『ヘッドライトとフォグランプ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ヘッドライトとフォグランプ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1686件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13529件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ125

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドライトとフォグランプ

2016/09/20 19:22(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

このたび、FREED+G・Honda SENSING を購入しましてただいま納車待ちのものです。

今週いっぱいでディーラーオプションを決めなければいけないのですが、フォグランプのことで質問させてください。

メーカーオプションでヘッドライトをLEDにして注文を入れているのですが付随してLEDアクティブコーナリングライトがついているようなのです。

ここでお聞きしたいのですが、この装備にフォグランプをつけて無駄にならないでしょうか?

それともしフォグランプをつけるとしてLEDヘッドライトにハロゲンのフォグランプという組み合わせは見た目、機能性ともにどうでしょうか?

何しろ初めての新車購入で何もわかってない素人なのでおかしな質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:20220654

ナイスクチコミ!9


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2016/09/20 19:59(1年以上前)

メガネックス64さん

>LEDヘッドライトにハロゲンのフォグランプという組み合わせは見た目、機能性ともにどうでしょうか?

クリアのハロゲンフォグライトを取り付けた場合、LEDヘッドライトとハロゲンフォグライトの色合いが合わずに見た目がイマイチになる事が予想されます。

つまり、純白のLEDヘッドライトに対し、少し黄色味掛かったハロゲンフォグライトとなりそうですね。

それならクリアでは無くイエローのフォグライトを選択する方法が考えられます。

あとはフォグライトのハロゲンバルブをLEDヘッドライトと色合いが近いLEDバルブに交換して、フォグライトとLEDヘッドライトの色合いを統一する方法もあります。

書込番号:20220808

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:145件

2016/09/20 20:49(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

早速のお答えありがとうございます!

予算的なこともあるのですが、LEDの光源は雨の日など見えにくいと聞きましたのでフォグランプは
ハロゲンがいいのかと思っておりました。

見た目を揃えるのであればフォグランプもLEDにしたほうが良いということなんですね!

書込番号:20220985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/09/20 21:03(1年以上前)

こんばんは

旧型のフリードGエアロ乗りです
HIDヘッドライトにハロゲンフォグなので、同様ですね。
全く気にしてなかったです(笑)

左右で色違いなら気になりますが、別物ですし、
夕暮れ時のポジションライト的な使い方と、
近くを照らすって感じですので・・
フォグ(霧)では役に立たないです

書込番号:20221053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:145件

2016/09/20 21:11(1年以上前)

>大和Q人さん

お答えありがとうございます!

フォグランプはあまり実用的ではないんですね?

どちらかというと見た目重視のドレスアップ的な要素が強いのでしょうか。

書込番号:20221091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/20 21:27(1年以上前)

>メガネックス64さん
ヘッドライトがLED であれば、フォグランプは黄色(色温度が低い)をお勧めします。
LED は通常の夜間では大変視認性が良いですが、悪天候(霧や大雨)ではハロゲンより見にくいです。
黄色のフォグランプであれば、その欠点を補完してくれるので付ける意味はあります。
フォグランプ=霧用ランプですので、機能重視であれば色は黄色です。ファッションであればお好きな色を選んでください。
コーナリングライトはウインカーを出して曲がる時に進行方向を照らすものなので、フォグランプとは役割が違います。

書込番号:20221168 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/09/20 21:32(1年以上前)

>メガネックス64さん
そのようです
鬼ヨメがどうしてもフォグは付けて!
のリクエストで5万円の出費でしたが、
確かにフロントマスクは引き締まった気がします(笑)

書込番号:20221187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:145件

2016/09/20 21:54(1年以上前)

>山を眺めてハイホーさん

お答えありがとうございます。

フォグランプの本来の目的からすると黄色が良いと言うことはわかりました!

そこでさらにお聞きしたいのですが、オプションでは黄色にもハロゲンとLEDがあるのですが、色味や効果に違いはあるのでしょうか?

>大和Q人さん

わが家の場合は逆で僕が付けたい派なので説得する理由を探しております。

今のところ説得するだけの材料がないのでとりあえずLEDのヘッドライトだけで乗り出し、悪天候時に見づらいと嫁に実感してもらうしかないのかなと思っております(笑)

書込番号:20221292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2016/09/21 00:06(1年以上前)

>メガネックス64さん
フォグライトで視認性ですか…。
照らす範囲が手前過ぎますので運転者の視認性は変わらないかなと思います。
どちらかというと対向車から見ての視認性アップですね。

丸形フォグですと照射範囲が狭いので明るいから付けた方が良いと説得するのは難しいです。
私の愛車には丸形のフォグが付いていますが、点けても暗いのでほぼ使っていません。

個人的には、ヘッドライトがHID当たり前となってからはファッションでしかないと思っています。
ポン付けのHIDフォグというのもありますが、光軸未調整だと対向車からは迷惑以外の何物でもありませんとお伝えしておきます。

コメントを読む限りファッションとして付けたいようですので、素直に見た目がカッコいいや他と違うと駐車場で見分けやすいなどと説得した方が後々問題にならないのではと思います。
フリード自体がお高いのでフォグ付ける人は少ないと思いますよ。
もし装着許可がとれたらハロゲンとLEDの差額はお小遣いから出すと言えばLEDいけるんじゃないかと。

書込番号:20221819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件

2016/09/21 01:42(1年以上前)

>初代から…さん

ご丁寧にありがとうございます。

初めての新車購入で舞い上がっていると自分でも思います(汗)

確かに自分でも見た目にこだわってるなーと思います。でも、安くないものですのでじっくり検討しようと思い質問させていただきました。

みなさんの意見を聞かせていただいてようやく気持ちの整理ができました。

フォグランプはディーラーオプションですし、とりあえず付けずに乗り出してみて自分でも必要かどうかを冷静に見極めたいと思います。

「楽しみは後にとっておく」ぐらいの感じでやってみたいと思います。

みなさんありがとうございました!

また色々質問することがあるかもしれませんがそのときはよろしくお願いします!

書込番号:20221987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/21 05:07(1年以上前)

>メガネックス64さん
解決済みのようですが。
LED のフォグランプは着けたことがないので比較はできませんが、LED は光が拡散しにくいのでハロゲンがお勧め。ただメーカー純正なので効果に大きな差は無いかもしれません。

フォグランプは近くを広く照らすので、街灯の無い田舎道でも私は点灯しています。歩道の歩行者が認識しやすため。

書込番号:20222090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:145件

2016/09/21 09:17(1年以上前)

>山を眺めてハイホーさん

回答ありがとうございます。

そう言われるとまた悩んでしまいますね(笑)

とりあえずは付けずにいってみて、もし必要と感じたら最初の点検の時にでも取り付けるか判断したいと思います!

書込番号:20222506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2016/09/21 17:45(1年以上前)

フリードは良くわかりませんが、フォグランプは有用だと思います。
まず、フォグランプという名前のせいで霧の効果とか霧専門とか、どうしても霧に引っぱられ勝ちですが、霧のことは忘れましょう。
ヘッドライトより下の広範囲を照らしてくれるので、暗い広めの道をただまっすぐ進む時など、目元の明るさが精神的に気持ち良いです。
実際、そこから何か(きつね、アナグマ、貞子など)が飛び出してきても対応は出来ませんが、暗いところが少ないだけで安心感が違います。
とは言え、最近の欧州車なんかはフォグライトがなくなりつつありますね。

書込番号:20223605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2016/09/21 19:43(1年以上前)

フリードの場合、フォグがないのは車両価格アップによるコストカットでしょうね。
後は、穴だけがある下位グレードの見た目対策かも。
機能性はともかくとして付いているだけで印象が違う。
今はパッケージがないですけど、その内追加されるかもしれませんね。

書込番号:20223892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:31件

2016/09/21 20:31(1年以上前)

・・・

フォグライト・・・

僕も一度だけですけどフォグライトの真価、身に沁みたことがことがあります・・・

蔵王から磐梯山スカイラインに抜けるときに濃霧に遭ったことがあります。

視界が3メートルほどから10メートルほどしか無く、3メートルほどの時は恐怖を覚えました。

つづら折りの山道でした・・・

車運転しはじめて2年目の夏のころです。

白いヘッドライトでは光が乱反射して最悪の視界です。

当時黄色のフォグはボッシュでした。

初めて点灯してもの凄い効果で視界が確保できました。

理科の実験かとさえ思える出来事です。

ただ車運転して一度だけの出来事でした。

さすがに怖くて運転途中で交代しました。

悪天候化の時に対向車に存在感示せると思います。

使うときがあるかと言われると、

なんと一度だけしかなかったです・・・

・・・

書込番号:20224067

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:145件

2016/09/21 21:50(1年以上前)

>kawase302さん

そういう考え方もあるのですね!
確かに見た目、さらに普段の照射範囲を広くするという観点から言うと必要な気もしてきました

>初代から…さん

ニューモデルで仕方ないのかもしれませんが、メーカーオプションのLEDヘッドライトにパッケージでついてて欲しかったです!

>ぽちどらごんさん
頻度としては少なくてもそういう経験をされたら安全面での必要性は感じますよね!

解決したつもりではおりましたがせっかく新車で自分の思うとおりの装備を選べるわけですから後悔のないように考えて結論出したいと思います。
みなさんありがとうございます!

書込番号:20224385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2016/09/22 00:11(1年以上前)

>メガネックス64さん
こんばんは
メーカーオプションのLEDランプなら明るいと思います。
実際に、後付けですとリフレクターの問題もあり明るくないという事を良く耳にします。
純正装着では、明るく効率出来ですね。
フォグの問題ですが、ハロゲンですと、実際に見て暗く感じるのが事実だとおもいます
もしそうであるなら、後付けでも十分対応で行きますね。
今は、汎用品でもかなり安く手に入ります。
純正FOGがめちゃ高い事にびっくりしています。
明るさから言えばHIDに引けを取ります。
ヘッドライトがLEDで合わせたいのであれば、ファッション的にLED。
実用性を望むならHIDと選択できます。
私は兼ねてからfclというメーカーの商品を使っていますが、価格的にも良心的ですし信頼性もあります。
後付け汎用品ですから、変更しようとお考えでしたらお薦めします。

書込番号:20224960

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Gan爺さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/22 07:52(1年以上前)

フォグライトは霧や雨の時に使用するもので
当然 色は黄色です。
それ以外は補助ライト扱いでいいと思います。
カッコだけならお好きにどうぞw

ここで裏技を教えます。
フォグライトが無くても 「黄色のサングラス」を付ければ
ヘッドライトが白でもフォグライトと同じような効果が出ます。
私は車に常備していますよ。

書込番号:20225542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件

2016/09/22 08:18(1年以上前)

>甚太さん
現時点でつけるとなるとフォグランプ本体にアタッチメント、フォグランプ用ガーニッシュ、工賃を含めてハロゲンでも5万を越えてきそうでLEDだとさらに1万以上の上乗せで悩ましいところなんです。

>Gan爺さん
そういう裏技もあるのですね!
見た目を考えないのであればそれもありかもですね!

書込番号:20225588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2016/09/22 18:31(1年以上前)

話しは脱線しますが、実用効果があるのはリアフォグのほうです。
私は霧のよく出る英国に住んでおり、頻繁に霧や霧雨の出る田舎の高速道路を走ります。
霧や霧雨や強い雨の中では先行車が突如近距離に現れることがあり、そういう時はいつも『てめー、バックフォグくらい点けろよ、オレにカマ掘らせる気か〜怒』と感じます。
特に安全運転のため周囲の流れより遅い速度でトロトロ走っているような先行車は、安全のつもりが実は危険極まりない障害物になり得ます。
実際、霧や霧雨や雨での追突事故が絶えず、それは要するに先行車発見の遅れによる追突だと思います。

先行車にも追突回避する努力を求めるのは、間違っていますか?
特に最近の日本は集中豪雨も多いと聞きます。
使い方にもよりますが、被害者にならないため、もしくは要らぬ加害者を作らないため、リアフォグの装着をお勧めします。
ファッションは二の次でいいと思います。

書込番号:20227283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2016/09/22 21:42(1年以上前)

>kawase302さん
リアフォグですかー!全く頭になかったです。
体験に基づく話なのでわかりやすいです。
それも含めて検討して、明日ディーラーへ連絡して最終的なオプションを確定させようと思います。

書込番号:20227997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:29件

2016/09/22 23:18(1年以上前)

>>リアフォグ
残念ながら、日本では迷惑な装備の一つだと思います。
濃霧や豪雨の時は確かに有用だと思いますが、
何でもない普通の夜に煌々と点けて走っている車を結構な頻度で見掛けます。

点いているのに気が付いていないのか(そんな事あるか?)、
点けているのをカッコイイと思っているのか、
とにかく日本では、目的外で点灯させている車が目立ちます。

書込番号:20228387

ナイスクチコミ!11


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2016/09/23 00:04(1年以上前)


それは使い方の問題ですね。
リアフォグのないクルマなんて、霧、霧雨、豪雨の中ではやばくて乗れない。
追突覚悟。

書込番号:20228535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2016/09/23 09:24(1年以上前)

僕は純正のフォグがほぼ役にたたない(飾りやデイライト代わり)くらいと思っています

僕の車はかなり大き目の純正フォグが標準で付いていますが
ほぼ役に立ちません
本当にほぼ見えないくらいの濃霧の時確かにロービームより多少見やすいですが
その視界だ走るのは超徐行くらいになってしまい走らない方が良い感じです

本当に走りたければ大きな後付のフォグが必要かと思います

なので(僕の車には付いているけど)いらない派です

書込番号:20229226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2016/09/23 12:46(1年以上前)

>リアフォグ
私も国内においては迷惑な装備であると感じます。
正直なところ、フォグですらどのように使ったら良いのか分からない人が多い国なのにリアフォグを本来の用途だけに使えるとは思えません。
眩しくて迷惑です。
それに標準装備というか義務化されたものではありませんので。

リアフォグが装備されている国産車はスポーツ志向車が多いのではないでしょうか。
安全を確保するのであれば視界不良の環境においてはスピードを控え目にするか走行自体を自粛するのが正解だと思います。
追突するとおっしゃる方がいるようですが要は前方不注意ですよね。

フォグ系の話は炎上する傾向がありますので先に書かせていただきますが、これ以上続けたいのであればはスレ違いとなりますので新たなスレッドを立ち上げてはどうでしょうか。
立ち上げたところで不毛ではありますが…。

書込番号:20229750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2016/09/23 17:33(1年以上前)

こんばんは
オプションですね。
ヤァお高いでね。
価格から言えば、自分でキセノンでしょう。キットでも1万円代で十分おつりきます。
バーナー交換と配線追加の作業だけで明るさを得られることが出来ます。
ここはメーカー戦略に乗らないで下さい。
確かにお金を出せばいいもの買える時代になったなぁ。

書込番号:20230413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:6件

2016/09/24 01:54(1年以上前)

いくつか訂正させていただきたい件があるので参加させてもらいます。

>広い道での有用。
前走車や対向車の少ない高速道路や郊外などでハイビームを使用するような状況では
フォグランプは消さないと、ヘッドライトが照らした部分の光量が落ちたように見え
かえって危ないので、ハイビームとフォグの同時使用はお勧めしません。

>黄色いサングラス。
元々黄色いドライビンググラスは昼間等の視界の明るい時の悪天候時に使用するものです。
そのような使い方だと、夜ではライトが照らされた部分は見えやすくなりますが
本来フォグの照射範囲である足元やもともと暗い部分はより一層暗く感じますので
歩行者がいるような場所での使用は危険です。

>リアフォグ
他の方も仰ってましたが、リアフォグの必要性と使い方を多くの人が知った上で実践している欧州と
フォグの使い方も知らなかったり、その上でファッション的にしか使わない人が多くいる日本では状況が違い
個人的にも、ほぼ、迷惑な使い方にしか遭遇していません。
なんでもそうですが、使い方を間違えると迷惑極まりないので
正しい使い方が出来ないのであれば、装着するのも止めてほしいと個人的には思っていますし
安全を考慮するのであれば速度を落とし車間距離を多くとるのが定石ではないでしょうか。



最後に個人的に使っているフォグは、純正が白のハロゲンだったので黄色いバルブに変えています。
山道が好きな自分としては、乗ってきた車には純正なり社外品なりですが必ずフォグは付けていました。
使わないと走れないほどのときも数回ありますし
そこまでいかなくともあってよかったと思う事は多々ありましたので、これからもフォグは装着するつもりです。

書込番号:20231942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件

2016/09/24 02:00(1年以上前)

本日、最終的なディーラーオプションを決めました。
結果から言うとフォグランプの取り付けは見送ることとしました。
まず純正のLEDヘッドライトがどの程度なのか、費用、そして実際走ってみて必要かどうかを自分の目で見て判断したほうが後悔がないかと思ったからです。
みなさんには数々の有益な情報をいただきまして、感謝しています。
ありがとうございました!
また納車されてから、こちらかフリード+の方の掲示板かに感想なり書き込めたらと思います。

書込番号:20231950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2016/09/25 17:17(1年以上前)

>メガネックス64さん
こんにちは
純正品は、何かとお高いですね。
汎用品は随分お安く購入できるようになりました。
一応1年くらい保証も付きます。
フォグランプは山岳路では大活躍です。
雪や雨の夜間にも足元がとても見やすくなります。
みんからでは、フリードお乗りの方の事例も出ていますね。
http://minkara.carview.co.jp/car/honda/freed/partsreview/?bi=17&ci=169

書込番号:20237066

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,678物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング