『ETC取り付け ディーラーでもこんなもん???』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ETC取り付け ディーラーでもこんなもん???』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1686件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13529件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信26

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フリード

スレ主 STEP-RF1さん
クチコミ投稿数:314件

この場所に取り付けていただきましたが・・・

こんな接続あるか・・コネクタハウジングなしでコンタクトピンむき出し

ホンダ純正OPのETCを新車購入後に取り付けてもらったのですが、先日突然トラブル!!!
電源が来ていない・・見ると純正OPコネクターに接続されていたコンタクトピンが外れてました。でもディーラーでコンタクトピンむき出しでオスコネクターに挿すか?と思ってしまいました。コネクタハウジングなしで挿す事自体自分には考えられません。
ディーラーの言い分は「標準的な作業です。今迄外れたとかクレームは有りません」ですって・・・

書込番号:14960559

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:15件

2012/08/20 20:46(1年以上前)

他メーカーで車種違いですが、ダッシュボードを取り外した上での極力配線を見せない綺麗な施工でした。

まぁ取り回しを確認した訳ではないので御粗末な部分があるかも知れませんが、センターコンソールから直接の引き出し配線は流石に無いと思いますよ。

ハンドル下の足元に設置でも、下から配線するとか極力配線が見えないようにするのが本来だと思うのですが…。

書込番号:14960698

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/08/20 20:56(1年以上前)

今まではずれたことが無くても
今回は外れたわけですし
その件について、とりあえず申し訳ありません、の一言はあってしかるべき。

その上で、今まではずれたことはないんですが・・・が来るんならわかるんですが
謝罪の言葉は一応にせよ、とりあえずにせよ、もらえたんでしょうか?

書込番号:14960744

ナイスクチコミ!3


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/08/20 21:11(1年以上前)

今までに外れなかったにしても、これは酷いと思いますね。
コネクタを使わないとしても、別の場所で配線をきっちりと繋いでほしいですね。

対策はどうされたのでしょうか?また、その取付けになってるのかな?

書込番号:14960819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/20 21:33(1年以上前)

ホンダのディーラーでしょ。
そんなもんですよ
ド素人以下の知識で仕事やってますからね。
ホンダの車に乗ってますが、取り付けは自分でやります。
ほっといたら、とんでもない事やります(><)
しっかりお金だけ請求してきます。
技術は全くありません。

書込番号:14960908

ナイスクチコミ!7


スレ主 STEP-RF1さん
クチコミ投稿数:314件

2012/08/20 21:41(1年以上前)

 みなさんありがとうございます。
言葉足らずでしたので補足させてください。
配線はETC下側からされています。写真に見えるコルゲートチューブは自分が後付したホーンの配線です。問題は右の写真のOPコネクターにピンを挿していることです。指で触ると簡単に抜けてきます。ディーラーでは今迄このような不具合の発生は無いと言っていますが、触れば抜けることはあるでしょう・との見解であり、「あなたが触ったから外れたのでしょう」と言っているようです。ディーラーではこれが標準的な作業です。と言っておりました。
 ホンダのお客様相談室?に問い合わせしました。早々に連絡があり「ETC取り付け時にはオーディオ裏側からの接続を標準作業としており、今回の配線は標準作業ではありません。このような作業ではホンダアクセスの製品自体の保証ができない。」と言っておりました。これはまともな話ですよね。その通りだと思います。ではなぜ外れたか。多分ですが前日に初めて運転席下のヒューズカバーを外しました。その時に配線が引っ掛かって外れたのかと思われます。すなわち普通にフューズのカバーは外すのでありそんなところに配線を安易な方法ですることが正しいのかと言う事です。
 ディーラーに車を持って行って話を聞いたときにも「配線の取り回しを含めて確認させてください」と言われましたが「今更見ないと不安になるような作業をしていたのですか」とお聞きしました。「他に不具合が出ていないか確認したい」との事でしたが今更の話であきれてしまいました。
 原因は知りたいと言いましたが結果的には「標準的な作業です」で終わってしまいました。
 ホンダ車は怖くて買えません。
 対策はまだできていませんが、コネクタハウジングを発注しました。明後日くらいには着くと思われます。自分で配線をやり直します。今は写真の状態です。
 素人以下かもしれませんが、素人のほうがもっとまともだと思います。普通に考えて外れると思うとこんな作業はしないでしょう。「たぶん大丈夫だろう」と言うような下手な玄人考えですよ。

書込番号:14960953

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9718件Goodアンサー獲得:605件

2012/08/20 21:47(1年以上前)

取付料金を要した作業なら、二度とそのディーラーには行きたくないな。

書込番号:14960988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/08/20 21:56(1年以上前)

>「今更見ないと不安になるような作業をしていたのですか」とお聞きしました。

この言葉が売り言葉に買い言葉になって
ディーラーとの関係悪化につながったのかもね。
クレーム入れるなら入れるで、言い方はあります。
何でもかんでも言えばいいというものじゃぁない。
向こうは確認のために見たいと言ってきているのに、その気持ちに水を差したのはスレ主さん。

>普通に考えて外れると思うとこんな作業はしないでしょう。「たぶん大丈夫だろう」と言うような下手な玄人考えですよ。

そのディーラーからすれば
今まではずれたことはなかったんでしょう。
だから確信的にその方法で施工していたわけ。
たぶん大丈夫だろう、ということではなく、大丈夫、という確信の元に行っていたわけですね。
で、それが今回はずれたわけだから
じゃぁ次にどういう方法で施工すればいいのか考えるきっかけになったかもしれない。
確かに、お客さんは、ディーラーの不具合の研修材料にされるいわれはないけれども
今まで、大丈夫だったのに、なぜ外れたんだろう、施工方法を見直さないといけないな、と
考えたか、考えなかったかはわからないけれど
「たぶん大丈夫だろう」という考えではなかったのでは?
もしそうなら、下手な玄人考えではなかったということになる。
(下手な玄人考え、ってなんなのかわかりませんが。)

書込番号:14961039

ナイスクチコミ!6


スレ主 STEP-RF1さん
クチコミ投稿数:314件

2012/08/20 23:07(1年以上前)

 話が違ってきて申し訳ありませんが、ディーラーと関係が悪化などしておりませんよ。
自分はディーラーが標準作業ですという言葉に対して文句を言ったりはしていませんし、標準作業で問題がないのであれば今更見ても仕方ないでしょうと言ったまでですね。
 でも正直ここのディーラーは品質管理に対する知識があるのかとは思いました。
 今回の問題が何らかの改善のきっかけになればいいのでしょうが、「標準作業です」で押し切られたら、改善の余地なしですよね。むしろ「今回の事でこの方法が間違っていることに気が付きましたので、やり直しさせてください」とでも言っていただければありがたくお願いするのでしょうね。今迄問題はなかったではなく、ホンダのお客様相談室の言うように「この方法では外れる可能性があり製品としての保証ができない」と気づいて欲しかったです。
 車関係の仕事はFMEAが当たり前と思っていましたが下手な玄人は知らなかったと言う事でしょうね。

書込番号:14961442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/08/20 23:14(1年以上前)

何とも奇妙な場所に取り付けてありますね。
普通はキッチリ収まる場所が設定されているのですが・・・・・

恐らく、電装品に詳しい人はモータープールにしか居ないのでしょう。
新車購入後なので、電装品に疎いディーラーの整備士が(エンジンとかサスには強いのだろうけど)見栄え悪く取り付けたのでしょう。

以前、ホンダ車購入時に・・下取り車(トヨタ車)のカーナビを父親の車(日産車)に乗せ換えてもらった事があります。
(値引き条件に含まれるので工賃無料でした)
その時はディーラーの整備士では無く・・専門家を呼んで作業をしたそうです。

書込番号:14961481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9718件Goodアンサー獲得:605件

2012/08/20 23:30(1年以上前)

しかし、抜けて他の端子とショートし車両火災に至るという可能性は頭に無いのかね。

書込番号:14961553

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/08/20 23:32(1年以上前)

普通コネクターというのはコネクターハウジングが抜け止めとして機能しているような製品はコンタクトピンに抜け止めとしての機能はほとんどありません。
逆にコンタクトピンに抜け止めの機能がある製品はコネクターハウジングに抜け止めの機能はあったとしても弱いです。
そのくらいは電装をやっている者は知っていて普通だと思います。

で、今回のコネクターを見るとハウジングに抜け止めの機能があるような感じですからコンタクトピンに抜け止めの機能はなさそうですね・・・
ただ、電極としての接触圧がありますから抜こうと思わなければ簡単には外れにくいとは思いますが・・・

残念ですが修理のプロでも電装のプロでは無かったようですね。

> ささいちさん
取付位置はスレ主殿が場所指定されたと画像のコメントにあります。

書込番号:14961562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/21 12:33(1年以上前)

ここのカキコミの表現からして「嫌な客」だったんでしょうね。
取付料金も「サービスしろ」って感じかな。

書込番号:14963095

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2012/08/21 13:11(1年以上前)

それこそディーラーは自分で自分の首を絞めているようなものですね

こういう場合、アナタは相手にとって都合の悪い客とみなされますので気を付けて下さい

たとえ正論をはいたとしても、彼らの逆恨みは免れません、人は理性だけでなく感情があります故

出来ればディーラーそのものを替える事をオススメします、他の資本の入ったディーラーに。
極端に言うと、他のメーカー車を置いているディーラーでも構わないです、近所で信頼のおけそうなディーラーがあればいいですね。

メーカーはHONDAですから、基本的にあくまでHONDAは真摯だと思いますが。

書込番号:14963215

ナイスクチコミ!1


スレ主 STEP-RF1さん
クチコミ投稿数:314件

2012/08/21 13:26(1年以上前)

 クレーム付けるんだから嫌な客ではあったでしょうね。
でも取付料金サービスしろまでは言ってませんよ。変な所に付いているとの書き込みも頂きましたが、営業がこの場所で良いかと言って来たので良いですと付けていただいた場所ですし、本体の固定はそれなりにしっかり付いているので満足しています。
 先ほど工場長から電話があって「作業を正規な形にするので・・」と話がありましたが、すでに自分でコネクタハウジングを頼んでいたので「こちらで対応するのでこれ以上はいいですよ」と話をしたところでした。
 この作業が正規な作業とは自分として思えないところで、標準作業といわれて本当?とCSに問い合わせしましたが、CSでは正規な作業でないと断言されていましたし、工場長も間違った作業をしたと言って下さったのでこちらとしては納得しましたし、自分で出来るところはそれでいいのかなと思った次第です。でも同様な作業をした車は他にもある訳ですから、この書き込みを見た方が自分の車はどうなっているのか確認して、安心していただければいいのかと思います。
 最初から自分で取り付ければ良かったとは思っています。良い意味で勉強しました。
皆さん色々と助言いただきありがとうございました。

書込番号:14963259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/08/21 23:05(1年以上前)

http://www.honda.co.jp/ACCESS/freed/navi_audio_etc/etc/
この車ではグローブボックス内に取り付けるのが正しいようです。

http://toyota.jp/service/option/dc/etc-lineup?CAR_CODE=voxy-b_00008
他社の例ですが、ヴォクシーの場合は専用のスペースがあるので綺麗に収まります。

書込番号:14965259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2012/08/22 00:46(1年以上前)

フィットも右下に専用のスペースがありますが、カードが見えてて怖いので普段抜いてます。
フリードは入れっぱなし。どっちかというとフリードがいいような。
あと、STEP-RF1さんのリテーナなしのピン刺しは変ですね。取付説明書を見せて頂いたら。(たぶんリテーナーをなくして、無理やり付けたとか。)

書込番号:14965696

ナイスクチコミ!0


スレ主 STEP-RF1さん
クチコミ投稿数:314件

2012/08/22 12:30(1年以上前)

 コネクターですが、基本的にここに付ける仕様ではないのでリテーナーなるものは無かったと思われます。本来はナビの後ろ側からジョイントにてするものだそうです。
 ただディーラーではこのような取り付け方もごく普通にしているようです。コンタクターだけは持っているのでしょうね。4月の忙しい時に頼んだので手間掛からない方法を取られたのかと思います。
 取り付け位置でコンソールBOX内もあるのでしょうが操作等考えたときにこの位置でもいいのかと思い了承しました。位置的には不満はありません。
 ディーラーとも話はしましたが認識的な違いは無いので、これ以上の論議はしませんでした。

書込番号:14967064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:17件

2012/08/23 00:12(1年以上前)

 こんばんはー 流れ流れてやってきました。

スレとまったく関係ありませんが、2枚目の写真は日付が入っていますね ど ど どうなっているんでしょうか?  教えてください。

書込番号:14969557

ナイスクチコミ!0


スレ主 STEP-RF1さん
クチコミ投稿数:314件

2012/08/23 05:23(1年以上前)

 日付ですか?
普通に入るでしょ・・・入りませんか?

書込番号:14970065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9718件Goodアンサー獲得:605件

2012/08/23 08:48(1年以上前)

画像に日付を直接書き込めるのはニコンくらいだっけ?

画像に直接焼きこんじゃうと、後で除去できないんだよね。

書込番号:14970433

ナイスクチコミ!0


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/08/23 13:49(1年以上前)

>2枚目の写真は日付が入っていますね ど ど どうなっているんでしょうか?
プリンターのソフトに、日付機能がある場合もありますし、編集出来るソフトもありますよ。
カメラの機能で入れちゃうと消せないけど、印刷ソフトなら元データは日付なしです。

STEP-RF1さんへ、
関係ない話で失礼しました。

書込番号:14971277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:17件

2012/08/23 22:03(1年以上前)

 こんばんはー。 全くの横スレ失礼します。 最初がソニーの一眼 二番目がニコンのコンデジですよね。

ニコンは(と言うかこの機種は)SDかCFかどうか分かりませんが、コンピュータに取り込んだ時点で日付けが入るんでしょうかね。 当方はサンヨーとペンタですが、いちいちペンタのソフト経由でなければ だめなもんで。

日付け入りでプリントアウトした物を、スキャンかなにかをしてアップしたわけではないんですよね。    どうも失礼しました。

書込番号:14972851

ナイスクチコミ!0


スレ主 STEP-RF1さん
クチコミ投稿数:314件

2012/08/24 12:26(1年以上前)

 ソニーはMS+SD、ニコンはSDです。
ソニーは家族用、ニコンは個人用で使っています。日付は日常的に入れてましたのでそのままデータを取り込んでいました。確かカメラ側の設定で日付出力をOFFにすればいいのかと思います。このニコンのL20はバイク用に使っています。乾電池で動くのが魅力でこの機種買いました。思い立ったときに出かけても電池はコンビにでも買えるので重宝しています。充電池は前もって用意しなければならないのと、常に予備の心配をしなければならないのが億劫で乾電池仕様が便利です。

書込番号:14974898

ナイスクチコミ!0


スレ主 STEP-RF1さん
クチコミ投稿数:314件

2012/08/25 09:13(1年以上前)

自作コネクター

ついでにGND

取付後

 配線しなおしました。コネクターハウジングとコンタクトを購入し配線して作成。通電、イルミ、イグニッション、アクセサリーは2本だしにしました。今回ETCで通電、アクセサリを使用、レーダーでイグニッションを使用。ついでにGNDも5分岐で作りフューズBOX左上のボルトに共締めしました。
 このコネクター下側に3本ピンがあるのですがどのような回路か判る方居られればお教えください。
 今回は日付なしでアップしました。

書込番号:14978159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2012/08/28 00:40(1年以上前)

今度は抜けなさそうですね、コネクター下側に3本ピンはディーラーにサービスマニュアルをコピーして頂いたらいかがでしょうか?年式、仕様で微妙に変わりますし、コネクタBOX下の方に写っています、ナビ裏にあるようなアンテナ電源のコネクタのようなものは、うちのフリードになかったような。

書込番号:14989471

ナイスクチコミ!0


スレ主 STEP-RF1さん
クチコミ投稿数:314件

2012/08/28 12:26(1年以上前)

 ディーラーにコネクターの配線仕様を聞いたのですが、頂いたのは上側の4本が書かれた図面だけでした。テスターで抵抗値を見たり、電圧を見たりしたのですが判りませんでした。フューズをつけないとだめなのかもしれませんね。端子とフューズ間の導通を調べてみます。

書込番号:14990719

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,679物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング