『横滑り防止装置について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『横滑り防止装置について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29953件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

横滑り防止装置について

2011/01/27 18:18(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:2件

アイドリングストップは必要ないと思っていますので、Jパッケージにしようと思っていますが、VDC(横滑り防止装置)が装備されていません。
安全を優先させたいのですが、これは必要な装備でしょうか。
ご教示よろしくお願いします。

書込番号:12568504

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件 セレナのオーナーセレナの満足度4

2011/01/27 19:15(1年以上前)

FFはハンドルを行きたい方向に向けていれば、多少滑っても全然大丈夫です。
但し雪の多いところにお住まいでしたら、あった方が無難でしょう。
横風にも有効でしょうが、いずれにせよスピード控え目が一番です。

書込番号:12568759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/27 20:02(1年以上前)

可能であればESP付き(ナシ)を乗り比べてみると分かると思いますが、
滑り易い路面での安心感が一味違います。

ただ、ESPナシのクルマは危なくて運転出来ないか?といわれれば、そんな事はないですよね。
無くても良いけどあると更に良い装備だと思います。

因みに横滑り防止装置の法制化の動きもあるようです。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20101209_412989.html

書込番号:12568949

ナイスクチコミ!1


Oha@さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/01/27 23:07(1年以上前)

26年運転してきていますが、横滑り防止があれば?
と思ったことはあまりありません。

免許取立てから10年くらいまではかなり荒い運転していて車横滑りさせる
ことも多々ありましたが、今は安全運転であり恩恵を受けることは無いです。

しかし、自分で事故った事は無いのですが、突っ込んでこられた事は何度かあります。
何れも相手はコントロール不能状態でした。

そんな最悪事態に効果があるのかも知れませんね?
でも安全運転で腕に自身がある人には無くても問題無いものと思います。

書込番号:12570061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/28 12:55(1年以上前)

この手の装置は、最悪の事態に備えるためのものなので、「あれば良かった」と感じる人は、イコール事故(それもけっこうな速度で)を起こした人で、なおかつパニック時に車体の挙動をある程度認識できる腕を持っている人、ということになります。
要するに、実体験として「あれば良かった」と思う人は少数です。
(もっとも雪国の人でしたら事故を起こさずとも比較的簡単に実感できますが)

じゃあいらないかと言えば、そんなことはないと思います。走行速度の高い欧州ではBMWやVolvo、LEXUS(!)など11ブランドで全車標準装備とするなど相当普及していますし、専門家が見れば明確に事故防止効果があるのでしょう。

書込番号:12571884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2011/01/28 13:27(1年以上前)

 北海道に住んでいると,やはりあった方が良いな,と思います(急とは思えない
カーブをゆっくり走っているつもりでも微妙に効くことがあります)が,雪国では
ない(又は雪国を冬に走らない)ならば,私見ですが必須とは思いません。

 自動車保険にわずかながら割引があることから,安全性への貢献度は社会的に
認められているのでしょう。

書込番号:12572001

ナイスクチコミ!1


tree25さん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:18件

2011/01/28 14:30(1年以上前)

横滑り防止装置は、安全運転を心がければ、あまり役立つ様な事は無いと思います。(雪国では、運転が楽になるらしいですが…)

しかし、横滑り防止装置はスピンやコースアウトなどの防止に役立ちます。
と言う事は横滑り防止装置がついていないばかりに、大事故になってしまう事が発生する可能性があります。
安全運転をそいていれば、発生する可能性はかなり低いかもしれませんが、ゼロでは有りません。

結局は保険の様なものですので、必要と思うかどうかは、結局人それぞれになります。

書込番号:12572164

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/02/01 16:05(1年以上前)

皆様方、色々と丁寧なご回答大変ありがとうございました。皆様方の様々なご意見を参考にして、私なりの判断はHSにて契約してまいりました。納車は3月上旬とのことです。初の日産車、初のミニバンということで、大いに胸が高鳴っています。今後とも何かとご質問させていただく機会があるかと思われますので、どうぞよろしくお願いします。今回はどうもありがとうございました。

書込番号:12591160

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング