『エンジンオイルについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル

『エンジンオイルについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクストレイル 2022年モデル 4450件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2013年モデル 12626件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2007年モデル 653件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2000年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル(モデル指定なし) 11006件 新規書き込み 新規書き込み

「エクストレイル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクストレイルを新規書き込みエクストレイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンオイルについて

2011/07/08 01:35(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル

クチコミ投稿数:25件

こんばんは、H21のエクストレイルxttに乗っているものです。エンジンオイルについてお聞きしたいのですが、新車で購入して現在5000kmごとにディーラーにて純正の0w-20ストロングセーブSMというオイルをフィルターなし工賃込みの場合で7000円弱で交換していましたがディーラーの雰囲気があまりよくないのでだったら量販店でもいいかな、と思ったものの、純正以外のものをいれたことがないのでなにかおすすめがあればぜひご教授お願いします。

書込番号:13227536

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:11件 エクストレイルの満足度5

2011/07/08 04:44(1年以上前)

私はディーラーで0w-20ストロングセーブSM+フィルター交換してもで5000円でやってもらいました。
SMストロングセーブX 5W-30なら毎回2100円です。(フィルター交換なし)
ただし、第2第4の土日に限った価格です。
ディーラーによって全くサービスが違うので、複数のディーラーで価格チェックしてみるのもいいです。

書込番号:13227700

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:66件

2011/07/08 05:11(1年以上前)

こんなの購入して   http://www.monotaro.com/g/00244370/

近くのホームセンターで廃油パック・オイルジャッキ・ドレンボルトパッキン購入して自分で交換した方が、安く済ませれますよ。

書込番号:13227725

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件 エクストレイルのオーナーエクストレイルの満足度4

2011/07/08 13:00(1年以上前)

eほっとさんへ
MR20には5W−30はお勧めできませんよ。
確実に燃費が落ちます。
自分もT30の時に知らずに入れてしまい、レスポンス等も悪化したので聞きましたら0W−20が指定でした。
量販店では、どこでも5W−30なら安売りオイルだと思いますが、0W−20なら4L缶で4000円以上するでしょう。
私の行くディーラーでは、0W−20で交換でも2000円です。
スレ主さんのディーラーの7000円は定価だと思われますが、何かもう少し安くの交渉術はそのディーラーにはないんでしょうか。
オイルフェアと称して安い時(期間)もあるはずなんですが。




書込番号:13228645

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/07/08 17:15(1年以上前)

オイルチェンジャーを購入して、20L缶でも探しては?

グレードの低いものなら早めの交換を。同等なら同程度のインターバルでの交換をしてみるか?です。 廃油は、購入店舗の後日処分してくれるか?問い合わせたほうが良いかも+廃油入れ用に20L缶をもらって置きましょう。 

書込番号:13229195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2011/07/08 23:36(1年以上前)

eほっと様、返信ありがとうございます、純正5000円フィルター込みはうらやましいですね。購入してないディーラーにお願いしても嫌がられないでしょうか?

書込番号:13230742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2011/07/08 23:49(1年以上前)

ゴールデンレトリバー様、返信ありがとうございます。自分で交換してみたいという願望はありますが、現在賃貸住まいで、契約駐車場につき、自分での交換はまわりの迷惑になる恐れがあるので現実的ではありません。ど田舎の実家なら可能でしょうが、やや距離があるため厳しいです。一戸建てほしい・・・

書込番号:13230798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2011/07/09 00:02(1年以上前)

yukamayuhiroさん、返信ありがとうございます。価格交渉ですか、値段の書いたポップを見せてくるのでこのディーラーではみんなこの値段かと短絡的に思ってました。5w-30では燃費、レスポンスが落ちるのですね、貴重な体験談ありがとうございます。

書込番号:13230871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2011/07/09 00:12(1年以上前)

カメカメポッポさま、返信ありがとうございます、オイルチェンジャー、こんなものもあるのですね、これなら契約駐車場でもできそうです。でもいままでこんなことをしてる契約者をみたことがないのでいささか不安です。

書込番号:13230918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:11件 エクストレイルの満足度5

2011/07/09 05:27(1年以上前)

初めは5W-30で大丈夫かなって思いましたが、0w-20との差を感じなかったため現在は安心して交換してもらってます。
参考までに下記の数値は私の21年式Xttの燃費です。4月に5W-30にオイル交換後の燃費記録です。オイル交換の周期は5000キロに1回です。購入時から給油するごとに燃費の記録をしています。あまり燃費がいいとは言えないかもしれませんが私自身は現在の燃費で満足しています。
給油日 走行距離(km) 給油量(L) 燃費(km/L)

11/07/02  457.9    43.39   10.55
11/06/25  231.5    21.48   10.78
11/06/20  249.6    24.92   10.02
11/06/18  420.4    37.41   11.24
11/06/11  449.1    41.21   10.90
11/06/04  349.4    32.89   10.62
11/05/28  471.0    43.08   10.93
11/05/19  278.5    23.04   12.09
11/05/14  434.1    39.17   11.08
11/05/05  258.3    22.05   11.71
11/04/30  327.9    29.89   10.97
11/04/23  307.9    29.77   10.34
11/04/17  404.5    36.39   11.12

書込番号:13231426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2011/07/09 23:07(1年以上前)

eほっと様、データありがとうございます。ものすごくよい燃費ですね、うらやましいです。ちなみに私は満タン法でよくてリッター9、去年の猛暑のときはリッター8以下、悪い時はリッター7を切りました。でした。やや渋滞のある地方都市で、ふだんはチョイ乗りなので難しい部分もありますが。エコ運転技術も劣っているのかもしれません。オイルのグレードについて調べてみましたが、0w-20については賛否があるようですね、夏には不向きとか、メーカーが0w-20にあわせて設計してるから5w-30等の固いのはよくないとか。ただ実際にエクストレイルで5w-30で十分な燃費をたたき出せることが知れて参考になりました。

書込番号:13234808

ナイスクチコミ!2


kupecさん
クチコミ投稿数:7件

2011/07/14 23:00(1年以上前)

えっとですね、先々週に横浜で試乗会があって
CLEAN DEASEL車のエンジンオイルについてメーカーの
詳しい(?)と言われる方に質問してみました。

年間2万キロ近く走る人にとって、メーカー設定のメンテプロは割に合わないと思う。
ヨーロッパ規格のOILを使っているのは認識しているが
それ以外のOILはダメなのか、
DEALERでは、
「専用OILでないと何かあったときに保証の対象にならない」と言われたが、、、


との問いに対して、

メーカーの詳しい人なる人は、

「変なOILを入れなければ大丈夫でしょ」

そもそも、

「保証は各部品に対してメーカーが設定しているので
 DEALERは良かれと思って、勧めているのではないかな?」

という回答を得ました。


そうすると、

いろんな疑問がわいてきます。

この掲示板をご覧になっている人はわかりますよね。

どなたか、よいアドバイスと言うか、
口コミをお願いします。

私はあまり、OILには詳しくなくて、、、
すみません






書込番号:13254576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:66件

2011/07/14 23:14(1年以上前)

>ディーラーにて純正の0w-20ストロングセーブSMというオイルをフィルターなし工賃込みの場合で7000円弱で交換していましたが・・・

ジェームスとかでいくらでしょうかね?

書込番号:13254646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2011/07/16 00:37(1年以上前)

kupec様、気になる文面ですね、とても。詳しい方の意見をお聞きしたいものです。

書込番号:13258416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2011/07/16 00:57(1年以上前)

ゴールデンレトリバー様、またの返信ありがとうございます。先日オートバックスを覗いてみたところ、日産純正で0w-20はなかったです。トヨタ、ホンダなどは0w-20があったのですが。エクストレイルより売れてるセレナも同じエンジンだと思うと不思議です。ジェームスはウチからのアクセスがやや面倒な場所にあるため行ったことはないです。

書込番号:13258472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:66件

2011/07/16 01:16(1年以上前)

基本的に
http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/catalog-glossary/furoku/furoku09_01.html

※API規格とはAPI(米国石油協会)が定めるオイル規格のこと。ガソリンエンジン用には、SE、SF、SG、SH、SJ、SL、SM、SNなどのグレードを定め、高性能グレードにはAPIの認証マークである「ドーナツマーク」が表示される。

※ILSAC規格とはILSAC(国際潤滑油標準化認証委員会)が定めるオイル規格のこと。API規格で認められた品質に加え、低燃費性能、長寿命性能、リン、硫黄成分の低減等、高性能が認められたものが「ILSAC GH-5」を取得でき、ILSACの認証マークである「スターバーストマーク」が表示される。

ドーナツマーク(API認証マーク)と スターバーストマーク(ILSAC認証マーク)

SM とSNグレードで0w−20であれば問題有りません。更にILSAC GH-5の両方のの両マークが付いていれば全く問題ありません。

書込番号:13258521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件 エクストレイルのオーナーエクストレイルの満足度4

2011/07/16 10:58(1年以上前)

0W−20ノオイルですが、BPのスーパーVプラスとかですと安く売っているようですね。
最近のオイルは、5W−30、0W−20ともにSMグレードが多いみたいです。
ちなみの自分の行くディーラーはオイル交換代が安いために、量販店やカーショップ系とは比較したことも無く、3000〜4000kmのうちには交換しております。
良い所が見つかるといいですね。

書込番号:13259521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2011/07/16 23:02(1年以上前)

ゴールデンレトリーバー様、お名前を今まで間違っていたことに気づきました、大変失礼しました。
詳しく説明ありがとうございます、とてもわかりやすかったです。今ではSNなんてものまであるんですね、勉強になりました。

書込番号:13261776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2011/07/16 23:10(1年以上前)

yukamayuhiro様、ありがとうございます。BPですか、今度量販店でチェックしてみます。

書込番号:13261809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2011/07/18 21:10(1年以上前)

みなさま、ありがとうございました。全員にgoodアンサーをあげたかったのですが3つまでとのこと。神経質になりすぎない程度にもっと勉強します。

書込番号:13269169

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル
日産

エクストレイル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:26〜552万円

エクストレイルをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,754物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング