『SUVタイプの車のタイヤについて質問。。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル

『SUVタイプの車のタイヤについて質問。。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクストレイル 2022年モデル 4457件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2013年モデル 12626件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2007年モデル 653件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2000年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル(モデル指定なし) 11007件 新規書き込み 新規書き込み

「エクストレイル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクストレイルを新規書き込みエクストレイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

SUVタイプの車のタイヤについて質問。。

2005/12/24 17:47(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル

スレ主 JEDAHさん
クチコミ投稿数:3件

12月10日11日とエクストレイルでスキー行ってきたのですが、
まだ寒波が来る前でしたので、スタットレスタイヤははいていませんでした。
かえる頃は少し積もってましたが、運転は全然平気でした。
運転してみて思ったんですけど、SUVタイプの車のタイヤって
ノーマルでも滑らないイメージをもったんですけど。
みなさんどうでしょうか?

車の工場で働いている知人の話を聞いたら、SUV系のタイヤは夏、冬兼用みたいになってると言ってたんですけど。。
どうなんでしょうかね?

昔乗っていた車はノーマルだと坂を登れなかったのに、
エクストレイルに乗り換えたら、普通に登れるようになったので、
気になりました。

まあ、いまとなってはスタットレスじゃないとだめだろうけどw

書込番号:4680928

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2005/12/24 18:05(1年以上前)

>SUV系のタイヤは夏、冬兼用みたいになってると言ってたんですけど
うそです 
積雪・凍結路面では夏タイヤではコントロールすることが出来なくて
たいへん危険です
マッドアンドスノー. AT(オールテライン)とかかれているものでも
ほとんどスノータイヤとして機能しません

書込番号:4680969

ナイスクチコミ!0


スレ主 JEDAHさん
クチコミ投稿数:3件

2005/12/24 23:37(1年以上前)

返信ありがとうございます。
とりあえずスタットレス買います。
今年の1月にXttを購入しました。
17インチのホイールつきで
10万円くらいですかね

書込番号:4681726

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2005/12/25 12:06(1年以上前)

SUVを過信すると痛い目にあいます
重いSUVの場合、限界を超えたときの
ダメージは非常に悲惨です

RWD、FWDと同等の装備、同等の速度で
走行したときに限り
安全性が高いと思ってください

私もスキーに行きますが(FWD+スタッドレスです)
事故っている車に、首都圏ナンバーのSUVが多いと
感じるのは私だけではないと思います

書込番号:4682747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2005/12/25 20:13(1年以上前)

エクスを含む四駆の車は、雪道でも意外とノーマルタイヤで走ってしまうものです。 しかしながら、ブレ−キングに関しては四駆も二駆も区別なくタイヤの性能そのものが影響します。 コーナリングでも上りならまだしも、下りならやはりタイヤの性能がモノを言います。

駆動方式を過信せず、スキーに行くならスタッドレスタイヤを履き、万が一のためにはチェーンを準備しておくくらいはしておきましょう。

(エクスのノーマルタイヤはマッド&スノーと書いてありますが、トレッドパターンを見るととても雪道を走れるようなタイヤではありません。 最悪の場合では普通のタイヤの普通の車よりはマシっていう程度だと思います。)

書込番号:4683779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2005/12/26 12:24(1年以上前)

ALL SEASON タイヤですかね?多少の雪ならなんとかなるよ程度だと思いますよ。それと以前東京でトラックドライバーしてましたが冬に関越道や東北方面に行くと首都圏ナンバーのSUV 車がよく事故やってた記憶があります。SUV車が安全で雪道に強いと勘違いして飛ばしたりするんでしょうが、どのタイプの車でもスピードの出しすぎは危険です。

書込番号:4685328

ナイスクチコミ!0


はる3さん
クチコミ投稿数:8件

2005/12/30 00:25(1年以上前)

確かに、雪道でも使えるように思えるかもしれません。
タイヤのパターン自体目も粗い事もあるかもしれませんが、スタッドレスとは特性が違います。
アイスバーンや圧雪路は通用しないと思います。タイヤのコンパウンド(ゴム)の性質が違いスタッドレスは低音でも硬化しないと言う特性を持っています。状況でも変わって来ますが、雪が降り始めたくらいだと4WDと言うこともあり2WDの車よりは条件がよいと思います。しかし、一度雪が積もってしまうと4WDでも太刀打ち出来ないと思います。良く、雪道を4WDだからと過信して走行する人がいるみたいですが鬼に金棒ではないです。むしろ、スピードが出れば滑りやすいかもしれません。4輪滑ればコントロールはききませんから。

書込番号:4693820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2005/12/30 00:53(1年以上前)

4輪あるのでそりゃ走ります(駆動力を伝えやすい)
とまるのはFFとかわらないです。
走りやすいのでとばして事故起こします。


スタッドレス皮むき重要なのでご注意を。アライ運転で200km
丁寧な運転で700kmぐらい。

書込番号:4693898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2005/12/30 09:43(1年以上前)

話脱線しますが、スタッドレスの皮むき、した場合としてない場合とどのくらい違いますかね?

今年買ったスタッドレス、200km以上走りましたが、前のプチプチは半分くらい、後ろのプチプチはほとんど残ってます。 速くなくなんないかなと思っていますが、あんまり遠出していないので・・・。

1月にはスキーに行く予定なので気になります。
いっそ外してひとつずつニッパできっちゃおうかなぁとか思っていますが、そこまで神経質にならなくていいものかどうか。 昔買ったスタッドレスはもっと早くなくなった気がしているんですがね。

書込番号:4694407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2005/12/30 13:32(1年以上前)

倍以上違いますね。
下手すると4分の1とか。ミラーバーンでは。

書込番号:4694784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2005/12/30 19:38(1年以上前)

プチプチ取れるまでは、凍結路は気をつけなくてはいけませんね!

書込番号:4695426

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2005/12/31 07:11(1年以上前)

しっかり対策とったうえでお越し下さい。スキー場付近の住人より。家の前で毎年事故る方います。上りでカーブなので路面でスリップして下田んぼに落ちるんですよ。昨年は亡くなりました。四駆だろうがスタッドレスだろうが。まず安全運転してください。凍結路なめないで。

書込番号:4696559

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル
日産

エクストレイル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:26〜539万円

エクストレイルをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,139物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング