが)

     I/Oデータ機器から出ている、エディをbluetooth化するオプションも押さえておいてくださいね。
     ケータイ側がbluetoothに対応している必要がありますが、一度 bluetooth を使うとケーブル接続には戻れません。

    書込番号:7321839

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 tiseiさん
    クチコミ投稿数:10件 エディックスのオーナーエディックスの満足度5

    2008/01/31 21:19(1年以上前)

    >>kbys64

    ありがとうございます!僕も納車が楽しみでなりません!!

    そこでご質問なんですがエディをbluetooth化とのことなんですが、もし宜しければ
    詳しく教えていただけたらと思います.。
    Dでは教えてもらってなく(自分が聞いてないだけかも知れないんですが・・・)
    ちなみに携帯はドコモのP903@です。
    何卒よろしくお願いします...

    書込番号:7322418

    ナイスクチコミ!0


    kbys64さん
    クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

    2008/02/01 15:37(1年以上前)

    http://www.iodata.jp/prod/mobile/keitai/2007/nvbth2/index.htm

     ディーラーでハンズフリーコードを注文してあれば単品版の NVBTH2 を、コードがないのでしたら NVBTH2/WC1 です。
     P903i であれば bluetooth 内蔵ですから、バッチリですね。

    書込番号:7325548

    ナイスクチコミ!1


    kbys64さん
    クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

    2008/02/01 16:00(1年以上前)

     納車前の今なら、「ついでに取り付け」してくれると思うので、関心があれば納車前に揃えて装着をお願いするといいかもしれません。

     標準品はシガーライターから電気をもらいますが、エディの場合は携帯のケーブルが助手席の物入れ(ええっと何って言ったっけ)に出ているので、シガーライター接続は美しくありません。
     bluetooth キットも助手席の物入れの中に設置してもらった方が美しいので、配線が見えないようにやってもらうと良いですよ。

     私のエディは、ダッシュボードの中にシガーライターソケット(3口くらい、ヒューズから電気を拝借)を置いて常設物の電気はそこから引いてますが

    書込番号:7325614

    ナイスクチコミ!2


    スレ主 tiseiさん
    クチコミ投稿数:10件 エディックスのオーナーエディックスの満足度5

    2008/02/01 17:01(1年以上前)

    >>kbys64さん

    ありがとうございます。。確かに便利そうですね!Dの営業担当さんに確認しましたらネットで買うと安いですよとのこと。取り付けはしてもらえるみたいです。

    それとなんですが、、ダッシュボードの中に3口ソケットを置かれてるとのことなんですが、これはかなり便利そうなんでまねさせて頂こうかと思います。。ただヒューズが飛んだりとかバッテリーが上がってしまうとかは大丈夫なんですか?
    以前ドンキホーテに売ってるのを見たんですが…結構チャッチーな〜と思ってしまい購入はしなかったんですが・・・熱を持ったりはしないんでしょうか?

    書込番号:7325823

    ナイスクチコミ!0


    kbys64さん
    クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

    2008/02/01 17:15(1年以上前)

     電気物と言っても携帯の充電器(シガーライターから充電するやつ)とか、PSPの充電機(同じくシガーライターから)とか、そういう電気を余り食わないものばっかなので、発熱やヒューズの溶断とかはないですね。

     エディの場合はセンターコンソールがないので、とにかくグローブボックス(物入れの名前を思い出しました)の中に置かないと納まりが悪いです。

     中央座席の足下なんかに置いておくと子供に踏まれますし、シガーライターにコードを刺しっぱなしにしとくと、出入りで壊れそうだし。。。

    書込番号:7325869

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 tiseiさん
    クチコミ投稿数:10件 エディックスのオーナーエディックスの満足度5

    2008/02/02 12:27(1年以上前)

    >>kbys64さん
    ありがとうございます。。。よくよく考えたら車の中でドライヤー類なんか使う分けないんで(当たり前だと思うんですが…)
    消費電力なんかはそんなにそんなにですよね"""
    EDIXの内装は使いやすさ優先で仕上げたいと思います!!!

    ちなみに6日の日に納車なんですが、今まで乗ってたセフィーロワゴンも13万KMを過ぎたとたん!ブレーキから異音が「ぎぃ〜ぎぃ〜」ブレーキパットの消耗音?
    納車が決まってるのにわざわざ変えるのも…で、Dに相談したところ代車を貸してもらえるとのことで昨日行ってきました。
    何とNewステップワゴンを出してもらえるとのことで内心「うそ〜まじで?」
    購入の候補に上がってた車なのでラッキーでした!!!
    「ステップ ワゴンの目線の高さは何気に良いですね!あと結構小回りが利くのは良いです」
    後4日なので待ち遠しくもあり、代車にも乗っていたい気がする今日この頃です!

    書込番号:7329874

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「ホンダ > エディックス」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    エディックス
    ホンダ

    エディックス

    新車価格:178〜235万円

    中古車価格:37〜89万円

    エディックスをお気に入り製品に追加する <56

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    エディックスの中古車 (28物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング