『車体の揺れについて』のクチコミ掲示板

ムラーノ

<
>
日産 ムラーノ 2008年モデル 新車画像
  • ムラーノ 2008年モデル
  • エクステリア スーパーブラック - ムラーノ 2008年モデル
  • エクステリア1 - ムラーノ 2008年モデル
  • エクステリア2 - ムラーノ 2008年モデル
  • エクステリア ブリリアントホワイトパール - ムラーノ 2008年モデル
  • エクステリア ブリリアントシルバー - ムラーノ 2008年モデル
  • エクステリア ボルドーレッド - ムラーノ 2008年モデル
  • エクステリア ブリリアントシルバー - ムラーノ 2008年モデル
  • インテリア1 - ムラーノ 2008年モデル
  • インテリア2 - ムラーノ 2008年モデル
  • インテリア3 - ムラーノ 2008年モデル
  • インテリア4 - ムラーノ 2008年モデル
  • インテリア5 - ムラーノ 2008年モデル
  • インテリア6 - ムラーノ 2008年モデル
  • インテリア7 - ムラーノ 2008年モデル
  • インテリア8 - ムラーノ 2008年モデル
  • インテリア9 - ムラーノ 2008年モデル
  • インテリア10 - ムラーノ 2008年モデル
  • インテリア11 - ムラーノ 2008年モデル
  • インテリア12 - ムラーノ 2008年モデル
  • インテリア13 - ムラーノ 2008年モデル
  • インテリア14 - ムラーノ 2008年モデル
  • インテリア15 - ムラーノ 2008年モデル
  • インテリア16 - ムラーノ 2008年モデル
このページの先頭へ

『車体の揺れについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ムラーノ 2008年モデル 57件 新規書き込み 新規書き込み
ムラーノ 2004年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
ムラーノ(モデル指定なし) 1496件 新規書き込み 新規書き込み

「ムラーノ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ムラーノを新規書き込みムラーノをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

標準

車体の揺れについて

2008/08/11 13:50(1年以上前)


自動車 > 日産 > ムラーノ

スレ主 anhouseさん
クチコミ投稿数:7件

先日ムラーノ特別仕様2,500ccを購入した者です。
少し教えて下さい。
新しい車でドライブとっても楽しみにしていたのですが、
いざ走ってみると、小さなカーブでも、ゆらゆらと車体が揺れるし、
高速の地面の突起を踏むたびに、ガタガタと振動が大きいのです。

以前トヨタのセリカに乗っていたのですが、車内はとても静かで振動や揺れなど
なかったように思います。

セリカよりも高い車だし、もっと乗り心地がいいのかと思っていたのですが
驚いています。

アクセルも踏む時にちょっとでも強く踏むと、車体が勢いづくというか揺れます。

主人は前からムラーノが欲しくて、今回やっと手に入れる事が出来たのに
落ち込んでるようで、でもその事を認めたくないようで、なんだかかわいそうです。
妻の私が変わりに皆さんにご意見を伺ってるので、素人みたいな書き方ですみません

それとも車高が高い車はどうしても揺れるのでしょうか?
ムラーノ所有者の方や、車高の高い車の方などで何か分かる方いらっしゃったら
教えていただけないでしょうか?
それとも私たちが買ったムラーノの何かに問題があるのでしょうか?

書込番号:8194535

ナイスクチコミ!0


返信する
着払さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/11 15:16(1年以上前)

車高が高いので、重心が高くなり、ロールしやすくなりますね。あと車重も結構なものですし。
足回り固くしたらコーナーで揺さ振られにくくはなりますが、振動は増加します。
あと車の性格が全然違うので、比べられないと思います。

書込番号:8194790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:3件 EOSとkotodaddy 

2008/08/11 15:43(1年以上前)

こんにちは。まずは購入おめでとうございます。
ムラーノの3500cc 4WDに乗っています。

まずは「乗り心地」の件ですが、これはユーザーが100人いたら
100通りの「いい乗り心地」がある訳で、自分なりに合ったものを
求めようとするとショック交換などの改造が必要になってきます。
なので普通はクルマに自分を合わせてる方が殆どではないでしょうか。
買う前に試乗はされたのでしょうか。

ムラーノはもともと海外の富裕層のセカンドカー向けに販売されていた
様なモデルです。実際にアメリカでは奥様の買い物用のクルマとして認知
されていた様で、私自身そういう使い方をされているのを多数見ました。
なので、国内でも「山道をハイスピードで駆け抜ける」という使われ方は
あまり考えて作られてはいないと思います。
以前はセリカに乗られていたとの事ですが、少なくともセリカの方が
スポーティーな味付けの固めの乗り心地ではないでしょうか。

要は作られたコンセプトが違いますので、当然乗り心地(ショックの度合)
も変わってくるのは仕方ないと思います。また、一般的には背丈の高い
クルマは重心も高いのでコーナリングで振られやすいって事は一理あると
思いますね。

書込番号:8194869

ナイスクチコミ!0


スレ主 anhouseさん
クチコミ投稿数:7件

2008/08/11 15:48(1年以上前)

着払さん
ご親切に書き込みありがとうございました。

そうですね。車体が重い上に、車高が高いから仕方がないのかなと
話していたのですが、こんなに揺れや、振動が気になった車は初めてです。
外観が100%気に入ってるので、余計残念に思います。

ムラーノの他の方の書き込みで私のような事を書いてる人は
いなかったので、私たちの買ったのだけ、問題あったのなら
日産に言ってみようかなと思っていました。。

しばらく様子を見てみます。
ありがとうございました。

もしこれを軽減する方法を他にもご存知でしたらアドバイスいただけると幸いです。

書込番号:8194889

ナイスクチコミ!0


スレ主 anhouseさん
クチコミ投稿数:7件

2008/08/11 16:06(1年以上前)

ことじんさん

ご丁寧に書き込みありがとうございました。

恥ずかしながら、試乗をしていないんです。。
というのも、主人は前から憧れてた物の、値段的に無理だと思っていたので
実際日産に行ったりはしていませんでした。
ところが、新しいムラーノが発売される事と、日産の決算時なら値引きをしてもらえると
友達に聞いて急いで行ったのです。
その時は、もう日産にはムラーノ自体を置いていなく、(モデルチェンジする為)
試乗が出来ない状態でした。

全国にあと2台しかないと言われて、営業さんも決算だったので即決を狙って
お互い話が済んだようです。

他の方であまり私のような事を言ってる方はいらっしゃらないみたいなので
もう少し様子を見てみようと思います。

よく考えたら私が今まで長いこと運転した事ある車は
ファミリア、ボルボ、インテグラで、どれも低い車なので、
今回違和感を感じるのは仕方ないかもしれないです。(彼も低い車しか乗った事ありません)

貴重なアドバイスありがとうございました。


書込番号:8194931

ナイスクチコミ!0


スレ主 anhouseさん
クチコミ投稿数:7件

2008/08/11 16:08(1年以上前)

何回もすみません。

3,500ccにすれば車体の揺れは少なかったですか?
それとも関係ないですか?

主人は3,500を欲しがってたのですが、私がハイオクは高いからと
2,500を勧めてしまいました。

書込番号:8194936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:3件 EOSとkotodaddy 

2008/08/11 16:25(1年以上前)

私は2500ccのムラーノに乗った事が無いので、正直何とも言えませんが、
同じ車種でも排気量の違いでショックの固さが違う味付けになっている
というケースは結構ある様です。排気量によって馬力に差が出ますので、
それに合わせたセッティングにする為だと思います。
ムラーノの2500と3500でショックに差があるかどうかは分かりませんが、
それにしてもムラーノの乗り心地、そんなに気になりますか?かなり
柔らかい味付けだと思いますけどねぇ・・。
ひと昔前は「柔らかい乗り心地こそ贅沢でいい」なんて風潮があって、
クラウンや一番初期型のセルシオなんかはグニャグニャでしたが、最近は
ある程度の固さがあって、しかもしなやかっていう感じに移行している
様な気がします。メルセデスなんて、かなり固いですよ。

書込番号:8194980

ナイスクチコミ!0


shirosoniさん
クチコミ投稿数:108件

2008/08/11 16:39(1年以上前)

試乗すればよかったですね。

あと、セリカと同じ乗り味を求めるのは無理でしょう。

対策として、タイヤ交換くらいしか思い付きません。

書込番号:8195019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:3件 EOSとkotodaddy 

2008/08/11 16:42(1年以上前)

連投ですみません。

ショックを替える程の勇気があればムラーノ用のハードサスが市販
されていたと思いますが、そこまでは考えないのであれば、とりあえず
タイヤの空気圧をパンパンに上げてみては如何でしょうか。
跳ねる様な感覚にはなってしまいますが、固めにはなりますよ^^

書込番号:8195030

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2008/08/11 21:49(1年以上前)

SUVとセリカ
ジャンルが違いすぎます

セリカと比べればどんなSUVでも
腰高のふわふわ感はあって当然です

書込番号:8196183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/08/11 22:54(1年以上前)

セリカの形式(年式)が解りませんので、セッティングなど
解りませんが…
前の車と同じ感覚で乗れば、どうしても違和感が出てくると
思います。
自分は4WDTurbo車に乗ってるせいか、クラウンなどでもサスは
違和感が出ますし…

>>小さなカーブでも、ゆらゆらと車体が揺れる
これはハンドルを小刻みに動かしてるせいかと…
自分はカーブなどは一定の速度でハンドルを回す事を心がけて
います。
回し始めと止める時も「ピタッ」と止めるんでなく、徐々に
止めるように…
ハンドルを一番切ってる状態の時間も短く、デジタルでなく
アナログ的な動きを心がけてます。

書込番号:8196533

ナイスクチコミ!0


スレ主 anhouseさん
クチコミ投稿数:7件

2008/08/11 23:57(1年以上前)

ことじんさん、shirosoniさん、塩空豆さん、Victoryさん、
ご丁寧に書き込みいただきありがとうございます。
こんなに親切な方がたくさんいらっしゃって感激しています。
先程主人にもこのページを見せたら喜んでいました。

セリカのように車体の低い車から車高の高い車に乗り換えれば
それは差があるのは当たり前ですよね
その代わり、景色が見渡せるように見えるので、いい所もたくさんありますし
何よりムラーノの所有者の方はこの車を大好きな方が多いようなので
私達も末永く大事にしていきたいと思います。

自分だけの感覚では、分からない事もたくさんある中、皆さんの意見
大変参考になり助かりました。

本当にありがとうございました!!!

書込番号:8196874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/08/12 00:59(1年以上前)

多分もうすぐ1ヶ月点検等があると思うのでそこでディーラーに
相談してみてはいかかでしょうか。
あとタイヤの空気圧やバランスもチェックしてみてください。

因みに私も2.5Lのムラーノに乗ってますがそんなこと感じません。
まあ前車がクロカン4駆(+ビルシュタイン)でしたので参考にならないですが。
あと試乗人数やガソリンの搭載量でも変わってきます。(当たり前ですが)
ガソリンが少ない時はリアが少々跳ねる感じはしますね(^_^;)

一番いいのは、知り合い?のムラーノ乗りを探すかレンタカーを試乗するとか。

書込番号:8197144

ナイスクチコミ!0


スレ主 anhouseさん
クチコミ投稿数:7件

2008/08/12 17:04(1年以上前)

キラロラさん、

ご親切に書き込みありがとうございます。
1ヶ月点検というのがあるのですね。
ディーラーさんに相談してみます。

今日もともとNissanの四駆(名前は忘れてしまいましたが)に乗っていた事のある
義兄に話をしていたのですが、”そんな揺れ気にならなかったけどなー”と
言われて、今度義兄に一度一緒に乗ってみてもらおうと思っています。
その時に一緒にタイヤの空気圧やバランスも見てもらえばと思っています。

あと、新車だとタイヤが慣れるまでに時間がかかるから、1,000km位走った頃から
その車の特性が出てくるという話を聞いたので、
新しすぎてタイヤが跳ねるような感じなのかなとも思っています。

今日主人がムラーノで初遠出をしているのでまた帰ってきたら感想を聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:8199058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/08/12 20:40(1年以上前)

みなさんの言っているとおりで、比べる車が違いすぎると思いますね。
私事ですが、、、、
前車がテラノレグラスからムラーノ2.5XLへの買い換えだったのですが、
同じ?SUVでの買い換えでも最初は乗り心地うんぬんでとまどいました。
しかし、過去は去っていくもので、
今ではすっかりムラーノの乗り心地に慣れています。

足が硬いからと言っていい車では無いでしょう。。。

書込番号:8199682

ナイスクチコミ!0


スレ主 anhouseさん
クチコミ投稿数:7件

2008/08/14 11:51(1年以上前)

Xウィングさん、

ご親切に書き込みありがとうございました。
そうですね セリカと比べているのがおかしいですね
私自身はあまり車を分かっておらず、車は見かけだけしか
今まで見ておらず、それぞれの機能や特徴を持っているという事を
あまり考えた事がなかったんです。
今回で色々勉強にもなりました。

Xウィングさんの
”しかし、過去は去っていくもので、
今ではすっかりムラーノの乗り心地に慣れています。”
という言葉、私もそんな感じになるんだと思います。

ちなみに昨日少し遠出をして、あまり揺れや振動が前より気にならなくなりました。
タイヤが慣れたのか、私達が慣れたのか分かりませんが
長く大事に乗っていこうと思います。

ありがとうございました。

書込番号:8205874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/10/03 13:39(1年以上前)

去年の10月の350の4WD買って1万キロほど乗って乗り換えましたので、今は違う車に乗ってます。早く乗り換えたのはこの車が気に入らないからでは無いのですが、今迄から1年弱くらいでずっと乗り換えて来ましたので普通に乗り換えの時期なんです。
350の4WDでは車体の重さも違うので参考にはなりませんが、私の場合はタイヤ&ホイールをインチアップして、19インチで255の55扁平で乗ってました。
最初の2週間ほどだけノーマルで乗っていましたので、ノーマルの乗り心地は忘れたのですが、インチアップしてると完全に違う車の足回りになります。

コーナリングも飛躍的に変わりますし、グニャグニャした足が変わってしまうので乗りやすかったです。
ただ前輪の幅も広くなるので、極端な言い方をすれば少しハンドルを取られます。

予算が許すのであればホイールとタイヤの交換をお勧めします。
350でも燃費はリッター8キロ切った事が無く、高速では12キロ以上走りましたので燃費が気になったと云う事もありません。

室内も広いし、合理的な良い車だと思います。
ただ一つだけ不満があったのは、ナビで、携帯電話接続がどの携帯にも対応していなかったのは残念です。
今どきあのナビはちょっと頂けませんねー。

こんなに早く乗り換えてる私が言うのはおかしなものですが、総体的には凄く良い車なので、長く乗ってくださいね。


書込番号:8448554

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムラーノ
日産

ムラーノ

新車価格:297〜499万円

中古車価格:21〜379万円

ムラーノをお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムラーノの中古車 (全2モデル/142物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング