モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フリード 2024年モデル | 1686件 | |
| フリード 2016年モデル | 9732件 | |
| フリード 2008年モデル | 1418件 | |
| フリード(モデル指定なし) | 13529件 |
そんな大事ですか?
私が購入した際はあくまでも当初予定していた時期ではなく"今"購入する後押しとして値引き(=営業マンの本気度)と捉えていました
みなさんスーパーでも家電量販店でも買う時の基準ってどれだけ値引きされたかなんですか?
仮に定価200円のものが50円値引きしてもらえたら嬉しいものなんでしょうか?
定価って売る側が勝手に決めた価格であってものの価値って自分で決めるものではないかと思ってます
実際、普段100円で売ってるとのを特売と銘打って200円で半額セールにしてるとこありますよね?
定価200円で値引き50円のものより、定価190円で値引き30円の方が自分にとって価値があると思えばいいと思うんですけどね…
いくら値引き出せたからどうですか?とかありますけど、ディーラーオプションの定価って社外品の同等品と同じとは思えません
社外品で10万のものと同等品のナビがディーラーオプションで25万もして値引きが10万だからお得ですか?って聞こえます
値引き額が妥当ですか?って聞く人は社外品で20万もするけど、ディーラーオプションで25万のものが値引きで10万取れたからすごいでしょって、そこまで計算してるんでしょうか?
逆に予算がなくて値引きを求めてるのなら、逆の立場で言えば働き手の利益を削ってひとりの消費者の損得の為に値引きをすればその働き手の収入は減りますよね?
その結果、その働き手の方も車を買う際に予算を捻出できずに値引きを要求するんですか?
私は当初提示してもらった金額で、当初購入予定の12月に買う旨を伝えてましたが、営業マンとの話の流れで"今"決める為に後押しとしての値引きを要求しました
値引き自体を否定するつもりはないんですけど、そもそもどこに価値を置いて値引きを求めていらっしゃるのか皆さんのご意見をお聞きしたく投稿させてもらいました
本当は匿名で投稿したいような内容なんですけど、予算がないなら高望みせずに手の届く範囲で選んで欲しいと思ってます
実際、僕の憧れは前車の頃から変わらずにオデッセイです
背伸びして低グレードを買うより装備を充実させたフリードを選びました
残った予算でスピーカーとデッドニングを計画しています^ ^
店に頼むのもいいんですけど、自分でやった方が愛着湧くので浮いた工賃分でグレードの高いスピーカーにしたいです!^ ^
書込番号:23043747 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>blacksmokeさん
こんばんは。
値引きについては、気にはするけど気にしすぎない、、、という感じです。
上手く説明できませんが^^;
最終的な支払い額を見て、内容も踏まえて納得すれば買うし、そうでなければ買わないというだけです。
別の競合車があったとしても、モノが違うので値引き額や支払い額だけでの決断とならないですねぇ。(もちろん、予算の幅の中でどれが良いかはじっくり考えますが)
こんなんで回答になっているかわからないですが、フリードライフをお楽しみくださいませ。
書込番号:23043790
4点
>blacksmokeさん
私も値引きはしてもらいますが、あくまでもお店の好意と受け取っているので金額を示すのはあまり好きではありません。
でもここは価格.comという掲示板で、それを使わせてもらってる以上、金額の話は出るのかなぁ。と感じています。
車を買う時の決め方は私も同じです。
予算目一杯の上位車種より、一つ落としてでも装備が充実した車種を選んでしまいますね。
貴殿も気に入った車種が見つかってよかったですね。
書込番号:23043801 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
値引き有りきで購入しにいく物品って車くらいじゃないかな?
不動産でもある程度の価格交渉はあるけど、あくまでも売る側が提示してくるもので
あまり買う側から求めたりしない感じはします。不動産購入の経験が多くはないからわかりませんがw
定価販売を許されているのは独禁法により、書籍、新聞など極一部で
他はメーカー小売希望価格かオープン価格です。
その2点で価格相場が生まれて、価格コムが生まれました。
車は特殊で値引きがあるのが当たり前って感覚が根付き過ぎてますね。
車の価格はメーカーで明確に表示されていますが、地域により若干の違いがあり参考価格のようになっています。
つまりはメーカー希望小売価格ですね。
あとは、販売店の企業努力に委ねられている訳です。
ですが、他の物品のように値下げした価格を値札を出す事もないので、普通はメーカー小売希望価格で予算を組み立てるべきなのです。
(偶に新聞広告やダイレクトメールはあるけど)
売る側の販売店が提示してくるのはアリだけど、買う側が高額値引きを求めたり、強要に近いやり方までするのは
違うと思っています。引き出すというのがそれにあたりますね。
販売数ノルマがあった時代のメーカーや販売店が値引きありきを作ったんですけどね。
自分は買う車を決めてメーカー希望小売価格である金額、OPをたして、諸経費を加えて予め必要予算を計算しておいて
買える時期になってから、ディーラーへ売ってくださいと初めて尋ねましたけどね。
値引きを引き出すものが増えれば増えるほど、バブル時期じゃない今からは、メーカー希望小売価格が右肩上がりになっていくだけなんですけどね。
売れている車種としてもバブル期に到底及ばないので
そこで補填するしかメーカーも販売店もやっていけませんから。
書込番号:23043840
3点
値引きが趣旨ではないですが値引きも重視します。同じ品質なら安い方がいい。それだけですかね。
書込番号:23043889
19点
〉社外品で10万のものと同等品のナビがディーラーオプションで25万もして値引きが10万だからお得ですか?
一番かかりやすい罠とも知らず、得した気分になってる人が多いですね。10万円にしたところでまだまだ十分儲かってる(本当はもっと安い)
からセールスマンは心の中で笑ってます。ナビに関しては断然社外品が安くて高性能の物が手に入ります。
あと、車買うときって大盤振る舞いになり1、2万の違いは気にしなくなりがちですが、純正フロアマットを選ぶのは本当にばかばかしいと思います。
社外品なら半額以下になるのに他のオプションとうまく抱き合わせて、値引きまたは無料サービスと言って安くしたと思い込ませています。
書込番号:23043904
6点
関西だけなのかもしれませんが、関西の電気店では購入の際、「これ、なんぼになります?」が「これ買おうかな?」と同義だったりしました。
店員はすかさず「しばらくお待ちを...」と言って電卓をたたき、「これでいかがでしょう?」と数字を見せます。
「もうちょっとなんとかなりまへん?」
「いや〜、ではこれをおまけで付けますから。」
「ほなあとこの端数だけ泣いてくれたら買いますわ。」
「かないまへんなぁ〜、わかりました!」
みたいなやりとりが当たり前でしたが、そういったことも次第に過去の風物詩となってきましたね。
(私はまだやってますが。)
こういった一連のやり取りは「お約束」みたいな感じで、客もそれを楽しんでるようなところがあると思います。
金額がどうこうよりも、買い物を楽しむ?みたいな。
クルマの購入の場合も同じではないですかね?
最初の見積もらってそのまま「はい、では契約します。」じゃあ、なんだか味気ない気がしませんか?(^^ゞ
書込番号:23043939
25点
食品スーパーを引き合いに出す事自体おかしな比較だね。
街のスーパーは、近くのライバル店を調査して最初から値引きした金額を表示している。
客は金額を確認して納得すれば買う。
車は、全て定価表示で最終販売価格は非表示で交渉で販売価格が変わる。
競争原理が無い状態で売ってる。
客の頑張り、ライバル店の価格で実販売価格が変わるせかい。
店から見たら言い値で買う客は、店が努力しなくても買ってくれる客って事。
値切る事自体は、法的に問題ない行為であり、客の努力で得られる客の成果って事。
足使ってライバル店廻り、時間使って交渉した成果。
金額の多い少ない自体は個々の考えで変わる。
出来る奴は得する世の中。
書込番号:23043967
15点
スレ主の過去の書き込みでは、家電量販店回って競合させテレビを安く買ったと報告ありますがスレ主的にも値引きって大事なんじゃないですか?
書込番号:23043978 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
質問者様が言いたいのは要するに…
値段交渉が必要な言い値の純正品を買うのは無駄。
という事ですよね?
DOPが特に該当すると思うのですが正直 私もそう思います。
社外品の方が圧倒的に安く、同等 またはそれ以上の性能のものがたくさんあります。
極端な話、DOPを付けない方がコスパは全然良いです。
みんながみんなそれを言い始めたら ディーラーは泣くでしょうね。笑
ディーラー側としたら値引き交渉してこないがオプションも付けない客よりも、値引きにうるさいがオプションを付けてくれる客の方が有難いでしょうから。
私は純正品が高いのは知りつつ、お世話になっている営業さんの売上に多少は貢献してあげたいなとは思ってます。
(その代わり安くしてね!みたいな事は言います。笑)
車は買って終わりではなく、その後のメンテや買い替え時にも営業担当者と付き合う可能性が高いので良い関係を築いといて損はないです。
値引き交渉も営業マンとのコミュニケーションのひとつだと思います。
書込番号:23043992 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>blacksmokeさん
自分で働いて得たお金を使う限りは,何をどこでいくらで買うかは,お金を払う人の自由で良いと思います。
そうではない場合,例えば会社のお金や税金などで購入する場合は,必要な性能を明らかにして,それを満たす範囲内で最も低い価格で納品してくれるところから購入するべきと思います。
書込番号:23044010
4点
>値引き自体を否定するつもりはないんですけど、そもそもどこに価値を置いて値引きを求めていらっしゃるのか皆さんのご意見をお聞きしたく投稿させてもらいました
値引き自体は誰だって多いほうが嬉しいのが人情です。ただクルマの場合は買ったらお終いではないので後のサービス(点検や消耗品販売等)も大事ですので結局いつものディーラーになってしまいます。
一番嫌なのは点検などでクルマに傷をつけられることですね。以前買ったクルマのディーラー(別メーカー)なんか非常にその辺が雑でした。クルマを買うとお店(担当者)も付いてくるのが他の商品と違うところです。
書込番号:23044037
2点
スレ主さんに共感します。
値引き努力とか営業との関係とか何のことかわかりませんね。多額の値引きができるようなメーカー希望小売価格の設定そのものが異常ですし、その交渉は経済に何の付加価値も生みません。時間の無駄です。日本の労働生産性が低い事の象徴のようなものではないでしょうか。ディーラーもメーカーに値引き交渉するんでしょうか?
メーカー希望小売価格を適正な利幅に設定にして値引きゼロにすれば、無駄な交渉の時間を節約できます。ただし、メーカーが強制することは法に触れますし競争上発生することは否定しません。売る側の売る気と買う側の買う気(その商品の価値と認めた価格)の落としどころの結果が売買価格となるべきです。「目標値引き額」とか、なんなんですかね。
書込番号:23044074
4点
>blacksmokeさん
>みなさんスーパーでも家電量販店でも買う時の基準ってどれだけ値引きされたかなんですか?
人それぞれじゃないですか?
お金に余裕のある人、大至急必要な人、値引交渉なんて面倒くさい人は、値引かず高くても買うでしょう。
逆に時間に余裕がある人、お金に余裕に無い人は1円でも安く買いたいでしょうし。
>予算がないなら高望みせずに手の届く範囲で選んで欲しいと思ってます
グレード低く何もついて無くてもランク上のが欲しい人だっているんです。
書込番号:23044083
6点
>値引き努力とか営業との関係とか何のことかわかりませんね。
かっこいいコメントですね。
コピスタスフグさんは自動車購入時に値引き交渉はしないのですか?
書込番号:23044154 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
車に興味のない人が、車を買うからじゃないですかね。
興味がないものなら、少しでも安く買いたいじゃないですか。
しかも、興味がないから、自分が欲しいものもよくわからず、流行や口コミをひたすら頼る。
大多数と同じ装備のものを買えば間違いないだろう、後悔しないだろう、と。
もちろん消費者からすれば、同じものなら安いに越したことないですけどね(笑)。
書込番号:23044172
![]()
5点
>mat324さん
そういうことなんですよね、拠り所がないからメーカー希望小売価格を基準にした値引き額に頼ってしまう。
>くっついたあおむしさん
>自動車購入時に値引き交渉はしないのですか?
同じものを高く買うのはアホらしいと考えるのは皆さんと同じです。でも、時間が無駄なので交渉は極力したくありません。初回の見積もりに対し指値を出し、それに対して出てきた価格が納得すれば(=自分の考える価値に見合えば)買うし、納得しなければ買いません。返事のタイミングは相手の売る気を計るために多少工夫はしますが。これまでの車は全て面談2回目で契約(またはお断り)しています。
書込番号:23044252
3点
>コピスタスフグさん
返信ありがとうございます。
確かに買いたいものが決まっているのに時間をかけ過ぎるのは無駄ですね。
「時は金なり」とも言いますし。
結局、1番大事なのは幾らで買えるかではなく商品価値を充分納得した上で決めたかという事でしょうか。
少し話しが変わりますが、最初から値段ありきでがめつく交渉するとうまくいかないような気がします。
新車への期待を膨らませて交渉を楽しむと言いますか 、気持ちに余裕がある方が結果的にいい値段交渉が出来るような気がします。
書込番号:23044286 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
私が思うに何が必要で何が不必要かではないかと思います価値観は人それぞれですから。
例えばナビ等は高いですが保証期間が違ったりしますしディーラーでつけてもらう安心感等もあると思います。
安いだけならDOPで付ける物は無くなると思いますよ。
車も低グレードでもその車種が良いか少し安い車の高グレードにするかも価値観の違いでしょうから。
個人的にはコーティングは不要でフロアマットは社外品で十分だと思いますがそれも人によって違うのであくまで価値観の違いだと思っています。
書込番号:23044288
2点
見積りどうですかスレにイライラするのはわかるけどお金ないんで勘弁してちょ。
書込番号:23044387 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
車の購入にあたって値引きは本人が納得して購入すればいいだけ。他人にの値引きなんて関係ないでしょ。
交渉時間を掛けたくないから値引きなんて大した必要ないというのも当然ありですね。
正解なんてありませんよ。
当然に地域差、販売店規模、競争相手の有無、販促方法等によって値引き率はそれぞれの販売店によって違いますね。それを一律に考えるのは愚の骨頂。
ここでよく見売られる購入見積もりに対して車体、OPからこれだけ値引きが受けられたら成功ですみたいなのは個人の見解としてはくだらないね。
書込番号:23044453 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
たくさんのご意見感謝します
個別の返信はご了承ください^_^;
予算がなくて値引きを頑張る事はとても重要な事だと思います^ ^
それで妥協して不本意なものを買うくらいなら交渉した方がいいと思います!
見積もりスレ自体にイライラしてるわけではないですし、私自身もこんな商談で成立しましたから迷われてる方に参考にしてもらおうとスレ立てました
ただ…
他の板含めて、値引きの良し悪しで不満が残りそうな方もいるのではないかなと…
僕に対する批判的なご意見もあって然りと思います
テレビは書き込み自体覚えてませんが、おそらくこの手のサイトを見始めた頃で値引き交渉のスレ見て真似してみたんでしょうね、きっと^_^;
当時はお金もなかったでしょうし、仕事に対する考え方も甘かったのでしょう
今だと同じお父さん世代として、利益がないと自分の収入に響くと言う考えがあるのかも知れません
まぁまさに考え方人それぞれって事ですね^_^;
共感してくれる方もいらして嬉しいです
せっかくの高い買い物ですから、値引きも含めてみなさんで満足のいくカーライフを迎えられたらと思います
書込番号:23044459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車両本体価格、値引きも考慮した値段設定になっている
値引き値引きと喜んでも、最初から値段に含まれている
じゃないと30万^〜50万円なんて値引き出せないよ簡単に
書込番号:23044492
2点
一円でも安く買うためのサイトの価格comで値引きを否定してもね
書込番号:23045710
16点
>siphon0さん
私も同じ感想です。
特に訳が分からなかったのが
>逆に予算がなくて値引きを求めてるのなら、逆の立場で言えば働き手の利益を削ってひとりの消費者の損得の為に値引きをすればその働き手の収入は減りますよね?
その結果、その働き手の方も車を買う際に予算を捻出できずに値引きを要求するんですか?
これは何が言いたいのでしょうか?
>ディーラーオプションの定価って社外品の同等品と同じとは思えません
とも言っています。
これって、ディーラーオプションは品質以上に高い。でも働き手の利益を削るから値引きは良くないって事ですよね?
要は買うなって事?
それこそ働き手の利益が減りますが。笑
そんな綺麗事言っているスレ主はバッチリ値引きして購入しているし。笑
こんな世の中なので不本意ながら値引きしたって事ですか?笑笑
他の方が仰ってた。
>多額の値引きができるようなメーカー希望小売価格の設定そのものが異常ですし、その交渉は経済に何の付加価値も生みません。
これは同感です。
それが是正されるのが理想ですが それって国の根本的なシステムを変えなきゃいけない話しですよね?
自動車購入を真剣に悩んでいて 価格.comを参考にしてる人もいる訳ですよ。
スレ主が政治に文句を言うなら理解も出来るが、消費者の値引きに関して綺麗事 並べられてもねぇ…。
書込番号:23045948 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
誰でも同じものはより安く入手したいと思いますよね
そう言う意味で同じ物がA店よりB店の方が安く買えたらって値引きは嬉しいが
皆同じように受けられる値引きやAメーカーは値引きが少ないからBメーカーが良い的ねびきは
元々値引きを見込んだ価格設定が有り
利幅が多く設定され
実際入手した商品の原価は低い
本来はその程度の商品なんだな
と思ったりもする
だから
単に値引き額が多ければ良いとは思わない
このサイトでも
同じ物が他と比べ安く買えたらっての
有用だけど
似ている違うものと比べ値引き額が大きい(むしろ小さいって批判)も有るが
余り意味無いかなと感じる
価格を下げない(値引きしない)ってのはブランド力の維持にも繋がると思うし
僕個人のブランド力を継続させているのは
台所用品の
バーミックスやバーミキュラー
(基本定価付近でしか手に入らないのにそこそ売れている)
逆に
通販やコストコ等で安売りが続いている
ダイソンの今後のブランド力は・・・
車でも
レクサスやマツダの値引き無しや小に批判も多いが
今大人気の値引き合戦の欧州車
今はバッチと大きな値引き額に引かれ皆喜んで購入しているが
すでに昔の国産車の
○○地獄的な事が起こりつつ有る
ようにも見える
実際は大量生産で・・・とか
シェア確保の戦略とか・・・
色々絡み合っているが
値引き額や率で
一喜一憂するのは違うと考える
書込番号:23046123
4点
最初のレスと言うてること違うやん。
書込番号:23046658 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分は一切値引き交渉はしません。
理由は簡単で時間がもったいないと思ったからです。
必死に値引きを引き出したい人って色んな販売店にまわり時間が勿体ないと思わないのかなと常に思っています。
一店舗だけで完結すれば効率的ですが。
時間を優先し値引きを引き出さなくてもその分良い仕事をすれば自分の稼ぎに反映されますからね。
何店舗も移動をして見積もりを取るぐらいの気力があるならいい仕事をしろよとアドバイスしたい笑
書込番号:23047606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
少なくとも本来競争の原理により値引きがあるホンダの販売店で値引き無しで買うのはバ〇
値引きが無しで買ってくれると喜ぶのはお店で、
何故なら、販売店は新車を購入して貰った上に、さらに値引き額をも得ることができるため
しかし、当然客は事実上損をする
”客は商品を購入した上で、更に損害を被る”
そんな、バ〇な話があるかw
お店、担当者はホクホクで嬉しいだろうが
客は事実上数十万円損害を被ることになる
客が数多くある店から車を購入すると決めるのならば、そこで購入の決め手となるしかるべき理由に
成り得る大幅な値引きが有って当然である
それが自由競争化における市場の原理であり、それが故に、資本主義社会において流通と生産は
合理化され、物が溢れ経済は潤い、人々は豊かになるのである
書込番号:23049384
3点
みなさんのご意見に感謝です
下手くそな文章&寝る間際に書いた文章で誤解される内容でした
私のモヤモヤを晴らしてくれた回答がありましたので解決済みとさせてもらいました^ ^
矛盾と誤解を与える様な書き込みになってしまい申し訳ありませんでした
なのでこれ以上のコメントは控えます^_^;
またの機会にはよろしくお願いします!
書込番号:23049471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フリード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/29 10:19:14 | |
| 17 | 2025/12/17 7:58:07 | |
| 6 | 2025/11/05 12:29:35 | |
| 20 | 2025/09/28 17:38:00 | |
| 2 | 2025/09/21 16:56:53 | |
| 5 | 2025/09/02 19:32:25 | |
| 7 | 2025/09/26 11:47:28 | |
| 16 | 2025/07/24 9:40:51 | |
| 16 | 2025/07/12 10:13:47 | |
| 11 | 2025/06/03 20:08:41 |
フリードの中古車 (全3モデル/6,680物件)
-
- 支払総額
- 284.5万円
- 車両価格
- 276.7万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.1万km
-
- 支払総額
- 101.0万円
- 車両価格
- 91.9万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 7.7万km
-
- 支払総額
- 288.4万円
- 車両価格
- 282.2万円
- 諸費用
- 6.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 347.9万円
- 車両価格
- 339.2万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
-
- 支払総額
- 268.0万円
- 車両価格
- 264.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜440万円
-
19〜689万円
-
13〜305万円
-
26〜748万円
-
56〜398万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














