『230JK 19万キロ走破 不調から復活しました。』のクチコミ掲示板

<
>
日産 ティアナ 2014年モデル 新車画像
  • ティアナ 2014年モデル
  • エクステリア  ウォーターフォールブルー1 - ティアナ 2014年モデル
  • エクステリア ウォーターフォールブルー2 - ティアナ 2014年モデル
  • エクステリア ダイヤモンドブラック - ティアナ 2014年モデル
  • エクステリア ダークメタルグレー - ティアナ 2014年モデル
  • エクステリア ブリリアントシルバー - ティアナ 2014年モデル
  • エクステリア ブリリアントホワイトパール - ティアナ 2014年モデル
  • エクステリア ラディアント レッド2 - ティアナ 2014年モデル
  • エクステリア ラディアント レッド1 - ティアナ 2014年モデル
  • インテリア9 - ティアナ 2014年モデル
  • インテリア1 - ティアナ 2014年モデル
  • インテリア10 - ティアナ 2014年モデル
  • インテリア2 - ティアナ 2014年モデル
  • インテリア7 - ティアナ 2014年モデル
  • インテリア8 - ティアナ 2014年モデル
  • インテリア6 - ティアナ 2014年モデル
  • インテリア5 - ティアナ 2014年モデル
  • インテリア4 - ティアナ 2014年モデル
  • インテリア3 - ティアナ 2014年モデル
  • QR25DEエンジン - ティアナ 2014年モデル
このページの先頭へ

『230JK 19万キロ走破 不調から復活しました。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ティアナ 2014年モデル 159件 新規書き込み 新規書き込み
ティアナ 2008年モデル 26件 新規書き込み 新規書き込み
ティアナ 2003年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ティアナ(モデル指定なし) 661件 新規書き込み 新規書き込み

「ティアナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ティアナを新規書き込みティアナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > ティアナ

不調から復活して嬉しかったので、ちょっとレポートします。
お時間のある方は、おつきあいください。

2004年2月登録の230JK・Mコレクションです。
イメージカラーのブルーに惚れ込んで、今でも飽きていません。
9年間弱、大きなトラブルも無く(リコールは3回ほどあった)
家族にも「良いクルマに当たったね」と言われています。

往復80kmの高速通勤も一因となり、8年7ヶ月で19万キロ走破しました。
エンジンは絶好調で、たまに法定速度の4割増しをしますが、快音を発します。
燃費は11KM/Lを下回ったことがありません。
でも、人間と同じでしょうか、さすがに足回りが弱ってきました。
1ヶ月ほど前から、速度100km付近で異音を発生するようになりました。
ディーラーでは「ATの不調」と診断され、様子を見ることになりました。
毎日通勤時に異音を聞くことになり、3週間ほど我慢しましたが、ストレスが嵩じてしまい
たまりかねて知り合いの修理工場の社長に診てもらいました。
真剣に触診・聴診してくれ、即座に左後輪のハブベアリングが損傷していると判明しました。
感謝して交換していただきました(工賃込み2万3千円、ディーラーなら5万5千円らしい)
外したベアリングは案の定ゴリゴリでした。

修理後は、以前の快調に戻りました。
来年2月に車検取得して、25万キロ走破を目指します。

メンテナンスを普通に実行すれば、30万キロ走破出来ると思っています。
・エンジンオイル交換5千キロ毎、フィルター交換1万キロ毎
・ATF交換4万キロ毎
・LLC他は、点検時必要に応じて
・スパークプラグ交換10万キロ時(イリジウムにした)
・バッテリー交換1回(10万キロ時、よくもったと思う)
・タイヤ交換2回(7万5千キロ、15万キロ)

これからも愛車を適切にメンテナンスし、出来るだけ長く乗ってゆきたいと思っています。

長文におつきあいいただき、ありがとうございました。

書込番号:15229165

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/20 18:00(1年以上前)

素晴らしいと思います。お車も喜んでるのではないでしょうか?

私も20万qは走ろうと思ってましたが、スレ主様を見習って30万q目指します!

書込番号:15229723

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/10/21 08:44(1年以上前)

バッテリーもそうですが
タイヤ、減りませんねぇ。

ちなみにブレーキパッド等は?

書込番号:15232341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2012/10/21 09:28(1年以上前)

自己満足におつきあいくださって、ありがとうございます。

みなみだよ様
ブレーキパッドは、フロントを1回交換しただけです。
これも異様に持ち過ぎでしょうね。

これだけ乗ると愛着が沸きますね。
浮気心を出すと故障しそうな気がしています。
愛犬同様、可愛がってつきあってゆきます。

書込番号:15232480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/21 11:58(1年以上前)

自己満足じゃないですよ。立派なエコです。

自動車メーカーは困るかもしれませんが(笑

自分の気に入った車に長く乗る。長く乗ると愛着が湧く。愛着が湧くと大事にする。

繰り返しますが素晴らしいと思います。

バッテリーなんかはやはり一度に長い距離乗った方が良いんですねぇ。
それにしたって丁寧に乗られてるから長持ちするのだと思います。

スレ主様のお車は幸せ者です。これからも可愛がってあげて下さい。私も愛車を大事にします!

なんだか少し幸せな気持ちにさせていただきました。ありがとうございました!

書込番号:15232981

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/10/21 16:42(1年以上前)

今回の場合、
腕のいいサービスマンに出会えたという幸運もありますよね。

最初ATの不調だろうということで
そのままATの修理をしたとして
結局ATの不調ではなかったようですので
それでは直らなかったことになります。

で結局原因が分からず
やむなく買い替え、という運命になったかもしれません。

それが、今回は
ベアリングの不調だったということで
ATの修理よりもおそらく安い費用で直ったであろうし
当面乗り続けることが可能になったわけで。

そういう意味で、腕のいいサービスマンにあたるというのも
車の運命とともに大事なのかもしれませんね。

私のWISHも
車そのものの不調は
新車時のタイヤの偏摩耗(8,000qで減った)
リアハッチのダンパーのエア抜け(ダンパー交換になる)
エアコンのドレン排水の不調(マットの交換)がありましたが
走ることそのものに関しては、不調がなく。

バッテリーやタイヤの交換については
スレ主さん以上に交換していますが
150,000q走行で、平均燃費13.5q/Lといい燃費をたたき出しています。

買い換えたいなぁという気持ちと
このまま乗り続けてもいいのかなぁという気持ちで
ずっと揺れ動いておりますです。

書込番号:15233801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/21 18:55(1年以上前)

なるほど〜。私は中古車ですが、ディーラーでみてもらってるので、担当メカニックこれからもよろしくお願いします!って感じです。

まだまだ若輩者でして、走行距離3万4千キロですが (>_<。)

いろいろ手を尽くしたけど、そろそろ限界だね〜。ってなるまで乗って廃車っていうのに憧れます。

お二方とも10万キロなど軽くオーバーという事で、励みになります。頑張ります!

スレ主様とばしてのレス失礼いたしました_(._.)_

書込番号:15234275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2012/10/21 20:13(1年以上前)

みなみだよさん、ムラッシュさん
ありがとうございます。

近くの修理工場の社長は、元某ディーラー勤めでしたが
修理してあげるのが大好きで自分で会社を立ち上げた方です。

車両を持ち込む2週間前にタイヤ前後ローテーションをしてあったのですが
左後輪の不調を見抜くとともに、「左前輪タイヤが鋸状に磨耗している」と
指摘してくれました。触らせてもらいましたが、素人には判りませんでした。
ハブベアリング不調で回転したためタイヤに痕跡が残ったものと思います。
(微小な痕跡のため、このまま走行して支障無いとのことでした)

ディーラーには、修理の顛末と、今後は整備依頼しない旨を通告しました。
「お客様の意向に沿った正しい整備点検の出来る工場に愛車をお願いする」ことにします。

本日は、心温まるコメントを頂戴いたしまして、ありがとうございました。

書込番号:15234576

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2017/01/07 09:58(1年以上前)

私モ同じ年式のティアナ乗ってます。色はボルドーレッド?です。走行距離は25万キロ超えてます。目指せ30万キロか乗れなくなるまで乗りたいと思ってます。>ハードデイズナイトさん

書込番号:20546610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ティアナ
日産

ティアナ

新車価格:249〜357万円

中古車価格:23〜178万円

ティアナをお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ティアナの中古車 (全3モデル/291物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング