『オーディオレス車にツィーターをつけた方いませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オーディオレス車にツィーターをつけた方いませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29953件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > セレナ

スレ主 テルメさん
クチコミ投稿数:6件

HSをオーディオレスで購入しました。
ナビは社外品(アルパイン)です。

電装屋さんからナビと一緒に
ツイーターというスピーカーを
すすめられています。質問は

1.これをつけるとつけないとでは
全然違うものなのでしょうか。

2.セレナC26にあとからツイーターをつけられている方は
どこにつけているのでしょうか。

この2点です。
よろしくお願いします。

書込番号:13098097

ナイスクチコミ!2


返信する
atsugontaさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/06 14:25(1年以上前)

社外品のナビ(panasonic CN-HW860D )をディーラーで取付けましたが、
納車後、音が頼りない感じがしたので、
ショップと相談して ALPINE の DDL-RT17S を付けました。

フロントスピーカーと一緒に変えたので、
ツィーターのみの効果は分かりませんが、
はっきりと分かるくらい 目の前から音がします。

ただ、ダッシュボードが曲線で
取付けてある状態が、あまりカッコよくないです。
まだ発売されていませんが、26用のツィーターパネルを
付けたいと思ってます。

書込番号:13098213

ナイスクチコミ!1


スレ主 テルメさん
クチコミ投稿数:6件

2011/06/06 16:41(1年以上前)

atsugontaさんありがとうございます。
私がすすめられたツイーターは

DDL-R25T
2.5cm デュアルエミッション・チューンナップツィーター
標準小売価格 \10,290

です。
ダッシュボードの上に載せるそうです。

ちょっとマヌケな感じになるかな…
実際はどうなんだろ…と思い画像を探しましたが
見つからなくて相談しました。

ナビの取り付けと同時なら工賃いらないと言われていますが
ツイーターパネルというものが出るまで待つのもいいですね。

書込番号:13098486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/06/06 19:42(1年以上前)

カロッツェリアのツィーター付けてます

ピラーや色々な場所試しましたが、純正位置がフロントガラスに反射して音の広がりがでました

ツィーターは高音域なのであまり近いとうるさく感じたりもします、自分の好みの場所に付けるのが良いと思います

書込番号:13099080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/06/06 21:09(1年以上前)

音楽とか、音とかにこだわりがありますか?
こだわりがあるなら、着けたほうがいいかもしれません。

音が鳴っていればいいや、ということなら、純正スピーカーでも何ら問題はありません。

ツィーターをつけると
高音の響きが良くなるはずです。

ただ、どうせタイヤからのロードノイズが入ってくるし
車にいい音を乗せてもしょうがない、という人もいます。
オーディオに凝っている人でも、
車のオーディオはついていればいい、という程度に考える人もいます。
それは、人それぞれの考え方なんですけどね。

書込番号:13099445

ナイスクチコミ!0


dsurf.comさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/07 09:02(1年以上前)

自分同じツイーター付けてますよ。付けると付けないではかなり聞こえ方違います。ちょうどピラーの手前あたりに付けてますが見た目は悪くないと思います。あとこのツイーターは首が動くので好みで聞こえ方が変えれることが魅力だと思います。ちなみにツイーター以外は全て純正です。セレナの純正スピーカーは純正にしてはいい音出してますよ。ツイーターは絶対付けたほうがいいですよ。

書込番号:13101367

ナイスクチコミ!1


スレ主 テルメさん
クチコミ投稿数:6件

2011/06/07 09:25(1年以上前)

エコドラエモンさん、ありがとうございます。

カロッツェリアからも出ているんですね。
純正位置につけられるのは魅力的です。
メーカーサイトで調べてみます。

スタッフから指向性や音域についての説明もありましたが
初めて聞く言葉が多くて。(汗)
そうですか・・近いとうるさいんですね。
勉強になりました。


みなみだよさん、ありがとうございます。

そうですね。いろいろな人がいますね。
お陰さまで具体的なアドバイスをいただけております。
ありがとうございました。

書込番号:13101408

ナイスクチコミ!1


スレ主 テルメさん
クチコミ投稿数:6件

2011/06/07 09:47(1年以上前)

dsurf.comさん、ありがとうございます。

同じものをつけているんですか?
むき出しだとどうなんだろう・・
とスタイルばかりが不安でしたが
首をまわせるというメリットがあるんですね。

1ヵ月後にアルパインビックXを取り付けるのですが
「純正なら6つある。オーディオレスに足りないのはツイーター」
というスタッフの言葉で考えはじめましたが
皆さんのアドバイスで取り付けを決めました!

まだ少し時間があるのでどれにするか勉強します。
ありがとうございました。

書込番号:13101476

ナイスクチコミ!1


a_ckyさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/07 11:13(1年以上前)

たしかディーラーで純正ツイーターを追加できると思いますよ。
価格も確かではないですが1万円しないはず。
何よりメリットは、ツイーターがむき出しにならない点ですね。

オーディオレス車でも純正ツイーター位置まで配線が来ているようなので、後付可能らしいですよ。(定かではないのですみませんがディーラーに確認とってみてください)

私はメーカーオプションナビで純正6スピーカーです。
音も前方から聞こえてくる(音場が上に移動する)ので、まあまあ臨場感はあります。

でも、前車が音にこだわりすぎていたため物足りず、今後デッドニングとバッフルボード、そしてアルパインのDDL-RT17Sに交換予定です。

ツイーターは純正スピーカー同様、ダッシュボード内にうまくインストールさせようと思います。
どうせツイーター交換時はダッシュボードを剥がさないといけないので。

書込番号:13101728

ナイスクチコミ!0


スレ主 テルメさん
クチコミ投稿数:6件

2011/06/09 15:27(1年以上前)

a ckyさん ありがとうございます。

ディーラーさんにナビのことで相談した時に
スピーカーの追加はできないと言っていたような気がします。
(もしかしたらツィーターのことではないのでしょうか?)

もう1度確認してみます。
ちなみにa cky さんもセレナHS C26でしょうか?

書込番号:13110655

ナイスクチコミ!1


KUMAAHさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/09 18:15(1年以上前)

横槍になるかもしれませんが、失礼致します。
オーディオレス車の場合、純正ツィーター位置には
配線が来ていない可能性が非常に高いです。
社外ツィーターを取り付けるためダッシュボードを外しましたが、
それらしき配線は見当たりませんでした。
また、ディーラー曰く純正ツィーター付き車とオーディオレス車では、
配線の部品品番が違うそうです。

ちなみに、私はダッシュボード上にツィーターを取り付けました。

書込番号:13111053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/06/09 22:38(1年以上前)

割り込みで質問させていただきます。現在HSの納車待ちですが、オーディオレスにもツィーター設置箇所があるのでしょうか?
ネットなどではダッシュボードの前方左右の隅にメッシュ部があり、その内部に非純正品のツィーターを取り付けた記事を見かけます。C26でも同様に設置可能なのでしょうか?
C26のオーディオレス車にそのように取り付けた方はおられますか?

書込番号:13112101

ナイスクチコミ!0


KUMAAHさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/09 23:11(1年以上前)

けいしょう777さん

オーディオレス車でも純正T/Wの位置に開口部があります。
というより、ダッシュボードは同じ物を使っています。
ただ、社外品を取り付ける場合、テープなりビス止めなり多少の加工が必要になると思います。
私は加工が面倒だったので、ダッシュボード上に両面テープで貼り付けました。

書込番号:13112277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2011/06/09 23:24(1年以上前)

私は、車内ではない普通の室内のオーディオで、スピーカーを何台か自作したり、測定用マイクで市販や自作のスピーカーの特性を測ったりしながら、生演奏(クラシック限定<ロックやポップスでは、演奏会場のアンプやスピーカーの音を聞くことになるので真の生演奏ではないからです)に近い再生を追求してきました(と言っても、最近は堕落して、映画観賞用のお手軽な構成ですませてしまっていますが…)。

また、車用のスピーカーが、同じ価格帯のHiFi用スピーカーユニットと比べてあまりにもショボイので、HiFi用スピーカーユニットを車に装着したこともあります(結果は良好でした)。

これらの経験から言いますと、テルメさんのお好み次第、としか言いようがありません。

派手な「ドンシャリ型」(高音も低音も不自然に強調して迫力を増す)を好むのか(そういう人は実は多いです)、聞きやすい「かまぼこ型」(小さなスピーカーで欲張ってバランスを崩すことを嫌って、高音も低音も抑え気味にして、うるさい音が出ないようにする)、あるいは、クラシックを生演奏に近い音で再生したいのか、です。(もっとマニアックな道もありますが、略)

このうちのどれを目指すかで、やるべき事がまったく違ってしまいます。そして、人によってどれが好きかが大きく違います。たとえば、クラシックの生演奏を聴いたことがない人は、本当の生演奏を一度も聴いたことがないわけで、そういう人の場合は、なんと、ラジカセとかテレビの音が「いい音」だと感じる場合もあるのです。

個人的には、車内で聞くのであれば、聞きやすい「かまぼこ型」で十分なように思っています。そうであれば、セレナの純正スピーカーはまさにそういう特性なので、ツイーターは不要だと思います。

とりあえず、セレナの純正スピーカーだけで、アンプのイコライザーで好みに合わせてみてはいかがでしょうか?それでどうしても不足ならば、ツイーターを追加するか、あるいは、いっそのこと、純正スピーカーを、同軸2wayに交換するとかやってみては?

書込番号:13112340

ナイスクチコミ!0


sungeonさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/10 07:51(1年以上前)

こんにちは。
HSに純正のグレードアップスピーカーをつけています。
手軽ですし、値段もそこまで高くないのですが、意外といい音がでます。
ツイーターに関しては、ディーラーのメカニックからは薦められなかったので、
今回はグレードアップスピーカーのみとしましたが、高音域もそこそこ聞こえて
きますので、これでよかったかなと思っています。(娘からも、好評価でした)
ちなみに、前車は、ホンダで純正のツィーターを、前々車や現有するセカンドカー
(軽自動車)には、DIYでツィーターを増設していました。
参考までに。

書込番号:13113135

ナイスクチコミ!0


スレ主 テルメさん
クチコミ投稿数:6件

2011/06/10 18:50(1年以上前)

a ckyさん
本日ディーラーさんに確認しましたら調べてくれまして
あとづけできる純正品はないと言われました。

KUMAAHさん ありがとうございます。
5/15にツイーターについて質問されてますよね?
とても参考になるスレでした。

けいしょう777さん ありがとうございます。
あとづけで純正品はあるか?の質問をしたついでに聞いてみましたら
ダッシュボード左右メッシュ部分はツイーターと全く関係無いと
言われました。純正品はピラー柱部分につくそうです。
今からつけるのならダッシュボード上にくっつけるか
セレナ用パネルが出るまで待つか、でしょうねという返事でした。

ななつやさん ありがとうございます。お詳しいのですね。
ナビと一緒に工事なら工賃無料といわれておりますので
考えているところです。

Sungeonさん ありがとうございます。
グレードアップは納車時に既につけられたのですか?
あとからされたのですか?

書込番号:13114803

ナイスクチコミ!0


sungeonさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/10 20:56(1年以上前)

回答します。
納車時に、最初から取り付けてもらいました。
ケンウッド、カロ等々とかいろいろ検討したのですが、
バッフルボードが必要の可能性もあったし、ネットで部品を探しても
純正グレードアップスピーカーと大きな差額もなかったので、
ものは試しのノリで取り付けた次第です。

書込番号:13115277

ナイスクチコミ!0


a_ckyさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/10 22:59(1年以上前)

スレ主様、純正ツイーターの追加はできないんですね…。
エクストレイルはできると聞いたことがあったのでセレナも同様かと思いました。適当なこと言ってすみませんでした。
前にも言ったとおり私は6スピーカー仕様ですが、Aピラーにはツイーターは付いていないようです。
おそらく、ダッシュボードのメッシュ部かとおもいます。

社外のツイーターをダッシュボードまで持って行くとしたら、ドアからダッシュボードまでの配線がポイントですね。

もし、ダッシュボード下まで純正のツイーター用配線が来ているのであればその配線を利用するのがベターでしょうね。

あと、今まで色々な車で後付けのツイーターを聴いてきましたが、やはりダッシュボード上に取り付けた方が音の広がりは遥かに良かった気がします。

前の車は簡単だからとドアピラーに取り付けて、少々後悔しました。

書込番号:13115905

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,616物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング