『突然エンスト』のクチコミ掲示板

<
>
日産 サニー 1998年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『突然エンスト』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    サニー 1998年モデル 18件 新規書き込み 新規書き込み
    サニー(モデル指定なし) 111件 新規書き込み 新規書き込み

    「サニー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    サニーを新規書き込みサニーをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ5

    返信9

    お気に入りに追加

    標準

    突然エンスト

    2004/07/25 01:25(1年以上前)


    自動車 > 日産 > サニー

    スレ主 naruto2004さん

    当方サニー97年式、7年目。走行5万Km、MT車です。
    ここ1月くらい前から、走行中、いきなりエンストするようになりました(エンジン低速時、発進時やアクセル離たときに多いかな)ディーラーに持っていったところ、エアフローセンサーの不具合で、エンジン回転数制御コンピュータが故障しているので、交換に6万かかると言われました。。。納得できずリコール情報を調べると、類似事例はあるものの、該当せず。
    リコール届出番号 995 リコール開始日 2003年10月31日
    http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report0995.html

    ただし、この部品、リコールではない「無償交換」で不具合対応した過去があるんです。
    http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1835185&tid=ffcbbbabcva4ni t6q9gbepjs&sid=1835185&mid=91

    知人のウイングロード(同じく7年目、同じエンジン搭載)でも、まったく同じ症状で別のディーラーに持ち込んだところ、同じく「エンジン回転数制御コンピュータの故障で、交換に7万」と言われて、疑問に思っているそうです。また、その知人によると、そのディーラーで、同じエンジンを積んだほかの車種(マーチなど)でも、同種のクレームが複数件あるそうです。

    国土交通省 自動車不具合情報一覧
    http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/OpnBrwAct.do
    ここでも、同じ診断(エアフローセンサーの交換が必要)事例も見つかったため、ディーラーへ再度持ち込んで、詳細調査を依頼しましたが・・・どうなることやら。
    走行中エンストなんて、危険すぎるし、エンジン制御系コンピュータなんて、故障すること自体欠陥なのではないでしょうか??
    皆様何か情報お持ちでしたら、お願いしますm(__)m

    書込番号:3068216

    ナイスクチコミ!1


    返信する
    PC24ESXさん
    クチコミ投稿数:405件

    2004/07/25 01:41(1年以上前)

    はじめまして。

    >走行中エンストなんて、危険すぎるし、
    >エンジン制御系コンピュータなんて、
    >故障すること自体欠陥なのではないでしょうか?

    コンピューターは精密機械ですから、故障することもあると思います。
    車種は違いますが、私が以前乗っていた某社ミニバンも走行中にエンストしまして、コンピューター不良で部品交換。
    走行距離は10万Km手前(5年目)でしたが、無償交換して貰えました。
    サニーの場合はメーカー保証は利かないのでしょうか?

    書込番号:3068254

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

    2004/07/25 06:42(1年以上前)

    故障しない機械はないですからなんともいえません。

    保証期間後に無償保証されるほうがラッキーなのであって、普通は有償だと思います。

    ぜひ結果を書き込んでください。すごく有意義な情報になると思います。

    書込番号:3068655

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:1547件

    2004/07/25 10:57(1年以上前)

    CPU部品が高いんでしょう。
    各機種、各グレードでものすごい数のCPUがありますので、在庫管理するだけでかなり高くなってしまう。
    但し、もう時期、空CPUに販社でその車にあったプログラムへ書込というシステムが当たり前になると思います。
    そしたら、在庫コストが大幅減なので、もうちっと安くなるかも^^

    書込番号:3069187

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 naruto2004さん

    2004/07/25 18:54(1年以上前)

    PC24ESX さんへ
    はじめまして、お返事ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、コンピュータは精密機器で、故障はありえますね。
    ただ、普通のコンピュータと違い「エンジンの中という過酷な環境に組み込み、エンジンの回転数を制御する中枢部品として設計された」特別なコンピュータですから、事故などで物理的に破壊されない限り、正常に動作できるくらいの動作安定性があってしかるべきなのではないでしょうか。
    日産ではないですが、別の自動車メーカのコンピュータ設計をしている友人にも相談したのですが、上記のような見解だとのことです。

    残念ながら、購入した正規ディーラーへ持ち込んだ結果、有償修理との判断なので、保障は切れているのでしょうね。。
    PC24ESXさんのように、良い対応をしていただけると良いのですが。

    かっぱ巻 さん、大阪次男 さんへ まとめてでごめんなさい。
    お返事ありがとうございます。現在サニー君は、精密検査のため入院させましたので、結果はまたご報告させていただきます。
    ディーラーの設備(エンジンに接続した測定器で、問題の部品の異常時計測値を読み取って診断する)では、限界があるとのご見解を頂き、日産本部とも連携して、詳細に調査してくれるそうなので、ちょっと期待をしています。お返事ありがとうございます。

    書込番号:3070534

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 naruto2004さん

    2004/08/29 21:11(1年以上前)

    掲題の件ですが、本日解決しましたので、ご報告します。
    結局、エアフローセンサーの交換を行い、当初見積もりの修理費用6万円が、一転して無償対応となりました。
    車だけは、既に4週間ほど前に修理から帰ってきておりましたが、今日まで「調子を見てみてください」とのことで、修理費用や内容に関しては棚上げになっていたのですが、本日ディーラより電話があり、現状問題が無いことを伝えたところ、無償対応ということで決着しました。ただ、私が不在にしていた折、家族が電話を受けたため、なぜ無償対応になったのか、製造上の不具合の有無など、詳細がわからず、修理明細書も発行されていません。クレームに真摯に対応してくれた、と好意的に捉えるか、うるさい客を黙らせた、あるいはヤミ改修された、と意地悪に捉えるか、なんとも言えず微妙な幕切れとなりました。
    同種の問題を抱えている方がいらっしゃいましたら、もう一度良く調べてもらえるよう、ディーラーにお願いすると良いかもしれませんね。
    情報をお寄せ頂いた皆様、ありがとうございました。

    書込番号:3200197

    ナイスクチコミ!0


    さく☆さん

    2004/09/20 07:54(1年以上前)

    東京から名古屋の実家に帰る高速走行中、同じ現象に合い、清水で途中下車、車を預けました。94年サニーです。修理費が7万円近くとびっくりしています。

    書込番号:3288174

    ナイスクチコミ!0


    あなたはだんだん眠くな〜るさん

    2004/09/20 09:42(1年以上前)

    大阪次男 さん

    >CPU部品が高いんでしょう。

    何年か前日産はいち早く車載CPUを16ビット化したっていう記事を読んだなあ。 多分このあたりの年式のサニーは8ビットCPUだろうと思います。
    32ビット品で良ければK6-2 500MHzが2千円程度で普通に手に入るようですが、秋葉原行って「Z80売ってくれ」なんて言ってもいくらふっかけられるかわかったもんじゃないですね。

    書込番号:3288491

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

    2006/04/11 18:02(1年以上前)

    1995年9月登録、94年型、エンジン型式GA15 AT車
    走行63,000Km の2001年4月ですから、6年目ですね。
    交差点で止まっていると、いきなりエンストするようになりました。

    エアフロメーター交換ということで
    部品代\47,200
    トータル\69,964
    かかりました。

    後日、エンストでリコールという記事を新聞で見て、ディーラーに交渉にいきましたが、リコール対象の事例とは違うものだということで、しつこく食い下がりましたが、全く相手にされませんでした。
    マーチにも同様の部品が使われていると知り、大衆車にこんなに高い部品を使うのか?と、当時嘆きました。

    ボンネット内の悪条件の場所にコンピューターパーツがあるのは、故障しないほうが不思議なくらいだと思いました。
    しかし、交換後もうすぐ12万キロになりますが、同じトラプルは出ていません。

    大きなトラブルはそれ一回だけで、あとは良く走ってくれました。
    最近、スピードメーターが時々、動かなくなったり、また動いたりしています。

    そろそろ買い換えかなと思ってこちらに来ましたら、この記事が目に留まりましたので、だいぶ時間がたってはいますが、書き込みました。

    書込番号:4989637

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:1件

    2012/01/02 11:23(1年以上前)

    私のサニーも良い加減古い車種の E-FB14 97年式ぐらい。休日のちょい乗り程度なので走行距離はやっと3万。半年ぐらい前に同様のエアフローセンサーらしい不具合でエンストを繰り返すようになったので、6万円ぐらい掛けて修理。ところが12月の車検後再び同様の不具合が出始めて、修理屋も前回の修理で完全に直っていなかったかも知れないので、年明けにもう一度修理しようと言う。又、金が掛るのも困るけど、安全のことを考えたらそろそろ買い替え時なんではあろうが・・・。

    書込番号:13969576

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「日産 > サニー」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    B15サニー 純正オーディオ交換について 3 2015/02/12 19:26:08
    73〜4年頃のB210 15 2019/06/28 23:09:16
    ATFオイル及びデフオイル 2 2013/06/18 1:07:07
    サニーって 9 2013/06/06 23:05:07
    突然エンスト 9 2012/01/02 11:23:58
    ブレーキで足が疲れます(2) 8 2007/03/18 19:18:23
    ブレーキで足が疲れます 1 2004/06/06 12:46:36
    現行型 3 2013/06/06 22:48:46
    サニー、迷っています 3 2004/04/11 18:45:13
    サニーは買いか 3 2013/06/06 23:05:36

    「日産 > サニー」のクチコミを見る(全 111件)

    この製品の価格を見る

    サニー
    日産

    サニー

    新車価格:122〜186万円

    中古車価格:39〜597万円

    サニーをお気に入り製品に追加する <4

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    サニーの中古車 (77物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング