『エンジンが、かかりにくいです。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジンが、かかりにくいです。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29953件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エンジンが、かかりにくいです。

2011/03/29 10:45(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

スレ主 papayuuさん
クチコミ投稿数:8件

初めて書き込みさせていただきます。よろしくお願いします。

3/26にHSが納車されました。27日は家族で遠出をし、セレナライフを満喫しております。
遠出の時は、何も問題がなかったのですが、28日に会社から帰宅する時に、エンジンをかけようとしましたが始動せず、何回か試行錯誤しているうちにエンジンがかかりました。(朝の出勤時は、問題なく普通にかかりました。)

29日の朝も、エンジンの始動が1回目ではできず、30秒くらい待ってからもう一度試すとエンジンがかかりました。走行中は、問題なく動きますし、バッテリーの警告灯などもついていませんが、バッテリーがあがりかけているのでしょうか?

セレナの取説のエンジンのかけ方のページをみますと、「エンジンがかかりにくいときは」という項目があり、ブレーキペダルとアクセルペダルを踏みながらエンジンを始動する方法が記載されていました。私的には、この方法というのは、緊急的に行うものだと思うのですが、セレナのエンジンがかかりにくいのは、よくあることでしょうか? もし、上記のやり方でエンジンを始動した方がいらっしゃいましたら、その時の状況などをお教え頂けると幸いです。

今日はDが休みなので、明日電話してセレナを見てもらおうと思うのですが、それまでに皆さまから情報を頂ければありがたいです。

色々と質問が多くなってしまって申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:12835156

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/29 11:00(1年以上前)

20Xでプッシュスターターですがエンジンかからなかった事は一度も無いです。アイスト中にかからなかったら恐怖ですね。何かの不具合だと思います。

書込番号:12835186

ナイスクチコミ!8


スレ主 papayuuさん
クチコミ投稿数:8件

2011/03/29 11:17(1年以上前)

ぶうたぷんさん 
レスありがとうございます。

エンジンが始動した後のアイストは、今のところ問題なく作動しています。
しかしながら、今後のことを考えるとやっぱり心配です。

書込番号:12835227

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2011/03/29 11:27(1年以上前)

>エンジンをかけようとしましたが始動せず

状況として

1、セルモーターは回っているが、エンジンが掛からない
2、プッシュスタートスイッチが無反応で、エンジンが掛からない

の2通り考えられますが、後者の場合はリモコンと携帯などの距離が近すぎて
電波干渉を起こしている可能性があります。

もし前者だと、それ以外の原因ですね。

書込番号:12835250

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 セレナの満足度4

2011/03/29 12:41(1年以上前)

私もHSですがエンジンがかかりにくいことは一度もありません。
ブレーキの踏み忘れではないですか?

書込番号:12835453

ナイスクチコミ!5


金日君さん
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:97件

2011/03/29 12:42(1年以上前)

新車でエンジンがかかりにくい場合はバッテリ関係ではない気がします。

新車で遠出した場合、何km走行したかは知りませんがエンジンがまだ慣れてないと言う事もあり摩擦によるゴミがエンジン全体に回って点火プラグ付近にゴミが詰まってかかりにくい可能性はありそうですが。。


それかECUの初期不良とかですかね。。


中古車ならばバッテリ及び点火プラグを真っ先に疑うのですが。。

書込番号:12835457

ナイスクチコミ!4


hukutarouさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/29 15:22(1年以上前)

バッテリーが弱まるとアイストは効きません。

ケムシトリー@麿ッコさんとセレナでゴルフさんが仰ってるどちらかでは?

セルが動いているのか無反応なのか状況を知りたいですね。

書込番号:12835874

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 papayuuさん
クチコミ投稿数:8件

2011/03/29 15:23(1年以上前)

皆さま、レスありがとうございます。

ケムシトリー@麿ッコさん
>状況として
>1、セルモーターは回っているが、エンジンが掛からない
>2、プッシュスタートスイッチが無反応で、エンジンが掛からない
>の2通り考えられますが・・・

状況は、電源ポジションは、Accなどになるのですが、エンジンをかける時に、「キュルキュル」と鳴りますがエンジンがかからない状態です。セルモーターは回っていると思うのですが・・・。

リモコンと携帯の電波干渉については、確かにカバンの中に両方とも入れているので、干渉している可能性があるかもしれないですね。
情報ありがとうございます。一度、リモコンと携帯を離した状態でエンジンをかけてみます。

セレナでゴルフさん
>ブレーキの踏み忘れではないですか?

私もはじめ、ブレーキの踏みが甘かったのかもと思い、強めに踏んでトライしましたが、ダメでした。

金日君さん 
>新車で遠出した場合、何km走行したかは知りませんがエンジンがまだ慣れてないと言う事もあり摩擦によるゴミがエンジン全体に回って点火プラグ付近にゴミが詰まってかかりにくい可能性はありそうですが。。

走行距離は、400kmくらいです。遠出した時に山道を走り、「sport」モードにしたりしましたので、少しエンジンに無理をさせてしまったのでしょうか?
エンジンのゴミについては、早めのオイル交換を行おうと思います。オイル交換で直る良いのですが・・・
ECUの初期不良でないこと願うばかりです。

書込番号:12835879

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:3件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/03/29 16:47(1年以上前)

キュルキュルと音がするとなると恐らくセルモーター周りの不具合でしょう。
アイストからの再始動はオルタネーターによる始動ですから。
早目にディーラーに点検していただいた方がよろしいかと。

書込番号:12836108

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2011/03/29 17:07(1年以上前)

不具合の可能性があるので早くデーラーに相談した方が良いでしょう

その時この症状が出ることを期待します
(そんな時にかぎってすぐかかるんだよね)

症状が出ないと修理できないしクレーマーに見えたりして

紳士に説明しましょう

書込番号:12836164

ナイスクチコミ!6


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2011/03/29 17:51(1年以上前)

>エンジンをかける時に、「キュルキュル」と鳴りますがエンジンがかからない状態です。
>セルモーターは回っていると思うのですが・・・。

セルモーターが回っていて、エンジンがかからないという事なので、

・古い車なら、プラグがかぶって点火しない可能性がありますが、
・新しい車なので、「イモビライザー関連の不調」ではないでしょうか?
・セルが回っているので、インテリジェントキー自体は認証出来ているでしょう。
・リモコンの電池も無関係かな?(インテリジェントキーの認証が出来ない時は、セルも回りません。)


イモビライザーが動く?(チップが認証できない)と、セルは回りますが燃料が噴射されないのでエンジンがかかりません。
後付のエンジンスターターなどをつけて、イモビの認証がうまくいかない時によくなります。

イモビでなければ、
・燃料噴射を管理するECUや、
・吸い込む空気を管理するエアフロセンサー
の不調かもしれません。
これらの場合は、交換すれば完治しますから全然問題ないですよ。


私も、7年弱インテリジェントキーの日産車に乗ってましたが、イモビの不具合は出たことが無いので、
新車なら、一度ディーラでちゃんと見てもらったほうが良いですよ。

書込番号:12836284

ナイスクチコミ!11


金日君さん
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:97件

2011/03/29 23:47(1年以上前)

400km走行くらいなら大丈夫だと思います。
極端にふかしたりしてなければ。 

やはり電圧低下 新車でもあるようです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/566738/blog/19326043/

ここも参考になるかな?
http://qa.cyzo.com/qa925469.html

テスターをお持ちなら一度電圧確認をしてみたらどうでしょう?

書込番号:12837858

ナイスクチコミ!4


スレ主 papayuuさん
クチコミ投稿数:8件

2011/03/30 09:01(1年以上前)

皆さま、レスありがとうございます。
それから、多くのアドバイスと情報を頂き、感謝いたします。

昨日の夜、ケムシトリー@麿ッコさんとhukutarouさんから頂いたアドバイス&指摘に従い、キーリモコンと携帯を離した状態でエンジンの始動を試みました。すると、一発でエンジンがかかりました。
さらに、昨日の夜から今朝にかけて、4回ほどエンジンをかけましたが、全て一発でかかり、安定的にエンジンが始動できることを確認しました。とても安心しました。ありがとうございます。

今回の私のケースを振り返ると、携帯による電波干渉は、ドアの解錠や電源ポジションの切り替え・セルスターターの始動には影響しなかったが、エンジンの点火・始動において支障があったということでしょうか? エンジンの始動には、より通信状態の良い?電波の認証が必要なのかな?(←素人の勝手な想像です。間違っていたらごめんなさい。)

いずれにしても、私の初歩的なミスですね。お騒がせしてすみませんでした。
今回のセレナは、私にとって初めてのインテリジェントキー&プッシュスターターの車でしたので、少しパニックになっていました。もっと、取説をしっかり読まないとダメですね。反省しています。
今回のことを、教訓にして、キーリモコンと携帯は別々にしようと思いました。

セレナでゴルフさん、金日君さん、たけそよさん、gda_hisashiさん、el2368さん
色々なトラブルの可能性について、情報&アドバイスを頂き、ありがとうございました。大変、勉強になりました。今後、似たようなトラブルに遭った時、皆さまのアドバイスを思い出したいと思います。

書込番号:12838693

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件 セレナのオーナーセレナの満足度4

2011/03/30 16:31(1年以上前)


ちなみにコインパーキングのループコイルでもインテリジェントキーが反応しない(非常に反応しにくい)機種が本当にたまにあります。
私の場合、施錠もエンジンスタートも出来なくて焦りました。

書込番号:12839700

ナイスクチコミ!3


スレ主 papayuuさん
クチコミ投稿数:8件

2011/03/30 16:58(1年以上前)

雑種犬だいきちさん。

解決済みにした後に質問してしまうことについて、大変恐縮で申し訳ありませんが、ご経験されたコインパーキングでのトラブルの時、どのように対処されたのでしょうか?

セレナ取説のp152(インテリジェントキーの裏面を、エンジンスイッチに接触させる方法)のような方法で対処されたのでしょうか?

もしよろしければ、後学のためにご教示下さい。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12839758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2011/03/31 03:59(1年以上前)

スレ主さん、無事解決したようで何よりでしたね。

コインパーキングの問題は、当方と同じスティングレー乗りさんも同様のケースに遭ったようで
やはり、インテリジェントキーをプッシュスタートスイッチに最接近させたら無事かかったそうです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100710615/SortID=12836153/

書込番号:12841974

ナイスクチコミ!1


スレ主 papayuuさん
クチコミ投稿数:8件

2011/03/31 07:08(1年以上前)

ケムシトリー@麿ッコさん

今回の私のトラブルについて、解決につながる情報をお寄せ頂き、ありがとうございました。とても助かりました。

コインパーキングの問題についても情報を頂き、ありがとうございます。
インテリジェントキー&プッシュスターターの車に乗られている方は、症状に多少の違いがありますが、同じようなトラブルを経験されているのですね。
対処法は、キーとスイッチを接近・接触させる方法で良いみたいですね.大変参考になりました。ありがとうございました。

嫁の実家は、駐車場が狭く、セレナを停めれそうにないので、近くのコインパーキングを利用しようと思っていました。もし、パーキングでトラブルに遭っても、対処法を知っていれば安心ですね。
ありがとうございました。

書込番号:12842071

ナイスクチコミ!0


hukutarouさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/31 09:14(1年以上前)

コインパーキングについては初耳ですので勉強になりました。
スレずれするかもしれませんが、予想されるトラブルをひとつ。

インテリキーとDOPのセキュリティーシステムの両方を付けている方についてですが。

インテリキーのロックボタン又はドアノブのポッチで施錠して、開錠時にインテリキー不認識のケースとなった場合。
この場合はメカニカルキーで開錠することになると思うのですが、セキュリティーが作動してクラクションが鳴ってしまいます。
本格的に鳴り出すまでは数秒ありますので、慌てずにスタートボタンにインテリキーをあててエンジンスタートで解除です。


papayuuさんに純正セキュリティーが付いているかはわかりませんが、ついている方は解除方法を練習しておくといいと思います。
セキュリティーの作動は意外とパニックしますんで。

書込番号:12842277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8721件Goodアンサー獲得:1616件

2011/03/31 12:52(1年以上前)

こんにちは。ご参考、
インテリキー本体をスタートボタンに押しつける始動・停止の手順ですけど、インテリキーの故障や電池切れで電波が出なくなったときの回避方法でもあるので、覚えておいて損は無いですよ。
確か説明書、あるいは納車時にハンドル横に釣り下げられている注意書きの札にも書いてありますね。
うちはウイッシュですが、他も同様かと思います。

書込番号:12842834

ナイスクチコミ!0


スレ主 papayuuさん
クチコミ投稿数:8件

2011/04/01 08:29(1年以上前)

hukutarouさん、みーくん5963さん。
役に立つ情報をありがとうございます。

当方のセレナにもセキュリティーをつけましたので、hukutarouさんがおっしゃられる状況というのは、十分考えられますね。アラームの解除方法の練習を嫁といっしょにやろうと思います。ありがとうございました。
セキュリティーが作動して、大音量のアラームが鳴り響くと、すごく焦りますよね。自分の車なのに、近所に方とかに「泥棒!?」みたいな目で見られたら嫌ですね。(セキュリティーという本来の防犯上の機能からみると、正常ですけど。。。)

みーくん5963さん。インテリキーの故障や電池切れの時の対処法、ありがとうございました。電池は必ず切れるものなので、2年後になるか3年後になるか分かりませんが、その時は、焦らずに対処しようと思います。

書込番号:12845863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/04/02 21:30(1年以上前)

参考になるか分かりませんが、ガソリン給油時に使用するスティック状の物をパネルタッチするタイプをPATS(盗難防止)受信部の近く(キーシリンダ近く)にぶら下げていたりすると信号が混信してしまってクランキングしない(セルモーター回らない)事があります。

書込番号:12851733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/04/03 06:23(1年以上前)

>携帯による電波干渉は、ドアの解錠や電源ポジションの切り替え・セルスターターの始動
>には影響しなかったが、エンジンの点火・始動において支障があったということでしょうか? 

 解決したようでとりあえず良かったですね

エンジンがスタートしないことは かなり重要なことです
 
 取扱説明書に注意書きはないのでしょうか。
 

書込番号:12853093

ナイスクチコミ!0


hukutarouさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/03 14:15(1年以上前)

イモビ不認識の場合のパターンがメーカー・車種によって違うそうですね。

・セルも動かない(何も動かない)
・セルは動くが燃料噴射されない

セレナはどっちなんだろ?

書込番号:12854391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件 セレナのオーナーセレナの満足度4

2011/04/03 15:14(1年以上前)

私の場合は、コインパーキングにて施錠後、用事をすまし解錠しようとしたところ、解錠しないのでキーにて解錠しました。
車購入後、3ヶ月程度でしたので、日産の営業マンに確認したところ・インテリジェントキーでの電池切れではないと思われる ・ループコイル式のパーキングか聞かれました。
エンジン始動もキーにて行い、出庫してから確認すると、なんとも無く正常でした。
その時に営業マンから、「まれにあります。」と言われました。
その後は全く動作しないところには遭遇していませんが、気を付けていると反応が悪いパーキングはたまにありますね。ドアのボタンはOK。キーのボタンは何回か押して反応みたいな。。。

書込番号:12854598

ナイスクチコミ!0


スレ主 papayuuさん
クチコミ投稿数:8件

2011/04/04 20:09(1年以上前)

にゃんこみけさん
インテリジェントキーのトラブルは色々なケースがあることが改めてわかりました。
情報ありがとうございました。

弟子゛タル素人さん
取説での注意書きは、「電波障害等により、インテリジェントキーが正常に作動しない場合があります。」という風な感じで書かれていますね。
具体的なトラブルの内容については、色々なケースがあるので記載しきれないのでしょうね。
私のようなインテリジェントキー初心者は、今回のトラブルを経験して、「あー、これが正常に作動しないってことなのかー」と思いました。

hukutarouさん
>イモビ不認識の場合のパターンがメーカー・車種によって違うそうですね。
>・セルも動かない(何も動かない)
>・セルは動くが燃料噴射されない
そうなのですね。私の今回のケースからみると、セレナは2番目のパターンかな?

雑種犬だいきちさん
コインパーキングでのご経験談をレスして頂き、ありがとうございました。
トラブルの時は大変でしたね。大事に至らなくてよかったです。
インテリジェントキーは色々なケースのトラブルがあるので、対処法を知っておくことが重要だと改めて感じました。

書込番号:12859057

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,649物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング