『納車間もないにこすってしまいました(泣)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『納車間もないにこすってしまいました(泣)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29955件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > セレナ

スレ主 juju87さん
クチコミ投稿数:12件

以前お邪魔したものです。先日Vエアロセレクションが納車になり
初めてのミニバンなのでバックなど気をつけて運転していたのですが、
急な下り坂をくだり今度は上り坂の道路へ出る際に
フロントの真ん中の底をガリガリとやってしまいました(汗)
車高はさげてないのにエアロをつけると擦るものなのでしょうか?
ということは立体駐車場なんかも擦る可能性もあるのでしょうか?
私の運転技術のなさをつかれると何も言えないのですが…。
はやく治さないと錆びますか?
運転するのが怖くなってきました…。
あぁ〜やっぱり主人の意見を聞かずVセレクションを押し通せばよかったなぁ。


書込番号:11129060

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/23 15:17(1年以上前)

それはそれはお気の毒様です。すぐに点検してもらいましょう。
車高が下がってないくても最低地上高がさがっていれば擦ります。
駐車場の車止めのブロックなんかも危険ですよ。

書込番号:11129073

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2010/03/23 15:49(1年以上前)

それは悲しいですね。
私も以前乗っていた車でフロントスポイラーを付けていましたが
コンビニの出入り等の段差で、結構擦っていました。

その癖が今も残っていて、車がVセレになった今でも慎重に出ています。
(どう見てもVセレは擦りそうに感じませんけどね)

解決策として、
@擦り板をつける。
A擦ることに注意する。
B擦る件に関してあきらめる。

自分の前の車の場合はBでした。ご参考にでもなれば幸いです。

書込番号:11129171

ナイスクチコミ!8


さん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/23 16:08(1年以上前)

エアロを付けると車高を変えていなくても、磨る様になる場合がありますね。

実際にどこが磨ったのか判らないですが、磨ったのはエアロパーツとの事なので錆の心配はないですよ。
念の為、一カ月点検の時にでもディーラー等で見てもらったらいいと思います。

ノーマル車高との事なので、不要とは思いますが「車高短」、「段差」等で検索すると磨らずに段差を越える方法が紹介されていますよ。

書込番号:11129216

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/03/23 16:46(1年以上前)

斜めに進入する等 いろいろ工夫するとこすりにくいですよ。

書込番号:11129314

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/23 17:28(1年以上前)

オプションでフロントプロテクターを装着した場合非装着車に対して
最大約15mmダウンします。
全長が約25mm長くなります。
縁石や段差の大きな場所では路面と干渉する場合がありますのでご注意下さい。

以上がオプションのフロントプロテクターの注意書きです。
実質これと変わらないと思います。段差の運転はくれぐれもご注意を!

書込番号:11129485

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/23 18:26(1年以上前)

エアロパーツが付いた車の宿命ですね。あご擦り。
立体駐車場の坂の上り口、下り口等要注意です。
衝撃が強いとバンパーが外れるときがあります。

フロントプロテクターと言いながら、この部分が当たってしまうなら、
一体、何からプロテクト(保護)するんでしょうかね?

私は、擦るのが嫌なのでVセレにしました。
セレナのエアロは格好だけだと思いましたので。

書込番号:11129744

ナイスクチコミ!5


Go-Roaderさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:16件

2010/03/23 18:32(1年以上前)

はじめまして。

納車間もない「ガリッ」。
悲しいですね、心中お察し致します。
せっかくの新車なんです。早く立ち直ってくださいね。

エアロをつけた場合、フロントでは田舎者のオヤジさんが仰っているように、バンパー最下端が低くなったり、オーバーハングが長くなり、エアロ未装着車と比べて、斜面を登るときや障害物を越えるときに、バンパー下部が接触しやすくなります。

この目安になる数値をアプローチアングルといい、フロントバンパーの先端下部と前輪の路面設置点の角度を表します。

OP品(ラインナップのエアロVer含む)の物によっては、見事なまでにこのアングルの確保しているものもありますが、まず非装着車の運転で擦らなくても、エアロ装着車で同じ運転をしたら擦りやすくなるものと考えていてください。

斜め越えとか斜め走りと言ったりしますが、
そろりそろりと斜面に近づいていき、バンパーが斜面に達する直前にステアを切り、そのまま斜めに斜面に前輪が乗り上げるまで走ります。
片足が乗ったらステアを戻し、反対側の前輪を斜面にのせるようにすれば良いと思います。
(突き出しの強いエアダムでは斜めのまま両前輪を乗せてからステアを戻すことになります)

神経質になるほどではないと思いますが、決して速度がのったまま坂道に進入したり、「あっ!」と思って進入直前に、ガッツンブレーキ踏むと当たっちゃいますから気をつけてください。

錆びについては、エアロは金属では無いので心配はありません。
一度、前からバンパー下をのぞいて見て下さい。エアロ下部にヤスリがけしたような擦り傷であれば、放置してても問題ないですが、割れていたりするようであれば他へのダメージも懸念されるのでディーラーで一度点検して貰って下さい。

書込番号:11129772

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/23 21:37(1年以上前)

juju87さんこれは、運転技術が無いとかではなくて、経験が無かっただけです!

実は、私も摺ってしまいました。

フロントスポイラーでは無くて、腹の真ん中ですが。
フロントに関しては、Go-Roaderさんや他の皆さまの言っている事を色々な状況に応じて、
注意して運転されると、今後の再発はないかと思います。
ただし、私の場合、前の車がプレの初期型オーテック仕様の20mmダウンであったので、
油断すると50mm程度の段差でもゴツンゴツンとあてまくっていたのでフロントはかなり
注意していました。なのにある日、出先きの車庫から公道へ出るときに「ガリーッ」と大きな音!
フロントスポイラーを確認しても擦り傷無。どこかな?と下回りをくまなく見てみると、
車体、真ん中あたりに付いている補強用のバーに多数擦り傷が入っていました。
これは、盲点でした!

その現場は、段差は大きめでしたが、形状が滑らかだったんで、問題なしと思ってまともに
直角に入ってしまったのが、大間違いでした。これも注意してください。
セレナは結構ホールベースが長いので、その辺もよく計算して操作が必要です。内輪差も
大きめになるので、後輪を縁石にガツンも注意が必要です。

書込番号:11130616

ナイスクチコミ!3


スレ主 juju87さん
クチコミ投稿数:12件

2010/03/23 22:41(1年以上前)

皆さん励ましやご指導ありがとうございました。
少しではありますが、頑張って運転してみようと思いました。
初めて新車を購入し、これから末永く付き合っていこうと思っている車なので
大切に慎重に運転していきます。
またご指導よろしくお願いします。

書込番号:11131076

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:9〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,446物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング