『寒冷地での暖房について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『寒冷地での暖房について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノート 2012年モデル 4020件 新規書き込み 新規書き込み
ノート 2005年モデル 179件 新規書き込み 新規書き込み
ノート(モデル指定なし) 4555件 新規書き込み 新規書き込み

「ノート」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノートを新規書き込みノートをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

標準

寒冷地での暖房について

2020/12/15 19:47(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート

スレ主 snow nightさん
クチコミ投稿数:103件

2015年式ノートガソリン車に乗ってます
スーパーチャージャーなしの方で、今年の3月に中古で買いました
北海道で使ってますが、個人的には暖房の効きが良くないと感じてます
日産の車は6台目ですが、今までは4気筒のガソリン車だったので、暖房には不満はありませんでした
しかし、この車は3気筒なのか、今日も走行中に水温計のメモリが2つくらい下がるし、とにかく走ると水温計が下がる様です
北海道でノートに乗っている方がおられましたら、アドバイスなどでも良いので宜しくお願いします

日産のディーラー中古車なので、ディーラーに聞いてみますが、小排気量の4気筒の時代の日産車と比べると、暖房の効きが悪く感じます

書込番号:23850930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2020/12/15 22:30(1年以上前)

今時は効率が良いのでエンジン自体が温まる排熱も少ないです。
中古だとサーモスタットが抜けている可能性も有りますから点検してもらって下さい。

今時は全てのパーツに不良品の可能性は否めないです。

書込番号:23851244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 snow nightさん
クチコミ投稿数:103件

2020/12/15 22:50(1年以上前)

>麻呂犬さん

返信ありがとうございます。

今時の車は熱効率が良くてヒーターとしては、温まりにくいですか
逆にエアコンでも同じなんでしょうか?

OBDU対応のレーダー使ってますが、今日も真冬日で、帰宅時の外気温は-5℃でした
走行中の水温計は73℃が最高で、走行中に水温計の温度が67℃まで下がりました
信号待ちで再度上がっていく様ですが、走行するとまた下がります
冬以外は80℃〜90℃付近になります
サーモスタットが仮になんともなかったとしたら、暖房が弱い車なんだろうか

書込番号:23851294

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:2047件

2020/12/16 08:44(1年以上前)

過去に日産のコメントで
「E12型ノートはフルモデルチェンジを機に燃費改善を行い、エンジンの温度を抑える仕様になりました。 走行中のエンジンの温度が抑えられたことにより、従来の車両と比較すると、冷却水の温度が低い傾向がございます。」

少々強引なオーバークール対策としてはラジエーターを走行風から遮断するなどですかね。

https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=16828099/

まぁ色々と弊害も起こりそうですが。

それとエコモードに入れてるなら切るなどでしょうか。

車の暖房に関しては冷却水が熱源になってますのでエアコンでも同じです。

書込番号:23851726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2020/12/16 09:57(1年以上前)

ノートのサーモスタットの開は82度、閉は77度、全開は95度

なんて書き込みが有りましたね、普通の設定ですね。
又、二つ有るとか?82度と95度だったかな?
何でだろう?
容量の小さなサーモスタットで細かく調節してオーバーヒート、エマージェンシーの95度でしょかね?

エンジン自体のオンオフも関係しますから一概にサーモ不良とも言えないですが相談して不安を取り除くのもいいと思います。

書込番号:23851816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 snow nightさん
クチコミ投稿数:103件

2020/12/16 21:20(1年以上前)

>麻呂犬さん
>kmfs8824さん

コメントありがとうございます
ディーラーの人に聞いたら、同じ様に言っている人もいて、その度に点検をしても異常がない方が多いみたいです
私も点検に出しますが、恐らく異常はないだろうとのこと
割り切って乗るしかないですね

書込番号:23852868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2020/12/21 19:58(1年以上前)

真夏40度の渋滞でもオーバーヒートしないように設計されているので、燃費が良い車ほど暖房の効きは悪いですね
ハイブリッドカーはエンジンが止まるのですぐに水温が下がり暖房が全く効きません。

完全自己責任にはなりますが、グリルの一部を塞いであげると暖房の効きが少し良くなります。
グリル塞ぎで検索すると色々出てきますよ

書込番号:23862157

ナイスクチコミ!0


スレ主 snow nightさん
クチコミ投稿数:103件

2020/12/22 19:17(1年以上前)

ディーラーで見てもらった結果は異常は無かったです
ただ、エアコンのスイッチがマニュアルで使用していたので、オートエアコンなのでオートで使用してみてくださいとの回答でした
オートで使用してみたところ、マニュアルよりも暖かい感じはしたので、オートで暫く様子を見ようと思います

書込番号:23863887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート
日産

ノート

新車価格:124〜268万円

中古車価格:13〜432万円

ノートをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートの中古車 (全2モデル/3,876物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング