『燃費計はどの程度正確なのでしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃費計はどの程度正確なのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1706件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13534件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信25

お気に入りに追加

標準

燃費計はどの程度正確なのでしょうか?

2008/08/26 22:39(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

クチコミ投稿数:54件

納車1週間でいまだ走行距離100キロ程度です。
フリードの事はこのクチコミを読んで購入前から勉強させてもらっています。

私のフリードで気になる点が一つ。

燃費計の平均燃費ですけど、これまで書き込まれた数字を見ても、
・だいたい12〜16Km/L
・実燃費の1割増し
という書き込みが大半ですよね。

私も購入後はエコ運転を心がけてるつもりなのですが、燃費計を見ると10.0を行ったり来たり・・・
市内走行のみでエアコンを付けているせいかも知れませんが、それにしても悪すぎませんか?
まだ満タン法では計算していませんが実燃費は8〜9キロ程度になるのでしょうか。
ほとんど1名乗車で、急発進や空ぶかし等はしていません。

燃費計はあくまでも計算から出した数字で信憑性は無いと思っていますが、段々と車に何か問題があるのではないかと心配になってきました。(走りに異常は無いですけど)

フリードの燃費計はどの程度正確なのでしょうか。
他にも平均燃費が10キロくらいの方はいますでしょうか?

書込番号:8258295

ナイスクチコミ!1


返信する
tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2008/08/26 22:49(1年以上前)

納車直後ですのでもう少し様子みたほうがいいと思います。

初回のエンジンオイル交換してからが本当の燃費が出るのではないでしょうか?

書込番号:8258376

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/26 23:00(1年以上前)

泣き顔セレクトする前に、100キロくらいで判断しない方がいいか?と思いませんか?
走行状況ではリッター5キロでも有りえるでしょう。
燃費計が正確か否かは、自分で満タンするたび統計を取ってみれば分る事でしょう。
もーちょっと物事を落ち着いて考えられませんか?

書込番号:8258452

ナイスクチコミ!7


スカムさん
クチコミ投稿数:139件

2008/08/26 23:33(1年以上前)

FITのような低燃費車両ではありませんから、その程度ではないでしょうか?

買い物などのちょい乗りメインであればなおさらです。

余り期待しない方がいいですよ。

書込番号:8258675

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件

2008/08/27 00:43(1年以上前)

tayune さん、デジやん さん、スカム さん、早速の回答ありがとうございます。

おっしゃる通り100キロ走ったくらいで車の燃費は分かるわけ無いですよね。
ただ、何故私がそんなに燃費が気になるのか・・・

そこに燃費計があるからです。(^_^;

冗談に聞こえるかも知れませんがフリードを購入して何が変わったって、
私ほど運転の仕方が変わった人はいないかも知れません。
子供がビックリするくらい運転が大人しくなりました。
目の前の燃費計の数字を少しでも伸ばそうとアクセル操作に気をつける様になったからで、この感覚は
ロールプレイングゲームの経験値を増やすのに似ていてハマッてます。
ゆっくり走るのがこんなに楽しくなるとは思いもしませんでした。

ところが皆さんのような数字がなかなか出ないので書き込みさせて頂いた次第です。

そもそも燃費計って燃料噴射量と走行距離から計算(確か10秒毎に)されていて、
トリップメーターをリセットしてからの平均燃費が表示されていると説明書にあったと思います。
だとしたら街中ばかり走っていたら数字が伸びないのは当たり前ですね。
明後日高速を走る予定があるのでどれくらい数字が伸びるか楽しみです。

フリードに乗ってる方がみんな燃費計を気にしてる訳じゃないのでしょうが
「自分の燃費はこのくらい」って情報があればお願いします。

書込番号:8259141

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2008/08/27 06:25(1年以上前)

 私はまだ1000km程しか走っていないので、燃費がどれほどの物かという
判断はしていませんが、納車してエアコンを入れっぱなしで15分〜30分の
買い物に出かける程度で、8km/Lあったりをさしていました。
満タンにして、エアコンを切り、郊外を流れに乗りゆっくり走ると、
19km/Lをさしました。いずれも1~2人の乗車です。
1000km程度しか走っていないので、これからが楽しみです。
私が乗っていて、現時点でいえる事は、
人数が多いとか少ないというより、エアコンの影響が非常に大きいという事です。
大人2人、子ども2人でエアコンをきり、きつい山道を登っていても
それまでの平地を走っていた事もあってか13km/L以下には下がりませんでした。
キャンプに行ったので荷物は満載です。
 今後の燃費に注目をしている所です!

書込番号:8259655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件 パズルとテーブルゲーム 

2008/08/27 21:19(1年以上前)

G・Lパッケージ 8人乗りに乗って、約2ヶ月たちます。
およそ2500kmほど走りました。
うちは、だいたいいつも小学生2人を含めた3人か4人乗車で、
ほとんど近所の2〜3kmの距離を行き来する程度が多いので、
燃費という面では期待できない状況です。

購入当初の800kmぐらいまでは、燃費計の平均燃費は
だいたい7.5km/lぐらいでした。

その後大阪−東京間を往復し、5日間で1200km近く走りました。
往路560km走って、平均燃費は18.0km/lの表示でしたが、給油した結果を
見ると、実質15.5km/lぐらいかなという感じでした。
(15%ぐらい表示より悪かったという結果ですが、前後の給油共に、
満タン度合いを確かめていないのであくまで参考として見てください)

復路、途中で給油したときに、高速を時速90km/hぐらいの定速をキープしたら
経済運転で50kmほど走ったところで、燃費計の平均燃費が、20.4km/lまで
あがりましたが、道が込みだして、結局帰宅時18.4km/lぐらいまで落ちました。

帰阪後の現在、乗り方はあまり変わってないのですが、大体8.0〜8.5km/lの
表示になっているので、購入直後より燃費があがっているように思います。

書込番号:8262683

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:18件 gogo.gs 

2008/08/27 21:41(1年以上前)

のらまにさん
燃費計表示は確かにエコ運転に影響大ですよね。

新車初期は燃費計と実燃費に差が大きいですが、その後燃費計値が若干高め(笑)で安定します。
車種は違いますが、現行オデッッセイ(Absolute)ですが・・・
走行距離:15,000km
燃費計平均:9.27km/L
実燃費平均:8.82km/L(満タン計測)
差異:0.45km/Lです。
燃費は走行条件(特に渋滞)や季節(エアコン使用や外気温)で大きく左右されます。
給油毎にエクセル等を使ってデータを取ると案外楽しめるかもしれませんね♪

書込番号:8262812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2008/08/27 21:59(1年以上前)

私もフィットに乗っていましたが、
エアコンの影響はかなり大きいですよ。
町乗りエアコンつけて11K。高速エアコンなし走行で22kまでいきました。
いくらなんでも違いすぎだろ!と思いましたが、町乗りエアコンなしで18kいったことから
エアコンの威力はすさまじいんだなと思いましたよ!

書込番号:8262928

ナイスクチコミ!1


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2008/08/27 22:05(1年以上前)

燃料計はあくまでも目安と思ったほうが良いと思いますよ

実燃費は満タン法で10回、20回・・・・・と
データ収集して平均してください

書込番号:8262968

ナイスクチコミ!2


realRさん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:5件

2008/08/27 23:49(1年以上前)

やっぱり排気量が小さいとエアコンの影響大なのですかね。自分はエアコンが嫌いなので極力かけないようにしています。

書込番号:8263625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2008/08/28 01:03(1年以上前)

街乗りだと意外と伸びないみたいですね。
フリードは街乗りでも14キロくらいは走るものと思ってました。
車選びの際ステップワゴンを蹴って、思い切って排気量の小さいフリードを購入したのですが 期待しすぎでしたか・・・。
確かに、このボディーに1.5Lならステップワゴンよりちょっといいくらいでしょうね

けんたつき さんの「7.5」って事は実燃費は7キロかそれ以下だったのでしょうか!?
そこまで悪いと困りものですね。
オデッセイが街乗りで6キロくらいでしたから、女房に「オデッセイの倍は走れる」って事でおねだりしたんですけどねぇ・・・。
明日は高速を走る予定ですのでどれくらい伸びるか楽しみです。

皆さんがおっしゃる通り、私もエアコンは気になっていました。
車内がある程度冷えてから26度にセットしても結構な勢いで冷風が出てます。
静粛性が良いのでエアコンの風の音が耳障りなくらいです。
エアコンももうちょっとエコ運転して欲しいですね。

書込番号:8264056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2008/08/28 02:14(1年以上前)

塩空豆さん、返信ありがとうございます。

私も50が近いベテラン(?)ドライバーですから燃費計が目安だという事は承知しております。
ただ、燃費計を搭載した車が初めてなもので、どんな物なのか非常に興味がある所です。

私はフリードの燃費は街乗りで14キロくらい走るものと思っていましたが、燃費計のおかげで10キロ以下だろうという事が分かりました。購入1週間・100キロ走行しただけでです。
実際の燃費は給油してみないと分かりませんが、満タン法でいちいち計算しなくてもおおよその数値が分かるというのは凄く便利な機能だと思いました。
そこでこのスレを立てて燃費計の精度がどれ程の物かお聞きしている訳です。

「まったく当てにならない」って事が分かれば目の前にあっても気にもしないのですが、「1割増しでほぼ正確」とか分かれば凄い機能だと思ったのです。
平均燃費が正確なら、瞬間燃費・残走行距離もほぼ正確って事でしょうから。

私も給油しては燃費を計算して精度がどれ程の物か調べるつもりですが、
なにしろまだ100キロちょっとしか走っていないもので。

書込番号:8264267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:369件

2008/08/28 08:40(1年以上前)

ステップワゴン(RG1)ですが、5000キロ走って、誤差1%です。
一度の満タン方で測定の場合は、給油スタッフにより満タンの量が違うので
燃費計の方が正確です。

書込番号:8264832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:76件 HONDA Spiker's konta 

2008/08/28 21:46(1年以上前)

満タン法で17.1km/L

今までの燃費計最高表示

小排気量車は乗り方次第で大きく変わりますね。
街中では、発進加速は1500rpm、巡航時1000rpm瞬間燃費計20km/L以上を目安に走って14〜15km/Lぐらいです。
盆休みに遠出(590km)して17.1km/Lを出せました。高速有り、エアコンON。
燃費計は、19.2km/Lを表示してました。
今まで4回の給油で誤差は、12〜16%でした。
私は、給油のバラツキを無くす為に同じスタンドで同じ給油機を使って自分で入れてますので燃費計が不正確と思いますが誤差がほぼ一定なのでのらまにさんが言うように正確だとも言えます。
でも残走行距離は、どうでしょう。
満タン直後は700km以上となってますがいくらがんばっても無理でしょう( ゚Д゚)!!見なくなりました。

書込番号:8267617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/08/29 05:35(1年以上前)

10.15モード16.4km/lの車が、街乗り14km/lも走ると思うのは、期待しすぎじゃないでしょうか?

どんなに、エコ運転を心がけても、時折見せる身に付いた運転の癖が、燃費を悪くしていませんか?
よく、燃費計のスレで納車当時より、燃費がよくなったと言う書き込みがありますが、エコ運転が身に付いてきたからではないでしょうか?(勿論、慣らしが終わってエンジンにあたりが出てきたかもしれませんが)
スレ主さんも、エコ運転を今以上マスターすれば、よりよい燃費を期待してもいいと思いますよ。
でも、14km/lはキツイかな?

書込番号:8269209

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件

2008/08/29 17:56(1年以上前)

昨日高速を40キロ程走ったら平均燃費が10.4から14.6まで伸びました。
その後再び街中走行に移って13.4まで下がりました。
今日また街中を走って13.0です。
こんた@鈴鹿 さんの19.2キロは凄いですね!!

インターナビで「燃費計自慢」みたいなのが出来たらきっと楽しいでしょうね。
「あなたは○○○○人中、 ○○番です。」みたいな。

脱線しましたが・・・ フリードは街中走行と高速走行の燃費の差が激しいのかも知れませんね。
車重が重いから発進・停止の繰り返しは苦手ということでしょうか。
今まで乗った車でも差はあったのですが、燃費計が無かったためにここまで差が分からなかっただけかも知れません。


たーたん99 さんがおっしゃる通りで、フリードに乗り換えた当初は加速感の無さに思わずアクセルを踏み込み過ぎていました。
燃費計に気づいてからは冷静になりましたが。

エコ運転を早く身に付けて、女房との公約「オデッセイの倍の12キロ」を目標に頑張ってみます。

書込番号:8270988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/29 18:18(1年以上前)

>フリードは街中走行と高速走行の燃費の差が激しいのかも知れませんね。

そうでは無いです。
目で見えるので、違いが分るだけです。
エコの心がけは良いですが、あまり神経質なのもどうかと?
順位だって走行条件の違い有りますから、意味はあまり・・・
一番は無駄な走行(車を必要時以外は使わない)をしない事です。

書込番号:8271048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2008/08/29 20:53(1年以上前)

神経質とは違います。
単純に「面白い」のです。
これまではエアロにローダウン、インチアップ、マフラーと外見ばかりに金を掛けてきました。
今回のフリードはエアロ、アルミ、ナビ、全て純正で、私としてはあまり面白みのある車ではありませんが、
唯一楽しめて、画期的だった装備が燃費計でした。
最近の車は一部のスポーツタイプを除いて、目新しい装備って無かったですからね。

車を使わないエコっていうのは、私には当てはまりません。
それこそ、そこまでしてガソリンを節約する気はありませんし、
地方に住んでいる私には車は必需品です。
あくまで運転の仕方で燃費を良く出来なければ意味がありません。
前にも書いてますがゲーム感覚で楽しんでいます。
早く実燃費を出して比較してみたいです。

書込番号:8271698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/29 21:52(1年以上前)

神経質に見えますよ、充分。
(言葉悪いですが、印象を言葉にしますね)
100キロぐらいで涙目でガタガタ言ってるのは、そういう印象です。

車を使うなとは言ってませんよ。
無駄に使うなとは言ってますが・・・
今有る状況で普通に走ってみて、改善した走りで効果
(燃費上昇)有れば素晴らしい事でしょう。
私も燃費計はにらめっこ状態。ECOランプも注視してます。
瞬間燃費はグレードにより付いていませんが、トリップメーターBをリセットして
区間燃費はチェックしてます。(高速燃費はいいか?登坂道は悪いか?など)
でも、他人さんとは比較しませんね、条件が合いませんから。
自分のリストは給油伝票にメモ書きして、自分なりのエコドライブの結果は求めてます。

でも、ゲーム感覚であれなんであれ、エコへの取り組みは良いですね。
その為にも、燃費計やECOマークは、いい装備だと思います。

書込番号:8271966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:6件

2008/08/30 11:12(1年以上前)

私のフリードは街乗りがメインで、これまで十数回給油してきましたが、およそ平均は10〜11km/Lかなと思っています。
郊外へのドライブが多かったときや高速を挟んだ場合は14とか16km/Lのときもあり、街乗りばかりですと8や9km/Lのときもあります。
シビアなデータをとるのが面倒臭く、アバウトな記述で申し訳ありません。何しろ、1回の給油でいろんな道ををそのときに応じた速度で走ってるから、正確な区画割りが困難でして・・・。また、いつも乗る人数が違うし荷物の量、タンクの残量も毎回バラバラ。私にはデータをとる資格がないようですね。
で、結局、給油のときにレシートと燃費計を比べるくらいしかしてないのですが、燃費計と実質燃費の誤差は0のときもあるし、1割表示のほうが多いときもあります。燃費計のほうが少なかったことは一度もありませんでした。これもいれるGSはマチマチですし、給油量も10Lのときもあれば満タンのときもありますから、いい加減なものです。

今のところ、エンジンを無茶に回すこともしていないし、この車の使い方としても本来想定されている使い方をしてると自負してます。
1000km点検を終え、延の走行距離が数千kmくらいになり、それでも走り方や使い方に応じた実質燃費が叩き出せなかったら苦情も出てくると思います。私の場合は、何が正しいのかわからないけど、世間一般に言われるカタログ数値の7割程度ですのでまずまずかな。内心もう少しいってほしかったのですけどね。
ただ、我が家では初のCVTに、夫婦共々若干戸惑いというかアクセルワークが慣れてないように思います。
フリードの前の車が4速AT、もう一台私専用の車も5速ATでして、低速域で加速時のギアが上がったときにアクセルの踏み代を緩める癖があります。CVTはスクーターのように徐々に緩めていけばいいのでしょうが、それがなかなか出来なく、変速ショックもないのに適当なときに急にアクセルを緩めてしまいます。緩めた分速度が落ちますから、また踏んでしまう。こういうムラのある踏み方が、多少燃費に影響があるのかもしれないので、まずCVTに慣れることが今の私の課題のようです。

しかし、燃費計というのは、燃費が気になる者にとっては一種の燃費向上グッズですね。金を出して眉唾物に手を出すより有効かもしれません。フリードの瞬間燃費計が棒グラフのようなゲージ表示で常に表示されているのが面白いです。もう一台の車も燃費計がついていますが、カタログ数値の8割以上の実質燃費があるのと、瞬間燃費を常に表示させる機能がないので、ボタン操作が面倒くさくあまり見なくなりました。
フリードも最初のうち、あとは遠出したときくらいかもしれませんが、この燃費計、楽しませてもらおうと思います。

書込番号:8274343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:6件

2008/08/31 18:00(1年以上前)

街乗りの燃費が悪いのは、停止状態、もしくは低速からアクセルを踏んで加速する必要があるから。
それと、せっかく走っているのに信号や車の流れで頻繁にブレーキするから。
アイドリング中も見る見る燃費が下がる。

必要以上にアクセル踏んでも燃費が悪くなるだけ。
かといってある程度加速をつけてやらないと、力が出せない低い回転数で走る必要があるから燃費が悪くなる。

街乗りは相当意識しないと燃費が上がらないよ。
それと、100kmとか200kmとか走らないと、平均燃費は頻繁に変わって、平均の意味が無いよ。

書込番号:8281307

ナイスクチコミ!1


kokoyanさん
クチコミ投稿数:11件

2008/09/01 21:52(1年以上前)

納車から1ヶ月がたち、2400km走ってきました。
結論から言うと、AVG表示より、満タン法は−15%でした。

6回ほど給油した実績です。
週1回400〜500km走って(通勤が9割ですが)給油しています。
エアコンは、常に27℃です。
エコ運転心がけて、自己最高AVG19Km/Lで、満タン法で16.1Km/L
となりました。
瞬時値のバーで、15〜20Km/L以上を心がけると良いですね。
巡航100km/h以上の速度だと燃費バーが20Km/L以下へ落ち込む傾向でした。
一般道では、50〜80km/hの法定速度を守って、走行車線を
地道に走ると伸びますね。

はやる気持ちを抑え、アクセルを踏み込みすぎないように
が基本ですね。

坂道上る時も2000rpm以下に抑えて、信号青のスタート時も。
平地では、後続車もあるので、早めに巡航速度にすることが
エコ的にも精神的にもよさそうです。

アイドリングしっ放しは、大敵ですね。
妻が1人で買い物中、アイドリング状態で、子供が車内でDVDを
20分も見続けるときや子供が車内で昼寝している
時間が、トホホです。
AVGは、どんどん下がっていきます。

その間、ドライブしていれば、燃費値は、維持できると
思いますが。。。

書込番号:8286973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2008/09/02 00:11(1年以上前)

出た数値より低い実燃費では、というのが圧倒的に多い意見ですね。メーカーさんも、そのあたりを差し引いた実際の数値に近い表示をするようにしてくれればいいのにね。
フリード、注文してから早一ヶ月半。エアコンのいらない気候になれば、燃費もよくなるから、まあ我慢がまん…。最近朝夕の通勤(往復50Km)ではエアコンを我慢して燃費を伸ばしてます。
私見ですが、最近は周りの車もエコ運転をココロがけていらっしゃるようで、
@信号が変わっても始動がゆっくり
 後ろの車が気になるタチですが、最近はくっつかれませんね〜。自分が先頭で、ゆっくりめに始  動・加速しても、後ろから追いつかれません。
A信号が赤に変わるのがわかった場合アクセルを離している
 惰性で走ります…やっぱり後ろを気にしますが、@と同様追いつかれません。みんなで(?)ゆっ くりブレーキ。以前は速く進めとばかりにひっついてこられたので、悲しくてもアクセルを軽く踏みつつ赤信号でブレーキをかけていました。いまは、先の信号が変わるのを察知して、後ろの人も早めにアクセル離しているみたい、うまくするとそのまま青信号に変わって。なんだかうれしくなります。『余分にガソリン使わずに済んだ』てな感じで。もちろん、後ろは気にしてます、渋滞になったらいけませんものね。
でも、信号待ちのアイドリングストップはなかなか進みませんよね。燃費計は、そのあたりのプレッシャー(?)にも役に立たないでしょうか。真夏のエアコンなしはキビシイから、せめていい季節には、長い信号待ちの時にアイドリングストップがもっと実践されるといいな、と思います。値上げ前のGSの列ではさすがにエンジン切ってますよね!

書込番号:8288053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/02 09:37(1年以上前)

仰るとおり、多くのドライバーがエコ運転を心掛けるようになってると思います。
私も、先の状況次第で惰性を利用する走り方もしますが、このフリード、超低速(約20km/h以下くらいか・・・)まで減速すると、エンジンブレーキが異様に効き、ほぼ停車に近い状態(クリープ状態くらいかな)までブレーキペダルを踏まずに減速することがあります。
CVTの特性か、個体の不具合か、よくわかりませんが、これでは後続車の追突の可能性が高いと思い、減速時は極力ブレーキランプは点すよう軽くペダルを踏むようにしております。

ところで、惰性で走ってるときの瞬間燃費計がMAXを振り切ってるのをみると、なんだか嬉しくなりますね。
「稼げ稼げ」と思いながら走ってるのは私だけじゃないと思います。停車してしまえば一気に0になってしまうんですけどね。
安全性が問われるのであまり凝視して見るものではないと思いますが、フリードはメーター共々視線移動の少ない位置についてるから、ついチョイ見をしてしまいます。もう一台所持している車なんて見る気もしない位置についてますから・・・。
他に、燃費の計測初期にアイドリング状態を長く続けていると、見る見るうちに平均燃費値が下がっていきますね。「ここまで下がるか?」ってほど嫌になりますね。駐車時のアイドリングってこんなに燃費を悪くしていたのね。
フリードに限らず、燃料の食い方はどんな車でも同じなんでしょうが、とにかくこの視覚に訴える瞬間燃費計はやはり面白い代物だと思いました。
夏場に納車して、1000km点検も終わり、これからノンエアコンの季節。燃費の伸びに期待が持てそうです。更に5%くらいは伸びるかな。

書込番号:8289223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2008/09/08 22:26(1年以上前)

遅ればせながら・・・
やっとガソリンが空になったので1回目の給油となりました。

ガソリンゲージが0になって給油した時点での走行距離は500.2キロで、4割が街中走行・6割が高速走行といったところです。
満タンで38.24L給油しました。(セルフで同じカンジに給油しましたが多分に誤差があると思います)
AVGの表示が13.8のところ、13.1という結果です。
昨日の休日に260キロほど高速を使って遠乗りしたので燃費が伸びたようですね。
高速走行前の街乗り時点(40キロの高速走行を含む)では12.2でしたから。

まだ1回しか計測していないので確かなことを言うつもりはありませんが、
私なりのカンジではこの燃費計はかなり正確な数字、というか「充分目安になるな」と感じました。
平均燃費が落ちているときは運転が荒くなっていると思っていいように感じました。
街乗りで普通(グイッとアクセル踏んでグイッとブレーキ踏んで・・・)に走っていたらどんどん燃費は悪くなります。
瞬間燃費計を見ながら、なるべくバー・グラフが伸びる運転を心がけないと見る見る平均燃費が落ちていきます。アイドリングも大敵!!

瞬間燃費計を見てて感じたのは、50〜60キロで走行したときが一番安定して伸びており、多少の上り坂でアクセルを踏んでも燃費計が落ち込むことなくスピードに乗れたようです。
80キロを越すと一旦落ちた車速を戻すのにかなり燃費が落ちていました。


初めての遠乗りでしたが、静かな室内と乗り心地の良い足回りでとても快適なドライブになり満足しています。ただ、高速ではもう少し足回りが硬くても良いかなと感じました。結構、風の影響を受けてフラフラしますね。
この辺は純正に飽きた頃にはフリード用のパーツが各社からたくさん出ているでしょうから、その時の楽しみにしたいな、と。

フリードとは長い付き合いになりそうですが、私の車に対する考え方を一変した車であり
なかなか奥の深い車だと勝手に喜んでいる次第です。
皆様、貴重な情報ありがとうございました。



書込番号:8320422

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,242物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング