『純正カーオーディオの音質』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『純正カーオーディオの音質』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シーマ 2012年モデル 25件 新規書き込み 新規書き込み
シーマ 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
シーマ 1996年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
シーマ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
シーマ 1988年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
シーマ(モデル指定なし) 312件 新規書き込み 新規書き込み

「シーマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シーマを新規書き込みシーマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信7

お気に入りに追加

標準

純正カーオーディオの音質

2013/05/27 18:40(1年以上前)


自動車 > 日産 > シーマ

シーマのカーオーディオについてですが、デッドニングとスピーカー交換した軽自動車に負けるくらいの音質と聞かされたのですが、シーマでも純正はそれほど大したシステムではないのでしょうか?
数千円程度の社外スピーカーに交換するだけで音質向上するという話も聞きました。
高級車の純正オーディオでも、そんなもんですか?
ちょっとショックが隠せ無い状況でした。

書込番号:16183983

ナイスクチコミ!3


返信する
as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/05/27 20:30(1年以上前)

純正とはそんなもんです。
ただし、トヨタもそうですがシーマクラスになるとそれなりにいいですよ。
軽の純正に比べたら同じ純正でも月とすっぽんです。

デッドニング程度の軽と比較してもどうかなと思いますが、確かにオーディオとスピーカー交換した車に比べると劣りますね。
好みの音色とか以前に音質がチープです。
シーマクラスになるとオーディオを社外に交換だけでもかなり変わると思いますよ。

数千円程度のスピーカーでは鳴り方が変わるでしょうけど、純正から劇的に変わる物ではありませんよ。
シーマクラスだと、どっこいの性能だと思います。
ぶっちゃけスピーカー交換は最低3万以上出さないと微妙ですね。

書込番号:16184381

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2013/05/27 20:38(1年以上前)

現行での話だよね。
Boseシステムだから並のカスタムレベルの軽じゃ太刀打ち出来ないけど。

ちなみにシーマのシステム外して好みの仕様にしようとしたら100万レベルじゃ済まないけどね。

数千円のSPより標準のBoseのSPの方が圧倒的に高性能。

このクラスの車のシステムに勝とうと思ったら最低SPもカロのTS−Vクラスを主軸に外部アンプ〜を構築しないと勝てないし。
軽のスカスカ、ペラペラの作りじゃデッドニングもかなり金掛けないと無理。

騙されない様に。

ただしシーマのBoseシステムの音が気に入らなかったら軽の安物チューンの方が良いと感じるかも知れないけど。

書込番号:16184416

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:26件

2013/05/27 22:02(1年以上前)

あの・・・Boseシステムですが残念ながら大したことありませんね。

ホンダのNワンにカロCシリーズで十分太刀打ちできてしまいます。だいたいメーカーオプションシステムは15〜20万円のシステムにアンプとスピーカーが10とか15とか付いてますが・・・同じ金額なら別の使い方ができるでしょう、というのが市販オーディオの世界です。

基本はステレオです。デッキとフロントスピーカーとサブウーハーと軽くデッドすれば前席でなら軽でもシーマ以上に十分鳴らせます。だいたい15万円くらいで超えれます。音漏れは半端ないですが。


・・・とここまではガッカリすることばかりですね。


じゃあシーマに15万円かければ?

当然、デッドなどせずとも良い音が鳴ります。デッドしない分スピーカーにお金を使えます。ポテンシャルは軽なんて及ばないのです。

ただ素材としてはシーマでなくスカイラインクロスオーバーという車が最適。

あと日産車のドアはアホみたく良い音が出ます。作りもアホですが・・・内装屋泣かせというか電装屋泣かせです。
静粛性も高いので・・・
10万円で15万円の軽を超えるんじゃないかな?

書込番号:16184856

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2013/05/27 22:22(1年以上前)

動画見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=qt5VDV15fgY

現行は知らんけど、PY50時代ってやっぱりショボかったのは間違いないですね。

BOSEサウンドって言えば、低音出過ぎで高音が全く綺麗に出ないシステムで有名ですよね?
私もBOSEは興味ありません。

書込番号:16184968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2013/05/28 07:09(1年以上前)

↑PY50時代ですら、こんなんですから、さして今の純正オーディオも大したことは無いって事でしょうかね?

純正はやっぱりどこも「純正」なんですね。(苦笑い)

書込番号:16186156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2013/05/28 07:20(1年以上前)

パソコン用にもBOSEのスピーカーがあるんですが、低音が出すぎで高音は全くと言って良いほど出ず、籠もったような音だったと記憶にあります。
やはり低音から高音までストレートにならせるようなスピーカーが一番ですけど、BOSEはドンシャリ系が好きな人には最適なシステムなんでしょうかね。
そもそもBOSEってピュアオーディオ系では無く、PAとかの方面の音が得意なメーカーじゃないんんですかね?
デノンや、オンキョー、ラックスマンが好きな私には何か物足りないようなメーカーです。

書込番号:16186174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:26件

2013/05/28 10:45(1年以上前)

それがBOSEのコンセプトですし好き嫌いありますよね。
低音偏重なのはアメリカの特徴かもしれません。JBLもそうだし…

ただシーマはピュアオーディオの素材としては優秀です。ハイブリッドなら走行中でも騒音が少ないから良いですよね。

私はパイオニアコンテストで入賞歴があります。そこで感じたのは遮音性の重要さとドアの重量。
上位の車はドアが100キロ超えてたりマイカーとして大丈夫なのか…と不安になる車ばかりでしたが、10位以内の車は全てしっかり遮音ができてて音の閉じ込めと逃がしがキッチリできてると感じました。

プロショップが使う素材として選ぶのはBMWやアウディやメルセデスが多いのですが理由は音が良いのと遮音がしやすいからです。
なぜシーマが選ばれないのか?

これは簡単。プロショップとして楽だからです。

アウディもメルセデスも簡単に取り付けできません。BMWに至ってはドアスピーカーが真横か後ろです。スピーカーの空間をいかに作り出すか、プロショップの腕の見せ所です。だからデモカーで「見てくれよ。うちはBMWにもインストールできるんだぞ」と宣伝しているんです。
純正のBMWを知らない普通の人には…「やっぱBMWは音がいいな」なんて思ってたらお門違い。視点を変えて見てあげてくださいね(笑)
いちお、プロショップの涙ぐましい努力を全く見てあげてないことになるので。

で…シーマにはそれがありません。サウンドシステムを取り外して一部移設して…欲しいユニットを組めば良いわけです。

…ということは工賃が安くインストールできるわけで…デモカーでないならば最適な素材といえるのではないでしょうか?

書込番号:16186645

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「日産 > シーマ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
F50シーマ テレビオートプリセットが上手くいきません 2 2016/12/28 11:07:20
純正カーオーディオの音質 7 2013/05/28 10:45:06
新型シーマ 28 2012/09/06 15:04:32
F50シーマのエンジンオイル 11 2012/03/04 17:44:28
新型シーマ 7 2011/08/09 19:22:57
次期シーマ 発売決定 1 2011/07/15 2:10:46
F50 AT変速について教えてください 2 2011/06/26 22:21:21
地デジチューナー接続について 7 2011/06/30 17:03:49
50シーマのエンジン 0 2011/03/02 22:58:10
F50 エンジンオイルについて 3 2010/10/28 12:23:09

「日産 > シーマ」のクチコミを見る(全 312件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シーマ
日産

シーマ

新車価格:756〜933万円

中古車価格:39〜565万円

シーマをお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シーマの中古車 (全5モデル/283物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング