『新車購入後の初回オイル交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新車購入後の初回オイル交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29953件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

新車購入後の初回オイル交換について

2015/06/01 14:41(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

スレ主 nori_1216さん
クチコミ投稿数:96件

セレナ ハイウェイスター Vセレクションが納車されてもうすぐ3ヶ月。家族でセレナライフを楽しんでいます。

新車で購入後、もうすぐ3ヶ月2000kmくらいになるのですが初回のオイル交換は今くらいのタイミングでした方がいいのでしょうか?また、某質問サイトでは新車に充填されているオイルにはモリブデンが添加されているといった記述を見ましたが、オイル交換後に市販のオイル添加剤をいれた方がエンジンの調子は長く好調をキープできるのでしょうか?

今回のセレナも長く乗っていきたいと思うので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

書込番号:18829567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2015/06/01 14:58(1年以上前)

初回のオイル交換は、1000Kか1ヶ月無料点検の時でいいと思います。オイル添加剤は、通常使用なら、入れる必要はありません。

書込番号:18829599 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5809件Goodアンサー獲得:157件

2015/06/01 15:03(1年以上前)

今のオイルは高品質なので 汚れ具合を確認して 汚れていたら交換すればイイです

価格.comの口コミを見ていると おおかた 1000〜3000キロの範囲位で 記入されています

まあ そんなに気にする事は無いでしょう

我が家のラクティスは3500キロで最初は交換しましたけどね 

全く支障なしですし 2回目以降の交換は1年に1回です

書込番号:18829611

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/06/01 15:36(1年以上前)

変えなくても大丈夫だろうけど、変えるに越したことはないですし変えることのデメリットもありません。
私も始めは早く変えました。

また添加剤ですが、このサイトは否定派が多数を占めますがどちらでもお好きなようにしていただいて構わないですよ。
確かに一部問題が報告されたものもありますが、市販品ですので劇薬的なものはありません。私は趣味で入れてますが。

書込番号:18829681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2015/06/01 16:25(1年以上前)

>添加剤〜否定派が多数〜

添加剤そのものを否定はしません。エンジンオイルには色々な添加剤が入ってます。

市販の添加剤は、一部相性が悪かったり(テフロン系とモリブデン系)、オイルライン目詰まりしたり(ガソリンスタンドブランドの1部のオイル)、侵食してクリアランス増大したり(塩素系)等、不具合が出るケースも有ります。

日常の通常使用なら、オイルを定期的に交換してれば十分だと思います。30万キロオーバーも可能です。

どうしてもプラスαでオイル添加剤を使用してみたいなら、ディーラー系で取り扱ってるワークス系やMT10スーペリア、スーパーゾイルをお薦めします。

書込番号:18829788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/06/01 16:40(1年以上前)

添加剤は料理でいう調味料だと思ってます。

出来た料理には元々調味料が入っています。作った人の考えた分だけ調味料が入っています。そのためそれだけでも十分に美味しいです。
けれどものによっては、自分の好みの調味料をいれるととても美味しく自分好みの料理になることもあります。
しかし同時に入れる量や物自体を誤ると、美味しくなくなることもあります。味噌汁に鍋いっぱいに味噌を入れたら全てが破綻します。また餃子に酢やラー油をつけると美味しいですが、カレーに酢やラー油をいれるのは見たことがありませんし、おそらく美味しくないです。(お好きな方いらっしゃいましたらすみません)

ようはそんなもんだと思うのです。

トランスマニアさんをそう言っているのではありませんが、添加剤の話をすると添加剤を使用する人を異端とみなし人格を否定する人が結構おりまして汗

書込番号:18829817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/06/01 18:00(1年以上前)

>某質問サイトでは新車に充填されているオイルにはモリブデンが添加されているといった記述を見ましたが

有機モリブデンのことでしょう。

最近は純正オイルも高性能になっていて、
低燃費オイル推奨車なら、新車充填オイルには有機モリブデンが添加されています。
(いわゆる低燃費オイルのことね)

ディーラーでオイル交換を依頼すると、
同じオイルを入れるのが一般的ですから、
添加剤を気にすることは無いと思いますよ。
低燃費オイルには既に添加剤が入っていますからね。

書込番号:18829983

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ichizinさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/01 19:49(1年以上前)

初回のオイル交換はそろそろ行った方がいいかも。

年に1万キロも走らないのなら半年に一回の純正オイル交換で十分だと思いますよ。

添加系のオイルについて色々調べた時期がありましたけど「安いオイルでこまめに交換」が
私の結論でした。純正オイルだけで十分だと思います。

書込番号:18830292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2015/06/01 19:51(1年以上前)

日産のパンフです。

私も新車1か月点検でオイル交換してました。(笑)
後は通常使用なら6か月毎や走行5000キロ毎等、定期的にオイルとエレメント交換していれば特に問題無いと思います。(自分はDのメンテプロパックにお任せです。)

サービスマンの言葉を借りますと、燃料系洗浄剤 F-ZEROとエンジンオイル添加剤エンジンスムーザーはセットで使えばさらに効果的!だそうです。(私も入れた事はありますが、体感できる様な違いは感じられませんでした。)

添加剤は入れないより入れた方が良いのかも知れませんが、入れなくても特に問題は無いと思います。
私が以前乗っていたE51は、添加剤を入れなくても9万キロ以上走っても、故障知らずで元気でした。


以下は日産のホームページの情報です。
気になる様でしたら覗いてみて下さい。

http://drive.nissan.co.jp/USEFUL/0604/

http://www.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTE/SUPPLEMAINTE/POWER/index.html#SFV

ご参考まで。

書込番号:18830306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:43件

2015/06/01 21:52(1年以上前)

シビアコンディションの距離でいいと思います。新車充填の純正ストロングセーブXは、JX日鉱日石製で化学合成オイルです。私ならば、初回はオイルのみ純正で交換、次回はオイルフィルター交換 エネオス サスティナ 化学合成オイルで交換です。安いオイルは厳禁です!

書込番号:18830826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nori_1216さん
クチコミ投稿数:96件

2015/06/02 20:43(1年以上前)

皆さま、アドバイスありがとうございます!

やはり概ね1000km〜3000kmくらいで、そろそろ交換した方が良さそうですね。オイル添加剤は初回の交換では入れずに様子を見てみようと思います。

書込番号:18833548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング