『ワイパーゴムの交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ワイパーゴムの交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1688件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13529件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ワイパーゴムの交換について

2011/11/13 18:27(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

クチコミ投稿数:20件

今年の9月登録の8人乗りフリードGB3です。

ワイパーゴムを市販のPIAAやガラコの【撥水】するのものに取り替えたいのですが、
カー用品店にある車種別対応表だと「未対応」になっています。

確かにフリードのワイパーは今までの車と違う形をしている気がしますが、
ホンダのお店以外では交換できないのでしょうか?

店員に聞いたら「ブレードごと交換してください」と言われてしまいました。
確かに、店員さんとしては適合表の通り答えるしかないのかとは思いますが・・・。

長さは650ミリと350ミリというのが分かったのですが、
長さだけ合わせるのでは取り付けれないのでしょうか?

無知で申し訳ありませんが、どなたかご存知の方ご教授ください。

書込番号:13761861

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3件

2011/11/13 19:36(1年以上前)

はじめまして!自分もフリードに乗っております。2年乗っているのでワイパーの拭き残しが気になりこの前、ゴムだけを普通に交換しました。ガラコの替えゴムだったかな。10分ぐらいで交換できるので、ゴムだけにした方がいいですよ。中に入ってる金板は替えには入ってないので、今付いてるのを外して既存のを使ってください。

書込番号:13762123

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2011/11/13 19:40(1年以上前)


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/11/13 20:10(1年以上前)

>長さだけ合わせるのでは取り付けれないのでしょうか?

ワイパーゴムの取り付け分にはいろいろな形状があります。
ですので、長さだけでなく、形状を合わせる必要があります。

ブレードを交換することで、取り付け分の形状も変えることができますので、それで替えゴムも選択できるようになります。

今後、撥水ワイパーを常用するのであれば、この機会にブレードごと交換してもいいとは思います。

書込番号:13762269

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2011/11/13 21:38(1年以上前)

いろいろご意見ありがとうございます。

「ガラコワイパー グラファイト超視界」はゴムだけで適合するのは知っています。
ですが、このゴム自体には撥水機能はなく、撥水コーディングしたガラスに
適している商品と認識しております。ですので撥水させたかったらガラコ等を
塗る必要があると思いますが?間違ってたらごめんなさい。

現状では、やはりワイパーゴムだけの交換で撥水機能のあるものはないのでしょうか?

ブレードごと交換だったら、細いのがいいですね。
「カーメイトVクリア」とか「PIAAヴェッラエコシリコート」がよさそうですが
装着されていたら、ぜひご感想を聞かせてください。

お願いします。

書込番号:13762698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/11/13 22:08(1年以上前)

>「ガラコワイパー グラファイト超視界」は・・・撥水コーディングしたガラスに
>適している商品と認識しております。ですので撥水させたかったらガラコ等を
>塗る必要があると思いますが?

はい。このワイパーゴム自体に撥水成分は含まれていません。

>現状では、やはりワイパーゴムだけの交換で撥水機能のあるものはないのでしょうか?

カー用品店で目にするメーカーを調べてみましたが、適合がないですね。

>「カーメイトVクリア」とか「PIAAヴェッラエコシリコート」がよさそうですが
装着されていたら、ぜひご感想を聞かせてください。

私は装着していないので、みんカラのパーツレビューを貼り付けておきます。
「カーメイトVクリア」
http://minkara.carview.co.jp/partsreview/searchunit.aspx?ci=79&kw=%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%88V%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%a2
「PIAAヴェッラエコシリコート」
http://minkara.carview.co.jp/partsreview/searchunit.aspx?ci=79&kw=PIAA%e3%83%b4%e3%82%a7%e3%83%83%e3%83%a9%e3%82%a8%e3%82%b3%e3%82%b7%e3%83%aa%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%88

書込番号:13762874

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/11/16 14:40(1年以上前)

ワイパーってブレードごと交換するもんだと思ってた。
そうか。ゴムだけでいいのか。
そうは言っても、
ブレードごと交換する方が、カチっとワンタッチ交換で楽なんですよね。

書込番号:13773040

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/16 16:20(1年以上前)

ハッピーよしお様

 私は、フリードのユーザーです。
皆さんが書かれているのは、撥水ワイパーですよね。
私の場合、NWBのグラファイトワイパーの耐久力が好きで、使用しています。通勤使用で、1年十分もちます。切れてから買うのでなく、定期的に交換しており、2回替えました。
NWBの対応表にはありませんが、フロント運転席側がMB−65GN、フロント助手席側にMB−35GNを使用しています。リアもNWBのリア用のを使用しています(型式忘れました。)。
一応、他の方が実際にNWBの製品で交換を行っているみんカラのURLを載せておきます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/484627/car/410317/1078058/note.aspx
自動車量販店で買うのですが、「付かなかったら返金してね。」とお願いして買っています。
純正よりは、水はけが良いですし、撥水ガラスコーティング剤のスプレー式なんかと併用すれば、わざわざ高い撥水ブレードの必要は無いと思います。値段も純正よりやや高いだけです。
あくまでも、私見ですので、お気を悪くなさらないで下さい。

書込番号:13773273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/16 19:58(1年以上前)

ぽんぽん 船さんの言うとおり。

ブレードごと変えたほうが簡単で間違いも少ないです。

でも残念ながら、フリードのリアワイパーはゴムだけ換えるか、すべてを変えるか、どちらかになります。

書込番号:13774017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2011/11/18 07:23(1年以上前)

ありがとうございました。

やはり今までの車は全て撥水ワイパーにて撥水させていたので、
この便利さから逃れられません。

ブレードごと交換で考えてみます。

書込番号:13779611

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,681物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング