『セレナの最小半径について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『セレナの最小半径について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29955件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

セレナの最小半径について

2010/08/29 21:02(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:14件

ステップワゴン(RF3)を中古車センターに売却し
現在、納車前の MR20DE_DBA_CC25 です。

本日、知人のセレナ(原稿モデルではないFMC前のタイプ)を
運転したのですが、小回りが利かないことに気がつきました。
コーナーリングの安定性に関してはセレナの方が良く
小回りに関してはステップワゴンの方が良いと思いました。

そこで皆様に質問です。
ステップワゴンから現行版セレナに乗り換えた方、
あるいはセレナとステップワゴンに乗ったこともある方、
Uターンなどでセレナは小回りが利かないと感じた方いませんか?

皆様、暖かいご回答よろしくお願い致します。

書込番号:11832830

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/08/29 21:19(1年以上前)

乗っていないけど、カタログで多少は想像できないかな?

明らかにセレナの方が大きい。装着タイヤを替えると更に差は大きくなる。

見えないのは、フロントオーバーハングの差。 大きければ大きいほど数値は同じでも不利になります。 ボディ見切りが悪いと更に扱いの悪さが出てくるかも?

昔の5ナンバーボディ枠内サイズで、5.3と5.5なら大差無く感ずるか?差を感じればフロントオーバーハングが長いか?見切りが悪くてハンドルを切るタイミングが変わるからだと思う。 数値が5.7だと普段使いには考えちゃうね。

書込番号:11832912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/08/29 21:29(1年以上前)

どちらも小回りはききませんよ!

書込番号:11832982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/29 22:49(1年以上前)

ステップワゴンはミニバンの中では小回りが利くのでそう感じるのだと思います。
以前、カタログで比べたら最小回転半径がステップワゴンは5.3m、セレナは5.5mでしたから。
因みにセレナはハイウェイスターになると5.7mになってしまうので、感覚的には5.9mのアルファードやエルグランドと変わらないのかもしれませんね。

書込番号:11833508

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2010/08/30 07:03(1年以上前)

ステップは狭い駐車場での切り返しは楽ですね。
20cmの回転半径差は意外と大きいです。

書込番号:11834720

ナイスクチコミ!2


rokimoさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/31 12:21(1年以上前)

スレ主様、こんにちは。
C24に10年乗って、この間の土曜日にC25HSVに乗り換えた者です。
ステップワゴンは運転したことが無いので判りかねますが、
C25HSVはC24より小回りは利きません。
試乗の際に自宅駐車場に入れてみて「あれっ」と思い、
納車されて数回出入りして確信しました。
やはりカタログ数値通りかと。
それでも他を上回る魅力(ディーラーとの付き合いや値引きも含め)がセレナにはあったので、たいして気にはしていません。
ただ今は、乗り換えに反対していた妻に如何にばれないようにするか思案中です。
なにせ彼女はステップワゴン派だったので。(;^_^A

書込番号:11840461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/09/01 00:36(1年以上前)

皆様、いつもお世話になっております。

いろいろなご意見ありがとうございました。
ステップワゴンよりセレナの方が大回りしてしまう件、
残念ですが仕方がありませんねえ・・・

rokimoさん
  C24よりC25HSVの方が更に大回りになるのは残念です。
  家の近くは細い道が多いため苦労しそうです。

ただちゃ豆さん
  ハイウェイスターが更に大回りになるのは何故でしょうか?
  16インチホイールにより20cm大回りするのでしょうか?
  ステップワゴン(RF3)に比べて40cm大回りするのには残念です。
  それともワイドボディーのため???
  カタログをみると確かに4.7mと記載されていました。

最小半径とは関係のない話になりますが
フロントバンパーのワイドボディー化により
ナンバープレートが7ナンバーではなく
3ナンバーになるのにはビックリしました。

書込番号:11843802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/04 10:41(1年以上前)

MR20DE_DBA_CC25さん 

> ハイウェイスターが更に大回りになるのは何故でしょうか?
> 16インチホイールにより20cm大回りするのでしょうか?
> ステップワゴン(RF3)に比べて40cm大回りするのには残念です。
> それともワイドボディーのため???
> カタログをみると確かに4.7mと記載されていました。

最小回転半径の違いは、次の3項目が影響します。
(1)トレッドの長さ、
(2)ホイールベースの長さ、
(3)ハンドルを目いっぱい切った時のタイヤの角度(切れ角)の違い

ハイウェイスターは、16インチホイール化によりタイヤの幅が変わるので、切れ角が小さくなり、最小回転半径がGやSに比べて大きくなります。

スペックからおよその切れ角を計算すると
GやS:40.8°
ハイウェイスター:39.0°でした。

ちなみに新型エルグランドの250XGは、切れ角44.8°で、最小回転半径が5.4mです。
(新型エルグランドHSは、切れ角41.7°)

書込番号:11858379

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:278〜393万円

中古車価格:19〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,309物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング