『スーパーファインハードコートって?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > スカイライン

『スーパーファインハードコートって?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スカイライン 2014年モデル 1316件 新規書き込み 新規書き込み
スカイライン 2006年モデル 213件 新規書き込み 新規書き込み
スカイライン 2001年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
スカイライン(モデル指定なし) 4564件 新規書き込み 新規書き込み

「スカイライン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スカイラインを新規書き込みスカイラインをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

スーパーファインハードコートって?

2007/04/03 20:36(1年以上前)


自動車 > 日産 > スカイライン

スレ主 MAX624さん
クチコミ投稿数:3件

スカイライン250GTのスーパーブラックを購入予定です。 

先日、ディーラーに行って見積りを作成して頂く際、カタログに説明書きがのっていないのでスーパーファインハードコートについて質問をしたところ「汚れや傷が付きにくいものです。スーパーブラックなので付けておかれた方がいいですよ。」だけの返答で終わってしまいました。

洗車不精ですので5イヤーズコートは、必要かな?とは思っているのですが・・・。

スーパーファインハードコート・5イヤーズコートについて詳しくご存知な方いらしゃいませんか?又、もっといいコーティング(価格は同じ位で)とかあるのでしょうか?

なにぶん、新車購入13年ぶりなのと日産車が初めてなもので・・・。ご教授お願い致します。

書込番号:6193449

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/04/03 20:58(1年以上前)

SFHC(スーパーファインハードコート)は、一般的にいうガラスコーティングとかCPCコーティングとは異なり、塗装そのものが傷付きにくいものになります。トヨタで言うところの「対すり傷クリアー」みたいなものです。現在は分かりませんが、以前のSFHCは通常の上塗りが終わった後にさらに上塗りされ、焼き付けられます。アフターのコーティングでは不可能な方法です。ただし、補修時はSFHCを行う必要が有るので少々お高くなります。

5イヤーズコート、洗車不精には良いかもしれませんがSFHCを施すなら必要ないかと思います。1年毎にメンテナンスも必要ですし、機械洗車はするなとか、色々気を使う部分が煩わしいです。
一般のコーティング屋サンでコーティングを行うのなら、SFHCであることを明確にして一度問い合わせてみた方が良いと思います。

書込番号:6193528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2007/04/04 08:36(1年以上前)

注意事項として、SFHCは鉄板部分だけしか施されません。バンパー、ドアミラー等の樹脂部分は普通の塗装となります。 なお、5イヤーズコートはガラス系コートに変更されてます。 SFHCへの5イヤーズコートはできます。

書込番号:6195175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件

2007/04/04 19:00(1年以上前)

スーパーファインハードコートはメーカーの塗装ラインで行うもの(所謂メーカーオプション)で、5イヤーズコートのほうはディーラーに車が届いてから行うコーティング(ディーラーオプション)でディーラーの人(メカニックさん?)が行うものです。

私のER34は両方やってありますが、ボディ表面は6年落ちとしては良い方だと思います。


よその業者よりはクオリティは宜しいかと。

書込番号:6196658

ナイスクチコミ!0


スレ主 MAX624さん
クチコミ投稿数:3件

2007/04/09 16:13(1年以上前)

皆さん早速の回答ありがとうございました。

悩むところですね。私だけ運転するのなら迷わずスーパーファインハードコートのみで決定なのですが、嫁さんも運転するもんで補修時に価格が高くなるのが心配です。(過去に数回板金屋さんにお世話になってます。)

この状況ですと5イヤーズコートのみがいいかもしれません。そこで今度は、5イヤーズコートについて質問です。補修時はどうなるんでしょうか?(仕事が忙しく時間が取れなく皆さんに甘えてばかりですいません。)

書込番号:6213587

ナイスクチコミ!0


s.s.i.さん
クチコミ投稿数:10件

2007/04/10 08:57(1年以上前)

5イヤーズコートは溶剤をあとから塗るコートになりますので、補修部分(補修塗装をした部分)にだけ後から溶剤を塗る形になります。
費用はディーラーによって価格設定が違うかと思いますが、1パネルで3000円〜5000円程度が目安ではないかと思います。

これは感覚の問題ですが、あと5イヤーズコートはガラス系の撥水性コートになりますので、水を玉にして弾きますから、弾きを見てコートが効いてるって実感出来ますが、雨の後に丸く汚れが残ります。
違う浸水性のコートの方が実感はしにくいですが全体に水が広がりますから汚れ方は良いかも。
どちらにしても塗装面の保護ってのがポイントになりますので、汚れは付きますし、水垢も付きにくいだけであって当然付きますから、洗車の手間が軽くなるって事であって、洗車不要ではないです。
わかってない営業マンも何気に多いので、一応書いておきますが、『ワックス不要で水洗いのみでOK』と説明されている可能性がありますが、ワックス不要ではなく専用クリーナー以外仕様不可で、水垢が付きにくいから基本的に水洗いのみでOKですが、時間が経てば水垢も付くので専用クリーナーにて年に1回は磨いてください。専用クリーナーは水性のワックスと同じ使用方法です。

余計な事まで書いてしまいましたかね。。。^^;
長くてごめんなさい

書込番号:6216220

ナイスクチコミ!1


スレ主 MAX624さん
クチコミ投稿数:3件

2007/04/16 22:07(1年以上前)

s.s.i.さん遅くなりましたがレスありがとうございます。

>余計な事まで書いてしまいましたかね。。。^^;
>長くてごめんなさい

いえいえ、詳しく教えていただき非常に参考になりました。これからもよろしくお願い致します。

書込番号:6239644

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スカイライン
日産

スカイライン

新車価格:544〜947万円

中古車価格:32〜3627万円

スカイラインをお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スカイラインの中古車 (全3モデル/1,526物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング