『フリード+HYBRID EXで長距離ドライブ&車中泊レポート』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フリード+HYBRID EXで長距離ドライブ&車中泊レポート』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1686件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13529件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フリード

スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 

現在の燃費

岩手山、一本桜(開花してませんでした)と

4月27日から29日まで車中2泊で岩手県盛岡市の一本桜を撮影に長距離ドライブに出かけてきました。残念ながら目当ての一本桜はまだ開花していませんでした。(苦笑)

ルートは東京都内大泉ICから外環経由で東北道に入り盛岡ICまで片道6時間、570q、
往復1,200qの旅でした。
走行状況も晴れ、強風、雨、夜間と試走にはもってこいの天候でしたが、どんな状況でも不安なく
快適に走れました(笑)

フリード+の走行感を長くなりますがポイントに分けて使用感をレポートしたいと思います。
(評価は◎、○、△、×)

1.運転席及び収納等について

 ●シート○:EXのシートは上質で座り心地も良いのですが私は腰痛持ちなのでアマゾンで購入したBodyDoctorのシートとバックアップ(腰当て)を使用しており、今回のドライブで腰や尻が痛くなることもなく快適でした。(笑)

 ●運転席周り収納△:グローブボックスには車検証及びマニュアル類を入れています。運転席アッパーボックスには手帳、タオル等小物類を入れています。
 ドア内側の収納スペースが中途半端で小さいタオルくらいしか入いりません。 
 ドアのドリンクホルダーにはボトル型のゴミ入れを置き、ボールペンも一緒に入れています。
  私は社外品のフリードハイブリッド専用のセンターコンソールボックスを購入して設置しましたが、これが大変使い勝手が良く収納容量も十分で気に入りました。
  中には救急薬品やスマホ充電&エンジンスターター等を入れていますがまだまだ
  余裕があります。ボックスのフタがテーブルになるので小物を置いたり車内で食事
  するときなど大変重宝しています。

 ●パーキングブレーキ△:パーキングブレーキの設置位置が高く、自分にとって最適な  ドライビングポジションをとるとパーキングブレーキをかけるのに左足を上げたとき  にハンドルに干渉してしまうため、仕方なくややハンドルから身体を離した位置にしています。
 
2.発進及び変速&ブレーキ&取り回しについて

 ●変速のスムーズさ◎:
  発進時ゆっくりアクセルを踏んでいくとモーターからエンジンに切り替わり15〜20q/hほどで3速、30〜40q/hほどで4速に軽快にシフトされ、低速で引っ張る感じはありません。
  アクセルを緩めるとハイブリッド走行に切り替わる感じで違和感は全くありません。
  発進してわずか数秒で50km/hに達してあわててアクセルを緩めることも多々あり、
  ハイブリッドでエンジン音が静かなうえ想像以上の馬力がありスピードが出ている
  実感がありません(笑)
  高速の入線などの祭もキックダウンすると加速も早く安心感がありました。

 ●回生ブレーキ△:
  下り坂でアクセルを離すと回生ブレーキが効きますが、以前、試乗した車両ほど効か  ない印象で、今回のドライブ中、下り坂で試してみたところ、まあまあ適度に回生ブレーキが効きホットしました。車速により効きが変化すると思うので様子をみようと思います。

 ●取り回し◎:
  前車のモビリオスパイクも取り回しは秀逸で満足していましたが、フリード+はさら に楽ちんです。(笑)
  死角が少なく細い道の走行も不安がありません。

3.ハイブリッド走行と燃費について○:
 今回は初ドライブなのであまり燃費を意識せずに走行しました。
 走行状況は
 ・ECOモードでエアコンON
 ・Honda SENSING利用
 ・高速では終始ACC(クルーズコントロール)&LKAS(車線維持支 援システム)利用

 2回給油時の燃費:1回目燃費17.3km/L 2回目燃費17.5km/L
現在の燃費(メーター値):22.3Km/L

4.ガソリンタンク容量について△:
 フリードハイブリッドのガソリンタンク容量は36Lと少ない印象でした。
 今回はガソリンメーター残量がどの程度で警告灯が表示されるか試してみました。 メーター残量が残り2メモリで警告灯が表示されディスプレイに「給油してください」 のメッセージが表示されました。
 そこから約50Km先のSAで給油したときの給油量33.3Lで走行距離597Km(出発時18km)でした。

 マニュアルによると警告灯表示時残量は6Lとのことなので、燃費17.3km/Lで換算
 すると、一回の給油で600Kmは走行可能ですね。
 私的には通常のドライブでは往復400Km程度なので不満はありませんが、少ないと
 感じる方もいるかと思います。

5.ACC&LKASについて◎:
 感想としては素晴らしいの一言です。(笑)
 高速道路走行時は常時ACCとLKASをONにして走行しました。
 設定速度は100〜108km/hに設定し、車間距離は初期設定値。
 手順としては発進時にハンドルのMAINボタンを押し、ディスプレイにACC,LKAS点灯させ 希望の車速に達したときにハンドルの「-/SET」ボタンを押して、アクセルから足を 離すと自動運転が始まります。

  先行車がいる場合は適度な車間と速度を保ち、先行車がいなくなると設定した速度ま で自動的にスピードを上げます。
  また、後続車が割り込んできた場合は割込車の速度を感知し自動的に加減速します。
 LKAS(車線維持支援システム)も秀逸でカーブやトンネル走行時にしっかりトレースして くれるのでストレスなく安心して走行できました。
 白線が薄い道ではディスプレイのLKAS表示も薄くなりシステムの認識度を目で確認できるので助かります。

 気になる点は、先行車が乗用車の場合は車間距離が100m以上あっても先行車を認識するのですが、先行車がトラックの場合は、車間距離がかなり迫るまで認識せず急制動が
 かかることが何度かありました。
 対策としてはACCが認識していないうちに車線変更したり、ブレーキを踏みACCを解除して対応しました。

 ACC&LKASのおかげでアクセルを踏む必要がなく設定速度に従い安定した走行ができたので視野を広くして周囲の道路状況を観察する余裕ができて快適に運転できました。

 過信は禁物ですが素晴らしい機能で大満足でした。

 長いので次に続きます。m(__)m

書込番号:20857113

ナイスクチコミ!17


返信する
スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 

2017/04/30 18:15(1年以上前)

シエンタと共に

レポート第2弾です(笑)

6.カーナビ&オーディオ

 ●カーナビ△:
  Dスタンダードナビ(VXM-175VFi)を装着ししております。
  ナビ機能は目的地検索が「ひらがな」のみで地図上から指定する機能もないようで
  不満もあります。ただ、インターナビによりPCで登録した地点を同期する機能や
  インターナビルートを利用できる点は気に入っています。
  ジャンル検索で例えばコンビニを選択したときに、表示されるコンビニ店(ファミマ・セブンイレブンなど)全てを選択して検索する方法が分からず、少々使いにくいで  す。

 ●オーディオ○:
  スタンダードナビにはCD録音機能が装備されており、前車で重宝していたのですが愛用しているSony WALKMANをUSB接続したら無事に聴くことができました。
 これなら録音機能は不要だったかなと思っております。
  音質については、まあ普通でしょうか。

7.荷室と車中泊について○:
  フリード+はラゲージ下段の荷室が広く、今回は緊急時必要な道具(工具・タイヤチェーンなど)、三脚を積みました。
  雨の車内でもボードを外して下段荷室にアクセスできるのは便利です。

  ひとり旅なので助手席側リアシートのみフルフラットにして登山用エアシートを敷いて寝ました。
  折りたたんだリアシートを枕代わりにすれば助手席を前に移動しなくても寝られますが今回は助手席を一番前まで移動したので余裕で横になれました。
  オプション装備のルーフラックは寝具類を整理して収納できて大変便利ですが、荷室で作業しているときに頭をぶるけることもありました(苦笑)
   緩衝材でも付けられたらと思っています。

 フロントガラスにはサンシェードを取り付けましたが、リアは丸見えなので何か対策を講じたいと思っています。

8.その他:
 
 ●コーナーセンサー○:
   フロント&リアセンサーを付け、うるさいかなと思っていましたが、
   適度な警告音で鳴っているのがフロントかリアか鳴る場所で何となく
   判別できます。

 ●リアカメラdeあんしんプラス○:
   後方車両や人の存在をしっかり知らせてくれるので便利です。
  ただ、リアカメラが雨に濡れるとディスプレイに「使用できません」の
  メッセージが何度も表示されるのが少々うざかったです(苦笑)

 ●オートリトラミラー◎:
   店員のすすめで装着したのですが、ドアロックすると自動で格納するので、
  ドアロックの有無の判別が一目瞭然で分かりやすいです。

 ●フロントグリル◎:
   個性をもたせたいと思い装着しましたが、シャープな印象になり気に入っています。

 以上、長くなりましたが、参考になれば幸いです。

 今のところ我がフリード+に100%満足しております(笑)

 今日、洗車場で水洗い洗車をしていたら同色のシエンタが隣に停まりました。
 比べて見るとカラーは似て非なるものでした。
 シエンタの方が黄緑が強く蛍光色っぽく派手な印象でした。

書込番号:20857169

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:11件

2017/05/01 19:26(1年以上前)

>yamabitoさん
こんにちは。
納車連絡のページでは色々情報ありがとうございました!
5月10日の夕方納車でいよいよだな〜といった感じです。長かったような短かったような?
今回もすごいわかりやすいレビューでとても参考になります!
yamabitoさんのレビューを読んでやっぱり買って良かったなと思えました!

書込番号:20859715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 

2017/05/01 20:45(1年以上前)

岩手山と共に

岩手山と共に

>豆助0617さん

コメントありがとうございます<(__)>
新型フリードに対する思い入れが強かった分、感激も大きいです(笑)

5月10日納車決まりワクワクドキドキですね。
不具合なく健康な車両であるよう心からお祈りしています。

ACCを使用していて便利さを感じたことがもう一つあります。

 私は前車からレーダー探知機を装着しておりまして、高速道路で自動速度取締機オービスなどを検知したとき
に警告メッセージが流れ、道路状況をみながら減速しています。
 しかし、ACCを使用して速度を制限速度(例えば100Km)に設定するだけで安全に速度を調整してくれます。

 また、ACCが秀逸だなと感じたことは上り坂、下り坂でもしっかり設定速度を守り走行してくれることです。
そのためには馬力が必要ですが、フリードハイブリッドは1,500CCとは思えない馬力がありますね。

 私は送迎の仕事をしており日々色々な車に乗っておりますがフリードの馬力は素晴らしいと思います。

書込番号:20859903

ナイスクチコミ!8


bi_zenさん
クチコミ投稿数:180件

2017/05/12 23:48(1年以上前)

>yamabitoさん

まだ契約していませんがフリード+を買おうと思っています(現モビリオスパイク)。私も車中泊(長いときは30日)を目的としておりますので、yamabitoさんのレポートは大変参考になります。ありがとうございます。

私も試乗の折コンビニ店(ファミマ・セブンイレブンなど)全てを選択するのはどうするのかわからなかった(営業も知らなかった)のですが、ジャンル検索ではなく周辺施設検索(10km以内)で検索すると全部のコンビニを距離順に検索することができるようです。

取説のC−6、「周辺にある施設から目的地を探す」 

これができないと知らないところへ行った折困るんですよね。
まだ解決していないようでしたら試してみてください。

書込番号:20887560

ナイスクチコミ!3


スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 

2017/05/15 21:45(1年以上前)

>bi_zenさん

 ご教授ありがとうございます。<(__)>
今日、走行時に試してみました。
確かに周辺検索だと全選択できました。(笑)

 それにしてもフリード+HYBRIDは最高に気に入っているのですが、純正ナビのルート検索は
前車モビリオスパイクのナビより使いづらい印象でいまいちです。(苦笑)
 走行時、何度かiPad miniでヤフーカーナビのルート検索と比べたところ、ヤフーカーナビの方が優ることの
ほうが多いです(苦笑)
  ただ、PCでインターナビ検索して登録したのMyスポットと同期できる点は車載ナビでいちいち目的地
検索しなくても良いので大変便利です。

 また、スマホアプリDrive T@ker(音声認識)やCarPlayの連携も便利なのでまあまあ満足しております。
前車モビリオスパイクでインターナビに登録したMyスポットを全て移行登録できたのは大変助かりました。

 また、私のナビはスタンダードナビ(VXM-175VFi)でCDの録音機能が搭載されていますが、オプションのUSB接続ジャック
によりSony WALKMANを接続し全ての曲を聴けるので、録音機能はいりませんでした。(苦笑)

書込番号:20895008

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,686物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング