『リコール』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リコール』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
キューブ 2008年モデル 242件 新規書き込み 新規書き込み
キューブ 2002年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
キューブ(モデル指定なし) 5818件 新規書き込み 新規書き込み

「キューブ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
キューブを新規書き込みキューブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信18

お気に入りに追加

標準

リコール

2010/02/28 09:46(1年以上前)


自動車 > 日産 > キューブ

クチコミ投稿数:34件

Z11に乗ってます。
昨年、走行中にエンストして、修理しました。しかし、修理個所とはべつの個所(バルブの調整装置)が修理された(後日判明)あげく、1年点検としょうして点検代金をふんだくられました。そのうえ修理の際、エンジンオイル交換をおろそかにしたとか、こちらのせいにされました。疑問に思い、点検代金に問い合わせたが、ちゃんと点検したから、文句をつけるなといわれた。
しかし、その2週間後にふたたびエンスト、信用できずべつのディラーに出したら、故障ないとのこと、念のため、数日あずらせたら、同じ症状とのことで、結局、エンジンの配線の問題でありました。

1か月後、日産のディーラーから、リコールの手紙がきました。

エンジン製造時の検査工程において、検査用電気配線の端子部を変形させたため、エンジン側の電気配線の端子が変形しているものがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、当該配線が接触不良となり、最悪の場合、走行中にエンストして再始動出来なくなるおそれがあります。

もしかして、確認したら、故障した個所であった。

日産もトヨタと同じ、ユーザーに対して、故障個所があっても、修理したからいいだろみたいな対応で腹がたちました。なおかつ、点検代金とるのにまた、すぐに故障するなんて、きまりきった対応(点検)しかしていない。

走行中に急にエンストしてしまう車なんてありましたっけ?
それも購入して、1年で、
日本車の信頼は本当にゆらいできてると思います。

書込番号:11010512

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件

2010/02/28 10:35(1年以上前)

これが本当なら酷い対応ですね

こういう対応しておいて、「クルマを購入してください〜」と言われても

次回、購入時のクルマ選定から外れますよね

書込番号:11010715

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/02/28 11:19(1年以上前)

1年点検とは、法定12ヶ月点検と思われます。故障箇所の確認とは関係ない有償の点検です。事前に故障箇所以外はさわるなといわなかったんですか?普通了解をえないと、法定点検はしませんよ。故障箇所は、保証期間内は、無償です。

書込番号:11010923

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2010/02/28 13:27(1年以上前)

あげあし取りの日産信者ですか?
問題なのは故障個所以外を修理して、2度も(2週間で)走行中に止まったとこです。
たぶん、もう日産本社では問題になっていたのにディーラーまで伝わっていなかった。
もちろん、故障の原因もユーザーのせいにしたディーラーの対応も批判していますが……
法定点検は妻が修理の際にお願いしたようなので、料金はとられてもしかたないと判断しました。
しかし、修理、法定点検してまた、止まる、そして、リコール、ましてや、事実、リコールになっていることを投稿したら、あげあし取りの批判ですか?
日産関係者ですか?それなら、腐ってますよ
走行中に止まるのは事故になってもおかしくないから投稿しました。

書込番号:11011427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2010/02/28 13:56(1年以上前)

日産からのリコールです。
キューブ以外の8車種で行われており、くわしくはホームページみてください。

エンジン製造時の検査工程において、検査用電気配線の端子部を変形させたため、エンジン側の電気配線の端子が変形しいるものがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、当該配線が接触不良となり、最悪の場合、走行中にエンストして再始動出来なくなるおそれがあります。

とあります。
7万台以上がリコール対象になっています。
私の妻の車がはじめに故障したのが、2009年12月末でしたので、もっと前から問題になっていたと思います。つまり、数十台も故障した車が報告されても、なんも、ディーラーに1月下旬(2回目の故障)には伝わっていなかったんです。
言いたいのは、走行中に止まるような、故障があるかもしれないのに、リコールするまで、ディーラーは知らないのですか?走行中に止まるって、死亡事故に発展してもおかしくないんですよ。トヨタのプリウスもそうですが、事故があってユーザーが異常(車が止まらない)を指摘しても、なにもしない、大きくなってからリコールする、おかしいですよね。

もしかして、プリウスのことがあったから、リコール???と思ってしまいます。

これからはディーラーも自分の会社を守るのではなく、ユーザーの安全を守ってほしいです。


書込番号:11011518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/28 15:27(1年以上前)

最新の2008年データによれば、国産車で1年間にリコール届出されたのは204件で5,073,467台だそうです。
この台数を見ればリコールに該当しない方が奇跡といってもいいでしょう。
メーカーもリコールするには原因を把握して、対応策が確立してから届出すでしょうし、その頃には不具合車両も何十台になっているでしょう。
日産に限らずどのディーラーも全国の同じ症状の車両についての情報を把握しているとは思えませんし、届出までにはある程度の台数が発生するのは仕方ないでしょう。
今回の不具合も設計や部品の不備ではなく、製造工程での取付方法の不備なのでリコール届出全ての車両が該当するわけでもありませんし、尚更発見が難しいのではないでしょうか?
暴走するとか部品が脱落して通行人を傷つける方がもっと重大だと思います。
あなたが言う「大きくなってからリコールする」という範疇には当てはまらないと思いますよ。

関係のない個所を修理されて余計な修理代を取られたと思っているのなら、今回のリコールの件を伝えて返金するように言えばいいんじゃないですか?
私があなたの立場でゴネられたら修理した所を元に戻すように言いますね。

書込番号:11011850

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2010/02/28 15:48(1年以上前)

あなたの投稿を拝見すると、リコールはたくさんあるから、しかたないとの内容ですか?
意味不明です。
日産関係者?
くさってる。
車関係者なら、もっと車を安全にしたいとかないんですか?こわれるから仕方ない。
だったら、車売るなよ。と思います。
もちろん、車はかならず故障します。部品も設計ミスはあります。
ディーラーでは ちゃんとした対応がしてほしいという書き込みなんです。
車が走行中に止まって、ディーラーにいったら、オタクがわるんじゃないんですかって言われたらどう思いますか?

書込番号:11011939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/28 17:02(1年以上前)

酷い話しですね

私も乗ってた車をリコールされた時がありますが、誠意を持ってしてくれました。

主さん、理不尽な修理代を返金か、一部返金してもらいましょう!

機械類は故障や思いもよらない事が起こるのは当たり前!
でもそうなった時には、販売した所が、いかに!丁寧に、誠意を持って対処する 事は当たり前ではないでしょうか!

次に車を購入する時は、誠意ある所に当たるといいですね!

書込番号:11012253

ナイスクチコミ!1


蛙好きさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:18件

2010/02/28 17:02(1年以上前)

書き込みだけを見る限り最低なのはshimayamatoさんですね。

自分の意見に賛同出来ない人間は「日産関係者」「日産信者」「意味不明」「腐ってる」よばわり。

そんな事を言う人間に誰が賛同するでしょうか?

書込番号:11012256

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:34件

2010/02/28 17:27(1年以上前)

賛同は求めていませんよ。
ディーラーに完全に非がある内容の投稿をおこなうと、批判ですか?
日産はこれではよくなりません。
ただただあきれるばかりです。

私がいいたいのは、製品を売ったら終わりなんて、考えているような車会社はもう生き残っていけないと思います。
日本製品の信頼はなくなったと海外ではいわれています。
もちろん、政治的な面もあると思いますが、すべてではないです。
日産車は昔は10年乗っても、こわれることのない、非常に優秀な車だったと思います。
おやじもずっと日産党だったし、トヨタの車が壊れた話を聞くと、やっぱり日産はいいと言っていました。しかし、はっきりいって、ゴーンになってから能力主義となり、コストダウンばかりであったのは事実だと思います。

リコールなんていっぱいあるから、仕方ないなんて許されますか?
走行中に車がとまって事故するような危険な状態だったけど仕方ない?
日産車は走行中に止まりますから、しかたないでいいのですか?

それでいいならいいです。
もう日産車は買いません。以上。

書込番号:11012360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/02/28 17:40(1年以上前)

日産車は昔から電装系が弱点でした。今回のリコールも電装系です。またかといいう感じで気にはなりませんよ。

書込番号:11012430

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/28 17:55(1年以上前)

止まるから安全なんじゃないですか?
止まらず制御もできない方がもっと危険です。

あなたに日産車を乗る資格はありません。
もう買わない方がいいですね。

スレ主さんは日産やディーラーの対応にあきれているようですが、ここを見ている人はあなたにあきれていますよ。

書込番号:11012490

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:34件

2010/02/28 18:24(1年以上前)

corerhythm さん
あのー 意味不明です。
走行中にエンジンが急にとまったら安全ですか?
エンジンがとまったらブレーキ等もきかなくなりますが
安全ですか?
日産はそう思っていると判断していいのですね。

もうやめましょう。
車が壊れても私が悪いと日産のかたは言っています。では、さようなら。

書込番号:11012619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/28 19:25(1年以上前)

>エンジンがとまったらブレーキ等もきかなくなりますが
>安全ですか?

ブレーキアシストは効きませんが、少なくとも加速はしません。
そういう意味で安全です。

>意味不明です。
>日産関係者?
>くさってる。

日産関係者でもなく、自動車業界にも携わっていません。
皆さんの言っておられることが理解できないのでしょうか?
書き込みに誤字脱字が多く見かけられますが、ひょっとして小学生ですか?
うちの小3生よりも酷いと思われます。
それとも外国人なのでしょうか?

ディーラーへ返金を申し入れるなり、保証期間での修理だから無料にすべきだと交渉するなり、多くの方の助言があるにも関わらず努力せず、ここへグチや苦情を書き込んでも何の解決にもなりません。
そういう所を含めてあなたに賛同する人はいません。

書込番号:11012857

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/01 08:12(1年以上前)

corerhythm さんへ

あなたの書き込みに反論します。
まず、ブレーキがきかなくても、減速していれば安全???
まず、車は走行中にエンジンがとまるような故障をした段階で危険な車であります。

あと、修理代???購入後は新車保証ついてます。これはあたりまえ(常識)です。
もしかして、あなたこそ、車買ったことない人???


日産車のってるかた、リコール情報検索したほうがいいですよ。
プリウスの場合のまれにあるABSの作動遅れとは違います。もちろん、アクセルにマットがはさまるような稀な状態ではないです。
エンジン制御の配線なので、急にエンジンが止まります。速度60kmでブレーキも利かなくなる状態になります。高速でも、一般道でも、信号まちしていても、なにも動かなくなります。

これは安全な車ですか???

書込番号:11015717

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/01 14:00(1年以上前)

また日本語の不自由なやつかと思ったらスレ主の捨てIDか
ホント読解力ないよね。

エンジンの新車保証は5年または10万キロのどちらか早い方です。
てつお55さんもおっしゃられている通り新車保証内なので、無償です。
もしかして12ヶ月点検代を払わされたことにこだわっているの?
でもそれは奥さんも了承してるんでしょ。
法定点検代以外は払う必要はありません。
それを払っているのなら返金するように交渉しましょうと言っているのです。

まぁプリウスと比べることに意味があるかは疑問だけど、プリウスよりは安全ですね。
突然エンジンが止まったら車も止まります。
ブレーキのすっぽ抜けもなく、いきなりね。
ブレーキとステアリングに対する補助がなくなるからハンドルは重くなり、ブレーキは同じ力で踏んだより効きは悪いです。
ただエンジンが止まっているので、エンジンブレーキが効いた状態で加速もせず停止します。
一度走行中にエンジン停止させるとどうなるか判るよ。
迷惑だから周囲に人や車のいない広い場所で試してね。

エンジンが止まったらブレーキが効かなくなる?
そんな車は危なくて乗れませんね。
私の車はエンジンがかかってなくてもブレーキを踏めば止まりますよ。

安全じゃないからリコールしてるんだよ。
ただその程度は暴走する(T社)とか部品が脱落して通行人を傷つける(M社)と比べても
危険度は低いのです。

私はスレ主さんの読解力のなさにリコールをしたいですね。
どうやれば改修できますか?

書込番号:11016603

ナイスクチコミ!9


tatebouさん
クチコミ投稿数:5件

2010/03/01 15:35(1年以上前)

Z11キューブですが、今回のリコール該当車だったらしくて、日産自動車より
この週末に「ご愛用車の無料修理(リコール)のお知らせ」が文書で届きました。
ただ、内容が、日産自動車のリコール関連情報や、このスレでいわれてる
「最悪の場合、走行中にエンストして再始動出来なくなるおそれがあります。」
の部分ですが、お手紙では「走行中」って表現を削除してあるんです。(汗)

まぁ、ネットで公表公開しているんで、意図的な隠蔽ではないのだと信じますが、
ネット環境にないユーザもいてるわけで、最悪の場合という内容をユーザに
伝えるなら、「走行中」という文言を削除してはいけないように感じました。

当然、エンストするのは、停車中でも走行中でも可能性あるんでしょうけど、
停車時のエンストと高速道路を100キロで走行中のエンストでは、危険が、まったく
違います。ユーザには、車の構造に詳しい方もいれば、初心者な方も混在する
わけですから、リコールの危険の表現は、ユーザが安全側で判断できる表現に
してもらいたいです。

書込番号:11016897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/01 17:00(1年以上前)

1ヶ所訂正です。
パワステは電動なのでエンジンストールでも問題ないですね。

書込番号:11017174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/21 14:17(1年以上前)


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

キューブ
日産

キューブ

新車価格:144〜228万円

中古車価格:15〜254万円

キューブをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

キューブの中古車 (全2モデル/900物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング