『横振動について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『横振動について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29955件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信44

お気に入りに追加

標準

初心者 横振動について

2011/08/10 13:26(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:15件

初めて書き込みします。
先日、夢の新型セレナが納車になりました。社外品のエアロ、ホイール、車高調取り付けの為、ディーラーから車屋(エアロ、ホイールはこの車屋のメーカーのもの)を通して購入しています。
表題の横振動ですが、20km〜30kmの間でのみ発生します。それ程酷くはないですが助手席に乗っていてもわかるぐらいです。車屋に振動の確認をしてもらい、再度アライメント調整などをしてもらった後、ディーラーにも確認してもらいましたが、特に異常はなく、しばらく様子をみてくださいとのことでした。
ディーラーの方は車高調あるいはホイールとの相性が良くないかも、みたいなことを言っていました。
末永く乗っていくつもりなのですがこのまま乗っていても問題ないのか不安です。
同じような経験のある方いらっしゃいますでしょうか。なにかわかる方いらっしゃいましたらご返答お願いします。

書込番号:13358044

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2011/08/10 15:47(1年以上前)

ツダショウさん、こんにちは。
変な振動がある車は乗っていて疲れますし、気持ち悪いですよね。

タイヤは何を履いているでしょうか?アジアンタイヤなどでバランスが悪く起こることもありますし、ホイール自体のバランスが悪いのかもしれませんし、この解決は難しそうですね。

私は以前アジアンタイヤに挑戦しましたが、運悪く外れを掴み悩みました、何度組み直しても駄目で、最後はクレーム返品し国産メーカーに履き替えましたら、何の問題も無く転がりました。

「ハンドルと車体の振動」などで検索してみてください。40-60キロでの振動は、タイヤ.ホイ−ルが変形していないか確認し、していなければ、オフザカ−バランサ−で直ります。空気圧不足でも車種によっては振れ始めます。など記載しているサイトがありました。ご参考までに。

書込番号:13358374

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2011/08/10 15:51(1年以上前)

勘違いにて連投投稿失礼します。

20-30キロでの振動は以下のように記載されていました。

「10〜40Km/Hでハンドルが振れたり車体がゆれる時
タイヤのコ-ドずれによる変形かホイ−ルの変形の時に起こります。
タイヤバ−ストを起こしますので危険です。
すぐに点検しましょう。」




書込番号:13358384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2011/08/10 15:58(1年以上前)

>車屋に振動の確認をしてもらい、再度アライメント調整などをしてもらった

ホイールバランスは確認されたでしょうか?
社外ホイールということで、ハブリングを装着してみるのもいいでしょう。

また、総走行距離はどのくらいでしょう?
新車ということもあり、あとは部品が馴染んで(1000〜3000qくらい)変わってくることもあるので、その後どうなるかだと思います。

書込番号:13358399

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2011/08/10 17:50(1年以上前)

チルパワーさんBerry Berryさん早速のご返答、本当にありがとうございます。

走行距離は現在1500kmほどです。タイヤは国産で215/40/18です。

アライメント調整他にホイールバランスの確認に加え、ノーマルタイヤに履き替えての走行テストもしてもらいました。
上記は全て購入した車屋によるものです。
車屋の見解は以下のようなものです。

「ノーマルタイヤにすると少しましになります。おそらくCVTの振動で、社外ホイールを履くことで振動が増幅しているのではないかと思います。」 という感じです。

ハブリングについてはまた確認してみたいと思います。

貴重なご意見、参考にさせて頂きます。

書込番号:13358684

ナイスクチコミ!3


syoupapaさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/08/10 22:36(1年以上前)

自分も車高調いれているのですが、車高を車高調メーカーの推奨車高よりも落とすと、低速域での横揺れが起きやすいと聞いた事があります。
一度、車高を上げて見てはいかがですか?

書込番号:13359703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/08/10 22:47(1年以上前)

車屋と違って、ディーラーはCVTの振動説は認めないでしょう。

車高とタイヤを同時にノーマルにしていないのに、そんな事を言い切れるのは・・かなりの責任転嫁好きの車屋に思えます。

CVTが原因なら、他の速度域でも異音・振動・変速の違和感が出ると思われます。

書込番号:13359752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/08/10 23:38(1年以上前)

syoupapaさんご返答、本当にありがとうございます。

実はアライメント調整をしてもらった時に車高も上げてもらっています。車高の高さまでは関係無いだろうと言ってませんでした。すいません。 現在車高はノーマルから3〜4cmぐらいのダウン量です。
いろんなサイトを見てるつもりでしたが、ダウン量でこのような症状が出るとは知りませんでした。勉強になります。
車高変更後、乗り心地は良くなりましたが、振動の症状はさほど変わっていないように思えます。



ささいちさんご返答、ありがとうございます。

ディーラーはいずれにせよ足まわりが原因であるとの見解ですが、CVTの変速比のショックが一番大きく出る速度域なので、足まわりを交換してるが故にその振動を感じてしまう可能性もあると言っていました。

書込番号:13359986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:45件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/08/11 01:11(1年以上前)

何故CVTを疑っているのでしょう?

新車の時に無かった振動が、ホイールと車高調交換に発生した事実があるのだから、切り分けすればいい事。

ホイールをノーマルに戻して振動が少し減ったならば、次は車高調をノーマルショックに戻してどうなるか。

車両を疑うのは全てのパーツをノーマルに戻しても振動が治まらない場合。

書込番号:13360297

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2011/08/11 08:19(1年以上前)

はみ出しチャンピオンさんご返答ありがとうございます。

ドレスアップは百戦錬磨の車屋だけに少し胸が痛いですわ・・・

書込番号:13360843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:45件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/08/11 11:36(1年以上前)

スレ主様こんにちは。

差し支え無ければ車屋の名称を教えて下さい。

私も車高調とアルミホイールとタイヤは入手済で、後は取り付けるショップを模索中(実はお金が無く工賃が払えないw)なものなので気になっています。

百戦錬磨の
チューニング系?
ドレスアップ系?

C26の車高調を発売しているメーカーとなると随分と絞られてきますが…。

書込番号:13361338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/08/11 12:26(1年以上前)


はみ出しチャンピオンさん、こんにちは

車屋は「MZ SPEED」とゆうところです。 ホームページをご覧になってみて下さい。


因みに車高調は、「TEIN製 ストリートベイシス」です。 ホイールがMZ SPEEDのものです。 説明不足で失礼致しました。


2ヶ月ほど前に発売になった後付け感のないエアロに一目惚れし、外観はホイールも含め、これまでにないぐらいに気にいっています。
参考になるでしょうか。

書込番号:13361489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2011/08/11 23:04(1年以上前)

自動車メーカーは、莫大な費用と時間をかけて試験していますが、社外品メーカーは、その何千分の一も試験をしていないでしょう。ですので、まずは、社外品メーカーの製品を疑うべきでしょう。

書込番号:13363530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/08/12 06:33(1年以上前)

ななつやさん、ご返答ありがとうございます。

確かに普通に考えてみるとそうなりますよね。

しばらく様子を見て、改善されないようならみなさんの意見を参考に再度見てもらおうと思います。

書込番号:13364185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/12 10:29(1年以上前)

ツダショウさん

自分はTEINのSTREET BASISにてメーカー推奨値から5ミリ上げで使用していますが、やはり発進時若干の横振動あります。
ホイールは冬にスタッドレスとまとめて購入予定なので純正のままです。
アライメントに関してはアライメント調整歴23年のベテランショップにて過去全ての車でお世話になっている信頼できる店です。

ネット等で見ていると、C26セレナはなりやすい傾向にあるみたいですね。

もしかしたら日産はエンジンマウントに液体封入したり(セレナがそうかはわかりませんが)してるのでその辺との兼ね合いもあるかもしれませんね。

ちなみにディーラーで相談した所でサスペンションが悪いと言われるだけ(まあ事実だと思いますが)ですよ。

書込番号:13364703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/12 11:08(1年以上前)

自己レスになってしまいますが、車高落とした際にスタビリンクが純正のままだとなってしまうのかな?と。

どなたかスタビリンクを調整式にしているのに関わらず振動する方、スタビリンク交換している方の振動有り無しも聞いてみたいです。

書込番号:13364826

ナイスクチコミ!0


akkeeさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/12 16:54(1年以上前)

ツダショウさん、ケロカプさん、初めまして。

私もTEINのSTREET BASISを取付けていて、メーカー推奨値から5mm下げています。
で、お二人のように発進時に横振動があります。

取付けは、納車前にディーラーで取り付けてもらったので、ノーマルの時の状況が分かりません。
この時は推奨値から10mmダウンで、ホイールはノーマルでした。
この状態の時から「ん?」なんかブルってる?と思って、1ヶ月点検の時に見てもらったんですが、サービスの人も分かりませんでしたとの事でした。
ですが、ブルっとするのはなんか気持ちが悪いので、来月の6ヶ月点検の時にもう一度確認してもらおうと思っています。
ちなみに、この間にアルミホイール(16インチ→18インチ)を交換しましたが、症状は同じです。


また、私はこれとは別で、納車後、数10km走った後、低速(車庫入時等)でハンドルを切った時に異音(バネの音?)がするので、一度、車高調をバラして確認してもらいました。
取付け方等に関しては特に問題は無かったとの事でしたが、これの原因は車高でした。
たまたま、車高を推奨値の10mmダウンから5mmダウンに変更したら、音は大分軽減されたので、もう一度戻してみると音が発生しました。
なので、個体差もあるんでしょうが、車高を下げ過ぎるとあまり良くないかもしれません。


ちなみに、アライメントは取らず、ディーラーでのサイドスリップのみ確認してもらってます。

書込番号:13365726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2011/08/12 17:55(1年以上前)

akkeeさん、こんにちは

私のハンドルも停止状態や車庫入れ時等に「コココココッ」とゆう音がします。 これは他車でも車庫調を組むと鳴ります、と車屋から言われました。

ダウン量を推薦車高より10mmほど上げてもらったので改善されましたが、かすかに鳴ってるような気もします。

その他に「ガコッ」等の音がすることもあるらしいのですが、これも車高調の音です、と説明を受けています。

書込番号:13365886

ナイスクチコミ!0


dsurf.comさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/12 20:11(1年以上前)

最近足回りいじろうかなと思ってましたけど純正のままの方がよさそうですね。参考になりました。

書込番号:13366281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2011/08/12 21:34(1年以上前)

振動だけで済めばまだいいのですが…。

VDCが付いていなかったような昔の車なら別ですが、VDC付きのセレナを社外品で改造してしまったら、VDCの動作もおかしくなってしまうような気がします。

社外品メーカーやチューニングショップは調子のいいことをいいます(そうじゃないと売れませんから)が、あまり鵜呑みにしない方がいいと思います。

昔と違って、最近の車は非常に複雑なシステムになってきているので、改造するのは、まずい結果をもたらすことが多いと思います。

車が走るこことには関係ない部分をドレスアップするのなら構いませんが。

書込番号:13366598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:45件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/08/13 01:15(1年以上前)

レスを見ると横振動の犯人はテインのストリートベイシス(車高調)か?。

RSRの車高調はどうなのか気になります。何方かレスお願いします。

〉ケロカプさん
ラルグスの車高調スタビリンク付き(フルタップなのでストリートベイシスとは構造が異なりますが)取り付け予定なのでインプレご報告します。

書込番号:13367451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/08/13 17:53(1年以上前)

はみだしチャンピオン様のアドバイスが一番的を得ていると思います。

社外品に交換した車の不具合は、特定が非常に困難です。
それは、車自身の不具合なのか?社外品が車に合っていないために発生する不具合なのか?のどちらに原因があるかがわからないからです。

では、どうすれば良いか?ということです。

手間と費用を考えずに原因を特定しようとするならば、まずは、全てを純正に戻してみるんです。
そうすれば、車自身の問題かどうかがわかります。
この時点で、横振動が出るならば、車自身の問題と言えますから、ディーラーで修理してもらいましょう。

そして、この時点で発生しないならば、車自身の問題ではなく社外品と車の相性の問題です。
しかも、自動車メーカーは社外品を装着した場合の品質保証はしておりませんので、あくまでも社外品メーカー及び購入した販売店との問題となります。

あとは、社外品を一つ一つ同じように試してみるのです。
まずは、手間が掛からないタイヤ&ホイールから始め、車高調へと進んでいき、横振動が出た時に装着したパーツが横振動を引き起こす原因と考えられます。

また、エアロとありますが、影響は皆無とは言い切れませんが、脱着が難しいので後に回した方がいいですね。

いずれディーラーの方と車屋さんも一緒に症状を確認できれば、トラブルも少ないと言えます。

書込番号:13369591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:30件

2011/08/13 20:00(1年以上前)

アドバイスは的確です。

でも、スレ主はご存知と思います。
新車から交換されてるので、多分、純正のサス、ホイールはお持ちじゃないんじゃないですかね。もしくは、ディーラーか車屋に頼んでいいものかどうかお悩みでは?
スレ主に確認しないとわかりませんが・・・

書込番号:13369972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/08/13 20:07(1年以上前)

そうですか!
しかし、通常はパーツ交換した場合、純正品は車に積んでもらえることが多いと思うんですが、、、
スレ主様は、ディーラーに相談できない理由があるのでしょうか?

書込番号:13369988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/08/13 21:53(1年以上前)

みなさん、ご返答ありがとうございます。

今回の件は「MZ SPEED」とディーラー共に話をしています。 また、このディーラーは「MZ SPEED」と提携していますのでディーラーの方も協力的ですよ。

因みに納車はディーラーからで、純正品は全て車載されてきました。

みなさんのありがたいご返答からすると、どうやら車高調が原因のようですね。 確かに車高を上げてからも振動自体は収まってませんが、振動する速度域が変わった気がします。
今後、TEINにも前例や対策などの話を聞いてみて、なんとか改善したいものです。

書込番号:13370423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:30件

2011/08/14 06:42(1年以上前)

スレ主様

それなら話は早いですね。

セレナの後輪サスペンションは、トーションビームです。この方式の車高下げは、アライメントが取れない等,ちょっと厄介みたいですよ。

M'sさんもディーラーもよくご存知のはずですが、下記ご参加に。

http://www.ads-wired.com/spc/ezshim_tb.html

書込番号:13371657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:30件

2011/08/15 07:49(1年以上前)

すみません。どうでもいいですが、ご参加 ではなく、ご参考にという間違いです。

フロント:ストラット、リア:トーションビームでは、調整できるのは、フロントのトー位なので、ショップが調整というのは、トーの調整ということでしょうかね。一度ご確認された方がいいですね。

あとご存知と思いますが、車高下げてますので、ロールを押さえるスタビライザーの役目を殺さないようにスタビリンクはいれてますよね、と念のための確認です。

書込番号:13375504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:30件

2011/08/15 08:07(1年以上前)

補足です。
純正のスタビリンクでは、車高が下がった分スタビライザーとの位置関係が変わるため、ロールを押さえるという性能を維持するには確か長いスタビリンクに変えてあげる必要があります。
実際にどれ位乗り心地に影響があるのかはわかりませんが、横揺れに影響している可能性はあるかもしれません。

書込番号:13375548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akkeeさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/16 09:40(1年以上前)

ツダショウさん

>私のハンドルも停止状態や車庫入れ時等に「コココココッ」とゆう音がします。 これは他車でも車庫調を組むと鳴ります、と車屋から言われました。

そう!この音です。

今までの車も何台か車高調(TEINは初めて)を入れていきましたが、異音については初めてだったので、メーカーに確認しました。
回答は「ディーラーで取付なので大丈夫だと思いますが、もう一度取付を確認して下さい。」と「サイレンサーラバーを取付けると軽減される場合もあります。」との事で、両方確認しましたが、結果は変わらず、現在に至ってます。
知り合いで、同じ車種に同じ車高調付けている人がいるんですが、同じ症状は出てないんですよねぇ...
だから、個体差なんですかねぇ???

また、何か分かった事があったら、教えて下さいね。

書込番号:13379834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/08/17 08:21(1年以上前)

ピナプリさん、ご返信ありがとうございます。
私は車のことに関しては初心者ですので、ピナプリさんのおっしゃる事は非常に参考になります。 スタビリンクについてはまた確認してみたいと思います。

akkeeさん、もし個体差だとすると…なんとも悔しいですよね。
その場合の対応策はあるのか、確認してみます。

書込番号:13383771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:30件

2011/08/17 10:02(1年以上前)

フロントがストラットなので、構造上、ハンドルを切ればスプリングも一緒にねじれてしまいます。この時の音と思いますが、この対策としてサイレントラバーをかましたり、スプリングの接合部にベアリングを組込んだサスもあります。別途ラバーをかましてもなかなか直らない場合もありますが、スプリングの接触部がどういう状態かご確認された方がいいと思います。

以下、サスペンス構造を簡潔にまとめたサイトです。ご参考にして下さい。

http://members.jcom.home.ne.jp/katsu-k4/car2/mame/suspension/suspension.htm

書込番号:13384037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:30件

2011/08/17 17:08(1年以上前)

何度もすみません。
ストリートベイシスの写真見ました。スプリングのエンド処理は、通常の処理ですね。これでは、ハンドル回動時にスプリングがねじれる際、スプリング端面のエッジ部がコスれて音が鳴りやすいと思います。
スプリング端面が平面になるようにカット処理した物を使うと対策には効果的なんでしょうが・・・今のままの効果的な対策を考えると、なにかすべりやすくする物を塗る、例えば、グリス処理をするとかでしょうか。
傷つけず滑らす方法は、ショップでご相談下さい。

また、上レスでサスペンションのことをサスペンスと書いてしまいました。予測変換を使うといけませんね、申し訳ないです。

書込番号:13385261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/08/17 18:57(1年以上前)

本日、横揺れの件でTEINの方へ確認してみました。

とにもかくにも、フロント30mmリア44mmがベストシート位置だそうです。
それ以外はホイールとの相性がどうのこうので、結局対策の助言はありませんでした。

構造に無知な私、これ以上突っ込んで聞けませんでした(汗)

書込番号:13385663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:45件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/08/27 13:18(1年以上前)

来週中にラルグスの車高調と18インチに交換予定です。

交換を頼むショップは10年来の付き合いで信頼できるショップです。

車高調は一度ばらして、プリロードを左右しっかり取り、固着防止のスプレーを塗るみたい。

車両に取り付ける際はブッシュ類を一度緩めて?から取り付けするそうです。


アライメントは前輪のみ調整予定です。後輪は調整不可。

試乗が終わったら感想を書き込みます。

書込番号:13424649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/27 14:00(1年以上前)

はみ出しチャンピオンさん

それはきちんとしたショップですね。ブッシュを一度緩めておいて1Gをかけた状態で締め直すのは手間でほとんどのショップではやらないことだと思います。

話は変わりますが、今日朝からスタビリンクを交換しまして(社外の延長できるやつ)試走した所適度なロールが出て乗り心地も良くなりました。
振動については毎回発生するわけではなかったのでしばらく様子見です。

ちなみに純正はナットが18ミリで工具もホームセンターにもなかなか売ってませんので(ソケットにしてもディープタイプでないとナットに届かない)自分で交換される方は注意です。ちなみに自分も手元の多少有名な工具セットにもメガネ等なく朝一ホームセンターはしごしてようやく発見しました。

社外品のスタビリンクのナットは17とか19あたりみたいです。

自分は19のインパクトで無理矢理緩めました。玉砕覚悟で(笑)

スタビ側は工具が入りにくく大変でした。

書込番号:13424786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/08/27 14:09(1年以上前)

はみ出しチャンピオンさん、こんにちは。

是非、インプレご報告お願いします。 よろしければ、工賃込みの価格等も教えて頂ければありがたいです。

書込番号:13424816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:45件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/08/27 17:05(1年以上前)

スレ主さまこんにちは。

工賃は決して安くはありませんよ。

車高調は楽天にて購入。

持ち込み工賃、アライメント測定、調整。4万円です。後の車高調整はサービス。
トータル11万ちょっと位。
ショップのオヤジは車高調交換だけなら、やらない人で必ずアライメントをセットで行う拘りを持っています。
又、ショックとセットで取り付けないとローダウンサスのみの取り付けも嫌がります。

書込番号:13425335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/08/29 08:15(1年以上前)

はみ出しチャンピオンさん、ご返信ありがとうございます。

足まわりのセッティングは街乗りと言えど、奥が深いことを思い知らされます。

装着インプレ、楽しみにお待ちしております。

書込番号:13432092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:45件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/09/01 13:47(1年以上前)

>ツダショウさん

車高調、アルミホイール入れてきました。

am10時〜pm18、1台に付っきりで取り付け、セッティング、アライメント、インナーライナー加工、試走をやっていてもらいました。

乗り心地は、減衰力をまだ決めかねているので多少ピッチングは有りますが、225/40-18でこの車高なので十分良いと思います。

振動、バネ鳴きも無く今のところ快調です。

ホイールは恐らくまだ私しか履いていない物なのでお見せ出来ません。

書込番号:13444873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/01 16:29(1年以上前)

TEINのSTREET BASISですが、先日調整式のスタビリンクに交換してのインプレです。

フロントに関して変な突き上げ感がなくなり適度にロールするようになり乗り心地も良くなりました。(フロントのみ)

振動もほぼ消えました。ただし多少なっているようにも感じますが、気にならないレベルだと思います。

車高調のメーカーによってスタビリンクの取付ステーの高さも変わると思うので、たまたまTEINのスタビリンクステーの高さと純正スタビリンクと車高の程度という条件が重なって発生していたのかもしれませんね。

あと音に関してはうちのは全くしません。フロントの下げは4センチです。

書込番号:13445323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/09/01 16:33(1年以上前)

はみ出しチャンピオンさん、写真UPまでして頂き、本当にありがとうございます。

快調とお聞きし、他メーカーへの組み換えも最終手段として検討してみようと思います。
ショップの方は初めてのお付き合いなので良し悪しがわかりません。

快調に走ることが確認できたことで少しホッとしました。

書込番号:13445341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2011/09/01 16:49(1年以上前)

ケロカプさん!インプレありがとうございます。

少しテンションが上がってきました。(嬉)

これでスタビリンク交換の決心がつきました。

出来れば、どちらの物か教えて頂けないでしょうか。 お願いします。

書込番号:13445379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/01 17:39(1年以上前)

ツダショウさん

交換して4日ほどですが、自分が2日ほど、妻が2日ほど乗りましたが、問題なさそうです。もちろん妻にも言ってありました。

スタビリンクはヤフオクにてメーカー物ではない物を使いました。ただ純正加工品ではなく純正より一回り太い物です。

純正が軸間285ミリに対して310ミリでセットしました。素人セッティングですが、4センチ落としてあるから4センチ延長するというものでもないらしいです。

参考になれば幸いです。

書込番号:13445520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/09/01 18:41(1年以上前)

ありがとうございます。

とても参考になります。

色々と調べてベストなものを、そして改善を祈りながら交換してもらおうと思います。
本当に感謝します。

書込番号:13445735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/05/31 16:14(1年以上前)

うちのはC25ですが、足回りノーマルでもプルプルプルっと加速するとき小刻みに酷く震えてました。足回りノーマル状態でエンジンマウント交換しても少し揺れが残りました。
揺れる車だと割り切り昨日、RSRダウンとカヤバショックの新品組んだのですがやはりプルプルプルっと低速域で揺れます。エンジン周り固定方法コスト削減の影響か?CVTだからか?よくわかりません。
このような症状のでる車は初めてです。友人、身内はこの車両のことプルプルセレナと呼んでます。
寒がりセレナの方がいいかも・・。乗ってて疲れます。

書込番号:16199246

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,499物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング