『バックドアが開かない。3度ディーラーに行って2度修理しても!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バックドアが開かない。3度ディーラーに行って2度修理しても!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29955件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信17

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > セレナ

こんなことってどうして??って思うくらいのことです。
一昨年に購入し1年半ほどたちました。2人目の子供も産まれ、インテリジェントキーと左のオートスライドドアやHDDナビ、そのほかOPをつけました。
 納車から1週間ほどが経過した日、スーパーで購入したものを入れようとバックのドアを開けようとしたらまったく開かないのです。押しても、引いても。もちろん、開錠はして操作はしてます。何か挟まったのかと中から確認しても、まったくその様子はありませんでした。仕方なく、2列目のドアを倒してたくさんあった荷物を3列目に積みました。そのまま、ディーラーに行ったのですが、やはり開かず、何度かチャレンジしたら開いたので、私も時間がなく、何かそのときは閉め方が悪かったのかなあと思い、そのまま帰りました。しかし、その症状は何度か特にどのようなときとは断定できないのですが、急に開かなくなるのです。その際は何度操作をしてもまったく開きません。少し時間を空けて操作をすると開いたりします。
 1ヶ月検診の連絡があり、その件を伝えました。こちらの都合もあって、3ヶ月近くたってからの検診となりました。私はあまり車のことは詳しくないので、どこの部品とは良くわからないですが、バックドアの中からパカッとふたを開けるとバックドアを手動で開けることのできる接合部分のような部品を取り替えるとの事でその部品が入手できたら連絡くれるとの事で確か、1週間ほどで連絡があり、こちらから出向き、部品をその場で交換してもらいました。そのとき、本当に馬鹿だったなと思うのですが、たくさんお客様がいたので、開くかどうか確認せずに御礼だけ言って出たんです。実家に行く予定があって、ディーラーから30分ほど運転して到着時にすぐに確認をするともう開かないのです。その場で苦情の電話をしました。もう、あまりにひどいと思い、新車と交換してくれと嘆願しました。それはできない、できないと押し問答になりもういい!!とそのまま放置したような状況でした。その間にある駐車場にとめてある際に別の車から軽くこすられてしまい、まだ1年も経過してなかったので、修理ではなく、その部分のパーツをすべて交換してもらえるようにその方とそちらの保険会社と交渉し、購入したディーラーで直してもらいました。そのとき、ちょうど、6ヶ月の検診の時期でしたので、バックドアも含めて確認をしてもらいました。その後はすぐには症状は1度か2度であまり出なかったのですが、また1年を経過する頃にはまた頻繁に起こるようになりました。この症状には両親も怒り、本社にもクレームを言い、とにかく別の車と交換しろ!!と何度も言い合いました。その際に、車の交換というのは一切例がない、何か問題があればその部分の部品を交換すれば完成品とみなすといわれました。どのようにひどくても本当に交換ってないのでしょうか?そのままではいけないので、最後のチャンスだと思ってください、これでまた開かないようなことがあれば本当に新車に交換ですよと言って、代車を出してもらって、1ヶ月近く、検証もあり、実際、電気系統はすべて交換をし、インテリジェントキーも改めて設定もしなおしてもらいました。ディーラーにて2週間ほど開け閉めを1日に50回ほどためし、一度も症状が出なかったとの事でもう、信じるしかないと思い、車をもどしてもらいました。そしたら、また4日たった日またスーパーで開かないのです。少し夜遅かったのですが、そのままディーラーに直行しました。9時前でしたが、まだ、修理の関係の方たちはいらっしゃって、症状を見てもらって、実際に修理にたずさわった方もいたようで、おかしいなあという感じで電圧計のようなものを持ってきて、運転席の横で確認をしてました。その場では一度も開きませんでした。何度も開かないか確認をされてました。恐縮されたように開かない状況で再度確認をしたいとの事でその場で代車を用意してくれて預けて帰りました。
 その後の支店長ともお話をしたのですが、あまりにもひどい対応でした。本当に営業マンなのかと思うくらい。部品を交換して直るんだから、何が悪いという感じで。主人が怒って「あんたねー」って言ったらあんたって言われる必要はないって。日産の質自体も疑いました。もう、交換しかいやです。私の時間を返して!

書込番号:6566632

ナイスクチコミ!8


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/07/23 01:43(1年以上前)

>問題があればその部分の部品を交換すれば完成品とみなす
どこのメーカーでも それが普通でしょうね
すべての車に共通して 安全に関わるような部分に不具合がおきても 部品交換修理だけです
車両は登録の問題とか 保険のことなどがあるので
家電品と違っておいそれとは入れ替えたりできないんですよ

それにしても 読みづらいです
書き込むときには 適度に改行してもらえるといいのですが・・

書込番号:6566670

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/07/23 02:05(1年以上前)

製造時の瑕疵によって修理不能の場合は車両本体の交換が可能かもしれませんが、基本的には完治するまで部品交換を行うのが普通の対応です。

しかし、ディーラー側もどんくさい対応ですね。二度目までの修理でキッチリ原因追求しておくべきだったとは思います。もしかしてBCM自体の不良かも...。

書込番号:6566713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2007/07/23 13:23(1年以上前)

酷い対応ですね><。
そこまで何度も修理して治らないであればさすがに車ごと交換して欲しいですよね。
もっと問題を大きくしても(価格comだけじゃなく多方面に対応の酷さを訴える)交換してもらえるようにならないんですかねぇ><。

書込番号:6567688

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:789件

2007/07/23 14:38(1年以上前)

ご不便そうでお気の毒です。しかし残念ながら新車との交換というのはまず無理だと思います。

1年半乗っているということも、「新車」との交換が難しい要因だと思いますが、とにかくその異常が確実に直ってしまえば問題ないわけですよね?

ある意味、そのために新車保証があるのです(「不具合は無償で修理します」と)。

---
しかし、頻度は低いとはいえ、ディーラーでも症状が出ているのに直せない、というのは腕がないですよね。「部品を交換して直る」と言うけど、全然直ってないじゃん、と。

異音の出所が分からない、というアナログ的?要素とは違って、開く、開かないという明らかに1か0かの問題ですから、きちんと解析はできそうな気がしますけど。。。

---
少し落ち着いて、まずは確実に直すことをお考えになった方がいいと思います。

2ndオピニオンというか、他のディーラーやメカ屋に行って見てもらうとか、できることは他にもある思います。

---
ところで、セレナの仕様をよく知らないですが、バックドアはモーターで開くタイプなんですか?手動ですか?

書込番号:6567846

ナイスクチコミ!1


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/07/23 14:54(1年以上前)

手で引っ張っても 空けることができないのでは「インテリジェントキー」以前の問題ですね
開錠しても引っかかったままなんでしょうか
結局のところ ディーラーサービスでは原因を突き止めることすら出来ていないということですから 日産本社の技術部でもないと解決できないような問題なんでしょうかね
これは他には一切例がない、何の問題も起きていないようなトラブルなんでしょうか
つまらない小さな部品の不具合だったり しそうですが・・

書込番号:6567879

ナイスクチコミ!3


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/07/23 15:00(1年以上前)

オプションでバックドアのオートクロージャーの設定があるようですから それのトラブルのようですね
でも手動でもあけられないのでは 困ったものですね

書込番号:6567889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:8件

2007/07/23 22:20(1年以上前)

>もう、あまりにひどいと思い、新車と交換してくれと嘆願しました。

1ヶ月点検(3ヶ月目だったそうですが)の時のコレじゃないですか?
「嘆願」と書かれていますが、あくまでスレ主さんがそのつもりだっただけで、相手のディーラーマンさんがどう受け取ったか。サービス業といえども人間ですからね。クレームのつけ方が度を超していたと思われたら、二度と話したくないと思われることだってあるでしょう。それでも仕事ですから対応はしてくれているようですが、一回こじれてしまうと親身な対応は望めなさそうですね。そこに再クレーム、再クレームとなると・・・。

元々は車の故障ですからお気の毒ではありますが、新車保証は別のディーラーでも受けられませんか?店を変えてみたほうがいいような気がします。

それと、新車交換はやっぱり無理ではないでしょうか。聞いたことがありません。

書込番号:6569300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:32件

2007/07/23 22:30(1年以上前)

こんばんは。
我々にしてみれば、車1台の購入も勇気がいるのに散々たる対応ですね・・・。
おまけに、人気の看板車種でこの対応・・・。

ところで、日産の体制は良く知りませんが、メーカーとディーラーは別会社ではないのでしょうか?
トヨタは完全に別会社ですし、付け加えればトヨタ本社も基本的に他社の製造品を組み立てる組み付け工場にすぎません。
ま、これは我々ユーザーからすれば、関係ない話ですけどね・・・。

それと、気になる点があるのですが、購入後カーショップかご自身で何か付け足された装備とかありますか?
バックドアが開かないというのは、ロックされたままの状態なんですよね?
ロック・アンロックなどの電気信号はECUで管理されているので、他の電装品から何かのノイズが混ざっているのかもしれません。
もし、他の電装品からのノイズが原因であれば、どんなに部品を交換してもノイズ源の対策を施さないと直りません。
バックドアが開かない時の状況(場所、時間、天候や他の電装品の使用状態も含めて)で何か共通点が見つかれば、打開策もでてくるかもしれません。

書込番号:6569359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 セレナのオーナーセレナの満足度1

2007/07/23 23:44(1年以上前)

 皆様、多くの書き込みありがとうございます。

 初めての書き込みでしたので、文字数の規定などもあり、思っていることがすべて書き込めないといけないと思い、改行もせずに打ち込んでいました。読みにくかった点、お許しください。

 私も、別の業種の営業をやってます。何かしら、苦情にあたることも多くあり、その点は心得ているつもりです。苦情処理の担当をしていたこともあります。
 営業だからこそ、相手の立場を考えると初めは何もいえない点があります。営業マンと車の技術とは別ですからね。でもその堪忍袋も切れたというか、キャンプ場で開かない、大型ショッピングセンターで大型カートにたくさんのものを乗せてさー帰ろうと楽しい気持ちになっているときに限って開かない、大きな大人が結局横のスライドドアーから後ろに背をかがめて、3列目のシートを上げ、荷物を積まなければならないことを何度もやると本当に情けなくなります。ただ単に、感情的になったくらいのことではないのです。多分、今まで開かなかった事は購入直後から始まり、部品交換しても20回以上はあると思います。再度部品を交換すると言われてもまたどうせという気持ちの方が大きくなります。今回は良くてもまた何ヵ月後かにそのような症状が出た際は実費になるんだろうか・・。そんな不安も付きまといます。営業マンは何度でも直るまでやらせていただきますからといってますが。担当の営業マンは本当に親身になってくれる方です。支店長が本当に人間性を疑うような方です。
 
 このようなタイプの車はご家族が増えたりして、その節目で購入される方も多いのではないかと思います。お祝いとして父からも出資してもらいやっと購入したという思い入れもあります。

 すべて100%ものなんてないですからね。不良の部分があっても仕方ないことです。車は部品交換で新車への交換は難しいという点は改めて皆さんからも教えていただきました。ありがとうございます。
 
 でもそれを中継ぎするのがいわゆるディーラーですからね。売る立場の方がそれを購入する立場のお客様への配慮が足りない、結局怒らせる結果となるのは、営業の立場から考えても悲しいです。

 部品のご質問に関しては、本当に車には詳しくないので、再度説明書を良く見て記載しますが、バックドアは指一本であけられるというのが売りのタイプです。専門の言葉がわからず申し訳ありません。

 夜遅くまでお読みいただいてありがとうございました。

 
 
 
 

 
 

書込番号:6569817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 セレナのオーナーセレナの満足度1

2007/07/23 23:50(1年以上前)

 記載し忘れました。
 
 私は車に関してはあまりよくわかりませんが、日産の純正のオプション以外はまったく自分でつけたものはありません。

書込番号:6569850

ナイスクチコミ!0


bakutoさん
クチコミ投稿数:195件

2007/07/24 01:13(1年以上前)

ドリフ大好き人間さんこんにちは

肝心な場面で本来使える機能が使えない。
偶にありますが本当に腹が立ちますよね。

心情的には「車両を交換して欲しい」の気持ちも解らないではないですが、今回のケースでは交換は無理でしょうね。

車両が交換になる場合は「走る」「曲がる」「止まる」の機能が部品交換では対応出来ないほどの重大な欠陥が有った場合以外では余程の事が無い限りムリです。


交換がどれほど大変な事かは、この過去スレを読めば解ります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510142/SortID=5768552/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%89J%98R%82%E8%81%40%8C%F0%8A%B7&LQ=%89J%98R%82%E8%81%40%8C%F0%8A%B7


ディーラーの対応に腹を立てて感情的になり、「売り言葉に買い言葉」状態になっている様な感があるので、ここは気持ちを切り替えて

「バックドアの同じ症状の不具合については今後全て無料保証」
「この不具合で車を使用出来ない期間について、何らかの保証」
等々、納得の行く条件を付けて(あまり無茶な条件はダメですよ)早期に示談の方向で話しを進めた方が、気持ち的に割り切れるので私はお勧めします。

腹を立てている時間や精神衛生的な事、この事に使う労力を金額に換算すると結構な数字になりますよ。 

早期解決して気分良く車に乗れた方が、何かと良い方向に行きますよ。 イライラしていると少々の事にも腹が立ったり、つまらないミスをしたりで良い事は一つも無いです。

ドリフ大好き人間さん が一日も早く、笑顔で車に乗れる日が来るのを、祈っております。

書込番号:6570213

ナイスクチコミ!1


KY0さん
クチコミ投稿数:14件

2007/07/24 02:23(1年以上前)

購入された店舗のサービスマンの技術レベルが低いのではないでしょうか。
同じ地域にレッド店、ブルー店があるのなら違う系列の店舗で診断してもらうのも良いかと思います。
保証修理は購入した店以外でも使えますよ。

書込番号:6570393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/24 09:55(1年以上前)

お客様相談室

クルマに関するお問合せは、最寄りの日産のお店もしくは下記フリーコールまでご連絡くださいますようお願いいたします。

フリーコール:0120-315-232
受付時間:9:00〜17:00(年末年始を除く)

こちらで相談されてはいかがでしょうか?
すでに連絡を取られていたらすみません。

書込番号:6570887

ナイスクチコミ!1


1106さん
クチコミ投稿数:14件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2007/07/24 10:10(1年以上前)

これだけ何回もあって感情的になるのも仕方ないと思います。
せっかくの新車を買って買うときは店長も親身になっていたのでしょうから・・・。
営業マンよりは店長の対応のまずさに驚きです。
店長はメーカーに不具合が直らないなど直接問い合わせるとかこんな状態だと次から買ってもらえないなどの苦情を言うべき立場じゃないかと私は思いますけど。
悔しい思いはわかります。頑張ってください!

書込番号:6570916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:32件

2007/07/24 12:20(1年以上前)

全く同感です。
私も含め皆、人事のように回答してますが、もしわが身に起きれば間違いなく新車交換を要求すると思います。
2度3度ならまだしも、それ以上迷惑を受けているわけですから!

私なら少なくとも店長に、メカニックとメーカーの人間を立ち合わせた上で今後の対策を絶対に要求します!
恐らく誰もが同じようなことを要求するでしょうから、ドリフ大好き人間さんも泣き寝入りするべきでないと思います。

腹立たしいでしょうが、ご自身が納得されるまでとことん頑張ってください。

書込番号:6571220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件 セレナのオーナーセレナの満足度1

2007/07/24 23:23(1年以上前)

 こんばんわ。

皆さんに一年半分の誰にもぶつけられない気持ちを聞いてもらって本当に楽になりました。とにかく、このままではいけないので、何とかいい方向に進んでほしいと思ってます。
経過をまたご報告します。

いつもお読みいただいてありがとうございます。

書込番号:6573220

ナイスクチコミ!0


tagoo13さん
クチコミ投稿数:7件

2007/09/24 23:04(1年以上前)

 私も全く同じ状況です。読んでいてびっくりしました。車種はムラーノですが、インテリジェントキー装備でボタン一つでロック解除のはずが、開かなくなる事があり部品交換を数回繰り返しています。うちは、雨の日に開かなくなることが多いです。初めの頃はボタンの押し方が悪いのかなと思っていました。五回ほどボタンを押せばドアロックが解除したり時間をあけて操作したら開いたりしました。うちはバックドアだけではなく全部のドアが開きませんでした。オシロスコープという装置を使用し電流を調べてみたりしているようですが、直らず何度も何度も直った、直らないの繰り返しです。去年の八月に納車しているので、ほとんどドリフ大好き人間さんと同じ時期に購入してます。ディーラーの対応も全く一緒です。うちは裁判を起こすつもりで(瑕疵担保責任ならびに債務不履行責任)戦っています。車は特定物なので丸替えは出来ないみたいなのですが損害賠償や、契約の解除などを問うつもりです。
 こんなことが一年も続き、妻はストレスから体調不良になってしまいましたが、ドリフ大好き人間さんのように同じ思いをしている人がいるのを知り、すこし救われたようです。悔しい思いをしているのだからいっしょに頑張りましょう!
 うちは、国土交通省リコール対策室にも連絡しました。その症状を直しているのであれば契約を履行していると言えるのでしょうが、不完全な履行を繰り返しているのだから救済されるべきだと思います。いろんな部品を交換したり、電流を測ったりしているようですが、これは直しているのではなく客の車で実験しているとしか思えません。私も頭にきています。

書込番号:6795346

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:13〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,443物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング