『サスについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『サスについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ティーダ 2004年モデル 232件 新規書き込み 新規書き込み
ティーダ(モデル指定なし) 2924件 新規書き込み 新規書き込み

「ティーダ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ティーダを新規書き込みティーダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 サスについて

2011/05/28 21:29(1年以上前)


自動車 > 日産 > ティーダ

クチコミ投稿数:55件

16年式アクシスに乗ってます。
とくにリアの乗り心地が、凹凸のある道だとガタンガタンすごいんです(T-T)
サスが硬い?らしいんですが…
いろいろ拝見していた所、ノートの純正ショックアブソーバーに交換すると良くなると見たのですが本当でしょうか??
オークションに17年式ノート、ショックアブソーバーとコイルセットがでていて、効果があるようなら落としてディーラーにて取り付けしてもらおうかと思ってるんですが…。

ちなみにタイヤはインチアップせず、社外ホイールにレグノを履いています。

書込番号:13063445

ナイスクチコミ!3


返信する
AJTGJMさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/29 12:39(1年以上前)

私も以前21年式に乗っていました。おっしゃる通り、リアの突き上げ、ガタガタ感は激しく、段差を通過する度に車体後方から「バーン」という音が響きわたるような感じでした。他の方のレビューにも同じような意見が多数ある一方で、乗り心地が良いとおっしゃる方もいて、不思議です。
ノートの足まわりは基本的にはティーダと同じですが、車重がかなり違うため、仮に装着できたとしても車高が落ちたり走行性に問題が出てくるでしょう。
私は半年で耐えきれなくなり、10年落ちのスポーツタイプのセダンに乗り換えました。純正で17インチですが、あまりの乗り心地の良さ、特にショックの角をうまく丸め、堅めながらもボディがしっかり受け止める感触には感動しました。ティーダの乗り心地は車体設計の根本からやり直さなければ改善はできないでしょう。乗り換えてから、ティーダの時に自然に記憶してしまった近所のよく通る道の段差の箇所を忘れてしまいましたから(;_;)

書込番号:13066024

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2012/04/10 23:10(1年以上前)

 平成23年に中古で平成17年(2005年)製のティーダを購入しました、日産のワゴン車からの乗換えでしたので、ネット上で乗り心地への不満記載がありましたがそれほど気にはしていませんでした。試乗せずに購入しましたが、納車日から即、突上げの状況に驚きました。後部座席の広さが良くて買ったのですが、特に、後部座席に座る家族は終始無言で耐えているという感じでした。なんとかしたいという想いでネット検索を含めいろいろと調べてみました。フロアーサポートバーやタイヤ交換も対策としてあるようですが、何か違う気がして、、、これらは何も手を付けていません。よく調べると、サスペンション(ショックアブソーバー=ダンパー、バネ)特に後輪に原因があるのではないかと思うようになりました。日産としても平成18年12月25日(2006年)にマイナーチェンジとしてこれらをプリロード付ショックアブソーバー(なんらかの付加価値を付けたサスペンション)に変更しています。その後は乗り心地についてのネット投稿は確実に減少したようです。つまり、この時点で通常コンパクトカーのそれなりの乗り心地になったものと思えます。
 私は社外品や日産ニスモのサスペンションも考えましたが、ティーダ純正のサスペンションへの交換を決意しました。ただ調べてみると年式によって交換できるサスの品番が違うようで17年製にも最新のサスがメーカー推奨で提供されているのかが不明な状況でした。メーカーは事故保証のこともありますので、記載品以外の交換は当然ながら責任を持ちません。ただ、せっかく交換するのに性能調整されていないものに変えても何の意味もありません。メーカーにもっと深く確認したくても、本当にティーダの年式別の交換可能サス品番の違いを克明に説明できる方に辿り着く事はおそらく無理だと判断しました。また、他の方によるメーカーへの質問においても期待するような回答は出ていない状況のようでした。
 結局、どうしたか。私は、後輪のサス(ショックアブソーバ=ダンパーとバネ)を最新機種の物に交換をしました。結果は大満足です。当然ながら上級車とは違いますが、私も家族も納得に出来る状況に改善されました。この投稿は、ここまで読んで頂けてた同じ悩みを持っている方に解決策としてお話したかったことです。今は本当にこまわりが出来て、内装も水準以上でよい車と思っていますが、一時は本気で売却を考えました。中古で買って、何これと悲しくなっている方に本当にお話したくて投稿します、どのサイトが良いかも考えて価格.comにしました。ちなみに後輪サス交換4〜5万、前輪までやって8〜10万だと思います、私は後輪のみでした。ただし、メーカーの年式車種指定交換部品ではないので、社外品取り付けと同じ自己責任となります。日産の純正部品が扱える工場でしたら、日産だろうが他の整備工場だろうが問題はないと思います。私も責任は自分で持つのでやってくれという態度でお願いしました。すでに5ヶ月が経ち、何の問題もありませんので私の経験を公開しようと思い投稿いたします。

書込番号:14419972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2012/04/10 23:39(1年以上前)

AJTGJMさん
ふくたま6419さん
ありがとうございます。
遅れてすみません。

私はアクシスで、ノーマルより硬いと聞いたので、後期型のノーマルコイルに変更しました。
変わらない感じでした(泣)

後期型のショックアブソーバーに変えればよくなるんですね♪
今年車検うけて、次の車検には買い替えしようと思ってるので我慢しようかと思ってましたが、変化があるなら交換も検討してみようかと思います。

書込番号:14420132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2016/05/04 10:37(1年以上前)

初期型アクシスで、皆さまと同じ症状で悩んでおりました。
自己責任で、後輪のみ最新型サス(コイルとショック)への交換をディーラーに頼みました。
6万円ちょいでした。
皆さまの書き込みのおかげで思いきる事ができました。
劇的に効果があり、大変満足しております。
子供がロングドライブも嫌がらなくなってきました。
数年前の掲示板で、どなたもお読みにならないかもしれませんが、ありがとうございました。

書込番号:19844450

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件

2016/05/06 12:22(1年以上前)

こんにちわ(^o^)
良かったですね♪
私はもうティーダには乗ってないのですが、私の分も大切に乗ってあげてください(*^^*)

書込番号:19850838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2016/05/06 22:08(1年以上前)

>くぅチョさん

了解です、できるだけ大切に乗り続けます。
妻が運転を始めた関係で、3000ccセダンから去年乗り換えましたが、後悔してません。
小っちゃいのに快適なのがとても気に入りました。
ご丁寧にご返信をありがとうございました。

書込番号:19852283

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ティーダ
日産

ティーダ

新車価格:142〜198万円

中古車価格:19〜68万円

ティーダをお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ティーダの中古車 (75物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング