『減速→再加速時のCVTからのショックについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド

『減速→再加速時のCVTからのショックについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エルグランド 2010年モデル 6690件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド 2002年モデル 261件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド(モデル指定なし) 11281件 新規書き込み 新規書き込み

「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > エルグランド

スレ主 JackyCatさん
クチコミ投稿数:4件

初めて、ご質問させて頂きます。

現在、E52型エルグランドの2.5L(2WD)HSに乗っています。

納車は去年の9月ですが、1ヵ月点検の頃から右左折などで減速し再加速する時に、
CVTからMT車のクラッチ操作みたいなショックが発生するように成りました。
(アクセルOFF→ブレーキ→少し減速→アクセルON→ショック→再加速)

初心者が変速しているみたいな感覚で、カックン、カックンと成ります。

加速が一時的に中断されますので、結構気に成っています。

不思議な事にディーラで点検やオイル交換などをすると、しばらくは発生しません。
(ディーラでECUのリセットは行っていないそうです)

100kmくらい走行するとまた発生します。

この前、CVTの設変があったそうで、ECUソフトを書き換えて貰いましたが、
改善されませんでした。

私の車だけの問題かCVT特有なものなのかは分かりません。

そこで質問ですが、皆さんの車でもこのような事例は発生しているのでしょうか?

考えられる原因や対策方法などもありましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

書込番号:12957405

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/05/01 13:21(1年以上前)

ウイキペディアの日産CVTの解説にこんな記述があります。

「ABSの作動」と「3速以上のギヤ比」で停止した場合3速に固定される。解除方法は、発進し時速20km位まで加速すると解除される。

書込番号:12957763

ナイスクチコミ!4


賢パパさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/01 15:55(1年以上前)

ウィッシュ乗りですが、同じ様な症状が出ました。初めてのCVTなのでトヨタのディーラーに聞いた所
「CVTはスクーターのようにプーリーで加速減速を繰り返している、減速すると、プーリーが戻りきれず、マニュアルで言う2速3速の状態になり再加速すると一瞬もたつく事がある」との事でした。CVT特有の症状らしいですよ。

書込番号:12958238

ナイスクチコミ!0


SGR77さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/07 00:31(1年以上前)

この件って、もしかすると
http://www.youtube.com/watch?v=ZJromwNhbLY&feature=related
の動画で2.5エルグランドだけCVTがオーバーヒートして
リタイアしてることと関係があるのか気になります。

書込番号:12979937

ナイスクチコミ!2


スレ主 JackyCatさん
クチコミ投稿数:4件

2011/05/08 11:15(1年以上前)

みなさん、返答が遅れて申し訳ありません。

神戸みなとさんへ
せっかく探して頂いたのですが、今回の症状とは違うようです。
ただ、私もABS作動後になかなか加速しない事については経験しました。
対向車の隙間を狙っての左折時に発生したら非常に怖いですね〜。
日産製CVTの構造的な問題だそうで、今後、対策技術が開発される事を期待します。

賢パパさんへ
今回の症状は、CVTのギヤ比の差でもたつくと言うより、
クラッチを旨く繋げないような感覚でした。
メカにあまり詳しくはないのですが、自分なりにいろいろ考えてみたのですが、
ロックアップ機能に問題があるのではないかと勝手に思っています。
今回のエルグランドはロックアップ領域が拡大され、より低速で切り替わるそうなので、
そのタイミングと一致し、今回の症状が発生するのではないかと考えています。
ただ、他に発生事例が無いようなので、
自分の車にハード的な問題が有るのかなあと思っています。

SGR77さんへ
動画みせて貰いました。
こういうおバカな企画は大好きです。
ミニバンでサーキット走行、ポテンシャルがもろに分かりますね〜。
一般道でオーバーヒートを起こす程の走りは無いと思いますが、
走りに拘ったと言うのであれば、妥協の無い設計にして欲しいものです。
多分、走りの意味が違うと突っ込まれそうですが・・・。

書込番号:12985691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2011/05/09 19:03(1年以上前)

ミニバンの筑波拝見しました。今、ステップ乗ってます。一番遅かったのでチトばかしショックで買い換えたくなりました。
CVTじゃない車にしよう!

書込番号:12990593

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワートレインはどうなる? 18 2025/11/24 14:53:35
遂に!! 58 2025/11/19 21:38:54
16年ぶり E53 公開 5 2025/10/31 23:59:42
新型エルグランド 30 2025/12/09 15:34:20
兄弟車 クエスト 5 2025/05/11 22:40:01
悩みどころ 19 2025/08/07 6:45:47
E52前期 ドアミラー(運転手側) 18 2024/09/03 15:50:34
この方はモデル最末期ですが値引きはどうなんでしょう? 6 2024/08/31 22:54:46
MOPナビにipod 6 2023/11/06 15:56:48
次期エルグランドについて 2 2023/04/26 18:37:25

「日産 > エルグランド」のクチコミを見る(全 11281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド
日産

エルグランド

新車価格:408〜837万円

中古車価格:27〜722万円

エルグランドをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,835物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング