『エンスト』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル

『エンスト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクストレイル 2022年モデル 4457件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2013年モデル 12626件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2007年モデル 653件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2000年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル(モデル指定なし) 11007件 新規書き込み 新規書き込み

「エクストレイル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクストレイルを新規書き込みエクストレイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

標準

エンスト

2009/07/13 23:16(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル

クチコミ投稿数:44件

20GTが3日前に納車になり、大きな車体に戸惑いながらも何とか転がしていますが、
少々の坂道発進がエアコンをONにするとエンストします。後方車にハザードランプをつけて回避してもらうのは本当に恥ずかしかったです。
同じ場所で2日目試してみたらやっぱりエンスト5連発です。
しかし、エアコンをOFFにすると問題なく発進できます。
このような現象が発生しておられる方いらっしゃいませんか?
この車そんなに低速トルクがないでしょうか?
それとも僕のクラッチミートがよくないでしょうか?

書込番号:9850649

ナイスクチコミ!0


返信する
JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2009/07/13 23:28(1年以上前)

そんなの聞いた事がないですが、むしろ低速もトルクありすぎでしょう。
GTはクラッチが感じた限りでは、やや硬いかもしれないですね。
私はどんなMTでも、つなげ方次第で、勾配40度でもエンストはしないですけど

書込番号:9850713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9731件Goodアンサー獲得:607件

2009/07/13 23:32(1年以上前)

今までの車歴が解りませんが、納車3日目ぐらいならそんなこともあるでしょう。

単にドライバー本人の、新車に対する慣らしが必要なだけだと思います。

書込番号:9850750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/07/13 23:37(1年以上前)

新世代ディーゼルですから昔のディーゼルエンジンとは似て非なる可能性もありますね。
まあ、まだ3日目ですからね。
1ヶ月たってまだエンストをするようであれば一度ディーラーに相談しても良いかと思いますが?

書込番号:9850783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2009/07/13 23:44(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。
因みに私の車歴はムーヴSRターボ→ランエボZ→レガシィB4RSK→マツダスピードアクセラですべてMTです。
本当にエアコンをOFFにした途端スムースな坂道発進が可能でした。
しかしヒルスタートアシストは本当に機能しているのでしょうか?

書込番号:9850822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件

2009/07/13 23:48(1年以上前)

アイドルアップって今頃は無いのかな?
昔、アップ用のゴムパイプがはずれていてエンストしたことがありました。
20年くらい昔です。

書込番号:9850853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/14 00:26(1年以上前)

親父のボンゴブローニーは坂道でエアコン、オン/オフ関係なく私は普通に2速発進してますね、それ以上にトルクがある筈ですので何か不具合があるのではと思いますよ。

書込番号:9851087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:21件

2009/07/14 17:52(1年以上前)

>JOKR-DTV様

蛇足ですが勾配40度ってどんな勾配かよって吹いちゃいました(笑)。

もちろん例えを大袈裟に表現した言葉のアヤとは思いますが。

書込番号:9853698

ナイスクチコミ!1


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/14 18:26(1年以上前)

>蛇足ですが勾配40度ってどんな勾配かよって吹いちゃいました(笑)。

感覚としては、後転してしまいそうな感じでしょうね(笑)

書込番号:9853807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2009/07/14 18:48(1年以上前)

>レガシィB4RSK

この時MTですか?
この車は可変バルブタイミング?か何かが低回転時のトルク感を効果的に向上
させたと思います。

それよりもディーゼルが「低回転で尚且つアクセル開度が小さい時」のトルクが
水平対抗よりも少ないとは考えにくいのですが。

一度、アイドリングだけで発進出来るか確認したら如何でしょうか。

書込番号:9853892

ナイスクチコミ!0


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/14 19:24(1年以上前)

私もスレ主さんと同じくずっとMTに乗り続けていますが、
初MT乗りならともかく、いくら数日前の納車とは言え、
5回も連続してエンストするなんてあり得ないでしょう。
ヒルスタートアシストもクソもない、MT乗りならアクセルを踏んだ瞬間に
トルクの出方は把握できますよ。
いちどディーラーに持ち込めばいかがですか?
エアコンON時にコンピューター系が悪さしているとかの可能性もありますからね。

書込番号:9854023

ナイスクチコミ!0


HOWITZERさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/14 22:25(1年以上前)

試乗したときに、やはりエンストまみれでした。
今までは、MTでもエンスト経験はほとんど無かったですし。
2tディーゼルのMTは普段でも乗っています。
アイドル付近はちょっとトルク不足かも。
少し煽ってやると良いかもしれませんね。

書込番号:9855244

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2009/07/15 04:17(1年以上前)

fire茶太郎さん、まずこの度の納車おめでとうございます。

確かに、今までオーナーさんはMT経験者さんみたいなので、
エアコン全開、電圧スパーク不足だとしても、一速発進で
エンスト5回はありえないですよね。

過去30系も物によっては信じがたいところもあるので、
技術的欠陥も含まれる日産エンジンの初物としても、
一度ディーラーで見てもらったほうがよさそうですね。

でもこれは安くて、本当にいい買い物だと思いますよ。
とうとう出た!わけわからんSUVなんかよりもね。
大事に長らく乗って元を取り、思う存分走られてください。

BADHOTさん 
>感覚としては、後転してしまいそうな感じでしょうね(笑)

滑り止め舗装してあるアスファルトで、思いっきり
ブレーキ踏んでいてもずり落ちて行きます。
福島県の普通の林道、競技用道路ではないです。

ジープやパトロール、キャタピラ着いたようなのが昇ってくる工事作業道(^^;

書込番号:9856776

ナイスクチコミ!0


Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2009/07/15 11:11(1年以上前)

fire茶太郎さん
こんにちは。まずは、20GT納車おめでとうございます。私の20GTは、もうすぐ15,000km、4回目のオイル交換の時期です。

さて、エアコンONの坂道発進で、エンストということですが、私もここ最近同じ経験をしました。

私は20GTでの発進時エンストは、トータル10回未満だと思いますが、そのうち2回は、エアコンONでの坂道発進でやっちゃいました。2回ともヒルアシストが動作していましたが、想像を超えてアクセル量に対してトルクが出ておらず、自分自身のヒルアシストブレーキに負けてしまったという感じです。
これを経験してからは、坂道発進では回転数上げ目(1500rpm以上)で、ゆっくりクラッチミートするように心がけています。

もしかしたら、fire茶太郎さんがヒルアシストの機能に慣れていない可能性もあります。通常のサイドブレーキを用いた坂道発進の場合は、駆動輪ではないリア側のみがロックされているので、駆動輪の前輪に引っ張られながら、リアブレーキを引きずりつつ、スムーズに発進できます。
しかし、ヒルアシスト機能中は4輪がガッチリロックしているようですので、坂道発進時はこれに打ち勝つ?だけのトルクが必要になります。また、ヒルアシスト→発進する瞬間の4輪ブレーキ解除条件をクラッチスイッチで判断していると思われるので、そのタイミングも合わせてやる必要があります。私は普段の発進時より、ヒルアシスト中の発進では半クラッチのペダル位置で一呼吸待つ、ぐらいの感覚で操作しています。

今の季節、特に外気温が30度近い状態でエアコンを強めにかけていると3速1000〜2000rpmは、全く加速しませんよね。2000rpmを超えるとグワッと力を感じますが。ディーゼルは下の回転域からトルクモリモリというイメージがありましたが、20GTに乗ってからそのイメージは無くなりました。

書込番号:9857519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/07/15 16:27(1年以上前)

まずは納車おめでとうございます。
私も、20GTに乗り換えてから早約6ヶ月、走行距離は1万キロを超えようとしています。
 さて、少々の坂道発進がエアコンをONにすると如実にエンストするそうですが・・!?
ちなみに、私の使用状況は冬でも夏でも基本的に常にエアコンONです。今までにエアコン 
ONしたおかげでエンストした事は一度も無いです。 ポカでは良くありますけど!!
試しにエアコンON/OFF時の変化を試してみましたが、良く解りません、つまり、変化無し
私の20GT君は平気みたいです。もしエアコンON/OFF時の変化が著しいのであれば1000`
点検時もしくは早めにディーラーに相談してみてはいかがでしょうか? それでは

書込番号:9858408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2009/07/15 22:13(1年以上前)

多数の皆様からのアドバイスありがとうございます。
週末にナビの取り付けがありますのでそのときにサービス殿に検証してもらいます。
やはり、坂道でなくても踏切の発進でもエンストするときがありますから・・・・。

書込番号:9859927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/07/16 02:36(1年以上前)

こんにわ。
坂道発進の件ですが、エクストレイルディーゼルはエンジン回転が1500回転までの所で
トルクが弱いと思われます。それに加えギア比が低い(低いエンジン回転でスピードが
出る)ので、コンプレッサーが回っていると、エンストし易くなるようですね。
ヒルスタートアシストの掛かる坂道発進ではブレーキが解除されて半クラの状態で車が
停止している時にアクセルを踏み足し、エンジン回転を1500回転位まで上げてからクラ
ッチを徐々につなぐと良いですよ。(ヒルスタートアシストは5秒間作動します)
エクストレールディーゼルは、今までのディーゼルと違い、低回転の粘りが無いようです。

書込番号:9861233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2009/08/23 06:32(1年以上前)

エアコン使用時のエンスト多発は解消されず、今月15日になんとエンジン警告灯が店頭しました。恐ろしくなったので帰宅後すぐに営業の方に電話しましたが盆休のためディーラーが
お休みのため、18日に点検してくれるとのことでした。
サービス氏曰く「トルクが出てないですね」とのことでした。
そして20日納車、原因はDPFにススが溜まっていたみたいで、手動再生より強烈な「サービス再生」を実施したそうです。そうしたらトルクが復活したみたいです。
しかし、DPF警告灯が点灯していないのに手動再生が必要だとは夢にまで思いませんでした。
この車は、一回10分以上は乗らないとだめとのことでした。
そうしたら、都内の人が買ったらどうするのでしょうか?
そして、帰省等で車を使う機会が増えるこの時期にサービス工場を100%休みにするのは
考え物です。

書込番号:10037188

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル
日産

エクストレイル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:26〜539万円

エクストレイルをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,124物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング